• ベストアンサー

厚生年金加入、社会保険未加入会社

主人が今就職しようか悩んでいる会社があります。 条件的には問題がなく、会社としても将来性がありのびている事業のようです。 従業員数は40人程で、そのうち社員は15名程です。が・・・ 厚生年金には加入しているが、社会保険には未加入なので国民健康保険に個人で加入しなければいけないとの事でした。 ちょっと不思議に思いネット検索で調べてみたところ、 厚生年金と社会保険はセットで加入しなければいけないような事が書いてありました。 会社になぜ社会保険だけ未加入なのか聞いた話では、「入れなかった」とのこと。なぜ入れなかったのかまではわかりません。 こういった会社に就職するのはかなり不安があります。 社会保険だけ未加入なんてことは本当にあるのでしょうか?

noname#12691
noname#12691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.1

専門家ではないのですが回答がまだないようなので。 これは本当でしょうか。私自身このような話は聞いたことがありません。「入れなかった」とのことなので健康保険は政府管掌のところだと思います。 社会保険は強制加入のようですが実際には社会保険事務所が加入審査をします。そして保険料の納付が危うそうな会社は入れてもらえません。ですが片方だけというのはあまり考えられないです。 会社の管轄の社会保険事務所に聞いて確認したほうがいいでしょう。 もしかすると社員から”国民年金”のお金を徴収し会社が代理納入をするだけかも。

noname#12691
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 この質問を投稿してから、「もしかして本当は厚生年金も入っていないのでは?」と疑うようになっていました。 片方だけ加入なんてことありえない事ですよね。 もっときちんと確認をしてから就職するか考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.2

 質問者さんのケースがそうであるかは別として、一方だけの加入と言う話しは以前面接で聞いたことがあります。  但し、私見ですが社会保険未加入の会社に就職することはお奨めできません。そのことだけを捕らえても、その企業が社員を雇用すると言うことをどう考えているのか分かるからです。

noname#12691
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 こういうケースが他にもあるんですね・・・ やはり社会保険未加入というだけでも企業の姿勢が分かるような気がします。 これから先の事を考えると就職はやめた方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 社会保険加入厚生年金未加入できますか?

    主人の事なのですが、今年4月会社倒産、6月に就職したのですが その会社が有限会社にもかかわらず社会保険及び厚生年金未加入で 現在、国民健康保険と国民年金に加入しております。 しかし、国保の保険料が月5万円弱で払う事ができず分割にしてもらっています。 私が社会保険ですので子供達は私の扶養に入れましたので主人のみの金額です。 当初、任意継続しておりましたがうっかり保険料を納めるのを忘れてしまいこの様な事になりました。 そこで、会社にお願いしたところ、事業主負担分も払うのなら加入しても良いと言っているそうです。 とんでもない話ですが、健康保険については、それでも国保より安いので助かるのですが、 厚生年金の事業主負担も払うとなると話は別で、国民年金の3倍ほどになるのでこれまた厳しいのです。 そんなわけで、社会保険のみ加入で厚生年金未加入は実際できるものなのでしょうか? 良い悪いは別として、可能か不可能かを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 厚生年金、健康保険に加入してない会社に勤めるのは?

    今、就職活動中(広告関係)です。未経験でも採用してくれると言う会社に面接に行く予定ですが、厚生年金、健康保険には加入していないようです。そのような会社には就職しない方が将来的にもいいでしょうか?また、長く勤めないのであれば問題はないのでしょうか?面接で直接社会保険について聞こうと思っていますがアドバイスをお願いします。従業員数は7名の会社です。

