CB400SFのセルのスイッチを押すとパコーン音がする問題

このQ&Aのポイント
  • 先月購入したCB400SFで、エンジンをかけようとするとセルのスイッチを押すとシートの中からパコーンと音がする問題が発生しています。
  • セルを何度押しても音が鳴り、セルが回らずエンジンがかからないことがあります。
  • クラクションやウインカーは正常に作動しており、原因はわかりません。バイク初心者として助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます

僕は先月CB400SFを購入しました。最近まで普通に乗っていたのですが。こないだいきなりエンジンをかけようとするとセルのスイッチを押すとシートの中らへんからパコーンと音がします。何度押してもパコーンパコーンと音がなりセルが回りませんでした。押しかけをするとエンジンかかり周囲を走り止まりまたエンジンをかけようとするとセルは回りエンジンはかかりました。そしてまた別の日に自宅に帰ろうとエンジンをかけようとしたところまたパコーンと音がなりセルが回りませんでした。 家を出る時は普通にかかったんですが汗 クラクションなどはなりウインカーも正常です。 セルのスイッチを押すとパコーン一回押すとパコーンのようにかかりません。 原因が全く分かりません。 自分が思うにパコーンという音はシートの中から聞こえてる気がします。 このような事が一日に二回くらいおきます。 すいませんがバイク初心者なのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

リレーが動作するまでの電力はあるんでしょう =作動音でしょう。 ですので・・・ リレー不良・スターター不良・フリークラッチ不良(ウィーンとから回りが聞こえれば)も ありうるかな? もちろんバッテリーから点検して下さい。

その他の回答 (3)

• kuma56
回答No.4

原因については、すでに回答が有るようにバッテリーの電力不足か、スターターリレーの不調が疑わしいのですが、この文面では断定は難しいかも。 そもそも・・・・・・・ >僕は先月CB400SFを購入しました。 これは、新車で購入したのか?中古車を買ったのか? 中古車だとしたら年式や走行距離なども明記すると、原因が推測しやすくなる事もある。 この季節でも頻繁に乗っているのか? 一回あたりに乗る距離はどの位なのか?? などなど、バイクの状態によって考えられる要因も変わる事が有るよ。 >クラクションなどはなりウインカーも正常です。 アイドリング状態でのウインカーやライト、ブレーキ灯の点灯状態(出来れば同時点灯)とエンジン回転数を上げた時で変わりは無いのかな?? >自分が思うにパコーンという音はシートの中から聞こえてる気がします。 シートの中??  それとも、シートの下?? これはシートを外して確認すれば(初心者でも)ある程度は判ると思うが、どうだろうか?

• h90025
回答No.2

>このような事が一日に二回くらいおきます スターターリレーの不良もしくはセルモーターのブラシの磨耗でしょう スタータースイッチを押すとバッテリー付近のスターターリレーが動作し、リーレーのスイッチによりセルモーターの電源が入ります。 つまりスタータースイッチはスイッチのスイッチなんです。 スターターリレーの接点が焼け付いて荒れていると接点不良でセルモーターに電力が供給されません。 しかし、リレーの電磁石は動作するので音だけはします。 セルモーターのブラシが磨耗していると接点不良を起こし、電気が来ていてもコイルに電気が流れません。 その時、セルモーターをプラハンマーで叩いたら一時的に回復します。 振動でブラシの接点が回復するからです。 リレーの場合はリレー交換 ブラシの場合はブラシ交換です。セルモーター全体を交換する必要はありません。 そしてどちらも消耗部品です。

• Lupinus2
回答No.1

バッテリー不良の症状です。 バッテリー容量が減少し、セルモーターを回すだけの電力が得られないのです。 走った後にかかるのは走ったことで充電されるからです。 ウインカーやホーンが正常なのは、それらはセルモーターよりもはるかに少ない電力で作動するからです。

mpmgmdjmw
質問者

お礼

ありがとうございます バッテリー交換しようかと思います