• 締切済み

将来について、人を笑顔にできるお仕事は?

いま高校3年生のものです。将来のことで悩んでいます。 わたしは、ひとが笑顔になってくれたときが一番幸せです。なので、将来は人の役に立てるお仕事、人を笑顔にできるお仕事がしたいとおもっています。 私は中学のとき、病気でだいすきだったスポーツをやめなくてはならなくなり、そのときからスポーツをするひとの力になりたいともい、スポーツドクターになろうと医者を目指して勉強してきました。 でも最近は、看護婦や理学療法師やスポーツインストラクターにも興味があります。こちらのほうが、ひとと接している時間がながいのかなという理由からです。しかし、後で方向転換がきくのはやはり医者になっておくことでしょうか? また、その悩みに加え、高校にはいるといろんなことを考えてしまい、自分の力を発揮できるのが、本当に医療なのだろうか、これでいいのだろうかと不安に思い始めたのです 勉強も嫌いではありませんが、スポーツやダンスなど体を動かしたり、歌や音楽も大好きで、学園祭では主演などをしたり、総監督をしたりといった活動もすきです。 自分に本当に合っていると思えるお仕事を、あとになってから知りって後悔はしたくないので、人を笑顔にできる人の役に立てる活発(?)な仕事というのを前提に、これがいいんじゃないかといったものを教えていただきたいです! また、医療に進むのなら、どれを目指すのがよいか、一番ひとを笑顔にしてあげられる機会が多いのは何かも教えていただけると嬉しいです(^^*)

みんなの回答

  • kyou235
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

あなたはすばらしいと思います。 いつまでもその気持ちを忘れないでいてください。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

カウンセラーです。心の病を治すのは医者だけではありません。医者は薬によって不安感を抑えたり眠れるようにしたりするだけで、悩みの解決になってないのです。 問題になるのには何らかの悩みがあってそれを原因として不安感ができたり不眠になったりするのですからその根本的な悩みを解決すれば薬なんかいらない、と言うのがカウンセリングです。 カウンセリングを学ぶのが心理学で、主に西洋心理学を大学で学ぶことができます。今社会に問題となっている子供の虐待ですが、その子が思春期から成人になるときこころの病になります。 ですのでカウンセラーは全然足らない状態です。もしあなたが人を助ける、笑顔が見たいならうってつけの仕事だと思います。 お医者さんに通って何年も治らなかった人が回復したときの笑顔は最高ですよ!

noname#153788
noname#153788
回答No.4

質問と少しそれますが、、 私が通っているスポーツジムに本業がお医者様で休日にエアロビを教えるインストラクターがいました。 内容も他のレッスンと比べ、体の事をきちんと考えた内容(動き、休憩のタイミング、筋トレ方法、呼吸方法等)を教えていただき、老若男女問わず人気があるレッスンでした。 教え方の丁寧さ、雰囲気など本業がお医者様と聞き妙に納得しました。 この先生のように資格さえ取得すれば「健康な体作り」の一環でインストラクターも出来るし、歌やダンスがお好きなら趣味としてボランティアで福祉施設を回るのも良いと思いますよ。 最後に、、、「人を笑顔にできるお仕事は?」 正直、これって難しいです。 人を相手にしている職業は10人に同じ事をしても 笑顔になる人もいれば不快や痛みや嫌悪を感じる人もいます。 ある部分でどんな職業でもあなた次第です。 どんなに名医になったとしても患者への心遣い気遣いを忘れない事が1番大事です。

  • tayuri3
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.3

医者を目指して勉強してきたなら、医者になったらいいと思います。 高校3年生とのこと・・・大学受験は済んだのでしょうか? 一番難関の職業(医者)からなら、何にでもなれるし、 選択肢が多いですよね? 大学の医学部に入って、大学祭の実行委員でもやってから、 また、いろいろ考えたら? 勉強嫌いじゃない(得意?)で 学園祭を盛り上げた貴女なら、 きっとできると思います。

miffyeeee
質問者

お礼

そうですね。いまはとにかく大学にはいれるよう勉強に励み、大学に入ってからまた考えてみることにします。ありがとうございます(^^)

