• 締切済み

【将来の夢】国際的な医療は…?

見て頂きましてありがとうございますm(_ _)m 私は今中三で将来の夢について考えています。 具体的には決まっていないのですが、将来は人の役に立てるような 医療関係の仕事に就きたいと思っています。 ですが、どんな仕事があるのかいまいち分からなくて悩んでいます。 良く知らないのですが、海外の貧しい子供達の病気などを治療したり 住みやすい環境にしたり(?)そういう仕事がしたいと思ってます。 普通のお医者さんではなくそういう職業に就くには どうしたらいいのですか?もちろん、医者になる事難しい事 だと考えていますし、大変だと思います。 医者の他にもそういうお仕事ってあるんでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです(*^∀^*)★

noname#42509
noname#42509

みんなの回答

回答No.6

(情報に変更ありましたので報告します。いろいろ考えてカトリックで受洗いただきました。受洗名はパウロいただきました。) これは、あなたがそういう気持ちになったときでけっこうです。 カトリック教会では貧困、抑圧、差別のなかで、人間としての当 然の権利を奪われ、苦しみの叫びを上げている多くの兄弟姉妹に愛をもって応えるため、日本でも、正義と平和司教委員会がさまざまな活動を進めております。参考URLをご参照ください。 可能性あるなら、どこでも現状、医師が足りません。 兄弟姉妹を助けていただけるお医者様になっていただければ幸いと存じます。 うちの子、小1ですが、マザーテレサや原爆の映画を見たり、お付き合いある医師の方の活動を見て、医師を希望しています。 望みがかない、少しでも人のためになる活動できるならば、父としては喜びであり、誇りです。 人を助けたいというHITOMI-74さんのやさしい気持ち、とってもあったかいですね。 ぼくの神様も信徒一同おそらく尊敬し、応援します。 あなたのようなやさしい気持ちとこちらで質問する実行力ある方がこの今の日本にいることに神様のお恵みを感じてしまい、感激です。 ぜひ、あなたに神さまの祝福があり、有意義な人生をおくられますように、アーメン。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~jpj/jp-justice-peace.html
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.5

HITOMI-74さん、はじめまして。 私は青年海外協力隊OBです。 先ほど、似たような質問があり、回答してしまいました。 ご参照下さいね。 http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2145334 医師や看護師以外でも、海外で活躍できるお仕事は沢山ありますよ。 医師,看護師というのは、急を要する仕事なので、クローズアップされがちなのですが、本当に問題なのは南北問題、つまり貧富の格差の解消です。 みんながお金があれば、適切な医療を受けられるのです。 あなたがお医者さんになって、病気を治してあげたとしても、次に病気になったとき、あなたがいるとは限らないでしょう? 医療は根本的な解決にはなっていないのです。 しかし、医療分野は病気が治るという、とても分かり易い効果がありますね? 一方、教育分野は分かり易い効果はないですが、なんだか良くなりそうな気がしますし、誰も被害を受けません。 そういったわけで、医療や教育は、問題として取り上げられやすいのです。 ところが、根本的な原因となる雇用(お仕事がある)に関しては、まともな解決策がないのです。 なにもないところから、雇用を生み出すこと...そういった視点で見ていけば、色々な職業が当てはまります。 農業でも水産業でも、陶芸家も自動車の整備士さんだって、全部大事で人々の役に立っている職業なんです。 そういう技術を武器にして、海外に出て行く方法があります。 まあ、協力隊なら、重点職種というのがあって、途上国で技術者が欲しくて困っているんだけど、適格者がいなくて、日本政府が探している職種です。 こういった情報は、JICAのクロスロードっていう雑誌で判ります。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 HITOMI-74さん こんばんは  希望を敵える為には、色々な方法(仕事)が考えられます。  まずは、医師・薬剤師・看護師等の医療系の資格を得た後、その資格を生かした仕事として国際貢献する方法です。例えば防衛医大を卒業し医師の資格を得られて防衛医務官として就職された方ですと、言ってしまえば国が雇った医師ですから国の命令で各国に救援医療に行く事が有ります。今回のインドネシアの地震災害にも出動しています。同様に医務系の職種で就職した自衛官(薬剤官・看護官)も同様に出動しています。  それいがいですと、国際赤十字活動の一貫として日本赤十字社が救護班として世界の災害救援や世界の難民の医療関係の仕事をしています。  以上の様に、医療系の資格を取って現場で活躍する仕事が考えられます。  それ以外ですと、医療系の資格は無いけど行政での活躍の方法が有ります。例えばWHO等の国際機関の職員として、衛生環境を整える事や医師の足らない国に医師や看護師を派遣させる仕事もありますよね。また薬の足らない国にワクチン等を届けられるようにすることも出来るわけです。そう言う国際機関で働くのも1つです。  叉は日本国内でも例えば厚生労働省の職員として、医療系の国際援助のための国の予算を勝ち得ると言う方法で係る方法も有りますよね。  以上の様に、医療系の資格が無くても係る方法はあるわけです。  また特殊な例としては#1さんが言われる様に、宗教として係る方法もあるわけです。私も家族もクリスチャンです。父は東京の聖路加病院と言うキリスト教系の病院のホスピスで亡くなったのですが、最後の最後は信頼している牧師先生に看取られて安心して天国に召したわけです。父を看取った牧師先生は医師では有りませんが、医師以上の父の心の治療をしていたと思います。安心して辛い治療を受けられたのもそして安心して天国に召す事が出来たのも、その先生のお陰です。そう言う意味での心の治療と言うか心と言う観点からの係り方だったら宗教的に係るのも方法だと思いますよ。  前にも記載した国際赤十字運動の基礎になっているナイチンゲール氏もクリスチャンで、キリスト教的な考えで医療を行なった1人ですよね。また三重苦として有名なヘレン・ケラー氏もクリスチャンで、彼女の場合は傷害のある方の心の支えとして活動をされたわけです。  この様に宗教的な側面から心の支えとして活動をする事も可能で、例えば神学校を卒業して牧師になって、貧困な地域の心の支えとしての国際活動もあるわけです。  少し中学生には難しい内容を書いてしまったかも知れませんね。ごめんなさいね。私が言いたいのは、希望をしている事を目的にした仕事は色々あると言う事です。  HITOMI-74さんは中学生ですから、将来の事を決めるのはまだ早いと思います。今医師や看護師等の医療系の資格を取ると決め付ける必要は無いと思います。色々な仕事で希望を敵える事が可能ですから、色々な事を幅広く勉強されたらどうでしょうか。その中でHITOMI-74さんが出来る事を仕事にされたら良いと思いますよ。  頑張って色々勉強されて下さいね。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

