自分に自信が持てない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 自分に自信がなく、人との接し方がわからない悩みを抱えています。
  • バイト先でのコミュニケーションやスポーツでも自分に自信が持てず、周囲からも理解されていないようです。
  • 将棋やチェスなどにも挑戦しましたが、勝てずに自信を失っています。どうすれば自信をつけ、人との関わり方を学ぶことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信が持てない

いつもお世話になっています。 私は現在19歳の男です。 高校卒業後はいろいろ事情があり、今は宅配寿司のデリバリーのアルバイトをしています。 私は人との接し方がわからず、そして自分に自信がありません。 バイト先の人たちと話すときもいつも聞くだけという感じで、返し方も「そうなんですか」「本当ですか」などとワンパターンで正直自分と一緒にいてもつまらないとおもいます。 なので自分から話しかけることはほとんどありません。 そして、自分は普通に話しているのに「キャラを作ってる」などといわれたり、誕生日のときにサプライズパーティをしてもらったときも、すごい嬉しくて喜んでいたのに、全然嬉しそうに見えなかったともいわれました。 バイト同士で休みの日などにサッカーをしたりするのですが、自分ではうまくできているつもりでも周りから動きが変と言われたり、下手などといわれます。 中学、高校とスポーツをやっていたので多少は動けてると思ったのですが、周りからはそう言われます。 バイトの人に何かひとつでも勝てるものがほしくて、将棋やチェスなどにも挑戦しましたが、全然勝てません。 負けた理由などを調べたり、定石を勉強したりもしたのですが、全然勝てなくて、自分に自信が持てなくなりました。 バイトはおもしろいので、続いてるのですが、正直自分に自信が持てないし、人との接し方がわからず、どうしたらいいのかわかりません。 こんな自分ですが、この先どう人と接していき、自分に自信が持てるようにするにはどうすればいいかアドバイスを伺いたく、質問させていただきました。 こんな自分はこれからどういう努力をすればいいのかアドバイスをください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さんは、まだまだお若い、ぜんぜんだいじょーぶです。30代になっても自信ない人はたくさんいます。 私もその一人です。 なので、自分の反省を含め、書かせて頂きます。 素直にわからないってことを、その都度聞いたり、調べたりして、実際の知識や見識を増やしていくことです。経験からいうと、時間がたったら少しは前に比べて自信がついていると思います。 人との接し方は、 1.気持ち。誠意を持って、自分できる範囲で対応する。 2.欲張らない。そんなに立派である必要はない。ただ、そこにちゃんといることで十分。 3.素敵な人がいたら、観察して、真似してみる。その人と友達になる。 4.人からの批判は、凹むだけじゃなく、生かす。笑顔と感謝で教えを請う。 人生について、 すぐにあきらめない。 負けに囚われず、やりたいことをやり続ける。 私自身、すぐあきらめてしまい、物事が続かないで30代も半ばにはいってきてしまいました。 反省し、来年からは、思い通りにならなくても、謙虚に、できることを続けるようにしたいと思っています。 以上が私からのアドバイスです。 質問者さんはお若いので、これからその気になれば、あきらめずにやり続けたら、なんでもできる可能性があります。 お互い、自信をつけるように頑張りましょう。

kyasutanie
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 貴重なアドバイスありがとうございます。 すぐに諦めてしまう自分の悪い癖を直して、徐々に自分に自信が持てるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

11歳の時、交通事故に遭って瀕死の重傷を負い、回復するも右手足に障害を負い、若干の言語障害も併せ持つ、現在44歳のオッサンです。仕事は、学校の用務員です。結婚もしてなければ、彼女すら持ったこともありません。 子供のころ(健常児)は、活発な方だったので、今でも、会話の際も、自分の意見を積極的に述べたい欲求にかられます。それなのに、しゃべれない。しゃべることは頭の中にあるのに、それがダイレクトに言葉となって出てこない。左脳に障害があるため、運動性失語症というものです。 しゃべることに関する欲求不満は、このサイトで晴らしています。文章を作ることは、僕の言語障害とは関係しないからです。君の場合は、まず積極的に意見を述べる姿勢が大事ですから、このサイトで、自分に合った質問を探し、回答していくことから始めてみたら。 仕事、生き方の問題ですが、僕は、学校の用務員ですが、人様から言われたことをやるだけではなく、自分で仕事を探して、やっていくように心がけてます。毎日やらねばならない仕事も当然あるわけですが、それだけでは終わらない。木の剪定、草刈り、ペンキ塗り、様々な修理…やったことがないものもあるわけですが、挑戦する。健常者なら簡単にできそうなことでも、自分なりのやり方を考えて挑戦する。時間はかかっても、できたときの喜びはまたひとしおです。 また、仕事を頼みやすいような体制を整えることもしています。 どのような仕事でも、言われたことをするだけではなく、自分で工夫してやっていけば、どんどん幅も広がっていきます。仕事のみではない。さまざまな趣味も、人との付き合いも、形だけ他人の真似をするのではなく、自分なりに噛み砕いて自分のやり方を見つけることが、自分なりに満足することにつながります。 自分なりに満足していれば、人様の評価は後からついてくるもの。

