tatsunootosigo1のプロフィール

@tatsunootosigo1 tatsunootosigo1
ありがとう数2
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2010/03/03
  • こんにちは、はじめまして。現在、大学4年で就職活動を終えたものです。

    こんにちは、はじめまして。現在、大学4年で就職活動を終えたものです。 このたび、皆様に相事があり、投稿させていただきました。 同棲している30代彼氏の就職と自分の今後についてです。長いですがご意見いただけたらと思います。 私・24、大学4年。独文専攻、ドイツ留学を夢見て勉強していた(諸事情により断念)。 ・就職活動のため都内のシェアハウスに暮らし始めた。 ・ドイツにある日系企業から内定をもらう ・ちょっとしたきっかけでルームメイトの彼と意気投合、現在、同棲。 彼・35、バツイチ、元経営者、現在フリーター。プロ雀士をしながら雀荘に勤務。 ・新しい雀荘に勤務のため、都内のシェアハウスに暮らし始めた ・麻雀の団体に所属しており、10月まで試合のスケジュールががっちり決まっている もともと、同じ屋根の下で暮らすシェアメイト同士だったのですが、ふとしたきっかけで仲良くなり、 お付き合いするようになりました。 しかし元々、お互い生活スタイルが違いすぎるため、それほど干渉はしませんでした。 私は就職活動をメインに、彼氏はプロ雀士の活動をメインに生活をしていました。 そんな矢先、私は以前からアポをとっていたドイツの日系企業とコンタクトをとることができまして、 嬉しいことに内定を頂くことができました。ドイツでの生活をずっと夢見ていたので、これはチャンスなのでは!と考えています。 また、就職活動とは別に、恋愛も恋愛で、私の片思いから実った恋でした。 なので、できるだけ一緒にいたいと考えています。彼氏も年が上なので、私以上に 結婚を意識しているようです。 しかし、そんな矢先に突如決まった就職先なので、変な話・・・夢をとるか、結婚かで悩んでいます。いつも揉めます。 いくつか考えている選択肢は以下のようなものです・・・・ (1)もし夢をとるなら: 1.彼氏に待ってもらう(しかし3年とか期限を決めないといけない。その間にしか私はドイツで働けない) 2.きっぱり別れる 3.”紙”だけ出して、お互い別のところに暮らしつつ、時々私が帰国するような(最終的にはいつか完全帰国して、結婚生活に身をおく)←あまり現実的ではないが、彼氏の精神的には”紙”の持つ効力は大きいようです (2)もし結婚を取るなら 1.私はドイツ行きを諦め、共働きしながら、今の同棲生活と変わらない日々を過ごす・・ ・・いずれ、結婚? →それに伴い、彼が正社員になれるよう、就職活動にもサポートするようになるだろう。 (でも彼氏には申し訳ないが、難しさを感じている) →もしそれが失敗してしまったら、彼が”主夫”で、私は大黒柱になるだろう(きっと心の奥底で、彼を羨ましく思うだろう) 私が夢を追うにしろ諦めるにしろ、今の彼氏はフリーターです。正直まともな職歴はありません。 30代後半で免許もなく、各地を転々として生きています。 その根底には、彼が”まともに働くのがばからしい”という気持ちがあるからだと思います。 (事業がうまくいかなかったとき、部下に着服させられたり、プライベートでは奥さんが彼氏を作り、 そちらに本気になってしまい・・・・)過去にいろいろと築いてきたものが一気に崩れ、 それがいまでも尾をひいているのだとおもいます。人を信じられない、とか。麻雀に身をおいているのも、 なんとなく分かります(わたしはギャンブル嫌いなので、辞めてほしいのですが・・・) そんな根底もあってか、彼から発せられる「ずっと一緒にいよう」は重く、心を縛り、 ときどき受け止められないです。私の「一緒にいよ~」なんかよりもっと真剣みにあふれています。 もちろん、彼氏は私のドイツ行きを嫌がっています。 麻雀のことも事業を興すことに関しても 全くの無知ですが 私は今後、自分の夢を追って生きていいのか、それとも今が結婚をするべき時なのか 分かりません。 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 仕事で失敗、消えてなくなりたい・・