  • chinskou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

質問者様は高校3年生で将来のことで悩まれているんですね。 何かアルバイトとかされた経験ありますか? されたことがあったら少しでも仕事のことがわかるかも。 まず一つ私は一応社会人なので、言えることは、 「どんな仕事も人を笑顔するために存在している」ということです。 その笑顔をすぐに見ることができるか、何かを通してみることができるかの違いだと思うんです。 例えばカフェの店員さんとか、アパレルの店員さんなら、 今した自分のサービスでお客さんを笑顔にすることができますよね。 でも、逆にアナウンサーや公務員、銀行員ならどうでしょうか。 すぐに、とはいかないですよね。けど、どこかで誰かの役にたって誰かを笑顔にさせていると思います。 誰かをどこかで幸せにするからお金がもらえるんです。 世の中にはいろんな職種がありますよ。 医者になったら看護婦や理学療法師になれるとはかぎらないと思います。 人を笑顔にする、というのが一番かと思いますが、 まだまだ先の話だと思うけど、やっぱりそれで食べて生きていくので、 それなりに給料がもらえるとか、 福利厚生がしっかりしているとか、 もし質問者様が女性の方なら、出産してもずっと続けられそうとか、 自分がなりたい人がいそうな職種とか 考えればキリがないと思いますが、 考えに考えて目指して得た仕事は、もし自分に合わなくて(目指したときとなったときの自分自身が変わっていたりで 合わなかったとかよくあることです)転職とかすることになってもそれは次へのステップでしかないです。 今はこれ!と決めたものに進んでいいんじゃないでしょうか。 夢に妥協しないでくださいね。がんばり次第で何にでもなれる頃ですよ。

miffyeeee
質問者

お礼

はい!やはり初志貫徹でいまはとにかく医者をめざして勉強に一生懸命とりくみます。ありがとうございました。

  • Watashi99
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

ディズニ-ランドで踊ったりする人。 就職や転職を支援する人。

miffyeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • いつも笑顔な人は何故そうなれるのでしょうか?

    特に、スポーツクラブのインストラクターを見ているとそう感じます。 こういう仕事の人は、ニコニコしていないと客が来なくなるというのもありますが、 理由はともあれ「いつも」ニコニコしているし、 私は、自分で言うのも恐縮ですが、本音と建前を見抜くのが得意です。 私の知っているインストラクターは皆本当にニコニコしているし、 客に対しても心から感謝している人達ばかりです。 生れ付き笑い顔というのは別として、 どうしてそういつもニコニコしていられるのでしょうか? 自分も笑顔の人と接する方が気持ち良いし、 なれるのなら是非そうなりたいと思っています。 ですが、歳を取る度、感動や刺激が減ってくるし、 笑う時は口角を上げて云々というアドバイスも聞いた事はありますが、 私の場合は無理に笑うと不自然だと経験上言えます。    ※良く言えば、根が正直だから     心から笑える何かを見出さないといけないのでは?とも言われます。 できればインストラクターの仕事をしている人の生の声を聞けたら良いのですが、 よく笑顔で誉められる人や、接客業で笑顔を心掛けている人の話を聞けたらと思います。              笑顔でいられる心掛けやコツみたいなものがあれば教えて下さい。                 ※邪心の無い素敵な笑顔が出せるよう望んでいるので                  ご理解いただければと思います。

  • 【将来の夢】国際的な医療は…?

    見て頂きましてありがとうございますm(_ _)m 私は今中三で将来の夢について考えています。 具体的には決まっていないのですが、将来は人の役に立てるような 医療関係の仕事に就きたいと思っています。 ですが、どんな仕事があるのかいまいち分からなくて悩んでいます。 良く知らないのですが、海外の貧しい子供達の病気などを治療したり 住みやすい環境にしたり(?)そういう仕事がしたいと思ってます。 普通のお医者さんではなくそういう職業に就くには どうしたらいいのですか?もちろん、医者になる事難しい事 だと考えていますし、大変だと思います。 医者の他にもそういうお仕事ってあるんでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです(*^∀^*)★

  • 人の役に立つ仕事とは?

    17歳の男です。 訳あって高校を中退しています。 この頃、自分はどんな職業に就けばいいのかと考えていて、 やはり人の役に立つ仕事がしたいと思っています。 僕自身の「人の役に立つ仕事」とは、「人と直接触れ合って、人から感謝される仕事」と思っています。 なので、僕も人から感謝される、笑顔をもらえる仕事がしたいなと思っているのですが、17歳という人生経験の少ない子供の頭では どのような仕事のことを言うのか思いつきません。 ですので、「人から感謝される、笑顔をもらえる仕事」とは、みなさんは何を思い浮かべますか? みなさんが考える「人の役に立つ仕事」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の力で人を笑顔にさせられる仕事ってなんだと思いますか?

    自分の力で人を笑顔にさせられる仕事ってなんだと思いますか? 自分の職業はまさにそれで、毎日充実しているって方いらっしゃいますか? 大変ですか?

  • 将来どんな職業に就きたいのか?

    私は今高校2年生です。 そろそろ進学する大学を決めてがんばろうと思うのですが、 将来どんな仕事に就きたいのか自分でもよくわかりません・・・ 私は今、陸上競技をしているのですが怪我で走れない時期がありました。 そこで理学療法士の先生にいろいろとよくしてもらって ”先生みたいな理学療法士になりたい!!!” と思うようになりました。 実際に理学療法士という仕事を調べたところ、 私がなりたい職業とは少し違うような気がしました。 私は、できれば陸上の指導者になりたいのですが、 ちょっと理由があって教員の免許はどうしても取得したくありません。 陸上の楽しさ、もしくは体を動かす楽しさを少しでも多くの人々に知ってもらえるような職業に就きたいです。 スポーツをしている人を支えれるような仕事をしたいです。 まとまらない文章でしたが、 どのような職業があるのか教えてくださればとても助かります!!!! できれば安定した収入の仕事を教えてくださればなお助かります;; よろしくお願いします!!!!!!!!!!

