• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会社員で、社会保険の一部分(雇用保険と厚生年金)のみ加入ということは可能でしょうか?

会社員で、会社経由で加入する社会保険といえば、 厚生年金、雇用保険、健康保険ですが、健康保険だけは加入しないということは、不可能でしょうか? 転職が多く、保険の切り替えが大変です。厚生年金や雇用保険は、会社がやってくれますが、健康保険は所轄の役所に出向かなければならず、役所が遠いので大変です。 できれば、健康保険だけは、所轄(居住地の市町村)のもので通したいのですが、そういうことは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • motoken

雇用保険、厚生年金、健康保険はそれぞれ別の法律なので、それぞれ加入資格を定めていますが、一般的には厚生年金と健康保険はセットで、自分の意思で選択はできません。 雇用保険も一般的には、厚生年金、健康保険とセットになりますが、労働時間が短い短時間労働者である場合や勤務先が社員5人未満の個人事業所だった場合は、雇用保険だけという場合もあります。 健康保険も厚生年金も加入脱退等の事務は会社がやることなので、勘違いではないでしょうか。 ただし、退職後健康保険を任意継続する場合、就職して任意継続をやめる場合は自分で手続する必要はあります。しかしながら、年金について申し上げますと、健康保険の任意継続期間中、年金は国民年金に入らなければならず、この場合も退職、就職には役所に行って続きが必要です。 国民年金の手続はいかがでしょうか。もし、漏れているなら、今からでも遡って手続すべきかと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

雇用保険と厚生年金のみ加入して、健康保険は加入しないというようなことはできません。 原則としてセットでしか加入できません。