• ベストアンサー

正社員の社会保険 未加入の場合

小さな会社の役員をしております。昨年春より採用した従業員の社会保険についてどなたかご教授お願いします。  入社した人がご主人の扶養家族になっていた為、社会保険、厚生年金に加入しなくても良いと思い込んでしまい、現在まで未加入のまま来てしまいました。今になり、強制加入であることがわかったのですが、どのような手続きになるのでしょうか?  入社日までさかのぼって 社会保険、厚生年金を支払うことになるのでしょうか?  支払うのであれば本人からも徴収するのでしょうか? 労務関係についてあまりに無知でとてもお恥ずかしい話ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singleman
回答No.1

これは貴方の事情よりもその人の事情にもよると思います。 その人が特に加入を求めない事はその方が良いと思っているのだと思います。 その場合貴方が規則を優先して、保険の加入を提言した場合その人は辞めるかもしれません、 話し合ってみたらどうですか、規則があるといっても会社の業務が優先だと思います。 誰かが何か不正な事をしているかもしれません、しかし今の世の中この程度の事は 許されても良いと考えます。 貴方の会社が特に不正な事をしていると考える必要は無いと思います。 社会保険未加入の会社など世の中にはいくらでもあることです。

noname#112680
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

その従業員の勤務事情が正社員並みということでしょうか? 正社員の3/4未満であれば、その従業員は強制加入ではなく任意加入でしょう。 これはあなたや会社の都合でも、従業員の都合でどうこうすべき問題では、本来ありません。 ただ、現在のような状況で強制加入であれば、従業員と相談し、今までを雇用期間の定めがある短期契約とし、今後は期間の定めがない雇用契約への変更とすれば、今後だけが強制加入でしょう。 会社が聞きたい扶養にもいろいろあると思います。所得税・住民税・社会保険などです。世間では、これらの扶養の条件に満たなく、扶養の扱いを受けていない人であっても、配偶者や家族の収入がメインで大きな差もあれば、その収入の人の扶養という考え方も間違っていません。 扶養などははっきりと目的などを明確に確認をすべきでしょう。 さかのぼる場合の保険料は、折半で負担する保険料も会社へ請求(通知)が来ます。会社が全額負担しても良いかもしれませんし、本来にもどり、本人からの本人分の徴収でも良いでしょう。しかし、会社として間違った取り扱いと認めるということであれば、本人へ過度な負担は避けるようにして、未徴収3ヶ月であれば、今後の給与から3ヶ月以上の期間で分割して徴収するなどとしてあげるべきでもあると思います。 また、他の従業員と不公平があっては、別に社内で不満が溜まる可能性もあります。慎重に行動しましょう。

noname#112680
質問者

お礼

有難うございました。 従業員の勤務状態は正社員並です。 どうするか、充分考えて見ます。