    仕事で失敗、消えてなくなりたい・・ 鬱からの脱出のヒントをぜひください。 藁にもすがる思いで、質問してみました。私は以前、東京消防庁で消防士をしていました。 有名な上司からのストレスにより、鬱になりました。 「辛かったら相談して」と言っていた、その上の上司に話をした所、 弱いんじゃないかと少しご立腹しており、そのまた上の上司にまで話が行き、 大事になってしまいました。 そこでも、正直に話せと言われ、弱りきっていた私は、すがる思いで話した所、 「鬱になる人は弱い人、多くがなっていないのに貴方だけがなるのは、 弱いからだ。そんな人はいらないから辞めろ。病院にいったら辞めさせる。 たまにこういう人がでてくるから、うちの会社でも。対応に困っているんだよ、 調査書に書いておくから、今度弱音を吐いたら終わりだよ」 と言われました。  いま考えれば、お互いの上司は皆、職場の仲間だし、会社の体裁で、心配なら言ってと皆に言っていただけだったんだなと思います。 結局、2ヶ月後、吐き気と涙が止まらなくなり退職しました。去年の12月の話です。  今でも、この過去の出来事に囚われ、苦しんでしまいます。 人間不信、怒り、大学をでて勉強をして公務員になって、結局なにも残らなかった。 退職した事で、結婚前提で付き合っていた彼女にも、裏切ったと言われつづけ、捨てられた。 いろいろな感情が渦巻いており、今日も眠れませんでした。  ハローワークに行く毎日。30歳になっても職業スキルがなく、なにもできない。 考えれば考えるほど、苦しくて、最近は表面的には、元気を装えるようになりましたが、 心の中では、もう生きている意味がない、仕事も未来もない・・と考えてしまい、毎日、 消えていなくなりたい、どう居なくなろうかな・・と気がつけば考えている自分がいます。  少しでも前向きになれるように、鬱の経験がある方、または、立ち直った方がいましたら、 ヒントを頂きたいと思って書き込みしました。皆さまの逆境時の心構えや思った事、思っていた事を 教えていただけると幸いです。  批判でもなんでも、受け入れたいと思っていますので、皆さまの思った事を回答して頂ければ幸いです。 *状況を詳しく書いた方がわかりやすいのかなと思って書いたら、長くなってしまいました。 読みにくくてすみません。

  • 自分に自信がないです ニートになりそうです

    こんにちは、大学4年22歳今年フリーターになる予定です。 ただ、話をきいてもらいたいだけかもしれません。 20歳まで対人恐怖で人と関わるのを避けていました。うつ病になり病院に行ってその時に張り紙に書いてあったSADじゃないのか?というのを見たのがきっかけで薬をもらい治療しました。大学生活ではほとんど何もしておらず、ネットゲームや家にひきこもることが多かったです。 家族との交流も特になかったです。家でダラダラして生活していました。去年の冬彼女ができました。今3ヶ月です。自分を良く見せようと彼女と接して遊んでいる仲彼女が自分に気持が向いて付き合うことになりました。ですが今人とどう接していいかわからず家にひきこもりがちです。正直、苦しさから彼女とわかれたいと何度も告げましたが彼女は納得できないと別れてくれません。まわりは一方的に振ってもいいじゃないかといってくれますが、泣きつかれたりするとどうしても振ることができませんでした。 彼女と付き合う前は自分を良く見せることができたのですが、今はなぜかできません、彼女だけでなくほかの人にもなぜかできないです。 今まで人に良くみせて接してきたためどうせっしていいかわからないです。 このため、社会にでるのが怖く、孤立しそうでこわいです。正社員はずっと働くわけですから働きずらくなるのではと不安です。人間関係からすぐ逃れられる短期やあまり人とかかわらないバイトなどはできるのですが人間関係を築くようなところはいけません。今いろんなことがあって余裕がなく、お金も、精神的にもきついです。うまく笑えません。一人でいたら楽なのですが不安とかいろんなことを考えてしまいます。 今、人といるのが苦痛です。 家にいたらダラけた生活や親に甘えた生活になってしまうのでおもいきって姉の家にすませてもらいました。 ですが、気をつかわせてしまい、自分がいることが申し訳ないと感じてしまいます。だけど家に親には社員になるまでかえってくるなといわれ 姉の家に住まないといけない状態になっています。 何も考えられない、人と接するのが苦痛、不安がいっぱい もう逃げ出したいです。