#2です。ついでながら。青年海外協力隊の場合は名前からもわかるように年齢制限があるので一生の仕事というわけには行きません。 なお、他にもこんなん http://www.infj.or.jp/ とか、日本赤十字社からとかもろもろのNGOや、さらに厚生省などからの派遣とか、いろいろあるようです。 医者が一番ありがたがられるようですが、医療周辺の仕事というのは看護、臨床検査、リハビリ(理学療法・作業療法)、保健行政・・・・・などなど、多様な職種があり、それぞれに需要もあります。 また国際貢献も大事なのですが日本国内でも僻地どころか地方都市レベルでも医師不足から診療が出来ない、あるいは診療の制限をせざるを得ないなどの事態が現在起きています。 そういうことも考えてみましょう。 今は勉強を(医療に役立つとかいうことだけ考えるのでなく)頑張るのが早道です。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

こういうのもあります。 http://www.msf.or.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%A2%83%E3%81%AA%E3%81%8D%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E5%9B%A3 ただ、これらの記述をよく読んでもらえばわかるはずですが、医療関係の問題といっても、その根底に政治・経済・社会の様々な問題がからんでいる場合がほとんどで、単純に「良い事をしているのだから支持される」とは限りません。 またよその土地へ行ってはたらく、ということは多かれ少なかれよその環境で働くという事です。文化の違い、常識の違いも思っている以上にあります。 そういう意味で「将来は人の役に立てるような医療関係の仕事に就きたい」「海外の貧しい子供達の病気などを治療したり住みやすい環境にしたり(?)そういう仕事がしたい」というのは大変素晴らしいし頑張って欲しいのですが、同時にこのような政治や経済や社会の事、そしてそれぞれの地域の文化、言語などを学ぶ事も重要です。「文化的侵略」という言葉を知っていますか?よその地域に善かれと思ってした事がその地域の文化のあり方を壊してしまう事なんですが。そういう事も含め見識が広くてしかも偏見の出来るだけ少ない人物こそ必要とされています。 というわけで医学を目指すのと平行してそういうあたりのことも勉強してくれたらな、と思います。ちなみにたりないのは医者だけではなく看護師なども同様に足りません。 また、青年海外協力隊という選択肢もあります。 http://www.jica.go.jp/activities/jocv/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B9%B4%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8A こちらは政府開発援助の一環なので、それゆえの問題点も指摘されていますが・・・・ いずれにせよ、そういう事を目指すのならば幅広い知識をみにつけておく事が重要です。 あ。それと体力。知らない環境で頑張る、っていうのはやはり体力勝負でもあります。行った先で自分が病気になっていたのでは本末転倒ですからね。