  • スポーツ医学の仕事について

    僕は将来スポーツ医学の仕事に就いて、人の役に立ちたいと思っています。しかし僕はまったくの文系人間で、数学がかなり苦手です・・・。理科の暗記分野は得意なんですが・・・。こんな僕でもスポーツ医学の仕事に就けるでしょうか?興味のある職業は、鍼灸師・作業療法士・理学療法士などです。スポーツ医学のオススメの職業やアドバイスなどを下さい!よろしくお願いします!

  • 将来医療関係の仕事につきたいです

    将来医療関係の仕事につきたいです 医者は流石に無理なので、薬剤師になろうかなと思っていましたが将来薬剤師の給料がどうなるか怖いので 他の仕事にしたいです。 調べたところ、何々療法士などなどまだまだ医療関係の仕事はあるみたいなので給料が薬剤師ぐらいで、今と将来で需要が変わらず、就職しやすい職業はないですか? 男です

  • 将来にやりたい仕事

    将来やりたい仕事についてです。 結構長くなります。 今、情報の専門学校に通っている3年です。 就職先はすぐに決まり、民間企業そして公務員試験の合格ももらっていました。 就職が決まってすぐ、病気にかかり病院に行くことになりました。 そのとき、お年寄りの世話をされている看護士さんを目にしました。 そのあと、そのお年寄りの方に「今までこんなに良くしてくれる看護師の人と会ったことがない」などと話しかけられました。 自分は今まで勉強もせず、これといってやりたい仕事がなく、ただなんとなく情報の勉強をし就職を決めました。 ただ先ほど書いたように、その年寄りの方をお世話してる看護士さんと、その看護士さんについてうれしそうに話してくれたおばあさんのことが忘れられず、人を笑顔にできる看護の仕事をしたいと思うようになりました。 初めは一時的な考えだと思っていたのですが、2ヶ月3ヶ月たってもその考えが頭から離れず、就職を断り大学か専門に通いたいと思うようになりました。 小さい頃は、ただなんとなくかっこいいから警察官になりたいとか思っていたのですが、人生で初めてやりたい仕事ができました。 今は、将来老人ホームなどで看護師として働きたいと考えています。 このような考えは甘い考えでしょうか? 何を言われても看護師になる考えを変えるつもりはないので率直な意見を聞かせてください。 あと話が変わるのですが、私大の受験をしたとき何人かと話す機会があったので、なぜ看護師になりたいか聞きました。 そしたら、「親が看護師だから」「人の役に立ちたい」などの意見や「なんとなく」「友達がこの学校に来るから」などがありました。 そして、「女子がたくさんいてもてそうだから、看護師になるつもりはない。途中で学校をやめると思う」という男子もいました。 このような人もいるものなんですか?

  • ぎっくり腰で、仕事で笑顔が作れない

    接客販売業をしています。 以前、出社後ぎっくり腰になり、それでもなんとか、電撃を落とされるような痛みがありつつも、歩くことができたのでそのまま仕事にでました。 立ってるだけで痛いし、歩くのもやっと… 仕事も忙しいし、人も足りないし、店長にぎっくり腰のような感じになったことは伝えたものの、やはり休むことはできず。 更に花粉症、熱もあったので本当に辛かったです。 ぎっくり腰になった日を含め、3日は仕事にでました。 その後整体に行き、なんとか治ったのですが… 店長に言われたことが気になりました。 痛いのはわかるし、休ませてあげられなかったのは申し訳ないが、痛いのもわかるけど、痛さのせいで顔もこわばって笑顔がなかったし、まわりが見えてなかったね、と。 確かに接客ですし、笑顔がでていなかったのはいけなかったと思います。 でも! 本当に本当に辛くて…電撃を落とされるような痛みが続くし… それでも笑顔がないなと気づいた時は、いけない!と、がんばって笑顔作る努力はしました。 社員だし、アルバイトの手本にならなければいけないのもわかります。 やはり、私の考えが甘いんでしょうか…

  • 30で医療関係に転職は難しいでしょうか?

    転職したい30歳男です。土木関係の仕事を今までしてきましたが、何か人の役に立てる仕事、弱者の力になれる仕事をしたいと思い、医療関係に進みたいと思っています。ずばりお聞きしたいのですが、30歳では医療関係は転職は難しいでしょうか?理学療法士とかは結構年配で勉強を始める方が多いそうですが、どうでしょうか?また、お勧めの職がありましたら教えて頂きたいです。 お願いします。