kyasutanie
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 自分はいつも何か挑戦してもすぐ諦めてしまう悪い癖があります。 でも次何か新しいことに挑戦するときには必ず最後までやり遂げたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたは少しプライドが高い方なのかもしれません。自分の中で守りたいものが大きくて、自分の弱いところはあまり人には見せたくない。違っていたらすみません。 相槌は、同じ言葉でもいいので抑揚をつけてみてください。「そうなんですか~!」「本当ですか~?!」という具合に。 とにかくいろいろな人の話をよく聞くことです。相手は何を思って自分に今話しているのか、裏がわかるくらいに。聞き上手は、話し上手になれます。自分がどういう話し方されたら嫌だったとか、こういうふうに聞いたら相手がもっと話してくれたとか、見つけてみてはどうでしょう。

kyasutanie
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 抑揚をつけるというのはやったことがありませんでした。 まずは聞き上手になれるよう頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

自分自身に自信をつけるには、 積極的に人と交流をし、自分が一度したことには 最後まで諦めず、その後それを継続することで、 自信は徐々にできすがつきます。 人間誰しも苦手な人はいます。 特にそういった人たちのとの会話を避けないでください。 苦手意識は、自信喪失に繋がりますからね。 苦手なことを克服すれば、絶対に自信がつきます。 また、人間として大きく成長につながります。 そういった経験を人間は、積み重ねると、人間としての 経験値が上がり、心にゆとりが生まれ、臨機応変に人と 接することができます。 私自身も以前はそうでしたが、その時の自分自身を変えようと 思い、嫌な人、苦手な人でも積極的に自分が話しかけることを 心がけました。 その結果、苦手意識を克服でき、誰とでも訳隔てなく話せるように なりました。 人間誰しも、苦手なことから目を背けたくなります。 しかし、それをすることで、自分自身を変えること、成長することが できません。 自分自身で、自分の苦手なことを認識しているようなので、その苦手な ことから、逃げず、真っ向から向かって行ってください。 自信を克服できることには、「積極性」「継続」「鍛錬」のこの3つが 必要かと思います。 逃げずに頑張れば、必ずや自信をもつことはできますからね。

kyasutanie
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 自分から進んで話そうとしたことはありましたが、会話が続かないと思ってしまい、積極的になれませんでした。 これからは会話が途中で終わってしまうかも知れませんが、積極的に話しかけてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に自信がないです。

    私は自分というのがよくわからなくなります。 いつも周りを気にして人に合わせてばかりで、 大人数になると発言できないし、会話も苦手です。 自分をしっかりもっていて人懐こい性格の人が羨ましいです。 人にできるなら私にもできるはず、と思い 一生懸命周りに流されないように、うまく人と話せるように頑張っても なかなか性格は変えることができません。 こんな自分がいやで仕方ありません。 現在高校1年生なのですが中学から続けていた部活で 同じ1年生とのレベルの差があり、自信を失ってしまいました。 わたしの行動ひとつひとつや、頑張っていることなのに なにかとケチをつけてくる人もいます。 部活もやりたくなくなってきました。 もうつかれてしまいました。 なにかアドバイスおねがいします。

  • 自分に自信がない

    自分に自信が持てません。 人と接するときにどうしてもオドオドしてしまいます。目も合わせられなくてよく目がおよいでしまいます。 自分の言うことが間違ってたら恥ずかしいので声も小さいしハッキリしません。 その上優柔不断です… いつも人に合わせてしまいます。 怒りの沸点も高いのでちょっとのことでは言い返せません。なのでよく人になめられてしまいます。 まわりの人からみるとイライラするタイプだと思います。もっと大きな声でハッキリ自分の意見を言わなきゃと分かっているのになかなかできずそんな自分が嫌で嫌で泣けてきます。 どうしたらもっと堂々と自分はこうだと言えるように なるのでしょうか。 もう結構いい年なのにって思うとよけい辛くなります なにかアドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 自分に自信がもてません

