• ベストアンサー

「自信」をもって生きるためには?

社内では上役の顔色をうかがい、社外では取引先の顔色をうかがい、仕事でも私生活でも絶えず不安を抱えています。 自分にはこれといって特技や才能もなく、おそらく自分に自信がないことが原因だろう、そう思うのですが、では自信とはどのようにしたら生まれてくるのかわかりません。 たとえば資格試験を得たり、技能を身につけたり、あらゆる面で自分の実力を磨いていけばそれが自信に結びついていくことは想像できるのですが、世の中には実力や才能のあるなしにかかわらず、自信をもって堂々と明るく生きている人もたくさんいるようです。 いかにしたら自信をもてるのか、いかにしたら主体的に活き活きと生きていけるようになるのか、どうぞご意見をお聞かせいただければと思います。 私としてはかなり行きづまっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigineco
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.1

3年ほど前、親友から似たような相談を受けました。以下は、そのときの私の言葉です。参考になればと思います。 自信っていうのは「持てる」ものじゃなくて、自分が勝手に「持つ」ものやと思うで。 スポーツの場面で、「あれだけの厳しい練習に耐えたおまえだ。だから自信をもって打席に立ってこい」なんて監督が言ったりするけれども、何かをやったから、その何かが自信というものを持たせてくれるというのは、違うような気がする。 自信には裏付けなんてないんや。裏付けのないものが「自信」なんやと思うで。 だって、厳しい練習に耐えた者だけが自信を持つことができるんか? 自信を持つために厳しい練習に耐えているんか? そんなアホなことないで。 先の監督の言葉は、順番をはき違えとるわ。「野球が好きだ」という自信、「野球をやりたい」という自信があるから、その選手は厳しい練習に耐えたんやで。 自信という言葉は、ある意味、「勘違い」「思い込み」というふうに置き換えることができると思う。何にも裏付けはないけれども、自分はすごい奴なんやと勘違いをせいよ。何にもできへんけど、オレは何でもできる奴なんだと勝手に思い込めよ。勘違いすればするほど、思い込めば思い込むほど、自分の行動や決定することに対して「できる」「できて当たり前」という気持ちが湧いてくるやろ? 物事はそこからがスタートやと、ワシは思うで。 「自信」っていうのは、自分の能力に対して「どえらい勘違いをすること」とちゃうか。どえらい勘違いをするから、少々のことがあっても耐えられるし、頑張ることができる。ワシはそう思ってるで。 ────極めて逆説的なことを、私はそのとき親友に言いましたが、「自信は持てるものではなく持つものだ」ということは理解してくれました。彼はその後会社を辞め、家業の料理屋さんを継ぎました。料理のことはまったく知らないのに……。 まあ、今は何とか形にはなっていますけど。

その他の回答 (11)

noname#166310
noname#166310
回答No.12

自信を持つには努力することだと思います。 >世の中には実力や才能のあるなしにかかわらず、自信をもって堂々と明るく生きている人もたくさんいるようです。 この人たちはkaikokenn1さんとは恐らく違う価値観のもとに生きています。kaikokenn1さんのいう実力や才能はないけど、彼・彼女達にはそれとは違う大事なものがあるのでしょうね。それに対し努力をしているのではないでしょうか? とはいえ、行き詰っている段階で無理に頑張ることはよくないと思います。

kaikokenn1
質問者

お礼

皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。 それぞれのご意見にひとつひとつ頷いて読ませていただきました。 なかなか時間がとれず、neiさんの欄を借りて皆様にお礼申し上げます。 甲乙つけがたく、先着順ということでポイントさせていただきます。 ありがとうございました。

  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.11

心が疲れてしまいました? ご心配なく。誰にでもあることですよ。 自信って、自分を認められるかどうか ....それだけですよね。 例えば、手足が自由に動く。 その手足を操って行動させる頭脳がある。 ゆえに、今こうしようと思ったら、大抵の 事は実行できる。 その自分を、認められませんか? 僕はそんな低い次元で自分を認めちゃってます。 でも、これってスゴイ事ですよ。 例えば、仕事が気に入らなかったら、辞表を 出せます。 「このクソ会社の存在意義がわからんし、 俺様が働いてやるにはレベル低すぎ!以上!」 とか書くのも自由に出来ます。 なんなら辞表を出した足で東南アジアに渡って、 持っている貯金で富豪のような生活も出来ます。 まあ、そんなことしなくても、会社に必要と されているからkaikokenn1さんは雇われて いるのですし、その会社に入りたくても入れ なかった人がいるのだから、それだけでも スゴイ事ですよ。 誰にどう思われようが、「とりあえず生まれてきた 価値はあるな」とか勝手に思えれば、それが自信 だと思うんです。 なのに、自分を常に高い次元に置こうとしたとたん、 自信って揺らいじゃう。 イチローの打率が2割5分だったら本人は自信喪失 でしょうが大リーグで野手がつとまれば、類い希な 才能であることには変わりないのですし。 とりあえず、「その気になれば何でも出来る可能性 のある自分」を認めましょう。 .......実際にそうなのですから。 自信はそこからです。

