• ベストアンサー

社会保険加入について悩み中

今回契約社員をすることになりました。しかし目的は専門学校へ進むための学費を稼ぐことなので、長期間するつもりはありません。しかし、入社の際、社会保険(厚生年金・健康保険・雇用保険)の加入を勧められました。強制ではないのですが、入ろうか入るまいか悩んでいます。私としては、まだ親の扶養内に入っているし、給料から引かれるものは、なるべく抑えたいので、入らなくていいかなと考えています。どなたか、ご理解のほどアドバイスをいただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.2

長期間の雇用を望まないのであれば、社会保険に加入する必要はないと思います。しかし、この先nobenberさんが、もしかして雇用が長期化するようなことになれば、入ってなくて損をするかもしれません。健康保険はおいておきますが、雇用保険に入っていれば失業保険が辞めて3ヵ月後におりることになります。仕事を探していると言う前提の大義名分が必要ですが・・厚生年金ですが、最近は将来的に年金は危ないと言っていますが、私はそうは思いません。基本年金しか出さない方向に・・と向かっているようなところも見えますが、最低限払ったものは返してもらえるはずです。これから先、高齢化社会と言われる中で、実際高齢化社会になったときには対応も景気も変わっているとおもうからです。 雇用保険だけに入ることは出来ないと思いますが、雇用が長期に及ぶなら、入るべきだと思います。短期ならそんなに入る必要はないと思います。

その他の回答 (3)

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.4

せっかく会社がいれてくれるというのだからいれもらったほうがいいよ。年金は25年間300カ月入っていればもらえるから将来何かあって払えないことあるかもしれないから払えるときに払ったほうがいいよ。あと、病気になったとき会社休んだときは傷病手当と言って社会保険から休業の補償してもらえます。本当に何かあったときは社会保険はありがたいです。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

勤務先の事業所が社会保険の適用事業所であって、一週間の勤務時間と出勤日数が、正社員の4分の3以上であれば、社会保険に加入する必要がありますから、任意に選択は出来ません。 又、雇用保険についても、同様で、任意ではありませんから加入が必要です。 各々の保険料は、会社が半額負担します。 年金について、国民年金よりも負担は多くなりますが、将来受給する際には、負担の多い分だけ受給額も多くなります。 更に、健康保険については、今後の12ケ月間の収入見込額が、130万円を超えると、親の扶養にはなれませんから、勤務先で社会保険に加入しない場合は、ご自分で市の国保に加入することになります。

回答No.1

親の扶養からは強制的にはずされますよ。 入っておいた方が良いのではないですか?

関連するQ&A

  • 社会保険加入について(短期)

    派遣の契約社員で短期(1~2ヶ月)で働くのに、社会保険(厚生年金・健康保険・雇用保険)の加入は入った方がいいのでしょうか?やめておく方がいいのでしょうか?私は健康保険はまだ親の扶養に入っているし、年金だけ自分で支払おうと考えています。少しでも多くのお給料をいただいて、そこは退職したいのです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 社会保険完備について

    一般的に正社員になると社会保険(雇用保険・厚生年金・労災保険・健康保険)の4つは強制加入で毎月給料からひかれますよね。 でも、この保険に加入しているかどうかを調べる方法はないですか? 会社を疑っているわけではないのですが、この世の中、給料からひかれているだけで実際、厚生年金に加入してなかったとかありえる話だと思います。 もし、個人で調べる方法があるのなら教えてください。 例えば、厚生年金は社会保険事務所にいけばわかるとか・・・。 「雇用」「厚生」「労災」「健康」にあと企業が独自でしている「厚生年金基金」など、どれでもいいので調べる方法があれば教えてください。

  • 社会保険はいつから加入しないといけないのですが?

    本日、再就職の為、面接をしてきました。 事務所が古い喫茶店・スナックのような物件をそのまま事務所にしている会社でした。 派遣会社なので派遣先は立派な大手企業で安心なのですが 面接時に社会保険の加入の話をされた時に 雇用保険は入社後すぐに加入するが 健康保険・厚生年金は試用期間6ヶ月あり、 6ヶ月後に加入するという内容でした。 試用期間でも健康保険・厚生年金等もすぐに加入されると思っていたのですが この度の会社のように 試用期間6ヶ月は社会保険に加入しなくてもいいのでしょうか? いつから社会保険は加入しないといけないのですか? すいませんが 教えてください。

  • 厚生年金には加入、保険はなし?

