• ベストアンサー
  • 困ってます

厚生年金だけ遡って支払いたい。

会社が倒産してから、ここ一年アルバイトで繋げてきました。 その間、国民年金は払っていません。 一定の条件を満たしていれば社会保険に入ることができるということを知り 国保を払ってきたので遡って厚生年金のみの支払いをお願いしたところ 「加入できるけど、社会保険は厚生年金と健康保険がセットなので 国保を払ってきたのであれば、無駄に重複して健康保険を払うことになりますよ それと、一年ぐらいだと厚生年金でも国民年金でも変わらないと思うので やめた方がいい」という返事でした。 今の現状で遡って厚生年金だけに加入することができれば入りたいと思っています。 説明もらったように、セットで入るしかないのか 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数725
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

厚生年金と健康保険に遡って加入したら、国保を遡ってやめれば国保は返ってくるはずです。 市町村に聞いて下さい。その答がすべてです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

masuling21dさん ご回答有り難うございます。 さっそく区役所に相談にいってきます。 ご回答くださったみなさん ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)

この場合の厚生年金は会社負担分も自己負担するってことですよね? それと健保の2重払いですから、国民年金のほうが有利のような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pbforceさん さっそくのご回答ありがとうございます。 会社負担分は払ってくれるということです。 で自己負担分をみると厚生年金と国民年金分の支払い金額を比較してもらいましたが 厚生年金の方が安くすみます。 ただ、国民健康保険を払っていたのでセットである健康保険も入らないといけないという点が引っかかり どうにかこの重複分をさけることができないのかと思ってます。 あとで調整されて還付されるとかであれば支払いにためらいもなく 会社にお願いしたいと考えてます。