  • osumishb
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

私はまわりから、自分に自信を持っているように見られるようで、そう言われることもあります。 なんかこう書いた時点ですでに自信を持っていそうな印象を与えてしまうかもしれませんが(笑)、 でも実際には自信を持っていそうで、けっこう不安の方が強かったりするんです。 私の知り合いにも自信がなさそうな人というのはいますが、私から見た印象で共通的に感じるのは 「何かをする前に考えすぎている」ということです。「もしこうだったらうまくいきそうだけど、 でもこうなってしまうかもしれない」と、いろんなパターンを考えて、結局考えが悪い方向に 向かってしまい、行動を起こす前にやめてしまうみたいです。 しかし物事は、頭で考えたとおりになることは少ないものです。計算ではうまく行く予定だったのに 予想外のことが起こって失敗したり、逆に予想外の展開でうまくいってしまうこともあります。 自信のない人は、計算上ダメそうなときは行動を起こさず、OKそうなときだけ行動を起こして、 それが計算通りに行かず失敗してしまい、次は「前回うまくいくと思ったのにダメだったから」と 考えてしまって、ますます自信を失ってしまうようです。 逆にダメそうなときに行動を起こすと、それが予想外にうまくいけば次は「もしかしたら今回も うまくいくかも」と自信につながりますし、予想通りダメでもわかっていたんだから落ち込まないし ダメだったらどうするか事前に手を打っておくこともできます。 自分の場合「あとで後悔したくない」という思いが強いんです。躊躇して行動しなかった日の夜は 寝床の中で「あそこでああしていたらどうなってたかな」と考えてしまい、いくら考えたところで たしかな答えが出るわけもなく、なかなか寝つけなくなってしまいます。むしろ実際にやってみて 失敗した方が、結果もわかるし、「じゃあ次にどうするか」と考えが未来へ向かいます。 だからって何でも考えずやってしまうのは「無謀」ということになってしまいよくありませんが、 やろうかやるまいか迷うようなことなら、失敗したところでそうそう取り返しのつかない大失敗は ないですし、あとで考えるくらいなら、やってみて答えを出した方がスッキリします。 うまくいくかどうかわからないことをやるのは、すごーく不安なんですけどね。 自信を持てるようになる方法ですが、皆さんのおっしゃるとおり、積み重ねだと思います。 日常生活の、どうでもいいような細かいところに、解決方法がありそうな気がします。 こういうやり方をしてみてはいかがでしょうか…?   ・道を歩くとき、いつもは通らない方の道を通ってみる。   ・通販などで、前から気になっている商品を買ってみる。   ・日常でふと気になったことは、すぐネットで検索して調べてみる。   ・迷ったとき「やったらどうなるか」ではなく「やらなかったらどうなるか」を考えてみる。   ・迷ったとき、ある程度考えて結論が出ないようなら、行動的な方を選ぶことにする。   ・「面倒くさい」という言葉が頭に浮かんだら、その面倒くさいことをやることにする。   ・でもあまり自分に厳しくせず、ある程度のところで許してやる(でも甘やかさない)

  • hy0423
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.9

こんにちは。 もしもご質問とずれていたら許してください。 私は29歳の女性です。やはり自信がありません。根本的に自信がなく、物事の基本に「自分は間違っている」という前提があります。でも、一方で本当の自分が心の中で主張しています。 最も自信がなかったのが20代前半でした。人前に出るのが怖くなるほどでした。私の場合、プライベートはともかく仕事で自信がもてませんでした。辛い時には仕事を辞めてしまいました。これじゃまずいと思い、自分と向き合う作業をしました。日記をつけたのです。そこでは何を言っても自由ですのでどんなに汚い言葉でも投げつけることができます。それを2年くらい続け、自分の中の怒りを感じることができたのです。 どうしてこんなに顔色を伺わなくては駄目なのか、どうして他人はこんなにずるいのか(自分も本当はずるいのですが)と。それまで怒るということがあまりなかった私でしたので驚きましたが、それから自分を大事にしようと思ったのです。怒りを感じ続けると他人が嫌いになってしまいますし、そういう時期もありましたが、他人なくしては何事もなりえないとも気づきました。 >社内では上役の顔色をうかがい、社外では取引先の顔色をうかがい、仕事でも私生活でも絶えず不安を抱えています。 という文面を見て私はkaikokenn1さんが本当はすごく自尊心の強い人なのではないかと感じたのです。しかし、それと反対のことをしてしまう。 だから、自分の中の怒りを感じることで自尊心を自覚することになると思いました。そこから自分をもっと大切に感じることができるようになると思うのです。大切に思えればそれが自信につながると思うのです。資格や技能はあとからついてきます。資格や技能は意外と必要なかったりします。 そして、ご自分の好きなことをされることをお勧めします。仕事が無理ならプライベートでもいいので。 「自信」は永遠のテーマですよね?持ちすぎてもなさすぎてもよくない。自信の持ちすぎには注意です。

