• 締切済み

伊勢うどんですが饂飩プロ香川県の人かた何か?

伊勢うどんをこの前初めて食いましたが、 全然知らずにただ、讃岐うどんをイメージしてたのですが・・・・ 衝撃を受けました。伊勢方面の方には悪いのですが、 これは年寄りのくいもんか!、金返せ!と怒鳴りそうに なり ながらも、ある意味こういうものもあるのかと 言い聞かせながらと、金払った手前、何とか完食しましたが、 饂飩プロ香川県の人で伊勢うどん食ったことのある人 感想はドウでしたでしょうか? 伊勢のかた、別に悪口言ってるわけじゃないのですが・・・ ただ、ウドンといえばコシという価値観でいきてきたものでして・・・ つゆはうまかったです。

みんなの回答

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.5

確かに伊勢うどんはうどんの常識をこえた異色うどんですから、びっくりされたのも仕方ないかもしれませんね。 ただ、あのコシのないやわらかさには意味があるのですよ。 もともと一生に一度の伊勢参りを歩いて全国から来た人たちへ、胃に負担なく食べてもらうためでもあるし(よく、うどんが胃にやさしいイメージを持たれて、体調が悪いときなどに食べる人がいますが、実際はコシがあるものだと逆に消化が悪いのです)、また、あのコシのないぶっといやわらかい麺だからこそ、あの量は少なくともこ~~いタレともいうべきつゆが麺に絡んで食べやすいのです。 ほかのうどんのおつゆと違って、つゆは飲むものではなく、麺に絡めて食べるためのものなので、麺もあの太さとやわらかさなのです。 質問者さんと同じく、うどんはコシが命!と思っていた人が知り合いにもいますが、伊勢うどんは別の食べ物として、今でもコシ命のくせして伊勢うどんにははまってしまった・・・という人が何人かいるので、もしかすると何回か召し上がるうちに、これはこれと、質問者さんも思われるかもしれませんね。

回答No.4

あなたの言う「コシ」とはどういう物でしょう? 讃岐うどんにおける「コシ」は非常に多彩で 堅いと思うくらいバリバリなのもあれば 歯ごたえなんか無いけどゴムのように強く粘る 柔らかいうどんもあります。 バリ堅のコシと柔ノビのコシが同一価値観で語れるとは思いません。 どちらも言葉で言えば「コシ」ですが全く異質なものです。 でもどちらも讃岐うどん。 現実に香川県内で何十年も何百年も食べ続けてこられたものです。 うどんと一口に言っても色々多彩な物があることを 香川の人は肌身に感じて知っています。 なので伊勢うどんのようなものを食べても 取り立ててどうと言うことはありません。 ただ好きか嫌いか、好みに差があるだけです。 讃岐うどんをイメージして伊勢うどんを食べるような 偏屈な考え方を持った香川県人はいませんよ。 イメージと違うから「金返せ」など 伊勢の人に対してだけでなく香川の人に対しても侮辱しています。

noname#30384
noname#30384
回答No.3

私は小さい頃から伊勢うどんを食べて育ってきました。 実家でうどんといえば伊勢うどんでした。 たしかに讃岐うどんは有名ですが、だからといって伊勢うどんを 年寄りの… なんてお年寄りにも伊勢うどんを親しんで食べている人にも失礼です。 なにも、三重の人はあごが弱いからとか伊勢うどんしかないから食べているんじゃないです。 普通のうどん(讃岐のようなコシのあるもの)ももちろんあるけど好きで、おいしくて食べているんです。 なのでそのような否定するような言葉はちょっと… >ウドンといえばコシという価値観でいきてきたものでして・・・ うどんだっておそばだってたくさんの種類があります。 讃岐だけではありません。 価値観がそのままなら他のうどんを食べて批判しないで下さい。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

