• 締切済み

自分に自信がないです ニートになりそうです

takas223の回答

• takas223
回答No.1

こんにちは。  社会人10年目のものです。  あなたの場合は、社会不適応という部分はあるかもしれませんね。  家族といても甘えてしまうから、姉の家で、、、  それも甘えの一つだと私は思ってしまいます。  どこが思い切ってなんだろう?  姉の家って家族の家同然だと僕は思います。  私は過労でうつを発症して5年になりました。  社会人生活のうちの半分はこの病気と付き合っていることになりますね。  私も、10年とは言いつつも、いろんな人と体当りして、勉強して学びながら日々生活してます。  普通に平然と日々を過ごしている様に見えるひとたちも毎日苦労して苦しみながら頑張っています。    あなたが、背伸びしたいだけどできないから落ちぶれたい、その前にひとと付き合うための基礎が内と思うんですがいかがですか?  それは、あなたの人生の中で培ってきた経験が未熟すぎるのです。  あなたは、対人恐怖症という診断を受けているようですが、その中でのリハビリカリキュラムはありませんか?  デイケアとかもあるはずです。  その中で毎日人と交流しながら学んでいくしかないでしょう。  どうすればいいかといっても、あなたに人と付き合うための基礎がないのだからしかたないのです。  先生と相談してください。    そしてすぐに行動を起こして自分の欠点を改めていかないとあとには引けなくなります。  今の就職事情の中で、あなたがフリーターになるということはとっても大変な道です。  家族の方も理解がないようですから、理解されるように努力しましょう。  結局は自分が変わらないと周りは変わりません。  私は鬱という病気の中でいろんな人達を見てきました。  結局前に進んでいる人は自分を振り返り何が悪いかをしっかりと勉強している人です。  あなたの今できる範囲で構わないので、逃げたいと思う時間があるのなら自分と相談しましょう。  闘いましょう。  あなたに何でも話せる人がいないのなら作りましょう。  デイケアなども調べてみてください。