• 締切済み

キーボード FN と刻印されたキー

キーボードの ctrlキー と ウィンドウズキー の間に キートップに FN と刻印されたキーがあり ここを押しながら MJKLUIO キーを 押しますと 0123456 が入力できます。 この キートップに FN と刻印されたキーの 名前はなんと呼ぶのですか? また 私の知っている使い道以外に キートップに FN と刻印されたキーの役割はありますか?

みんなの回答

• ogawa_sora
回答No.3

今晩は。 Fn(エフエヌ)キーの事ですか。 これは、小型キーボードに装備されているファンクションキーの一種です。 [Shift]キーなどと同様に単独で押した際の機能は持たず、ほかのキ ーと一緒に押すことで機能を果たします。 キーの数が少ない小型キーボードで、1つのキーに複数の役割を持たせ られるメリットがあり、例えば[Fn]キーと一緒に押すことで、上下左 右の矢印キーに[PageUp][PageDown][Home][End]のキーの役目 をさせるなど、ノートパソコンでは[Fn]と一緒に[F1]などのファン クションキーを押すことで、液晶ディスプレイの輝度調整などができる ことが多いです。 尚、ノートだけでなくデスクトップPCにも付いて機種もあります。

1114711235
質問者

お礼

はい今晩は。 Fn(エフエヌ)キー と呼ぶんですね。 上下左右の矢印キーに[PageUp][PageDown][Home][End]のキーの役目 をさせるなんてことも担っているんですね。 一緒に[F1]などファンクションキーでも機能が割り当てられているんですね。 ありがとうございます。

• tadagenji
回答No.2

ノートパソコンや小さめのキーボードについているファンクションキーといいます。 このキーと同色に刻印されたキーとの同時押しで機能が設定されています。 MJKLUIOは、専用テンキーを持たないキーボードがテンキー代わりにするキーです。

1114711235
質問者

お礼

専用テンキーを持たないキーボードがテンキー代わりにするキーということですね。 キーボードキートップ文字色は全て黒色です。 FNキー文字色も黒色で、MJKLUIO傍らの0123456も黒色です。 ありがとうございます。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

ファンクションキーですね。 大抵Fnキーには色がついていると思いますが、他のキーに同じ色で何か書かれていればその機能が使えます。

1114711235
質問者

お礼

ファンクションキーなんですね。 キーボード 上のほうの F1~F10 もファンクションキーですよね。 FN キーは それと区別して 何か特別な名前とかは 無いのでしょうか? それとも F1~F10 の方に 固有の名称が  割り当てられていたりすることはありますか?