• ベストアンサー

基本情報処理試験を受けようか迷ってます

来年の就職活動も考え、この3月に資格獲得をしようと思いました。 まだ、情報系の資格試験は受けたことがなく、基本情報処理試験を受けようか と思っているのですが、申し込み締め切りが明日までで、試験まであと ひと月しかないので、申し込もうか迷ってます。 プログラミング言語としては、C、Javaを主に使ってます。 ある程度の基礎知識はありますが、けっこう時が経ってるので忘れている ことが多いと思います。 ・可能性があれば申し込もうと考えているのですが、合格者の方からみて 可能性はあるでしょうか? ・また、試験の勉強にみなさんは何ヶ月くらい費やしましたか? ・また、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問への直接の回答、私からのおすすめ、の順にお返事いたします。 ----- 基本情報処理技術者試験の件については、「少しだけペースをあげて勉強されたほうがいいかもしれません」。 CやJavaを触ったことがある、とのことですので、おそらく「プログラム言語に関する午後問題」「午後の擬似言語を用いたアルゴリズム設計問題」は、楽に解けると思います。 ただ……それ以外の設問については、若干心配です。理由は2つあります。 ひとつは、先に回答された方もおっしゃっていた通り、この試験には、少々「暗記勝負」といった側面があるのは否めないこと。 もうひとつは、「この試験そのものは、『コンピュータソフトを【作る】側の技術』を問うのが目的」であるがため、コンピュータの内部に関することや、「ソフト開発現場では常識」といった内部情報まで勉強しなければならないことです。 http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html こちらのページより、過去8回分の基本情報処理技術者試験の問題をダウンロードすることが可能なので、一度、「そもそも、この試験では何を問われるのか」を確認されることをお勧めします。 ----- 続きまして、私からのおすすめです。 そもそもの「基本情報処理技術者」を取ろう、と思ったきっかけは何ですか?システムエンジニア的な会社を目指しているのでないのであれば、この資格は、アピールにつながらないケースがあります。前述した通り、この資格は「作る側」の技術の証明であって、「使う側」の知識を問うものではないからです。 ワードやエクセル、インターネットなどの操作などのように、「ソフトを作るのはちょっときついけど、【パソコンを使う技術】であれば、なんでもこいです」といった面でのアピールをしたいのであれば、マイクロソフトが主催している各種認定資格試験に合格されるほうが、会社の人事の方にあなたの能力が伝わりやすいかと存じます。合格して得られる称号の名前も、「ワード」「エクセル」の文字が入っているので、アピールにはちょうどいいです。 #基本情報処理技術者は、ワードやエクセルが全く使えなくても、合格が可能です http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html こちらが参考になります。「スペシャリスト」レベル(名前はかっこいいですが、試験の難易度としては低いです)を取っておけば、だいぶ違うと思います。 ----- 試験勉強に費やした時間は……私は「ゼロ」です。そういうことを学ぶ大学にいたため、その知識だけで合格してしまいました。

marucha
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 就職希望先はSE系の会社です。 そのため、取っておいて損はないと考えています。 まずは、午前に向けた勉強を開始したいと思います。

その他の回答 (1)

• ieeek2008
回答No.1

こんばんはです。すこし前ですけど取得した者から参考意見として書き込みします。(^^) 私は情報処理系の大学だったわけではなく単純にパソコンやプログラミングが面白かったため受験(おそらくですが、勉強を始めた時点で一般の方より少しばかり知識量はあったと思います)したのですが、結果とて3ヶ月~4ヶ月くらいはやりましたヨ。午前の試験は比較的暗記と計算力がすべてだと思います。計算問題が苦手ではないなら、それほど時間はかからないと思いますが暗記がどれくらいでモノになるかは、人それぞれですネ。午後の試験は暗記と練習量(より多くの問題を解いて慣れること)がポイントだと思います。言語問題はCやJavaを知らなかったのでアセンブラで勝負しました。これなら午前にも対応ができます。 個人的な感想としては、午前も午後も暗記が結構必要であると思っています。現在の質問者様の知識量は分かりませんがすぐに本屋に行き練習問題を解いてみて、7~8割ほど解けるのなら、あと一ヶ月で十分受かるのではないでしょうか。本によって難易度が違うので注意が必要ですが、、、。まだ申し込みができる状態なのであれば受験することをお勧めします。試験ってヤツはやってみなければ分からないので(^^; 良い経験になると思いますヨ。

marucha
質問者

お礼

不安要素はありますが、チャレンジしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。