回答No.1

あなたの、人の役に立てるような、という気持ちはとても大切ですね。 医療に携わる全ての人に求めたいと思います。 そういう素敵な志望があるのならば、まずは医師になることです。 治療も環境改善も、きちんとした医学的な知識と教育、経験がなければ、実際には役にたつはずもありません。 あなたの今の学力は、ご質問からはわかりませんが、まだ中3です。 十分にがんばれば国公立の医学部に進学し、医師国家試験に合格できるはずです。 難しそうだからと言って、自分に妥協したりすることなく、本当の夢を実現してください。 世界中で困っている、苦しんでいる人を助ける活動に参加されること、私も応援します。 医師以外では、カトリックの修道会も世界中の兄弟姉妹たちを助けたいという趣旨で国際的に活動しています。 神学部に行って司祭様になられて、困っていられる方が多い国に赴任され、病んだ方々の心を癒されるのもひとつかもしれませんね。 (私はキリスト教徒ではありませんが、カトリック教会の活動を尊敬しています。) 何よりも今の段階で、人の役に立とうという、あなたの崇高な気持ちを現実にするためには、きちんとした学力を身につけることが大切と思います。 その努力があってこそ、あなたの気持ちが本当と思えますよ。

関連するQ&A

  • 将来の夢

    知り合いの中学生の子に将来の夢を聞いたら「病気の研究をする人になりたい」と教えてくれました。 医者になりたいのかと思ったらそうではなく、研究者のような仕事をイメージしているらしいのですが まだ具体的な目標が定まっているわけではないようです。 そのような職業はあるのでしょうか?

  • 将来の夢について悩んでいます!

    将来の夢について悩んでいます! 「各国の経済事情や経済格差などを追求し、日本と 海外をつなぐパイプ役になりたいと考えています。」 と、大学の志望理由書に書きました。 面接の時に、具体的な職業名を言えると 志望理由がはっきりすると思うので、 このような仕事ができる職業を教えて下さい!!!

  • 将来の夢がわからない

    自分には将来の夢というか目標があるんですが、それは何になりたいとかあの会社で働きたいという具体的なものではなく、かなり抽象的で漠然としたものです。 世界中の人々の役に立つ技術を作る、もしくはそれに携わりたいと思っていて、特に生活環境や健康面で周りより不利な人たちの助けになるようなものを作りたいと考えています。 しかし、人を助けたいと言っても医者やボランティアになりたいわけではないし、何かを作るといっても自分がイメージしていることを実現させるためにまず何をすればいいのか、そもそもそれは実現可能なのか・・・などと考えると行き詰ってしまいます。 とにかく今できることをしておきたくて、とりあえず勉強しようと思っても何から手をつければいいのか分かりません。 具体的な職業や目指すべき場所が決められればやる気になれると思うのですが、こんな時どうすればいいのでしょうか?私の目標を実現できるような仕事は存在するのでしょうか? 曖昧なことばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 将来の夢についてです。

    はじめまして!中1、女子です。 私は今、将来どの職業に就くか悩んでいます。なりたい職業や気になる職業は、たくさんあるんですがいまだに決めきることができません。高校も将来なりたい職業に向け、選ばないといけないのかな?と思って少し焦っています。 そこで、皆さんに3つの質問です。 1: 将来なりたい職業ってどのように決めたらいいでしょうか? 2: 高校を選ぶとき、将来の夢を参考に考えた方が良いのでしょうか? 3: 私が知っている方の話しなんですが、警察官とバレーボール選手の2つの仕事を両立させている方が居ます。 この方のように、2つぐらいの職業を両立させることは可能でしょうか? アドバイス、お待ちしております! ※私が今興味を持っている職業 ・芸能マネージャー 私は、クラブチームのマネージャーをしています。それと、芸能界にか なりの興味を持っています! 誰かのためになる職業に就きたいなと思っていたので、こと仕事を知り興味を持ちました! ・スタイリスト 私は、日頃からファッションに興味があり、芸能人の方の服やコーデを考えられると知り、興味を持ちました! ・雑誌の編集者 スタイリストのときに言ったようにファッションに興味があり、読んでいる方に夢を与えられる仕事だなと思い興味を持ちました! ・看護師 誰かの役に立てる仕事で、患者さんに寄り添うことができる。とても良い仕事だなと思いました!

  • 「将来の夢」の作文について

    私は今度転入試験で作文を書くんですが、 試験当日までテーマは分からなくて 今仮に「将来の夢」というテーマを決めて 作文の練習をしているんですが、 私には今具体的な夢がありません。 (例えば、教師・医者になりたいなど) 一応、高校を卒業して英語を 勉強したいと思っています。 だから英語を使う仕事を考えたときに 私は元々保育士になりたかったので、 「小さい子供に英語を教える仕事に就きたい」 と考えたのですが、急に思い付いたので 中々文章も続かなくて・・・ やっぱり「将来の夢」の作文を書くには、 具体的な夢があったほうがいいんでしょうか。 できれば作文の書き方やコツ、 例文があれば嬉しいです!