    こんにちは。18歳女です。私は本当に自分に自信がもてません。中学生になったころから自分が周りからどう見られているかが気になり始め、すごく見た目を気にするようになりました。高校では更にひどくなり、誰かが笑っていたらもしかして私のこと見て笑ってるのかなぁ…などと思ったり、友達と自分を比較して悲しくなったりしました。 でも毎日悩んでいるわけではなくて友達とわいわい騒いでいるときなどたのしい時はこういうことはほとんど考えないし、1つでも自分のことをほめてもらえると急に自信がもてたりします。 こんな自分がすごくいやで、自分なりに努力してきました。高校を卒業したので髪を染めたりメイクをしたり…。こうすればもっと自信がもてるんじゃないかなぁと思うことを色々考えてやってきました。 先日クラスで集まる機会があったときに、友達がかわいく変わったのを見てまた悲しくなっています。みんな自分らしさを持っているような気がするけど、私は人の目ばかりを気にして「自分」というものを持っていません。春からは大学生になります。人の目を気にせず堂々としていたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分に自信を持つとは?

    私(30前半:男)はいつもおどおどして自信がありません。 思っていることをうまく言えない。(どもる) 臆病で新しいこと知らないことを怖がる。等 で泣けてきます。 私より知識が下の人でも自信があると物事がとにかくうまくいく。周りに人が集まってきてかなりめぐまれている。などの例をこれまで何度となく見てきました。 他の質問を見ていると「自分を好きになる」「自分を褒める」などありましたがマイナス思考のかたまりの私にはどうすればいいのかよくわかりません。 お願いします自信をつけるにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 自分に自信がない…

    私は今高校1年生なんですが、自分のことについて凄く悩んでます。 自分に自信がないんです。 周りからは、最初は必ず「可愛い」とか「癒し系」とか「女の子らしい」とか言ってもらえてちやほやされます。 今まで新しい環境ではずっとそうでした。 でもいつも同じなのが、しばらくするとちやほやされるのもなくなり1人ぼっちになります。 初めは「一緒に帰ろう」とか誘われたりも多いけれど、それもなくなり、会う度に「可愛い」ってほめてくれていた友達も離れていきます。 時間が経てばちやほやされなくなるのは当たり前ですが、問題なのは友達が1人も居ない事です。 10数年生きてきて1人も居ません。 上辺だけで話す人はいるのですが… 寂しいし、悲しいし、苦しいです。 自信がないです。自分が嫌いです。 周りの人の私への対応を見ると、見下すというか…なめられてる感を何となく感じます。私に対しては上から目線といいますか…。 友達からみると私は 「ほんわか、女の子らしい、声が高い、なよなよ系」らしいです。 自分では高くてアニメ声っぽいと言われる声を落ち着いて低く喋るように心がけてみたり、さっぱりとした話し方を心がけていた矢先になよなよ系と言われました。 やっぱり女の子に人気なのは、さっぱりした明るい子なんだと思うんです。 心がけてるのに私はなれません。 顔からしてクリーミィな感じなんだと思います。。。 最初はちやほやされても、必ず後から嫌われたり悪口を言われたり… 悲しいです。 自分で少し感じてるのは、学校では 女の子らしいが定着して面白みのない子になっている。 ただのいい子で終わってしまう。 つまらない。おどおどしたところがある。 声が高くてか細い。 声が高いためキャピキャピして見えると思う。  そんな感じです。  一人ぼっちで寂しい子に見られるのは嫌です。 自分を変えたいです。ただの顔だけの子と思われるのが嫌です。 アドバイスをください。お願いします。

  • 自分に自信を持てません

    私はたぶん異常すぎるくらい自分から自信がないです。自信を持ちたいです。なにかアドバイスなどありましたら教えてください。 まず小さいことから言うと、服屋さんに行けないです。店員さんが怖いです。こいつ足が太いのにスカート買うんだとか似合わないのわからないのかな。とか思われてそうで…。付き合っても全然つづかないです。なんで自分を選んでくれたのか全くわからないです。いつ嫌われるのだろうとビクビクしています。自分から連絡出来ないし、会いたいのに会いたいって言えないです。友達も広く浅くという感じで、中高校の友達とはほとんど連絡とってません。大学の友達は中高校時代の友達がいるので、長期休みでも遊ぶ相手はいません。初対面の人が、特に男の人が苦手です。異様に喋ってしまったり何も話せなかったりします。最近は困った時とか辛いときは笑おうと思っているので、周りからはいつも笑顔でいいね!とか言われたりはします…。今1番困ってるのは付き合ってる彼とのことです。すごく好きです。でも怖いです。かれはすごくおとなだし、マナーなどもしっかりしています。楽しませてあげたいのに緊張して全然喋れません。私は世間知らずで、1人じゃ何もできません。お会計も全部彼が払ってしまい申し訳ないです。 家庭環境のせいにはしたくないのですが、父親はすごく怖い人で私が小学生にときに自殺しました。母親はその前から不倫をしています。お金がなく、みんなが普通にできることがしにくいです。 この頃は自分カスだな…て思います。一生このままだと思ったら怖くなりました。 最後まで読んでくださりありがとうございます。長文失礼しました。

