自分に自信がない・何も出来ない

このQ&Aのポイント
  • 高校を出てから社員登用を目指してアルバイトで頑張ってきましたが、登用されず自信をなくしています。
  • 努力しても認められず、辞めてしまった会社に今までの自分を掛けていたため、自信を失いました。
  • 全てを否定的に捉えてしまい、自分に自信が持てず、前に進むことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信がない・何も出来ない

自分に自信がない・何も出来ない 高校を出てから社員登用を目指してアルバイトで頑張ってきました。 その会社はバイトからしか雇ってなかったからです。 何年かやってましたがバイトなので働けない週もあり、困窮した生活で貯金も出来ていない・他に特技や資格も何もありません。 そして今だに登用せれず、他に自分のどこを伸ばせばいいか?自分なりに全力で努力してきました。 仕事は出来るようになってると言われますが登用の話はまったくなく、生活を続けるのが苦しかったため、 掛け持ちを始めます。すると、掛け持ちをするようじゃ本気じゃないのでは…と言われ、でも生活が厳しいと話したところ、「うちの会社は親が生活を援助してくれないと無理ですよ」と言われ絶望しました。 今までの努力はなんだったのだろうと思いました。 辞めたのはいいですがあれだけ努力して登用されなかった自分に自信をなくし、情緒不安定な事もあり、次の仕事をする勇気がありません。 結局認められないまま辞めてしまったので、自分は何もアピールするところがないと思っていて、面接に行く事が出来ません。 やりたい事を…と思っていても、どうせだめだろうと思い前に進めません。 とにかく全てを否定的に捉えてしまい、奮い立たせてもすぐ不安になり、何も出来ない・人と会うのも嫌です。人生をやり直したいです。辞めてしまった会社に今までの自分を掛けていたので、辞めたら何も無くて何かやろうにも金がない・仕事をしようにも途中で放り投げました・生活に困っていますなんて人材を雇う会社はないと思っています。 この文章から何か前向きになれるような部分って見当たりますか?

noname#109738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

周りのせいにするのはイヤなんですけど、質問者様に限っては、バイト先の会社がちょっと良くない様ですね。 労基署などへ相談に行けば、質問者様の地位回復とかも出来そうですし、少なくともその会社は、何らか指導はされると思いますヨ。 その会社を信じた質問者様にも責任の一端は有りますけどね。 正規雇用をチラつかせながら、低賃金で雇用を確保するやりかたは、決して許されるものでは有りません。 正しい会社を選べば、質問者様は能力が発揮出来るかも知れません。 そのためにも、前向きになるコトですよ。 自分に自信が無く、社会に不信感を持って、就職試験を受けても、面接した人が、「この人と一緒に働きたい」とは思えないでしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 客観的に見ていただき助かりました。会社がよくなかったんですね。 労基署ですか… 今は行政や役所ってたいしたアテにならないと私は思っています。 必死になってる民間の方がいいですが今回の会社からはひどい仕打ちを受たようですね…。 景気のせいでしょうか?(涙) 前向きになれるようがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたは今までがんばってきたのです。 だからこれからその経験を違う場所で生かすのです。 あきらめてはいけません。 後ろを振り向くのではなく 今までずっとしてきたことを糧に 違う分野でもいいので挑戦しましょう。 仕事を選んでいませんか? コレはできないとか、したことが無いとかで 選ぶのではなく、やってみるのです。 意外と面白い事にであうものです。 人生はそんなにスムーズに行くものではないですが 捨てたもんでもないですよ。

質問者

お礼

あまりの出来事に悲観的になってましたが、励ましありがとうございます。 確かに後ろを振り向いてるから前にいけないのかもしれません。 仕事、選んでました。 やるならなんでもいいものなのでしょうか??

回答No.2

今そう言う人が多いんじゃないでしょうか 私も似たようなものですが、チャレンジ精神は必要ですよ 負けているわけには行きませんからね 民主党が世の中を良くしてくれると期待して頑張りましょう それ位しか有りませんよ、誰でも先行き怪しくなっている 世の中ですからね そう思いますよ

質問者

お礼

そういう世の中ですよね。 政治が変わっても大きな変化はないんじゃないかと私は思います。 励ましありがとうございます。