  • 夢と将来性

    夢と将来性 私は何かを作って 喜んでもらうのが好きです・ ・・・の仕事とても憧れます ですが周りは これから先医療や福祉だよ と言ってきます・ 興味のあるやりたい事 それとも将来性 安定 皆さんならどちらを 選ばれますか?

  • 将来の夢が看護士って可笑しいですか?

    将来の夢が看護士って可笑しいですか? 私は高2、理系です。 小さい時から看護士に憧れてました。 テレビの影響で…。 初めは注射したーい!って気持ちで、だんだんとオペ看とか具体的に●●したいって思い初めました。 また、自分に医療の知識があれば、周りの人が病気にかかった時早い段階で気づいてあげられるんじゃないかな って思ってます。 学校の面談とかで看護師になりたいって言うと バカにされたような感じで(;_;) え~!!! 汚い仕事ばっかだよ きついから止めなよ など先生に言われ 友達にもえ~??みたいな反応;; そんな感じで、最近別の職業がいいのかなって思います(;_;) 性格は、温厚です。 成績は国公立挑戦レベル(らしい 去年生徒会のお仕事して 人の前で何かするのに快感を感じるようになりました。 どんな職業が向いてますか?

  • 将来の夢・・・・★☆

    将来の夢ってどんな職業が人気なんでしょうか?? また、収入がイイ仕事ってどんなのがありますか??おしえてください。。

  • 将来医療関係の仕事につきたいです

    将来医療関係の仕事につきたいです 医者は流石に無理なので、薬剤師になろうかなと思っていましたが将来薬剤師の給料がどうなるか怖いので 他の仕事にしたいです。 調べたところ、何々療法士などなどまだまだ医療関係の仕事はあるみたいなので給料が薬剤師ぐらいで、今と将来で需要が変わらず、就職しやすい職業はないですか? 男です

  • 「将来の夢」という題で作文を書きました。添削お願いします。

    「将来の夢」という題で作文を書きました。添削お願いします。 私にはまだ将来の夢がありません。 面談などで、「将来の夢は何ですか?」と聞かれるといつも「まだ決まっていません」と答えます。すると「もうそろそろ決めたほうがいいのでは?」と言われてしまいます。両親にそのことを話したところ、やはり同じように「もう決めたほうがいいんじゃない?」と言われました。そこで私は自分の将来の夢を決めようと試みました。しかし収入の安定した職に就ければいいかなと思うくらいで、具体的な職業が思いうかばないのです。 私は将来の夢を見つける方法を考えました。1つ目は「今までに経験したことを元にする」です。しかし私はボランティアなどをほとんどやったことがないし、ピアノを習ってはいますがあまり上手ではないので、これでは見つけられません。二つ目は「自分の得意なことを生かす」です。私の得意なことはパソコンを使うことなので、インターネットでパソコンを使った仕事を調べてみましたが、今の私にはその職業の名前さえよくわからないほど難しいもので、どのような仕事があるのかがよく分かりませんでした。この二つの方法で探してみたのですが見つからなかったので、今度は家族や友人にどんな職業につきたいか(両親には子供のころどんな職業につきたかったか)を尋ねてみました。しかしやはり私のやりたいと思える職業はみつかりませんでした。いくつか魅力を感じるものはあっても、すぐに「どうせ叶いっこない」と思ってしまうのです。将来の夢をまだ決められていない理由のひとつとして、私が後ろ向きな性格であるということが挙げられます。その後ろ向きな性格を直すためにも、前向きになれる職業を探すべきなのだと思いました。 しかし、将来の夢を探しているうちに、私は「本当に今決めなければならないことなのか」と疑問に思うようになりました。先生方や両親に言われたからって、今無理やり決めてもそれが自分の本当にやりたいと思える夢となるとは思えないし、本当にやりたいと思えない夢を追っても前向きになれるとは思えなくなったからです。もちろん、ただ漠然と学ぶより、将来の夢にむかって学んだほうが興味も沸き、自己成長に繋がると思いますが、いろいろな夢を求めていろいろ学ぶのも職業の選択肢を広げることになっていいと思います。「パソコンが得意だからパソコンを利用した職業に就く」のよう決めるのは、自分の選択肢を狭めることになってしまっているのではないかと考えるようになったのです。 この作文を書いたことによって夢を見つけるという夢ができました。今はまだ決められなくても、これから中学、高校とあと4年間あるのでその間にたくさんのことを学び、自分のはっきりとした本当にやりたいと思える夢を掴みたいです。