  • 自分に自信を持つには。

    自信を持つには。 僕は、自分に自信がありません。 一年間の浪人を経て、それなりの偏差値の大学に入学することはできたのですが、 僕は自分に自信を持つことができません。 というのも、大学に合格したころは、「自分もけっこうやるじゃないか!」と自信を少し、持つことが出来たのですが、 入学してからというもの、周りの人たちが、みんな自分に自信を持って、何かに打ちこめているように感じるからなんだと思っています。 勉強に打ち込む人、運動に打ち込む人、音楽に打ち込む人、イベントやサークルを主催して遊びに打ち込む人、バイトに打ち込む人。 みんながみんな、かなりのレベルのものを持っていて、僕には到底追いつけないのではないかと思ってしまいます。 キラキラ輝いていい顔をしているように見えます。 僕も、イベント・ボランティア系のサークルに入ってますし、勉強もまじめに出席してある程度はやっているつもりです。 バイトも塾講師をしていますが、なんだかどれも中途半端で、イマイチ自分に自信を持つことが出来ないでいます。 もしかしたら、大学生になって生まれて初めて出来た彼女にたった3週間でふられてしまった(僕と、付き合って気付いたのか元彼が忘れられなかったようです。)というのも理由の一つかもしれません。 その元彼女とは、顔を合わせて、話も出来ないほど最悪な状況になってしまっています。 こんな状態なので、「自分に自信を持たなくては!」と思いますし、友人たちからも「自信持てよ」と言われたりもします。 別に人とのコミュニケーションが苦手なほうでもなく、どちらかといえば得意なほうです。 友達も、少ないわけではありません。 でも、何でか、あまり大学生活を楽しむことが出来ず、自分に自信を持つことも出来ないんです。 色々なことをやりたいから、色々と手を出し過ぎて中途半端になってるのかもしれませんが、 どれもおろそかにしたいと気持ちはなく、全部を一生懸命したい。 でもそれが出来るほどの能力がない。 周りには、器用に、勉強もサークルもバイトもこなしている人が多くて彼らを見るとすごいなぁ、と尊敬してしまいます。 それも1人暮らしで、自分のことを全部自分でできているのですから、本当にすごい。 (僕は実家暮らしで、家事などはすべて親に頼っています。) 公認会計士になりたくて来た大学なのでこれからはその勉強をしようとも思いますが、周囲の目指している人が僕と次元の違う人ばかりで正直彼らのように勉強して合格できるのかも不安です。 中途半端に勉強するくらいなら、他のことを頑張って一般就職するほうがいいでしょう。 どうすれば自分に自信を持てますか?