  • 厚生年金未加入の会社

    今、就職活動中なのですが、内定をもらっている会社があります。 しかし、その会社は厚生年金には加入していないということで、 フルタイム勤務にもかかわらず、国民年金のみとなってしまいます。 恐らく違法だと思いますので、入社するのに躊躇してしまいます。 こういったケースはよくあることなのでしょうか? また、こういう理由で入社を辞退するという考え方は、 正しいものなのでしょうか? (もちろん、自分自身の判断次第なのでしょうが…) 面接時に社会保険のことを伺うと、 「社会保険には、もちろん入ってもらいますよ」 という言い方をしていましたが、 国民年金+建設国民健康保険ということだそうなので、 結局は、国民年金+国民健康保険の現状のままでいるのと 変らない気がします。 このような会社では、即断るべきなのか迷っています。 即断らない理由としては、職務内容が私のやりたいことに ほぼ合致しているからです。 しかし、将来のことを考えると不安です…。

  • 厚生年金→国民年金加入と社会保険について

    厚生年金、国民年金と社会保険について分からない事が多く、質問させて頂きます。 厚生年金について 11月15日に、会社を退職するので同時に厚生年金の資格も喪失します。 その後国民年金に加入します。まず、そのやり方を教えて下さい。 後、年金と健康保険の加入は月単位です。末日にどこで入っていたかで、その月全体を見ます。とあったのですが本当でしょうか? 今、勤めている会社の締め日が15日だった為に15日で退社をする事にしたのですがそうすると11月分の年金は厚生年金、国民年金を両方支払わなくてはならないのでしょか? 同じく保険についてなのですが、社会保険を任意で継続する型にするのですが、先ほど同様に、11月は2回支払わなくてはなりませんか? その後、再就職先は現在決まっておりません。 解りにくい説明で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します

  • 会社が厚生年金、雇用保険などに加入しなくていい方法

    私の働いている会社は、社長と私を含めた従業員2人の計3人です。 この会社は ・社会保険 ・厚生年金 ・雇用保険 に加入してくれません。 自分で国民健康保険に入り、国民年金を支払っている状態です。 ネットなどで調べると会社なら社会保険や厚生年金への加入は義務であると多く書かれています。 そのことを社長に伝えると、「うちは税理士に相談して、法的に問題がない方法でそれらに加入しなくてもいいようになっている。」と言います。 会社が社会保険や厚生年金に加入しなくてもいい「方法」ってなんでしょうか? どうしたらそんなことが許されるんでしょうか? 働いているものとしては、雇用保険も未加入なので困っています。 どこかにこのことを伝えれば会社に注意、警告が行ったりするのでしょうか。 また、この状態で会社が急に倒産などしたら失業保険も出ず、路頭に迷います。 そうなったら雇用保険に加入しなかった経営者を訴えたり出来るのでしょうか。 すいません、なんか質問が増えてしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 社会保険や厚生年金に加入してくれない会社

    現在勤めている会社が 社員10人程度の会社ですが、社会保険や厚生年金に 加入をしていないため、現在個人的に 国民健康保険や国民年金を支払っている状態です。 入社当時の人事担当者の面接では 「もう少し会社も落ち着いたら手続きをします」 との話しでしたが、この間社長が 「労働基準局などからうるさく言われたら手続きをするかもしれないけど そういったことがない限り、加入する意思はない」 と話しているのを聞いてしまい、正直かなり引いてしまいました。 「将来もらえるかもわからないものに  社員の給与を支払うのは納得いかない」 という理由だったみたいですが、本当にそれだけなんでしょうか? そもそも社会保険や厚生年金への加入は 会社としての義務なのにどうして加入しないんでしょうか? 会社としては義務を怠ってまで加入しないことで 何かメリットはあるのでしょうか? また行政機関に通報(?)する場合は どこに連絡すればいいのでしょうか? あまり行政機関できちんと指導をするとは期待していませんが… こういったことに関して 全く知識がないので、詳しい方教えてくださると助かります。

