• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会保険。雇用保険のみさかのぼり支払いたい

派遣で仕事をしています。 1月~からの契約です。 ですが社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入したのは3月からです。 事情があり雇用保険のみ1~2月の支払いを希望し派遣元へ連絡をしました。 ですが、雇用保険のみは不可、健康保険、厚生年金も一緒なら支払える。と回答がありました。 当方はその時期は主人の扶養になっており、健康保険や年金までさかのぼって支払うと色々手続きがあり主人の会社へも迷惑がかかるため希望していません。 派遣会社は3点を一緒に支払わないと法律に触れる的な事を言っております。 実際はどうなのでしょうか? 以前、こちらで質問した際に下記のようなアドバイスを頂きました。 3点セットとはあくまで派遣会社の言い分であり、法的にはまったく根拠のない、雇用者側に都合の良い解釈でしかない。 雇用保険のみの単独で支払いが出来、もし、会社がさかのぼっての支払いを拒否した場合は自己負担で支払える、と。 他でも色々調べてみた結果雇用保険単独での支払いが出来るようですが、派遣会社はどうしたら納得し、雇用保険のみを支払ってくれるでしょうか? また、全額自己負担で雇用保険を支払う事は本当に出来ますか? その場合はどうしたら良いでしょうか? 専門家、そう言った事に詳しくご存知の方からの回答をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数491
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

派遣会社が経費削減のためによく使う技に 「最初の2ヶ月は契約。あとは未定」というのがあります。 これがあると、派遣スタッフを雇用保険や社会保険に加入させる義務はなくなるといいますか、加入要件を満たせず加入できないのです。就業してまもなく辞めていくスタッフも多いので、こういうやり方はあまり感心しませんが、仕方がない面もあります。 そして、3ヶ月目になったときに「継続雇用の見込みあり!」ということにして、各種保険加入の手続きを行うわけです。派遣会社にとっては加入させるのが「義務」ですしね。 では、雇用保険だけ遡って加入できるか、といえば、そのためには最初にあった「まず2ヶ月、その後は不明」という条件を取り払う必要があります。雇用保険も社会保険も納付先は別ですし、規定されているのはまったく別な法律ですが、この条件を取り払えば、社会保険も支払わざるをえなくなります。なぜならその期間も加入させなくてはいけない義務があるわけですからね。 自己負担で雇用保険を支払うことは出来ません。雇用保険の納入義務は雇用主にしかありません。 また、なぜ今になって「雇用保険だけ」なのでしょうか?その理由の補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雇用保険に申込みたいのですが。。。

    最近から、 ある派遣ワーカーとしてある派遣会社に所属しています。 派遣なので厚生年金&健康保険には加入しない ことにしました。 ただ、雇用は不安定なので雇用保険には 入る旨を、派遣会社に伝えたところ、 厚生年金&健康保険とセットでないと 入れないという返答でした。 本当にこういう場合は入れないものなのでしょうか? 理由は聞き忘れましたが、なぜ入れないのか? も教えてください。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 社会保険(雇用保険のみ払えない??)

    以前、雇用保険をさかのぼって支払いたいと相談したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4047206.html さかのぼって支払いは出来きるそうですが、 No3で回答してくださった方の言うとおり 健康保険、年金、雇用保険と三点セットならできます。 と回答されました。 雇用保険、健康保険、年金は必ずしも3点セットで加入し支払わなくてはいけないなど決まっていないと思うのですが・・・。 雇用保険のみさかのぼって支払いたいのですが派遣会社にはどう言えば雇用保険のみ支払えますか?

  • 雇用保険料率について 社会保険・労働保険

    会社員が加入する、保険と料率について大体 雇用保険 1% 健康保険 10% 厚生年金 18% という感じかと思いますが、これらの料率は、実際の保険料支払い額に対して適切な状態なのでしょうか? 寿命が伸びたことで、厚生年金は保険支払がカバーしきれなくなってきたり、それに対して年金給付スタートを遅らせたりしていると思います。 健康保険も支払額が3割になったりしました。雇用保険は、雇用が流動的になることや教育給付などで支払いが増えていることが想定されますが、カバーできているのでしょうか?

  • 回答No.1
  • 101247
  • ベストアンサー率53% (8/15)

「支払える」の意味がよく分かりませんが、文面からすると派遣元の説明が正しいと思われます。国民皆保険制度のもとでは、加入すべき保険は自分で選択できる制度になっていません。それぞれがその状態において加入すべき保険が決まっています。異動の時期の訴求適用は、手続が面倒でも可能です。今回の相談内容からすると、離脱、取得の事務手続きは全て会社の担当者が行うことになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雇用保険と社会保険について

    11月に株式会社を設立しました。まだ従業員の採用はなしです。今後従業員を採用したあとの雇用保険と社会保険について教えて下さい。 従業員の中には配偶者(妻)がいます。配偶者を雇用保険にのみ加入し、健康保険、厚生年金は未加入にするということは可能でしょうか? なぜこんなことをするかというと、助成金活用を検討していますが、助成対象の中に雇用保険加入者数×n万円の助成があるためです。雇用保険だけ支払って、社会保険(健康保険、厚生年金)は免れようとしています。

  • 社会保険と雇用保険について教えて下さい

    アルバイトで今年の1月から入社していた会社を6月末で退職(会社都合)となったのですが保険各種に入っていなかったのですが上司から退職後に雇用保険の適応が出来るという話を頂き、甘えてしまって適応出来るようにしてもらいました。 半年分遡って支払う事で適応してもらったのですがあまりにも保険料が高く感じるのですが詳しい方教えて頂けないでしょうか? 給与所得としては総支給額が6ヶ月の平均で320000円ほどです。(交通費込み) 内約で すが 平均として 源泉徴収税 8910円 雇用保険料 4120円 社会保険料 33932円 厚生年金 58208円 合計 105170円 の6か月分で63万ほどの支払いが必要と連絡がありました。 そのせいで6月分の給与が丸々入ってこないという状態になりました。 一応雇用保険は適応されていてハロワに説明会に行き,離職時賃金日額は10681円で基本手当て日額が5818円と書かれていました。 会社自体正直ブラックの気がしていてここからが質問なのですが 1 この金額は妥当な金額なのでしょうか? 2 健康保険と厚生年金の加入は会社の条件なのはもちろん把握しています。(入社時にその旨の話がなかったので現在まで放置でした。)ですが雇用保険を遡って支払う場合も厚生年金、健康保険は強制加入なのでしょうか? 雇用保険もおおよそ全額で50万程度なのでこの支払いのほうが多くびっくりしています。 6月の給与が入ってこないとは考えていなかったので非常に困惑しています。 詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 国民健康保険と雇用保険という組み合わせはダメ?

    派遣社員をしています。 長期の契約ですので、派遣会社からは社会保険の加入を薦められましたが どちらでもいいと言われましたので、 厚生年金はかなり高いですし、後からでも厚生年金に切り替えられるとのことで、とりあえず現在は自分で国民健康保険と国民年金を払っています。 ですが、やはり雇用保険は必要だと思いまして、 派遣会社で加入しようと思って尋ねてみると、社会保険とセットでないとダメです、 とのことでした。 私としては会社で雇用保険と、自分で国民保険・国民年金というセットがいいのですが・・・。 やはりどうしても健康保険・厚生年金に切り替えないといけないのでしょうか。 法律でそう決められているのですか。 ぜひ教えて下さい。

  • 派遣で雇用保険のみ加入はできますか?

    派遣で同じ派遣先に、二年近く勤務しています。 主人の扶養に入っていて、給料でひかれているのは毎月、所得税のみです。 厚生年金と健康保険と雇用保険はセットだと思っていて、派遣会社からも何も言われなかったので今まで無知で放置していました。 二年近く同じ派遣先ですし、週に20時間以上勤務しています。 この場合、雇用保険だけ加入できますか? 有給休暇もなく、やめても失業保険もない状態です。 派遣会社は何も言ってきてないし、雇用保険だけ入れるなら、今まで知らずにいたことはかなり損した気分です。 また、雇用保険はさかのぼって支払いはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険だけを遡って払えないのでしょうか?