  • 自分に自信が持てません。

    自信ってどうやったら付きますか? この6年くらい自分に自信を持てた事がありません。現在大学4回生です。 年を重ねるにつれ、自分の情けなさが明らかにされて積み重なっていくようで自分の器の小ささにへどが出ます。 昔から一つの事しか出来ません。簡単な事なら二つの事を出来ますが周りからはいつもひとつのことしかできないんやなあと言われ続けてきました。 またかなり忘れっぽいです。バイトなどでもさっき言われた事を忘れてしまって注意される事もありますし、なかなか仕事もすっと覚えられません。その時は結構印象に残って覚えれたと思った事でもわりとすぐ抜けます。さらにミスを恐れて自分で勝手に考えてやって怒られるのを恐れて言われた事だけしかしなくなりました。本当に頼りないと自分で思います。 大学は国立でそこそこいい所に入れたのですが、バイトなどで期待されて上記のような使えなさを発揮して失望されることが多く、本当に悔しく情けなくみじめです。 口下手で面白い事もそんな言えません。実はこれがここ最近一番自信を急激に失った理由だと思うのですが、もともと面白い事あんま言えへんなと高校時代から悩んでいてそんな時にサークルのやつにお前の話はおもんない、大阪に住んでんのに○○からきたあいつのほうがおもろい、同じ話しても××のほうがおもろいやんなど複数から言われたことがあって(結構我が強いやつが多くてズバズバ言う奴が多い環境でした。)、それ以来自分の言動全てが面白くないように感じて、普通の事しか言えない、大したことのない話題しか提供できない、返しがへたくそ、昔からどっちかと言うといじられ役だったのでツッコミも下手など思い当たるような事ばかりで、人と話す時相手は面白くないんじゃないかと思ってしまって常に話す事に不安を抱えてしまい上手く思うように喋れないようになり、無難な返しで逃げたり笑ってごまかす癖がついてしました。本当に人と話すのが怖くなりました。話して落ち込むことばかりでした。会話の本を読んだり、周りの会話から勉強して最近は多少は慣れてたまに面白い事も言えて(と自分ではおもっています)克服しかけたのですが、今度は面白い事言わないといけないという恐怖から面白くしようとして寒いことを言ってしまうようになりました。やはり未だに面白いこと言いたい・言わないとという思いから頭がフリーズしてしまってちゃんと返せないのかなと思います。 また喋ることへの自信の無さから早くあんまり分からないように自分の話を終えたいという無意識が働くのか、早口がちだったのがさらに早口になり活舌も悪く噛むようになりました。そりゃそんな話し口調じゃおもしろくもないですよね。 仕事も出来ない、どんくさい、喋りもうまくないし語り口調も頼りない。それを気にして落ち込みがち。自信をなくしてさらにそれが仕事やら話し方に影響するデフレ状態です。 このままでいたくないので、どれだけあほ呼ばわりされようとも苦しみながらも院を卒業するまで何とか頑張ろうと今必死になって自分を変えようとしています。 勿論根本的な自分の欠点を鍛える事は怠らずやっていますが、この委縮してさらに失敗をよぶ状況を変えるために自信を持っていく事は必要だと思います。でももう自信の持ち方、付け方が分かりません。自分を肯定しようとして空自信をもってみてもそんな見せかけの自信はすぐはがれます。 同じような方でこの状態から脱却された方はいませんか? 自信の持ち方に限らず話し方こうしたらいいみたいな些細なアドバイスでもございましたらお願いします。 こんな悔しい自分を変える為にも自信を持ちたいです。

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは、 私は高校1年の女子で、今とても好きな人がいます。 しかし、私は小学校の頃、デブと男子に言われてから自分に自信が持てません。 それから中学校では運動部に所属し、20キロ近く痩せることができ、周りの人から痩せたね!と言ってもらえるのですが、やはり自分がとても太っているような感覚になります。 なので、その好きな人に話すにも、こんなブサイクに話しかけられても嬉しくないだろうななどと考えてしまい、思い切った行動にも中々移せません。 自分に自信を持って、好きな人に告白がしたいです(><) どうやったら、自分に自信が持てるでしょうか? 下手くそな文章ですみません(´・ω・`) 質問があれば、答えます! 回答、よろしくお願いします!

  • 自分に自信がなくて・・・

    初めまして。 突然ですが、自分に自信がなくて困っています。 いつも周りの目が気になり、自分の意志も貫く事ができません。 私は生まれつき、足に障害があり、そのことで小・中といじめられてきました。それも原因のひとつかも知れません。 「このままではダメだ!少しでも自信を持とう!まずは外見から変わろう!」 そう思い、髪形を変えてみました。自分では気に入っているのですが、周りから「似合わない」と言われたらどうしようと不安です。(友達には、髪形を変えてからまだ1度も会っていません) その一方で・・・ 「せっかく髪形を変えたんだから、服も変えてイメチェンしよう!」 と、多少前向きに考え、ファッション雑誌をみて、実際にお店に行ってみたり、今まで勇気がなくてやったことのなかった事をやってみたりしたのですが、そこでも自分に自信が持てず、 「服は可愛いけど、自分には似合わない」・「店の店員が笑っているような気がする」と、結局何も買わずに帰ってしまいました。 こんなふうに、私は自分に自信がないばっかりに、1人では何も出来ません。いつも周りの許可を仰いでばかりいます。 周りからは、「いつも変わらないね」と言われます。 私だって、ずっとこのままではイヤ。変わりたいのですが、変わるのが怖いんです。文頭でも言いましたように、周りの目が気になります。 どなたか、自分に自信をもって、堂々とできる良い方法を教えてください。お願いします。