• ベストアンサー

能力があるという意味?

ある世界的に有名な研究者が、ある研究者の卵に「君は将来化けるかもしれない」と言いました。 これは、研究者の卵さんに才能があり将来が楽しみだという意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.2

一見褒めているように見えて実は全く褒めていない励ましの言葉。 有名研究者のほうは少なくとも「能力がない」とは否定しておらず とりあえず現時点では合格点(100点満点で及第点の60点、 あるいは0点でも、点をあげたくなる記述があった)程度の意味。 言われたほうはやる気がでるという便利な言葉。 類義語に「キミ達の可能性は未知数だ」などがあります。 対義語は「能力がないからあきらめたほうがいい」です。 平たく言えば「自分を信じて勉強しろよ!」という意味ですが 実際に「もっと勉強しろ」というよりよほど効果があります。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ただ単に可能性はあるくらいでしょうね。 "化けるかもしれない"は、その逆もまたしかりですから。