• ベストアンサー

キーボードのファンクションキーの使い方について

パソコン歴10年ほどになり今更と言う感じなのですが、キーボードについている「F1~F12」「PrtSt・Pause」「Ctrl・fn・A/t」の機能がわかりません。 一般的な役割をご存知のかた教えてください。 「機能紹介」みたいなサイトをご存知のかたがいらしたら是非教えていただきたいです♪ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.2

ども。 ファンクションキー「F1~F12」は、主にソフトウェアによって機能を定義されています。 Wordでは、「F1」→「ヘルプ」、「F4」→「繰り返し」、「F12」→「名前をつけて保存」など頻繁に行う操作を登録してあり、1アクションで済みます。 「PrtSt」はたぶん「Print Screen SysRq」だと思います。 「PrtSt」を押したときに、デスクトップをビットマップ画像としてクリップボードに保存されます。キャプチャ機能です。 ペイントソフトでペーストすればすぐわかります。 「Ctrl」「Alt」はショートカットキーを使うときの補助キーです。 詳しい使い方の例として、Windowsのヘルプとサポートセンター、「検索」→ショートカットキーと検索してください。 「Windows ショートカット キーの概要」を参照してください。 使い方と説明があります。 この使い方は、アプリケーションでもあるので、使いこなせればマウスに頼らずキーボードですばやく操作を行うことができるようになります。 最後に「fn」キーですが、主にテンキーの無いノートパソコンやコンパクトキーボードにある機能です。 「fn」キーを押している間だけ、有効になるキーがあります。 fnキーと同じ色をしている文字がそれです。 これによって臨時のテンキーなどが割り振られています。 使い方はショートカットキーと似たようになっています。

papico386
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 少しずつ使えるようになってきました。 使いこなすには、まだまだ時間が必要そうですが。 頑張ります☆☆

その他の回答 (2)

• phobos_k
回答No.3

Microsoft - キーボード ショートカット キーの一覧 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/default.mspx ファンクションキーについては詳しくかかれてはいませんが、 「Ctrl・fn・Alt・Shift」の基本的なモノはこの Microsoft の サイトがいいと思います。

papico386
質問者

お礼

Ctrl・fn・Alt・Shiftってとても機能的なんですね。 使い始めから勉強しておけばよかったです↓ ありがとうございました。

• siro7aka7
回答No.1

ファンクションキーについては、質問している人が いたので、そのURLを。(前のURL) 各種については、MSのヘルプを。(後のURL)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa361606.html,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b883237
papico386
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 参考にさせていただきます☆