    よろしくお願いします。 夫は今の会社に3か月前に転職しました。試用期間が終わり、正社員として働くために色々と説明があったみたいなのですが… 厚生年金、雇用保険、労災などは加入できるようなのですが、保険は個人で国民健康保険に加入。ということなのです。 入社したときは社会保険加入できると書いてあったので、正直なぜ?と思いますし、健康保険だけないのはどうして?と疑問です。 そのかわり、国民健康保険にかかる費用は給料に上乗せと言われたようです。 こういう会社もあるのでしょうか?厚生年金にもちゃんと加入させてもらえるのか、正直不安です。

  • 社会保険について

    今までアルバイトをしていたのですが、12月から正社員として就職しました。しかし社会保険のことが全く分かりません。今の会社は健康保険・厚生年金・雇用保険があるのですが、試用期間が3ヶ月ありその後健康保険・厚生年金に加入すると言われました。給与明細も雇用保険料だけ引かれていました。しかし本当に雇用保険に加入しているか不安です。会社に知られないように本当に加入しているか調べることは出来るのですか?それと、健康保険・厚生年金に加入するとき必要な書類は何がいるのですか?国民年金手帳だけでいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 社会保険加入について・・・

    個人の会社に勤務しています。厚生年金・健康保険に加入していません。(雇用保険は入っていますが・・・)勤務時間は社員の方と同じです。事業主には加入したい旨を伝えていますが、「そのうち」ということで、現在に至ってます(1年数ヶ月)個人会社は、強制摘用事業所と ならないのでしょうか?教えてください。お願い致します。

  • 社会保険加入が必要?

    会社は法人で、私はパートで1日8時間・週5日勤務(正社員の4分の3以上です)、常時雇用です。 この場合、社会保険(健康保険・厚生年金)は強制加入ですか?

  • 社会保険の加入日はいつになりますか?

    今年10月に転職しました。 が、試用期間の3ヶ月は、健康保険、厚生年金はもちろん、雇用保険にさえ加入してくれませんでした。 私は、再就職手当を受給できる用件を満たしていたので、その手続きをし、11月に支給されました。 1月になったら、各種社会保険の手続きをするように指示されていますが、国民健康保険、国民年金に12月まで加入していたので健康保険、年金については、1月1日が資格取得日になるのでしょうか? 雇用保険については、入社日までさかのぼらないといけないと思うのですが・・・ ご教授ください。

  • 主婦パートの健康保険,厚生保険加入と扶養外れについて

    こんばんは 一日6時間勤務×週5日勤務のパートの仕事があり,パート先の会社側から,ご主人(公務員)の扶養から外れてもらい,健康保険と厚生年金保険に加入するよう言われました。 その負担金は,雇用保険,健康保険,厚生年金保険の合計分 毎月1万円ほど 私のお給料から差し引かれるそうです。 年間賃金は,100万弱(保険料込み)です。 少し検索してみたら,健康保険(社会保険?)加入は,正規社員さんの四分の三の勤務時間(30時間以上),四分の三の勤務日数であれば,強制加入しなければならないとありました。 私としては, 主人の職場に申請する書類の手続きが面倒そう(なイメージ)。 そこの会社に慣れずに 短期間で辞めたとき,主人の扶養に再度入らせてもらうにも何かと面倒? 安いパート収入から 毎月1万円も保険料を引かれるだけのメリットがあるのか? ・・・というような理由で,健康保険も厚生年金保険にも加入したくないと思っています。 こういう場合,勤務時間を一日5.5時間×5日でと申し出た場合, 主人の扶養から外れずに かつ 健康保険 厚生年金保険加入しなくても良いというふうに配慮していただけるものなのでしょうか? それとも,主人の扶養から外れ,自分で健康保険,厚生年金保険に加入したほうが良いのでしょうか? メリット,デメリットを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 社会保険の加入について

    ハローワークで求人の募集を見ていたら、ある企業の 加入保険のところに雇用保険、健康保険と記載があり、 厚生年金保険は含まれてませんでした。 健康保険と厚生年金保険はセットで 加入しなくてはいけないものと思ってましたが、 健康保険だけ加入することができるんでしょうか? この企業に興味があるわけではなく、健康保険だけ加入が 可能なのかということが気になり質問しました。 よろしくお願いします。