• ベストアンサー

30で医療関係に転職は難しいでしょうか?

転職したい30歳男です。土木関係の仕事を今までしてきましたが、何か人の役に立てる仕事、弱者の力になれる仕事をしたいと思い、医療関係に進みたいと思っています。ずばりお聞きしたいのですが、30歳では医療関係は転職は難しいでしょうか?理学療法士とかは結構年配で勉強を始める方が多いそうですが、どうでしょうか?また、お勧めの職がありましたら教えて頂きたいです。 お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

難しいかどうかの質問であればこういう質問を している時点で難しいでしょう。 なぜかというと医療機関の場合、医療事務、清掃員、給食配膳などを 除きコネがある場合とても強いです。 これがある場合例えば医療□がなくても経理担当、●●部門などに 就職できます。しかも優遇されることもあります。 理学療法士などは私も検討時期がありましたが、まずは体験入学などに 行ってみてはいかがでしょうか? 向き不向きが強いです。 向かない人はせっかく就職してもすぐに辞めてしまいます。 看護士よりはマシですがストレスがたまります。 そもそも手足を失った、病気で動かないなど心理的にも大変な方を 相手にしますから。 人の役に立ちたいのであれば資格を取りがんばるのもいいですが やはり年齢的には厳しいでしょう。 特別な人脈がない限り採用されにくいと思います。 医者の知人がいる。あなたが某製薬会社重役だった。 とかなんでもかまいませんがあるでしょうか? 介護職なら誰でもできますが向き不向き及びストレスが多い職業かつ 非常に低賃金なのでよほど人ができている人でないと無理でしょう。 こういうのはなんですが介護なら男がなる職業ではありません。 弱者の力と言う意味であれば仕事とは別ですが献血ルームにGO! というのもあります。 私もよく行きますけど。

その他の回答 (2)

noname#165598
noname#165598
回答No.2

可能性では、お金と学力・体力(やる気?)があれば出来る(資格取得)と思います。(入学が前提ですが) ただ、、、就職の口があるかどうか、どういう所に就職しているかというのを確認しないと、お金(スポーツカーで1台くらい十分に買える?)と時間の無駄にもなりかねません。30歳ですので、リスクは高いかと思いますが、心機一転挑戦なさるのも良いとも思います。 >理学療法士とかは 国(前首相)の政策で報酬が下降気味?にあるようです。給料が少ないか、お客さん(利用者)が少なくなっていく、就職も徐々に厳しくなりつつあるのではないかと思います。 今後の「業界」「高齢者政策(なんていうんだろう、老人保険政策?)」の動向を考えて判断することをお勧めします。

• mollig812
回答No.1

理学療法士・作業療法士・言語療法士・臨床工学士・放射線技師・・・。 などがいいのではないでしょうか。 臨床検査技師というのもありますが、委託業務が増えていますので、 これだけはやめておいた方がよいかと思います。