• 締切済み

将来について、人を笑顔にできるお仕事は?

いま高校3年生のものです。将来のことで悩んでいます。 わたしは、ひとが笑顔になってくれたときが一番幸せです。なので、将来は人の役に立てるお仕事、人を笑顔にできるお仕事がしたいとおもっています。 私は中学のとき、病気でだいすきだったスポーツをやめなくてはならなくなり、そのときからスポーツをするひとの力になりたいともい、スポーツドクターになろうと医者を目指して勉強してきました。 でも最近は、看護婦や理学療法師やスポーツインストラクターにも興味があります。こちらのほうが、ひとと接している時間がながいのかなという理由からです。しかし、後で方向転換がきくのはやはり医者になっておくことでしょうか? また、その悩みに加え、高校にはいるといろんなことを考えてしまい、自分の力を発揮できるのが、本当に医療なのだろうか、これでいいのだろうかと不安に思い始めたのです 勉強も嫌いではありませんが、スポーツやダンスなど体を動かしたり、歌や音楽も大好きで、学園祭では主演などをしたり、総監督をしたりといった活動もすきです。 自分に本当に合っていると思えるお仕事を、あとになってから知りって後悔はしたくないので、人を笑顔にできる人の役に立てる活発(?)な仕事というのを前提に、これがいいんじゃないかといったものを教えていただきたいです! また、医療に進むのなら、どれを目指すのがよいか、一番ひとを笑顔にしてあげられる機会が多いのは何かも教えていただけると嬉しいです(^^*)

みんなの回答

• kyou235
回答No.6

あなたはすばらしいと思います。 いつまでもその気持ちを忘れないでいてください。

• jinseiwalk
回答No.5

カウンセラーです。心の病を治すのは医者だけではありません。医者は薬によって不安感を抑えたり眠れるようにしたりするだけで、悩みの解決になってないのです。 問題になるのには何らかの悩みがあってそれを原因として不安感ができたり不眠になったりするのですからその根本的な悩みを解決すれば薬なんかいらない、と言うのがカウンセリングです。 カウンセリングを学ぶのが心理学で、主に西洋心理学を大学で学ぶことができます。今社会に問題となっている子供の虐待ですが、その子が思春期から成人になるときこころの病になります。 ですのでカウンセラーは全然足らない状態です。もしあなたが人を助ける、笑顔が見たいならうってつけの仕事だと思います。 お医者さんに通って何年も治らなかった人が回復したときの笑顔は最高ですよ!

noname#153788
noname#153788
回答No.4

質問と少しそれますが、、 私が通っているスポーツジムに本業がお医者様で休日にエアロビを教えるインストラクターがいました。 内容も他のレッスンと比べ、体の事をきちんと考えた内容(動き、休憩のタイミング、筋トレ方法、呼吸方法等)を教えていただき、老若男女問わず人気があるレッスンでした。 教え方の丁寧さ、雰囲気など本業がお医者様と聞き妙に納得しました。 この先生のように資格さえ取得すれば「健康な体作り」の一環でインストラクターも出来るし、歌やダンスがお好きなら趣味としてボランティアで福祉施設を回るのも良いと思いますよ。 最後に、、、「人を笑顔にできるお仕事は?」 正直、これって難しいです。 人を相手にしている職業は10人に同じ事をしても 笑顔になる人もいれば不快や痛みや嫌悪を感じる人もいます。 ある部分でどんな職業でもあなた次第です。 どんなに名医になったとしても患者への心遣い気遣いを忘れない事が1番大事です。

• tayuri3
回答No.3

医者を目指して勉強してきたなら、医者になったらいいと思います。 高校3年生とのこと・・・大学受験は済んだのでしょうか? 一番難関の職業(医者)からなら、何にでもなれるし、 選択肢が多いですよね? 大学の医学部に入って、大学祭の実行委員でもやってから、 また、いろいろ考えたら? 勉強嫌いじゃない(得意?)で 学園祭を盛り上げた貴女なら、 きっとできると思います。

miffyeeee
質問者

お礼

そうですね。いまはとにかく大学にはいれるよう勉強に励み、大学に入ってからまた考えてみることにします。ありがとうございます(^^)

• chinskou
回答No.2

質問者様は高校3年生で将来のことで悩まれているんですね。 何かアルバイトとかされた経験ありますか? されたことがあったら少しでも仕事のことがわかるかも。 まず一つ私は一応社会人なので、言えることは、 「どんな仕事も人を笑顔するために存在している」ということです。 その笑顔をすぐに見ることができるか、何かを通してみることができるかの違いだと思うんです。 例えばカフェの店員さんとか、アパレルの店員さんなら、 今した自分のサービスでお客さんを笑顔にすることができますよね。 でも、逆にアナウンサーや公務員、銀行員ならどうでしょうか。 すぐに、とはいかないですよね。けど、どこかで誰かの役にたって誰かを笑顔にさせていると思います。 誰かをどこかで幸せにするからお金がもらえるんです。 世の中にはいろんな職種がありますよ。 医者になったら看護婦や理学療法師になれるとはかぎらないと思います。 人を笑顔にする、というのが一番かと思いますが、 まだまだ先の話だと思うけど、やっぱりそれで食べて生きていくので、 それなりに給料がもらえるとか、 福利厚生がしっかりしているとか、 もし質問者様が女性の方なら、出産してもずっと続けられそうとか、 自分がなりたい人がいそうな職種とか 考えればキリがないと思いますが、 考えに考えて目指して得た仕事は、もし自分に合わなくて(目指したときとなったときの自分自身が変わっていたりで 合わなかったとかよくあることです)転職とかすることになってもそれは次へのステップでしかないです。 今はこれ!と決めたものに進んでいいんじゃないでしょうか。 夢に妥協しないでくださいね。がんばり次第で何にでもなれる頃ですよ。

miffyeeee
質問者

お礼

はい!やはり初志貫徹でいまはとにかく医者をめざして勉強に一生懸命とりくみます。ありがとうございました。

• Watashi99
回答No.1

ディズニ-ランドで踊ったりする人。 就職や転職を支援する人。

miffyeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!