回答No.8

>社内では上役の顔色をうかがい、社外では取引先の顔色をうかがい、 >では自信とはどのようにしたらうまれてくるのかわかりません。 >世の中には実力や才能のあるなしにかかわらず、自身を持って堂々と明るく生きている人もたくさんいるようです。 >どうぞご意見をお聞かせいただければと思います。  どうも、私には、会社というものに、或いは、会社人間に、愛想尽かしているように、感じられるのですが、いかがでしょうか?(こんな所で、こんな事ばかりして、よく自信が、持てるものだな。といった感じ。)  もし、そうでしたら、私の意見と致しましては、「同感です」。 もし、違うようでしたら、ご容赦ください!      

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.7

>社内では上役の顔色をうかがい、社外では取引先の顔色をうかがい・・・・ 謙虚でマナー正しい、ご自身のよい所に気づき、そこに自信を持ちましょう。 出来ない方も、たくさんいるのですから。

noname#3116
noname#3116
回答No.6

30代前半♀です。あまりいいことが書けるかどうか判りませんが・・・ 私は数年前、転職を考えるようになりました。 「さあ!会社辞めるぞ!仕事探すぞ」とは思いましたが、仕事を見つける自信が全然ありませんでした。 企業に自分のどこをどう売っていいかわからないし、したい事と必要とされている事が合致するのか バブル&コネ入社だったもので、就職活動はしたことないし・・・途方にくれてしまいました。 先ずは情報を仕入れる事から、と本を読んだり、人の話を聞いてみたり、資格試験を受けてみたり・・・ 自分はどんな人間か、とか考えたりしました。 色々やってみて考えてようやく、必要とされていることはどんなことで、自分に足りないものは何でとわかってきて 自信はまだ有りませんが、漠然とした不安も無くなってきました。 その経験から、問題にぶつかってみないと自信は生まれないものだと思いました。 私の友達に面白い人が居るんですが、その人は自分の未知の事柄を「やったことないから、自信が無い」と ほったらかさない人です。「『やったことがない』というのは、のは自分に『弱点がある』というのと同じこと。 私は自分の弱点をつぶすのー」などといいながら、北極にオーロラを自分の目で見に行くことから、手打ちうどんまで興味を持ったことはナンでもやってみる事にしているそうです。 私もその姿勢を真似してやってみることにして居ますが・・・ もとが不精なものでメンドクチャイ(^^;。やったり、やらなかったりですが(笑 「未経験は弱点」って面白い考え方だとおもいませんか? >世の中には実力や才能のあるなしにかかわらず、自信をもって堂々と明るく生きている人もたくさんいるようです。 実力や才能の無い人というのがどんな人だか、ちょっと思いつきませんでしたが・・・ 私は世の中は「人対人」で出来ていると思います。 人というのは、色々個性や性質の違いはあれど、親切にされれば嬉しいし、頭ごなしに怒られればムカツクし 笑い掛けてくれる人には悪いことは出来ないものです(実際はもっともっと複雑ですが(^^;) きっと、その「実力や才能『なし』で、自信をもって堂々と明るく生きている人」は 良い対人関係を築くのが上手で、そのコミニケーション能力に自信があるのだと思います。 自分で出来ない事があったとしても、助けてくれる人や助言をくれる人が有れば 問題解決は容易になってくると思いませんか? それか、まあ単に日々ローテーションで、慣れが生じているとか、暗い顔を人に見せたくないだけかもしれませんが(?) 自信ありの人達も、突然の出来事に会ったりしたら(災害、事故とか) どうしたらいいかわからなかったり、不安で一杯になったりすると思います。 なかなか、災害なんかは経験できませんから、そういう時どうするかをシュミレーションしたことが有る人は 自信はなくとも、とりあえず、闇雲な不安は感じないで済むのではないかと思います。 何にでも自信の有る人は居ないと思います、自信にあふれた日あり (大抵、あとで大失敗に気付いてガックリきますが)しょぼくれた日あり(でも、誉められて浮上したり) そうして、生きる事に慣れて行って、ほんの少しだけしょぼくれた日が減ったかな?というのが今の私の日々です。 ありきたりですが、ほんの少しフットワークを軽くして色々経験して、いい友人を増してね。がんばってください。

noname#3546
noname#3546
回答No.5

「明日は朝5時に起きる!」って自分と約束をして ちゃんと守れたら自分を褒めてあげる。 「この仕事をアト5分で終わらせる!」って自分と約束をして ちゃんと守れたら自分を褒めてあげる。 自信とは、こうした小さな積み重ね、の賜物です。