伊勢うどん、柔らかいのが本来の食感だそうですね。 最近は讃岐うどんなどが有名になっていますが、全てのうどんが讃岐うどんと同じではありません。うどんとは違いますが、名古屋のきしめん、これは本来、腰がないものなのだそうです。でも、讃岐うどんなどが有名になった結果、”麺の腰が・・・”なんていう(間違った)客が増えた結果、腰のあるきしめんが多くなってしまい、古くからのきしめんを知る人が、”うどんときしめんは別のものなのに・・・”と嘆いているそうです。 話は変わりますが、”乾麺”というと軽く見る人もいます。ですが、食感を大切にするために一度乾燥させているものもあります。ですから、”○○うどんは全て一度乾燥させている”、そういううどんもあります。 うどん、その土地によって多種多様、ということですね。 ということで、”ウドンといえばコシという価値観”。これが間違っていることをまず理解してください。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

「~ですが 何か」という言い方はやめましょう。少なくとも質問文の形式ではありません。 「讃岐うどん」だけがうどんではありません。 「伊勢うどん」のほかにも、製法や形状や食感の異なるうどんは全国各地に色々あります。 秋田の「稲庭うどん」は、製法としては素麺の系統です。 長崎の「皿うどん」は、唐あくを使った中華麺に近いものです。同じ系統の麺を沖縄では「すば(そば)」と呼びます。 中京~東海地方の「きしめん」「ひもかわうどん」「ほうとう」の系統は、讃岐うどんとは製法も形状も違います。 徳島の「鳴門うどん」はコシのない細い麺が特徴です。 香川でも素麺産地では素麺の中間製品の「こびきうどん」が好まれています。 そもそも、古く「饂飩」と呼ばれた時代に遡れば、現在のうどんとは程遠いものです。(その時代に生きていたわけではないので文献で知る範囲ですが)

関連するQ&A

  • 香川のうどんの良し悪し

    香川県に月1、2回くらい行くので、よくうどんを食べています。 口コミサイトや雑誌等に載っているランクが上位の店や、無名の店の違いが良く分かりません。 たしかに、中にはこれが讃岐うどん?という感じの店もありますが、大抵の店で美味しいと感じています。 又、最近、緑アヒルという小麦粉を買ってきて、自分で打ってみました。手前味噌ながら有名店に負けない(?)うどんが出来ました。 私が味音痴なのかも知れませんが、香川や県外のうどんファンの皆さんは、何を基準に美味しいかどうかを判断されているのでしょうか。 例:コシが強い。つゆが美味しい等

  • うまい、香川県内の讃岐うどんの店教えて下さい。

    自分は、讃岐うどんが好きで、香川に、年に何度も足を運ぶのですが。 有名店は、結構行きつくした感があります。 ですので、隠れた名店や、家の近くの名店などありましたら教えて下さい。 皆さんのオススメの店教えてくれると、うれしいです。 自分は、麺は結構コシが強い方が好きです。 温も冷もどっちも好きです。しいて言うなら冷ですが・・・ 店に行くと、両方味わいたいので、両方注文します。 ドンドンお店情報待ってます。

  • 香川で讃岐うどん巡りをする際の宿泊地について

    おはようございます。 いつもお世話になります。 来月に香川に讃岐うどんめぐりをしに行きたいと計画しています。 近畿方面から車で向かいます。 主に中讃の有名どころを3泊4日で回りたいと考えているのですが、 高松市を含む近辺で、安くて雰囲気の良い旅館またはホテルがあれば 教えていただけないでしょうか。 旅のポータルサイトで、ビジネスホテル系のスーパーホテルというところを見つけましたが、どこも満室のようです。 よろしくお願いいたします。

