• 締切済み

かけはしのアクセント

架け橋の正しいアクセントは、平坦型なのでしょうか、 かけはし 「け」が高く「し」が低くなる型なのでしょうか。

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.2

伝統的には「アクセントあり」です。 しかし、最近の人は「迷ったときには平坦なほうを選ぶと無難」とする傾向があるようです。それで、あらゆる語が、どんどん平坦化しています。私などは、平坦アクセントで「ドラマ」なんて言われると、蕁麻疹ができそうです。これは、都会で出身地を隠そうとする、一種の花魁語現象です。

noname#107190
質問者

お礼

最近アクセントが、なぜ平坦になってきたのかが分かり、 大変うれしいです。ありがとうございました。

• garamond
回答No.1

2 _| ̄|_ _ です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%AF%E3%81%97&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss 『新明解国語辞典』も同じです。 『日本語 発音アクセント辞典』(日本放送協会編)も同じです。

noname#107190
質問者

お礼

わざわざ調べてくださり、大変ありがとうございました。 分からなかったことが分かり嬉しいです。