• 締切済み

厚生年金未加入の会社

今、就職活動中なのですが、内定をもらっている会社があります。 しかし、その会社は厚生年金には加入していないということで、 フルタイム勤務にもかかわらず、国民年金のみとなってしまいます。 恐らく違法だと思いますので、入社するのに躊躇してしまいます。 こういったケースはよくあることなのでしょうか? また、こういう理由で入社を辞退するという考え方は、 正しいものなのでしょうか? (もちろん、自分自身の判断次第なのでしょうが…) 面接時に社会保険のことを伺うと、 「社会保険には、もちろん入ってもらいますよ」 という言い方をしていましたが、 国民年金+建設国民健康保険ということだそうなので、 結局は、国民年金+国民健康保険の現状のままでいるのと 変らない気がします。 このような会社では、即断るべきなのか迷っています。 即断らない理由としては、職務内容が私のやりたいことに ほぼ合致しているからです。 しかし、将来のことを考えると不安です…。

みんなの回答

回答No.3

よくあることです。 制作や建設会社ではよくあります。 しかしその程度の会社にしか内定もらえないのに断って後は大丈夫ですか? 仕事がやりたいことであれば、就職して腕を磨いて転職すればいいでしょう。 将来のことは「自分の腕が決める」ことであって、新卒で入る中小企業ではないですよ。

haruo_0705
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の表現不足だったかもしれませんが、私は新卒ではありません。 30代前半の女性です。そろそろ転職するにも厳しい年齢です。 正社員でない仕事を多々経験し、 その不遇さを嫌と言うほど味わっていますので 今回はきちんとしたところに就職したいと思っています。 やりたいこと、安定した会社…何を基準にすればよいか難しいのですが、 この会社は断る方向でいます。

• mobitto
回答No.2

同じ職務内容で社会保険が完備されている会社から内定をもらえる自信があるならば辞退してもいいと思います。面接のときに会社側が嘘をついたようなのでいい会社ではなさそうです。ただ違法ですが小さな会社ではよくあることだと思います。

haruo_0705
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 こういった会社がよくあることだというのは、驚きです…。 実は前職を辞めてすぐに、知人から誘われた会社のため、 まだ活動はほとんどしていない状況です。 今後自分の希望に沿うような会社に就職できるかはわかりませんが、 やはり社会保険が完備されていない会社は不安ですので、 断る方向でいます。

• akira-45
回答No.1

会社とは思えませんので断った方がいいですよ。私は転職活動中ですがたまに見かけます。条件が良さそうでもNGですね。

haruo_0705
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 こういった会社も中にはあるんですね…。 断る方向で考えます。