  • curo717
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

 自己不信に陥っておられるのですね。 人の顔色をうかがうような状態では、本当の自分とこうありたいと思う自分の間で苦労されているのではないでしょうか。きっと誰からも気に入られたいと言う思いが、強すぎるのかもしれません。  特技や目立った才能が無くても(本当は誰にでもひとく位はあると思うんですが・・生きてる間に気がつくかどうかで)貴方という人間は世界中に一人しか居ない価値ある存在なのです。もうそのことだけで、立派に自信となる得ると思うのです。まずそこからが主体性を取り戻すだい一歩です。ありのままにいること、悩みの多くは、おおむね誰かや何かと「比較」することからうまれます。  ダイナーと言う人の本に「自分のための人生」というのがあります。その中に「勇気と言うのは、いつでも固定して持てるものではなく、その都度選択するものだ」と言った文章があります。そしてその積み重ねが自信となって行くのではないでしょうか?自分の人生を振り返っても、その通りだと実感しています。  上役にも取引先でも、時には崖から飛び込む気持ちで自分を主張されてみたらいかがでしょう。人は誰にでもいい顔する人より、意外に相手が気に入ろうと入るまいと自分を出せる人を信頼するようですよ。そうすれば、きっと友達も増えますよ。  それから、私のまわりに資格を沢山もっている人が居ますが、果たしてそれがどれほど生かされ、それが自信につながっているのかは疑問です。

noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 完全な自身を持って生きている人って、もしいたとしたら、「多幸症」の人間くらいです。 誰でも不安を抱えて生きていると思います。何らかの資格を10も20も持ている方は幾らでもいます。資格を持つことが社会的地位、経済的地位を築くのには有効ですが、「人間性」自体を磨けるかどうかは活用の仕方次第です。 自分を磨く、人間性を高める行為は人それぞれだと思います。でも、自身が沸いてくる境地と言うのは、なんでもそうだと思いますが、自分を究極の状態に追いこんで、困難を乗り越えた時点で発生すると思います。自分の心身で感じるような、体得するような物だと思います。 私個人的には、苦しい位のほうが、何らかの目標が立てやすいので楽です。 それに主体性自体、他に求めるものではなく、自分で取得するものです。 >私としてはかなり行きづまっております。 私でしたら、こう言う時こそ主体性が得られる良い機会だと、羨ましく思います。

関連するQ&A

  • 自信を持つって・・・・・

    良く私はもっと自信を持ってと言われます。自信がない為結局、好きな人ができても、 振られるのが怖いのではなく、相手方に迷惑になるのではないかと言うおもいが強く そのような時に人に相談すると「もっと自信を持って」と言うことになるのです。 確かに私が顔も良く、金持ちであれば自信も持てますが所詮そんなもん生まれつきの 問題が大きくどうにもならないと思います。第一、チビでデブでハゲで貧乏なやつ にどのように自信を持てというのでしょうか。(これはあくまで例えですが)・・・ まーこんな書き方をするとこいつは金と外見でしか人を判断できないやつだと思うでしょう でも、客観的に見てこの世の中で、私の人生経験上(かなりむなしいものだが) 性格がいいから異性に好かれるなどというのは100%ありえない戯言とです。 異性に好かれる人間が人間として魅力があるなどとのたまってる馬鹿キチガイ も良く見ますが、そんなものも100%ないよ。モテルやつの条件として大事なことは 人を傷つけても平然といれる奴。平気でうそのつける奴。その2種類で決まりだと 確信します。話がそれて、この世の中の真実を語ってしまいました。モテナイ奴 のひがみだと言われりゃそれで終わりです。何が言いたかったかと言うと、皆さん は自信を持つ際どのような自信を持ってますか?ということを知りたいのです。 (外見がいいとか、頭がいいとかそんな生まれつき親から運良く授かったものをさも自分の 才能のように言うのは勘弁してください。たまたまそういうのは運が良かっただけなのですから)

