• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険適用会社にて社会保険のみ加入。厚生年金未加入は可能でしょうか?

今後、私と妻にて法人会社を設立予定です。 現在の国民年金、国民健康保険から厚生年金、社会保険に変更予定です。会社として、福利厚生を万全にしたい意向がありますので。 そこで2人雇用の必要があり、一人は妻、もう一人が友人になる予定です。 問題は友人についてなのですが、諸事情により社会保険加入は構わないが、厚生年金には加入しない(できない)ということです。 この友人を給与所得者として雇用した場合、社会保険のみ加入という状況は可能なのでしょうか? それが不可能となった場合、新たに雇用者を探さなければならないので困惑しています。 お詳しい方、ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数858
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

友人に自営業になってもらって、雇用ではなく業務委託するくらいしかないですね。 ただし、そうなると、友人は雇用保険や健康保険にも入れなくなるので、国民健康保険・国民年金を全額自己負担で入ることになります。また、労災などがあっても補償なしになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

国民健康保険、年金は自己負担で構わないようですが、こちらとしてはアルバイトとして契約したほうがよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

厚生年金のみ加入できない理由が思いつきません。 勤務形態によっては、ご友人は国保・国民年金にすることも可能では?派遣業などの場合、健保・年金ともに社会保険加入が必須です。建設業などでも元受会社からチェックされるかもしれません。 社会保険と同様に雇用保険や労災保険も考える必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりアルバイトのような形で契約する方向がよさそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • PASERIS
  • ベストアンサー率18% (31/166)

「厚生年金には加入できない」理由によると思います。 理由がなければ不可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそのようですね。ありがとうございました。