• 締切済み

Windows XP で Mac 用のキーボードを使うときのキー割り当て

現在、iMac の BootCamp 機能を使って、iMac 上で Windows XP を動かしています。 キーボードはApple Wireless Keyboard を使っているのですが、 ファンクションキー([F1] ~ [F12])に音楽の再生・停止や、ディスプレイの明るさ調整などの機能が割り当てられていて、 本来のファンクションの機能を使いたい場合、 [fn] キーを押しながら [F1] ~ [F12] を押す必要があります。 たとえば、カタカナ変換したい場合は、[fn] + [F7] と押します。 この、[fn]を押しながらというのが面倒なので、 Windows 本来のキー動作をするように設定変更したいのですが、 どのような方法で設定すれば良いのかわかりません。 考えているのは、 <現在> [F7]…音楽1曲前へ [fn] + [F7]…カタカナ変換 <理想> [F7]…カタカナ変換 [fn] + [F7]…音楽1曲前へ という感じに設定できたら良いなぁと思います。 方法をご存知の方がおられましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ysriki
回答No.1

Windows XP で Mac 用のキーボード XPユーザーです・欲しいなと思っていました (未購入なので下記サイト参考に) KbdApple(BootCamp環境 http://www3.cnet.ne.jp/yokomizu/kbdapple.html http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se394317.html 有料 http://www.trinityworks.co.jp/index.php

kurage-fuwari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたページを拝見したのですが、 ファンクションキーの機能入れ替えについては 記載されていませんでした。 やはりできないのでしょうか…。 プリントスクリーン機能などを使用できるようになるのは すごく便利そうですね。

kurage-fuwari
質問者

補足

いろいろ調べ、自己解決することができました。 コントロールパネル > Boot Camp から[キーボード]タブを選択し、 「F1-F12 キーを使用してソフトウェアの機能をコントロール」に チェックを付ける事で、思っていたことができました。