  • 自信を持てとは言われるものの…

    大学生の男性です。自分の性分についてご相談があります。(長文で大変申し訳ありません) 私は自分に様々な面で自信を持てません。というよりも、自信をもつことを恐れているような気がします。 先輩後輩同級生など周囲の評価や、就活などでの自己分析、自分の人生を振り返った時の確実にやってきたこと・できたこと・…これらを鑑みると、どうやら「もっと自信を持つべき」らしい…リーダー的な役職を勤めたり、表彰されたり、数値的な実績を出したりと、「客観的に見て評価されるべきらしい【経歴】」は、あるのですが… ですが、それらは全て「自分じゃなくてもできたのでは?」とか「自分はむしろド下手だったのでは?」とか「役職にしたって成り行きでやっていたことばかりなのでは?」という思いがあります。周りにいた素晴らしい人々がいなければ、自分のそれらの実績は間違いなくなかったでしょう(これは断言できます)し、時の運というものもあると思っています。その様なことから、自分のやってきたこと=自信とするのは本当におこがましいし、申し訳ないし、自分の実績ではないと感じています。 逆に、その事で自分の自信につなげてしまったら、本当の自分の実力に見合わない自信過剰になり、将来困ったり、傲慢な人間になったり、自分の実力の遥か上の仕事を任されたりして、立ちゆかなくなってしまうのではないか、そしてそもそも不用意に自信を持つと出る杭は打たれるのではないか(かつて【いじめられた経験有り】)、と非常に不安に思っています。 というよりも、自分のできることをやっていく、自信は欲しいけれど自信を持つことが怖いから不安ながら周りに認められたい一心で、自分の居場所をつくるつもりでやっていく、そんな気持ちで自分なりに活動してきて今があります。(そのせいで【自己犠牲になりがちだから気をつけろ】という評価を最近頂き反省気味です…。) 今まではその状態でもなんとかなっていたのですが…最近恋愛関係の影響で非常に自信をなくし、心が折れかけていた時、「お前はすごいんだから自信をもっと持て」という励ましを友人に貰いました。しかし、上記のような考えを持っていた自分は「いや、自分の実績は自分のものではない、お前を含めたみんなのものだ。自分はいなくてもなんとかなっていたはずだ。」とこぼしてしまい、その場にいた友人、後輩に「そんなことはない。」と叱られてしまいました。と、同時に「お前ほどの人が自信がないと、一緒にやってきたこっちまで否定されるようだ。」「自分たちとやってきたことを糧に自信を持って欲しい」「自分達にはできないことをお前はやってきた」と言われてしまいました。 ですが、やはり上記のような考えが根底にあり、自分の中で確信を持って「自分がいなくてもこの実績に近しいものはあった」とか「自分はなにもしていないし周りがすごかったから」と思っています。(事実、周りの人は本当に仕事が出来るし技能があります。また、自分以上に考える力を持っている人ばかりです。)若干人間不信の側面もあり、周りのいう評価がいまいち信用できていません。 そもそも、実績などについて全く【実感】がわかないのです。その考えがどうしても改められないせいで(自分のコトなのに、なぜ改められないのか自分でも不思議なくらい…情けない話ですみません)やっぱり自信は持てないし、不安な気持ちになったりします。その気持を原動力に仕事をしている側面もありますが…上記の自己犠牲同様、周りから見てて苦しいらしい…。 このような自分を、改めたいです。周りのためにも、自分のためにも。でも自分を殺すような、我慢して傲慢になるようなことはしたくないのです…その様な考え自体が傲慢や自惚れかもしれませんが… このような自分に対して何かアドバイスなどがいただけると幸いです。 長文にも関わらず漠然とした質問で申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

  • コネがあって作曲には自信を持っているのですが、、

    シンガーソングライター志望の男です。 煮え切らない質問ですが、よろしくお願いします。 バンドをやっていましたが現在一人でやっていて、作曲をしています。 いとこにスタジオミュージシャンをやっていて、歌手のプロデュースもやっている人がいます、 少し前に数年ぶりに電話をする機会があって、最近の近況を聞かれたのでバンドがうまくいかなかったこと、 現在一人でやっていてイチかバチかいろんな会社にデモテープを送ってみようと思っていることを話すと 「どうせなら俺に聞かせてくれよ」と言われそのデモテープを送ることになったのですが、 いざデモテープ作り(一発録り)をしてみると自分の実力のなさに自信をなくしてしまい、音源を送れずにいます。。 曲には自信をもっているのですが、ギターの演奏、歌唱力がなく「こんな音源を送れない」と足がすくんでいます。 これが全く面識のない大手のレコード会社に送るのならば、不合格だったなら連絡は来ないし、もしアドバイスで酷評されたとしても他人からのアドバイスだし割り切ってアドバイスとして受け止められます。 しかし、「いとこ」となると酷評されたくない、というよりがっかりされるのが怖いのです。 音源を聞けば僕の実力を看破するでしょう、もしひどいもんだと思われたら才能がないとか向いてないとか見限られてしまうかもしれません。 けど、自分のどこかを評価してくれるかもしれない、もしかしたらバックアップしてくれるかもしれないと思うとチャンスかもしれないとも思っているんです。 実力がないならないで、どうしたらもっと実力を磨けるのか、教えて頂けるような方を紹介してもらえるなりしたら嬉しいのですが、 音源をきいて見限られてしまうのが怖くて踏み出せずにいます、 質問になっていないかもしれませんが、 もし、プロの方が音源をちゃんと聞いてくれるとしたらどんなところを評価するのでしょうか、やはり、歌唱力、演奏も含めたトータルで判断するのでしょうか? 見限られるのを怖がっているような音源は送らないほうがいいでしょうか? 僕を評価してくれる人はいるんですが、自分の実力に不安をもってしまい悩んでいます。。 勇気が出るアドバイスでもなんでもかまいません、どうかよろしくお願いします。

  • 自信がある男性とない女性とのコンビはありですか?

