• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ど素人のオッサンに泣かされています)

店長のマジムカ対応に困惑!オッサンとの呼吸の乱れが仕事に悪影響

このQ&Aのポイント
  • あるショップで働く23歳の男性が、店長の知人であるどんくさいオッサンとの対応に困り果てています。正社員5人、派遣3人、バイトの女の子5人で構成されるスタッフの中で、オッサンは本社からの天下りであり、同じく正社員として働いています。
  • 男性は以前はお客様からのリピート率が1位であり、売り上げに貢献していましたが、オッサンと組んでからは仕事がうまくいかなくなりました。オッサンは大学卒業であり、力は半人前ながらもプライドだけは一人前で、男性にとっては扱いにくい存在です。
  • 男性は最近、店長にオッサンとの不調和な関係を相談しており、アドバイスを求めています。店長からのサポートがなければ、男性の今後の仕事に大きな影響がでることは間違いありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marlkin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

お気持ちよくわかりますよ。 他の方の回答の中には厳しい意見があるようですが、 私はそのオッサンが問題なのだと思っています。 成長機会ととらえるのもありかと思いますが、 そんな成長性のない人間を雇う会社の方が間違っています。 親会社もいらない人間は切るべきです。 そんな人に無駄に時間や精神をすり減らす必要はないと思いますので、 他のお店(会社)に移るか、オッサンを無視して業務をする事が良いと思います。

noname#104408
質問者

お礼

理解していただける方が一人でもいて下さりましてホッしました。 仰る通り成長性の無い人は切るべきだと僕も思います。 ただオジサンを無視して業務に徹したいのですがウルサイ女番人の目が光っております。やるだけやって駄目な場合は最終的には退店もありですが。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#104382
noname#104382
回答No.10

そもそも質問者さんは現在に至るまで誰に仕事を教えて貰ったんですか? 新人教育とか専門の部署は無いのでしょうか? 私が気に入なるのはファミレスでオッサンが質問者さんに文句を言って互いに掴み合い寸前まで行った訳でしょう? その相手と仕事で組まされるのは苦痛に感じて当然ですね。 何とかオッサンとのペアを解散出来る事を祈っています。 補足頂きましたら改めて回答します。

noname#104408
質問者

補足

僕のいるショップは人事課とか無いです。 因みに僕は18歳の頃、店長から仕事を教えて貰いました。 店が始まる2時間前と閉店解散後3時間位居残りで仕事を覚えた記憶があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 今、質問者様はまさに「人の上に立つ」という能力を試されていると言っていいでしょう。ここで「自分にはできません」といえば、質問者様の十数年後の姿がその「オッサン」です。過去の実績に基づいたプライドはあるのに、人の上に立つ能力がない。ずっと一店員のままで、将来入ってくる若い上司に使われるということになりたくなければ、今が頑張り時でしょう。  年上部下との付き合い方の記事を。分野は違いますが参考になるのでは。 http://diamond.jp/series/unhappy_middle/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

あなたの方こそ、プライド高いね。というか、融通が利かない。 まず社会常識。このような場であっても、言葉使いがなってないと、常識がない人にしか見られない。非常識観点からの相談では、誰も真摯に答えない。少なくともリアルに見られてる店長も同じような意見だったんなら、非はあなたにあるのでは? まずは、自身を見直すことです。人のせいにするより前に。そうしないと、結果残せないと、サラリーマンとしては先がないよ。たとえ無理難題押しつけられてても、ね。 また、すぐカッとなるのも、幼い証拠。そんなの社会人としてはクズ。朝青竜がなんであんなにパッシングされ、最後どうなったか、考えてみましょう。 で、自分が一匹オオカミタイプだと思えば、独立してもいい。ただ、感情が先走ったり、調和がとれないと、今度は社会があなたを認めなくなっちゃうよ。その勉強って思うってのもありかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129277
noname#129277
回答No.6

30歳代の女性です。 まず個人の売り上げよりも店全体の売り上げを上げる努力をしなさい。 レスを拝見していて感じましたが君は何か勘違いをしてないかな? 店長さんは君に男性の教育を依頼したのは言い方を変えれば業務命令なの。 ここは黙ってトップの言う事に忠誠心を持ってその男性に一日も早く仕事を覚えてもらい店長を助けて上げて下さいね。ソレが店の為でもあり付いては会社の為でもあるの。 今の君には多分分からないと思う。 でも何時か君が店長か、またその上の立場にたって部下を動かした際に痛いほど現店長の気持ちが分かる日が必ず来ます。 だから、言いたい事はあるにのは十分感じますが、重複しますが今は黙って店の方針に黙って従いなさい。 最後に。 年上の、しかも社会人の先輩に対して「オッXン」呼ばわりするのはNGだよ。 よく覚えておきなさいね。

noname#104408
質問者

お礼

店長にも同じ様な事を、しかも同じ様な口調で言われました。 そんで今、凹んでるんです。 よりによって何で俺があんなオジサンの面倒を見らなければいけないのか・・・・。 色々教えてくれて有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122640
noname#122640
回答No.5

店長さんは質問者さんの実力と器量を見込んで、その方(質問者さんの言われるオッサン)を任されたんじゃないでしょうか? その方が質問者さんの足を引っ張って一時的に売り上げが落ちても責任は店長にある訳ですし店長もそれぐらい見越してその方の教育を質問者さんにあえてぶつけて来ているんじゃ無いですか。 目先の売り上げや数字より暫く我慢してその方に仕事を教えられては如何でしょうか。 困惑していても仕方ないですよ。

noname#104408
質問者

お礼

店長が僕を見込んでオジサンを任す気持ちは分かりますが・・・・。 新人さんに仕事を教えるのが超旨い僕と同期の女性とかもいます。 普通は僕の所には回ってこないんです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

とりあえず組まされてしまった以上、 暫くは我慢する必要もあるでしょうけど、 今の状態はそんなに長くは続かないと思います。 現状を解決する選択肢はふたつあると思います。 ・業績が下がるのはおいといておじさんを完全無視し、 店長に注意されたら自分には面倒見切れないので店長が教育してといい続ける。 そのうち店長も諦めてコンビを解消してくれるはず。 ・おじさんをうまいこと使って売上げを伸ばす。 いらいらするでしょうけど、馬鹿なんだからしょうがないと諦め、 自分の邪魔にならない程度に育ててあげる。 正社員同士でずっとコンビはないでしょうから しっかり教育すれば早いうちに離れていくはずです。 それだけ大変な人材を教育できればマネージャーとしての能力は格段にアップするでしょうから、 教育が終われば店長を超える人材になれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

オッサンがどのようにあなたの足を引っ張るのか分からないとアドバイスしようがありません。 見当違いだと言われることを覚悟の上で厳しい見方をすれば、あなたは単独では好成績を上げることができるけれども、ペアを組むと成績が下がるタイプかも知れません。対照的なのは、テニスの杉山愛選手で、ダブルスの方がシングルスよりも好成績を残しました。自分一人だったら、うまく行くのに、という意識が強くありませんか? あなたは一人の方が良ければ、店長にそういう希望を申し出ては如何でしょうか。成績が上がれば、その方が良い筈なので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ToFrance
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.2

ショップとはどんな業種ですか? ペアで組まないと仕事になりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

世の中には色々な人がいます。 誰とでもうまくやれとはいいませんが、少なくとも感情的になりすぎでは? 世の中に、うまく行かない人と組んで仕事をしているひとは星の数ほどいます。 あなたは、自分の成績が良くなるためだけに働いて、お客様と接しているのですか? だとすれば、少なくとも私はあなたのショップでは何も買いたくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来性の事を教えて下さい。

