• 締切済み

うどんの年間消費量は?

ズバリ!「うどんの年間消費量」を知りたいです。 出来れば 1)県別・もしくはエリア別の消費量 2)消費量ランキング(1位香川~10位?県などデータ付きのもの) 検索して、いろいろなデータベースを見たのですが 「うどん・そば」の合計しかなく困っています。(TдT) うどん単体のものが知りたいのです。分かる方がいらっしゃいましたら ぜひ、お願い致します。

みんなの回答

• parapluie
回答No.2

うどんの掲載があったかどうか定かではありませんが、総務庁統計局の家計簿調査は便利です。HPで掲載されていてだれでも閲覧できます。全国の都道府県や世帯主ですが、年齢の範囲も区切ってあるものもあります。また購入の店の典型(量販店や百貨店通販生協など)別にわかれたものもあります。平均値なので分母が大きいため数字はとても小さいですが、調べたい商品の推定単価を元に自分で係数を想定したり、実数のデータが別にあればそれをもとに正確に近い数字がわりだせるのではないでしょうか?エクセルの表ですので加工は簡単でぐらふの作成などをすると、一目瞭然です。ここまで書いて何ですが・・・うどん載ってるといいですが。

soumisaki
質問者

お礼

コンニチハ。 「家計調査」は調べ済みでした。すみません、質問に表記しておくべきでした。 仕事柄、統計局のデータはよく見ております。(^-^;) 残念ながら質問に書きました通り「うどん」単体ではなく、「うどん・そば」 合算のデータしか家計調査にもありません。(TдT) 欲しいとしているデータは「うどん」「そば」、各都道府県にしめる割合なのです。 (例:○○県~ うどん90%・そば10%) ご回答、有難うございました!

回答No.1

こんにちは、mondayと申します 下記URLはいかがですか もっとも、香川県のものですが・・・ 香川県、群馬県、秋田県のホームページなどに「うどん」の話題や、資料がよく載っていますよ

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/menpaku/tanken/top_menu.html
soumisaki
質問者

お礼

コンニチハ。素早いご回答、有難うございました。 教えていただいたURL,参考になりました。 ただ、香川県ONLYなのが・・・・。(TдT) けれども、とりあえず「都道府県別生産量」のデータは見つけることが 出来ました。 「消費量」があれば問題ないのですが・・・・。 ありがとうございました!(^▽^)/