    会社員です。仕事をして10年ほどが経ち、自分の実力にそれなりに自信をつけることができました。 最近付き合い始めた彼女はあまり自分に自信がありません。従い、僕の顔色をいつも伺って、評価されることを望んでいます。いわゆる共依存の性格です。僕も昔は自信がなかったので、その気持ちはわかるのですが、できれば彼女には自信をつけてもらいたいと思っています。 彼女は、幼少期に両親が離婚し、引き取った母親が半ば育児放棄をしていたらしく、その時のトラウマが自信喪失につながっているようです。本人の能力や健康状態を見て、それほど問題はないと感じますが、やはり心の傷は非常に深いと感じます。 現在のままでは、あまり精神衛生上よくないので、彼女に自信をつけてもらうか、別れるか、どちらかだと思っています。ただ褒めるだけでは、私の評価でしかないので、結局私の発言に左右されてしまうので、うまく自信をつけてもらいながら依存度を下げる方法はないものかと思っています。 人は、自分が好きなことや自己実現ができれば、自然と自信がついていくもののように思いますが、うまく異性に自信を持ってもらうことに成功された方はいらっしゃるでしょうか? あるいは、やはりこういった関係は長期的に成立させるのは難しいでしょうか?

  • じぶんに自信がないときどうしてますか?

    こんにちは。 23歳の女です。 最近自信がどんどんなくなってきたことで、自分に対しても 他人に対してもイライラしていまうようになりました。 親に対しても、気に入らないことばかりです。 友達も、仕事の同僚も。 魅力があると思う人が一人もいません。 こんな人とは仲良くなりたくもない、面倒だと思ってしまいます。 私にはだいすきな彼がいます。 彼のことだけは唯一大好きだと思います この世の中で彼が1番魅力的で、1番尊敬できる人なんです。 じぶんが人生で初めてこれだけ思えた人です。 彼と付き合い出してから、更にまわりが好きじゃなくなったのかもしれません。 彼といる時間がなによりも楽しいですし、自分を高められる時間だからです。 彼も私を必要としてくれていることがすごく嬉しいです。 彼のまえでは可愛くいたいと思えるので、 彼のために綺麗になろうととか、思ったりします。 すごく、充実してると思います。 しかし彼だけに、なっている自分にも気付きました。 私は真面目で厳格な父と病気の母のもと育ちました。 母は私が幼い頃に病気になり父は子供に全く無関心で、 体が不自由で辛い母にお前のせいでこうなったとよく罵っていました。 人との付き合い方や道徳心、 友達の作り方、そんなものは自分で身につけなきゃいけなかったんですが 親とまず、コミュニケーションがなかったので、虚しい毎日でした。 私は親友と呼べる友達が昔からいませんでした。 常に自信がなく、好きだと思える友達もできませんでした。 なにもかもどうでもいいと思ってました。 そんな生き方をしてきたからか、どこか人に壁を作ってしまいます 気に入らないところがあると、遊びたくなくなってしまうんです。 彼氏は昔から親友がいて、趣味も遊びも分かち合ってきた 友達も沢山います。 同棲しているんですが、今でも彼の親友が遊びに来たりします。 彼らの昔楽しかった、エピソードをきいたりすると 自分がどれだけ人と深く付き合ってこなかったのか実感します。 彼が、羨ましくて嫉妬してしまうときもあります 彼といると、自分のダメなとこにも気づけます 体のメンテナンスもできるようになり、昔よりも 好きな自分になるコトもできました。 なので彼には本当に感謝です。 彼のしている仕事も、彼の趣味も、 彼の友人たちも、すごく魅力ある人ばかりです。 彼も彼のまわりもこれは特技!といえる人を圧倒させられるようなものを 持っています。 スポーツだったり、ダンスやDJ、など。 男のこだからか、格好つけたいのもあると思いますが。 努力しながら生きている人ばかりです。 そんな生き方は素晴らしいと思いました。 私には特技などありません。 女としての外見が良いとみられることが多いくらいで。 女性からも男性からもキレイやカワイイは言ってもらえることもあるんですが。 その他で自身のもてるものはありません。 休日は正直退屈で仕方がありません。 趣味はランニングを毎日つづけているくらいで自慢できるようなものじゃありません。 自分がいままで何かを貫き通して やってこなかった結果だと思っています。 そんな自分が嫌で、変わりたいと思っています。 ダンスに通ってダンスをするか、ピラティスに通うか色々迷っています。 でもどこか踏み込むことができずにいます 彼いがいの人間に正直興味が全くもてません。 そんな自分が大嫌いです。 いつか彼にも振られてしまうんじゃないか。 また独りになるんじゃないか。 こんな私をずっと好きでいてもらえるはずがない。 だれか特技をもっていて彼のタイプの穏やかで優しい女の子が現れたら そっちにちくでしょう。 そんなふうにおもって、阻止しなければ、魅了的な人に ならなければとも思います。 何か始めたい、そんな中、親友もできたらいいなと思って います。 とにかくじぶんが気持ち悪くて仕方ない、考え方が悪いことも自分でわかっていますが どうしたらいいのか正直わかりません。 何かが怖くて立ち止まっています。 自分に自信がもてません。 みなさんは自信がなくったとき、どうしていますか?

