• ベストアンサー

日本の都市のパン消費量

県別の日本の都市のパン消費量を調べてるのですが、 京都が1位というのが結構ネットで載っていたのですが、 2位以下を探しています。  よさげなHPとかあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

総務省統計局の「家計調査」では、神戸市が長らく1位ですけど。 下記ページに、品目別の全国49都市(都道府県庁所在地市+政令都市)のランキング情報があります。 下のほうにある「穀物」のExcelファイルに記載されています。http://www.stat.go.jp/data/kakei/5.htm ------------------------- 品目の「食パン」は食事パン類、「その他のパン」は菓子パン類です。 具体的な定義は、 【パン】  小麦粉又はライ麦その他の穀粉を主原料とし,これに酵母種,食塩,砂糖,脂肪などを加えて水などでこね,醗酵させてから焼きあげたもの及びパンの基本的な原料にあん,野菜,ハムなどを加えて焼きあげたもの。 【食パン】 パンのうち,基本的な原材料(穀粉,酵母種,食塩,砂糖,脂肪)のみでできているもの。(サンドウィッチブレッド、ソフトブレッド、バターブレッド、バターロール、コッペパン、フランスパン、ハンバーガー用パン、ホットドッグ用パン) 【他のパン】  パンのうち,基本的な原材料以外の材料を加え,初めから1つに成形されたパン。原材料としてハム,卵,チーズなどが使われていてもよい。(アップルパン、あんパン、ココアパン、コロネ、ジャムパン、ぶどうパン、メロンパン、カレーパン、ピロシキ、ピザパン、ジャム・バター・チョコレート付食パン、人参食パン) ------------------------- なお、「家計調査」の目的や方法など、総括的なことは下記を参照してください。 消費者側のサンプリング調査であって、製造・販売者の全数調査ではありません。 http://www.stat.go.jp/data/kakei/index.htm

sakuradafamilia
質問者

お礼

とても、詳しいサイトですね。色々わかって、とても助かりました。 有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 こうしたデータは、指定統計の家計調査から引用されていることが多いと思います。これによると、平成16年の県庁所在都市の1世帯あたりパン消費量は、大津市、神戸市、奈良市の順です。なぜ、近畿地方で多いのか、その理由はよく分からない。神戸には、古くからおいしいパン屋があるのは事実ですが。  なお、うどんは高松市がトップで、こちらは納得。 詳しいことは、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.toukei.maff.go.jp/dijest/mugisoba/mugisoba02/mugisoba02.html

関連するQ&A

  • 【米とパンの消費量の話】10年間で日本人の米の消費

    【米とパンの消費量の話】10年間で日本人の米の消費が24%下がって、パンの消費が13%増えたという。 米の24%減からパンの13%増から11%が米とパン以外の消費に流れていることが読み取れる。 日本人は米とパン以外の第3のものを主食としている人が11%いる。 この新たに10年間で出現した主食11%はなんだと思いますか?

  • 日本の総消費電力量

    日本の総消費電力量をインターネットで調べているのですが、なかなか見つかりません。 総消費電力量のデータが記載されているHPのURLなどをご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フランスのパンの消費量についての質問です!

    今現在、フランスの食文化について卒業論文を書いている大学4年生です。 フランスでは、現在パンの消費量が減少しつつある傾向があります。しかし、消費量の統計などが本によっては、まちまちでどの正情報が正しいのか分かりません。パンの消費量の推移が分かる本や情報源など、分かる範囲でお答えお願い出来ますか?

  • スッポンの消費量について

    スッポンの消費量が多い県はいったいどこなのでしょうか? 教えて下さい。 養殖産地の一位は静岡県とネットでは出るのですが、消費量は書かれていません。 知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 豚肉と牛肉の消費量について

    豚肉と牛肉の消費量、それぞれについて県別に知りたいと思って、探していますが、なかなか見つかりません。 年度は、新しいものがよいのですが、見つかれば、古いものでもかまいません。 どなたか、豚肉と牛肉それぞれについての県別の消費量が分かるサイトがありましたら、教えてください。

  • 日本で四番目の都市はどこですか

    東京、大阪、名古屋、日本で上位3つの大都市です。 次はどこですか? 京都、横浜、神戸、または別の都市ですか? 皆さん、教えてください。 ちなみに、僕は京都だと思います

  • うどんの年間消費量は?

    ズバリ!「うどんの年間消費量」を知りたいです。 出来れば 1)県別・もしくはエリア別の消費量 2)消費量ランキング(1位香川~10位?県などデータ付きのもの) 検索して、いろいろなデータベースを見たのですが 「うどん・そば」の合計しかなく困っています。(TдT) うどん単体のものが知りたいのです。分かる方がいらっしゃいましたら ぜひ、お願い致します。

  • あんこの消費量について

    日本で一番あんこが多く消費されている県って何処ですか?噂では名古屋って聞いてますが、これと言った証拠がなくて困っています。消費量とかの数字が分かったら最高なんですが・・・。どなたか分かる方が見えましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 消費期限をすぎたパン、食べますか?

    ある有名店(京都祇園のデニッシュパンです)のパンを個包装で頂きました。 東京から送ってきたとのこと。 消費期限を見ると、4月12日。頂いたのは13日。 普通は「消費期限」は「それを過ぎたら衛生上ちょっとね」ということで、5日以内の変化がある、惣菜系、お弁当などにつけられるものですよね。 それが、ここのパンはお店に聞いても「消費期限を過ぎても2週間くらいはだいじょうぶ。カビとか生えていないのであればだいじょうぶですよ。」とのご回答。 結局、自分で見た目の判断で食べろということですよね。 みなさんだったら、食べます?どうします?

  • 日本が消費量、世界一

    タコは日本が世界で圧倒的に消費量一位らしいですが、他にも飲食品で日本が一位ってものは何かありますか?