  • 次に入る会社の社会保険について

    至急回答お願いいたします。 ある会社(個人経営のクリニック)に入る予定なんですが、保険が健康保険はあるが、厚生年金はないそうで、年金は自分でかけることになるようです。 健康保険と厚生年金はセットと思ってましたが、会社によっては、健康保険には加入してるが厚生年金未加入の事業所てあるのでしょうか? また、厚生年金ないので、国民年金は自分で加入するときに、国民年金の負担は、個人ですべきでしょうか?厚生年金は半額事業負担てなってますので、国民年金も半額事業負担?なんでしょうか?国民年金半額事業負担してくれるような話もあるようなんです。

  • 国民年金未加入から厚生年金加入について。

    大変お恥ずかしい話なのですが、現在とても困っているので教えて下さい。 20歳直前で会社を退職後、すぐに再就職したのですが、会社の社会保険に入れてもらう事ができませんでした。 20歳になった時点で、国民年金に加入しなければならなかったと思うのですが、手続きをせず、過去四年間、年金が全くの未払いです。 一度も払った事がないので、年金手帳を貰った事がありません。 (ちなみに健康保険だけは、国民健康保険に加入しています。) そのような状態の中、この度、転職により、再就職先では社会保険に入る事になりそうです。 社会保険加入となると、年金は厚生年金になると思うのですが、手元に年金手帳が無く、会社に提出できないのですが、加入はできるのでしょうか? もし手帳なしで加入できた場合、今まで国民年金の未加入がある事は会社側に知られる事は無いと、過去のQ&Aを読んだのですが、私も同じく知られる事は無いのでしょうか? また厚生年金に加入する事により、社会保険事務所の方から、過去二年分の国民年金の督促が、突然郵便で家に来たりするという事はあるのでしょうか? 今、過去二年分の国民年金保険料を払えるだけの余裕が全くないので、とても不安です。 今まで自分が、加入及び免除の申請を怠った事が原因なので自業自得なのですが…。 質問ばかりで申し訳ありませんが、少しでも結構ですので、回答頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 社会保険適用会社にて社会保険のみ加入。厚生年金未加入は可能でしょうか?

    今後、私と妻にて法人会社を設立予定です。 現在の国民年金、国民健康保険から厚生年金、社会保険に変更予定です。会社として、福利厚生を万全にしたい意向がありますので。 そこで2人雇用の必要があり、一人は妻、もう一人が友人になる予定です。 問題は友人についてなのですが、諸事情により社会保険加入は構わないが、厚生年金には加入しない(できない)ということです。 この友人を給与所得者として雇用した場合、社会保険のみ加入という状況は可能なのでしょうか? それが不可能となった場合、新たに雇用者を探さなければならないので困惑しています。 お詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 有限会社で厚生年金未加入の会社

    友人の会社のことですが、彼は有限会社に 10年以上勤めていております。(業種はアパレル業界。会社規模は6人くらいです) 彼の社会保険に関してですが、 年金は国民年金、(厚生年金ではありません) 保険は会社の保険組合(各都道府県が管轄する国民健康保険ではありません) 雇用保険は加入しているようです。 1. そこで質問なのですが、有限会社が一定の条件(事情)があれば、 厚生年金未加入でもよいのでしょうか。 会社の説明では、売上げが規定の売上げまで達していない為、 厚生年金未加入でも仕方ないと了解してもらっているとの説明でした。 これは税理士?(弁護士?)も了解済みとの事です。 2.厚生年金未加入の企業に対し、罰則規定はあるのでしょうか?   例えば国民年金のように国民年金加入は義務だが、未納でも罰則規定がないように   厚生年金加入は義務だが、未加入でも罰則規定はないとのことなのでしょうか。 3.年金は国民年金ですが、保険は業界の団体の組合の社会保険に加入しているようです。   (厚生年金+保険組合)もしくは(国民年金+国民健康保険)のどちらかで、   国民年金+保険組合の組み合わせはできないものかと思っていたのですが、可能ではあるので  しょうか。 最後にこの内容に関し、電話で相談できる窓口等あれば教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう