• ベストアンサー

現在、基本情報技術者・情報処理技術者の資格を長期的な計画で取得しようと

現在、基本情報技術者・情報処理技術者の資格を長期的な計画で取得しようと考えています。 「長期的」というのは、この資格を取るのにはC言語や基本的なPCの知識が必要だと思うのですが、僕にはまだC言語を少しかじった程度の知識しかないので、そういった基礎から学習していくのでどうしても時間がかかるという意味です。 そこで相談なのですが、この資格を取得するうえで抑えておかなければならない知識などあれば、アドバイス頂けるとありがたいです。 また何から勉強を始めるとよいかなどのアドバイスもできればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

試験対策だけなら、経験上、C言語よりCASL IIの方が良いと思います。 ※まだ試験でこの選択があるかどうか知りませんが… COMET IIの方が単純ですし… まぁ、まずは午前の対策からでしょう。

toshi0115
質問者

お礼

夜遅くの質問に答えて頂き、ありがとうございました。 指摘された通り、CASL IIから勉強してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

SE歴20年の者です。 まずは午前問題対策から取りかかるのが王道かと存じます。 午前問題にパスしないと、せっかくC言語対策しても採点されませんので。

toshi0115
質問者

お礼

夜遅くの質問に答えて頂き、ありがとうございました。