  • 恋愛において自分に自信が持てずストレスばかりです

    バツイチ、中年の女性です。恋愛体質なのに、ちっとも楽しめません。 容姿にはそこそこ自信があります。 実年齢からは想像できないほどの若さを持ってるので、自分より10歳以上年下の男性からも口説かれたりします。男友達もとても多いです。 ・・・なのに!ダメなんです。 いざ付き合うと、「もう飽きられるんじゃないか」「あの一言はもう私に興味がなくなったのでは」と毎日思い、 メールを送信した後は、「嫌われないような、ちゃんとした内容だったかしら」「返信が遅いのは私のメールにうんざりしたのでは」とビクビク・・・。 そんな事ばかり考えて、ちっとも楽しくありません。 実際、恋愛経験は少ないです。(ちょっとした過ち・・・程度なら結構あるんですが) なぜこんなに自分に自信がないのか・・・いえ、自分の生き方だって、そうそうヒドイ訳ではないと思ってます。 人に出来ない特技(音楽系が得意)だって自慢のはずなんです。 親のせいにはしたくないですが、育てられる過程で何か原因があるのかなと思ったりします。 こんな自分を変えたいです。 考え方やアドバイスなど、どうをよろしくお願いします。

  • 我慢

    社会人の皆様へ。 皆様は仕事をしていて、何か我慢していることはありますか? よく転職とか仕事の悩みとかの会話で、どこの会社に行っても嫌なことはあるよ、といった話をよく聞きます。 やっぱり皆様も何かを我慢しながらいつも働いているのですか?みんな苦痛に耐えながら働いているのでしょうか?世の中には自分の才能を思う存分発揮しながら伸び伸びと生き生きと働いている人もいるのではないのですか? 私は会社がクソ過ぎて辞めたいです。かといって私にはこれといって特技も才能もありません。

  • 料理が上手になって自分に自信を持ちたい

    主婦歴8年ですが、料理がすごく下手で困っています。でも嫌いではありません。 料理以外にもこれといって特技や才能があるわけではなくこれからの人生を考えたときに、何か自分に自信がほしいのですがそのひとつとして料理が上手になりたいと思っています。 料理は、子供の頃は親から教えてもらうことは全然なく、結婚してから本を見ながら作ったり、料理教室に月に2回ほど通ってなんとかこなしています。 色々と考えているのですが、料理教室では超基本は教えてもらうことは泣くレシピのとおり作っていくだけでダシのとり方など基本的なことはわからないままなので切り方とかは数をこなしてなんとかできるようになってはいますが漠然としたままなんとなく作っているだけであまり上達しません。(習ったものは必ず翌日に復習するようにしていますが全部が全部理解できていないような気がしています) このまま料理教室や本などで勉強していくかいっそのこと調理師学校へ行こうかと思っています。(主人の了解はもらいましたしお金はなんとかなりそうです)それか調理師学校だと通学しかありませんが製菓の学校だと通信教育の専門学校もあるので食を学ぶということでは変わりはないし製菓の学校にしようかとも思っています。 どれを選んだからといって独立するわけではないのですが何か自分に資格というか自信がほしいのです。でもどうすればいいのか決めきれずにいます。 経験談とかアドバイスとか何でも結構ですので決断するための助言をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 私は私に自信が持てません