  • 香川県一泊二日の旅

    今月の末に名古屋方面から香川県へ一泊二日でお邪魔します。 車で平日の朝の六時頃に自宅を出発。 瀬戸大橋を渡ってこんぴら温泉に10時半頃には着きたいと思っています。お宿は参拝に便利な『琴平グランドホテル桜の抄』です。 今のところ目的は讃岐うどんを食べることとこんぴらさんを参拝することくらいしか予定を立ててはいません。 讃岐うどんはたくさんありすぎてどこへ寄ればいいのかわかりません。 初めての四国なので高速を降りてあまり遠方までうどんを求めて 車を走らせるのもどうかと思います。こんぴら温泉まで行く間に どこかお薦めのお店があればお教えいただけませんか? お昼を食べてその後にこんぴらさん参拝かな・・と思ってはいるのですがどうでしょうか? 翌日にどこを観光するかもまだ全然決まっていません。 出来れば帰りは淡路島経由で帰りたいという希望も持ってはいますが どうでしょうか。。 一泊二日の良いお薦めプランがありましたらぜひご教授願います。 50代夫婦です。

  • 東京と香川のさぬきうどんの違い

    最近、東京に讃岐うどんの店が続々開店しています。 私は幼少の頃から讃岐うどんを食べていますが、東京で食べる讃岐うどんは香川の讃岐うどんとは全く異質なものに感じます。 「ダシ」は、「昆布とカツオをベースにしてみました」というだけで、旨味とか深みがありません。 「麺」にいたっては、特有のコシがなく、すぐにプツプツと切れてしまいます。 みなさんから、「本場讃岐うどんと関東の讃岐うどんの違い」や「将来も関東で讃岐うどんがもてはやされるのか」 などについて伺いたいです。

  • 2009年讃岐うどんの現状は?

    ゴールデンウィークを利用して香川県まで讃岐うどんを食べに行ってきました。 とりあえず行く前に有名な店を数件ピックアップして、その内3件ほど食べてきたのですが、正直なところ期待していたほどのおいしさはありませんでした。 とても残念です。 どの店にも言えることなのですが麺にコシがなく天ぷらはベチャベチャ…人それぞれ好みがあると思うのですが私にはスーパーの冷凍うどんのほうがおいしいとさえ感じました。 そこで香川県の方や讃岐うどんに詳しい人にお聞きしたいのですが、今(平成21年)の讃岐うどんとは本当に全国に自慢できる『讃岐うどん』だと思いますか? お答えしていただける方へ…店名をだしてこの店はおいしいといった答えはしないでください、人が集まるといけないので。

  • ネットで買えるうどんとおそばでおいしいのはどこ?

    うどんは、讃岐うどんが腰があっておいしいです。 香川に行くのは大変なので、ネットで買える店で一番おいしい讃岐うどんはどこか教えてください。 またおそばも、出雲大社の側で買ったお蕎麦がおいしかったのでそれからも電話で頼んでますが、 ネットで買える店でここはおいしいとの紹介をお願いします。

  • 讃岐うどんのバスツアー

    讃岐うどんを食べに香川県を旅行しようと考えているのですが、前に夕方の ニュースの特集で、讃岐うどんのおいしい店をバスでまわってくれて、客は その店で降りて自分でお金を払って食べるというバスツアーがあるらしいの ですが誰か知りませんか?6~7軒まわってくれるらしいのですが…。

  • 北海道から香川へ

    今月末に3泊4日で北海道から香川へ旅行したいと思います。 急に休みができ、本場の讃岐うどんが食べてみたいという一心で香川に行くことを予定しています。 しかし、 (1)まずどういうルートで香川まで向かえば良いのか? (お金と時間の問題からどれがベストなのか) (2)讃岐うどんが食べたいということ意外ノープランなこと (香川というか四国について無知なので、観光名所やどこまで3日で回れるのかがわからないのです・・・) (3)讃岐うどんはどこの店が美味しいのか? などわからない事だらけなのです・・・・・ この無謀な私にアドバイスをお願いします☆ 《条件》 ・自動車は免許はもっていますが、運転経験はほとんどないです ・東京から友達が旅の共をしてくれる予定 ・有名なところ(名所)があれば行ってみたいです

  • 讃岐うどんの店でうどんを食べたがまずくてがっかりです!

     こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。  冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。  セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?  私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。  昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。  多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。  食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。

専門家に質問してみよう