    去年の6月から派遣で働いています。社会保険には2ヵ月後の8月から加入出来たのですが、私が書類を送付するのを忘れていた為、今まで未加入のままです。(任意保険は払っていました。) これからの加入の件と加入していなかった分の雇用保険だけを遡って払いたいと思い、派遣会社に問い合わせた所、去年の8月から遡って払えるとの事でしたが、健康保険と厚生年金の分も遡って払わなければならないと言われました。 他の派遣会社でも、遡って払う時は、このセットで払うのが基本なのでしょうか? 任意保険も2重になる為、交渉しても雇用保険だけ払う事は無理だと思いますか? それとも、遡って払うのはあきらめて、来月からちゃんと払っていくとゆう形が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 雇用保険はどこへ行った?

    給料の支払いについてなのですが 先月 雇用保険 1497円 健康保険 8200円 厚生年金 13934円 所得税  5450円 今月 健康保険 8200円 厚生年金 13934円 所得税  5230円 となっていて雇用保険が抜けています。 あと、今月 過徴収分2259円というものがありました。 雇用保険は何の前触れもなくいきなりはずされたりするものなのでしょうか? それとも、ただの計算間違いなのでしょうか? 過徴収分とは今月の明細ではじめてみたのですが 一体何を徴収しすぎたのでしょうか? 出来るだけ早く会社に聞こうと思いますが、このような 知識がないため、会社にどのように聞いたらいいのか わかりません。 会社に聞く前に知識がほしいのでよろしくお願いいたします。

  • 厚生年金と雇用保険について

    先日派遣会社に面接に行ってきました。 1:その時に社会保険・厚生年金・雇用保険について聞くと 「最初の2ヶ月は全てない状態。一旦ここで契約が終了し、その後から3ヶ月更新になります。 その時からは社会保険・厚生年金・雇用保険は適用になるので3ヶ月目までありません」 と言われました。 社会保険はわかるのですが入社後、厚生年金と雇用保険は同時加入ではないのでしょうか? 雇用形態は派遣社員ではなくアルバイトになります。 2:今質問を書き込みながら思ったのですが、派遣会社に登録にいっているのにアルバイトというのは変ではないでしょうか? 他の派遣会社でも同じ仕事の募集はあってましたが、締め切っていた為に今回の派遣会社に行きました。(時間給、勤務時間、就業場所、仕事内容も全く同じです。) 何か派遣社員と違うのであればと思ったのですが全く同じですし、 やはり「派遣会社に登録にいっているのにアルバイト」というのが疑問に思えてきました。

  • 社会保険と雇用保険

    新しい勤め先で雇用保険被保険者証の提出を求められ、十数年前に少しの間社会保険に入っていたので雇用保険被保険者証もあるだろうと思って探してみましたがみつかりません。 よく考えてみると雇用保険に入っていたかどうかさえ定かではありません。昔すぎて・・・ その頃正社員として勤めていた会社は事業譲渡とかで名前が変わってしまっていて過去の社員のデータがあるかどうか・・・ (1)社会保険(厚生年金、健康保険)に入っていたからといって雇用保険にも入っていたとはかぎらないのでしょうか? (2)ハローワークで調べてもらい、もし自分のデータが無かった場合は100%雇用保険には入っていないと言い切れるでしょうか? (3)他に確実に調べる方法はありますか?

  • 社会保険について

    今までアルバイトをしていたのですが、12月から正社員として就職しました。しかし社会保険のことが全く分かりません。今の会社は健康保険・厚生年金・雇用保険があるのですが、試用期間が3ヶ月ありその後健康保険・厚生年金に加入すると言われました。給与明細も雇用保険料だけ引かれていました。しかし本当に雇用保険に加入しているか不安です。会社に知られないように本当に加入しているか調べることは出来るのですか?それと、健康保険・厚生年金に加入するとき必要な書類は何がいるのですか?国民年金手帳だけでいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 雇用保険について

    入社して5日目で退職しました。 雇用保険と健康保険と厚生年金に5日間入っていました。 一年以内に別な会社に就職する場合なのですが。 履歴書にその5日間だけいた会社のことを書かない場合、 次に就職した会社に雇用保険や健康保険と厚生年金 に5日間だけ入っていたことは分かるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。