• 締切済み

社会保険加入義務について

パート(コールセンター/9時~18時/実働8時間×月20日以上)雇用です。 パートとして同期入社が4人います。 3/9入社で3週間研修を終えて、4/1より半年間の常雇とする雇用契約書を交わしました。 そして4/1より社保・厚生年金・雇用保険等に加入と言われたのですが、同期4人のうち1人だけ社保加入を拒否しました…。 拒否理由は1年以上無職で国保・市民税減免中だから、このまま減免された国保納付額のが安いからと言う理由で…。 私はフルタイムで働けば社会保険等加入は当たり前と思っていたのですが…このように自由に、納付額の安い方を選択できるのですか? 私も1年半以上、無職で国保減免中でしたが、就職したので会社に言われたとおり社会保険等加入にしたのですが~自由に安い方を選択できるなら、国保のが良かったのかな?と釈然としないのですが… 社会保険等は強制加入ではなく、任意加入なのでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

・強制加入です ・ちゃんと社会保険を運用している会社のようですから、拒否者には困っているでしょう  契約条件変更(1日実働6時間未満)かそこまでして雇用する必要がなければ、契約解除でしょうね

noname#165597
noname#165597
回答No.1

A、選べない。 社会保険は、会社は強制加入で、その中で、加入条件に合う人は、加入になります。 もともと会社が加入していなくて(無届)、であれば加入しなくて済む(したくても入れないということですが) フルタイムなら、正社員パート関係なく、加入です。 無職で国保減免中・・・役所としては、収入があるのですから、払ってくださいよということになります。だって、今は無職じゃないじゃないでか!! つじつまがあいません。よね。 社会保険のほうが、国保よりは安くなると思います。半分折半。 また、、、年金のことを考えると、たとえば無年金で70歳の時を考えると、厚生年金にはいれるだけでもありがたいと思います。考え方次第ですが、無年金イコール無職であって、無収入、親も頼れない年齢です。 「払わない」、よりもいかに将来のために備え(今、払えるものは払い)、なおかつ手取りを増やしていくか。きびしいのですが、これが現状ではないでしょうか。