    もともと内向的な性格でしたが それで周りが調子に乗り みんな私ならバカにしていい状態で それが案の定わざわいし 青春時代 精神病にかかり ただ何もできないでいました でもなんとか卒業して(マンガイラストの専門学校) アルバイトながらも就労して働いています 家にお金も入れています 雇用保険も払ってます 年金も払ってます 夢も持ってます アマチュアでも「マンガイラスト」で自分なりの成功を収めることです でも自信は持てません 仕事もしてるし仕事もみんなに合わせられるようビジネス書も音読してます 太っている自分が嫌で筋トレもしています 走ってもいます 夢み向かっていろいろネットで発表している練習方を実践したり 静物デッサン等努力もしている  でも努力自慢は空しいです 学校でたら「結果」の世界です 悲しいくらい世の中は「努力」を評価しません 「結果」で人を判断します それが現実です 私は努力はするが結果はまだでません 故評価されません だから私の努力も否定される 睡眠時間や排便時間も惜しんで 参考書を読んだり 絵筆を振るってます もう8年も努力しているから 少ないながらもそれなりに力は付いていると思います でも自分に自信がもてません  もうもはや「できるようになったら自信が付く」という問題ではない気がします 理由を考えてみると 理由なんて「きっかけ」にすぎませんが  学生時代から兄と妹が優秀で ちょっとでも調子に乗ってきたらその自信を 優秀な兄と妹が同じ分野で自分よりいい成績を出し 私のちっぽけな自信の芽をつぶしてきました  なんでもそうです 兄妹に限らずちょっと調子いいときに限って周りの誰かがその分野で私より成績を出し 自分の自信の矮小さを見せ付けるのです こうして学生時代に自信を失いました 今は兄も妹も昔のことがなかったことのようにして昔のことはなんの詫びもなく 今度は言葉に出さなくても表情で私をバカにします(みればわかる) 調子にのって恥をかかないで済みましたが マンガイラストで「プロ」になる夢は失いました しかしどんなに周りが凄くても 手放さないでいれたのはイラストだけでした でもイラストもきっかけさえ所詮ネガティブなものです「兄と妹がやらなかったから」 がきっかけです 愛というより執着です  兄と妹が捨てた物を後生大事に磨いているのです  もし今兄か妹がイラストを始めたら きっと私より早く上手くなって  最悪自殺したい気分になるでしょう というか兄か妹がイラストを始めた時点で死にたいです (今も死にたい気持ちはありますが) もともと絵心がなかったわけではありませんが 本気でイラストをやり始めたのが高校の終わりあたりなので そこからイラストの専門校にはいったので 始まりに年は関係ないといっても まあ絵の上手いクラスメイトだらけで苦労しました  自信も育ってくれませんでした(実力はあくまでそれなりについた) 社会にはいっても自分に自信が持てず 上司からも「君は自信がないねえ」と言い当てられる程  やっぱり調子がいいとき 否定され叱られ 自信をなくします  上司の些細な特に考えず言ったであろう嫌味にも逐一深く傷つきます そして優秀な兄は一流製薬会社に現役で営業マンで就労しながらも 夢だからと脱サラして 警官になりたいと 猛勉強しています 親も兄の彼女も兄を応援してます  それ自体構いません 「なれるならなれば」です でも   親も警官になりたい兄を応援し 精神病に耐えつつ私が絵でがんばっているのが軽視されているのがたまりません  やはり「所詮趣味」「所詮娯楽」と思われているのでしょう 筋違い甚だしいのは頭ではわかっているのですが 兄を疎み羨んでます 誰も応援してくれないので外部から自信を取り戻すのはもう難しいでしょう きっかけは他人のせいかもしれませんが 自信のない大本の原因は やっぱり今の自分の考え方でしょう 周りは変えれません 自分が変わるしかないのです 外部から自信を獲られ 外部から自信を得られなかった人にお尋ねしたい どうしたら内部から自信がつくでしょう? (長くなってすみません最後から文だけでもいいのでご意見下さい)

  • 自分に自信が持てずつらいです。

    幼少より、変わり者で周りになじまず、学業等に優れ、親や先生には「天才肌」「将来大物になる」と言われてきました。 自分には、特別な才能や実力があると自分でも思い込み、天狗にもなっていましたが、 同時に、周囲に溶け込めない自分にも孤独と劣等感を感じてきました。 また、自分の決めたことには寝食忘れ没頭できますが、肝心の身の回りの整理整頓などがおろそかになり、ものをなくしたりするなど、親からは頭でっかちなだけで社会では通用しない欠陥人間のように言われ続け、他人よりも優れているという自尊心の陰に、大きなコンプレックスも感じてきました。 そして、本当にやりたいことよりも、いつしか自分の欠陥を埋めるがごとく、自分の実力が発揮できそうな分野よりも、自分の向いていないような、好きではない分野のことをするようになってしまい、葛藤しています。 東京大学の受験を失敗し、家庭の事情で浪人を許されず2流の私大に入学。 私の代まで就職はよく友人は大企業に就職していますが、留学で一留した私はリーマンショックで就職状況が一変し、卒業ギリギリに零細企業に何とか就職するも、パワハラで半年で退職。 今周囲を見回してみると、高校時代には私よりも実力の低かった旧友たちは、旧帝大卒、東京の大企業に就職し、仕事もプライベートも充実している様子です。転職し現在中小の田舎の工場で作業服を着て事務をしている自分と比べると、悔しさと情けなさで辛く思います。 私は自分の容姿にも自信がありません。親の食習慣で、家族みんな、私が幼いころより肥満です。 プールや修学旅行のお風呂が憂鬱で仕方なく、容姿が原因で中学までは男子に少しいじめられた経験もあり、 男性経験もないため、とても劣等感を持っています。 (現在思うところがあり、現状に言い訳せず、減量を始め8キロ痩せました。続ける予定です) エニアグラムによると(いや、よらずとも自覚していますが)、自尊心が高い一方で、劣等感も非常に強く、他人を妬んでしまう傾向にあります。生来のお人よしと「自分には似合わない」「自分にそんな価値はない」と卑屈な思いから、なんでも人に譲ってしまい自分が損してしまうことがよくあります。そして自分の運のなさを嘆き、友人を妬み、自己嫌悪のスパイラル。 まとまりが悪いですが、このような私でも、自分に自信をもち、生涯の伴侶を見つけ、幸せになるにはどのような努力をすればいいのでしょうか?