    いま22歳の男で転職を考えています。そこで考えているのは携帯ショップ(SB)の定員です。 ショップは代理店なので、その代理店の正社員を考えています。 携帯ショップはクレームが酷く、精神的にも厳しい事を承知の上での希望になります。 今から代理店の代理店の正社員になり、携帯ショップでこれから長く働いていく事は実際問題厳しいでしょうか?歳を重ねていけば、その頃に店長などになれたら良いのですが、40代、50代になってショップの販売員で働いていけるとは思えないです。 実際に、若い方しか見た事が無いので。 経験問わず、よろしければアドバイスよろしくお願い致します。

  • 付き合っている人が店長になってしまった。

    冴えない悩みですがよろしくお願いします。 自分は20の体育会系男子です 一昨年の夏に酒を飲んで事故ってしまい(物損事故)ソレが原因で会社にいづらくなって退社しました。 部活時代から付き合ってる4つ上のカノジョがいます。 事故して難儀した時も会社を辞めようか悩んでた時も辞めたときもカノジョの支えがとても助かっていました。 再就職先がなく適当なバイトをしておりまして半ばフリーターでした。 その状況を見兼ねたのか昨年の秋からカノジョが勤務するショップで働いておりまして一応今年から正社員として正式に採用されました。 それと同時期にカノジョが店長に昇格してしまいました。 しかし、優しかったカノジョがとても厳しく豹変してしまいしんどいです。 朝も早くなりましたし仕事内容も今まで以上にうるさいです。 他の人には今までとはか変わらないのですが私にだけ非常に厳しく接してきます。 確かに私は職場で年も経験も一番下ですが一応付き合ってる訳ですので少しは加減すればいいようなものを真剣モードで来ます。 プライベートで会ったさいにその事を少し言いましたが、私も言いたくて言ってる訳じゃないと言って受けつけません。 最近はカノジョって言うより上役って感じになってしまい何も知らないバイトの女の子から同情されてしまうぐらいです。 店長としてのストレスは確かにあると思いますが何も私にばかり当たらなくてもいいと思います 店長ってそんなに精神的にキツイでしょうか?

  • キャバクラの年末調整、源泉徴収について質問です。私は、今年大学を卒業し

    キャバクラの年末調整、源泉徴収について質問です。私は、今年大学を卒業し春からOL(正社員)になった23歳です。学生時代にキャバクラで荒稼ぎをしていたこともあり、OLになってからの給料に満足できず、2日体験入店という形でキャバクラで働いてしまいました(会社は副業禁止です)。一応、その店の店長に税金関係で会社にバレることはないか?と聞いたところ、源氏名で収めるから大丈夫、と言われました。しかし、私は全くと言っていいほど税金関係に疎いもので、心配になってきました。源氏名で収めるなんてこと出来るんでしょうか?また、年末調整で会社にばれるということはあるんでしょうか?詳しい方、お願いいたします。

  • 将来に対する不安があり精神的にキツイです。

    いま26歳の男です。 無職で正社員の仕事を探して就職したいと思っています。 でも恐いのです。 毎日報道される不況や雇用に関するニュースを観ると将来を悲観してしまうのです。 もう同窓生は社会で一人前に仕事をしているのに自分は何もしていない。26歳の年齢が若くないので正社員の仕事を探す事が出来ないのではと眠れなくなったりもしました。夜布団の中でマイナスの事ばっかり考えてしまいます。 心の中で早く社会復帰して一人前になるように努力したい。その為に遅れた分を取り返す為に勉強を沢山しなければと思ったりもしています。 でも最終的に「年齢や経験がネックになり不採用が続くだろうな」の結論になってしまいます。心の中で葛藤しています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 店長ではない人との面接?社員希望の面接について質問です。

    店長ではない人との面接?社員希望の面接について質問です。 とあるお店でどうしても社員になりたいコーヒーショップの面接が今日あります。 ただ、今日はあいにく店長さんに都合があって、「ほかの子に面接させます」と言われました。 どういうポジションの方と面接するかどうか分からないのですが、 どうしてもそこのお店で社員になりたいのに、店長さんと面接できないなんて がっかりですし、きちんと面接してくれるかどうか不安です。 悪く考えすぎかもしれませんが、形だけの面接?と思ってしまいます。 そこの店舗は一応ネット上では社員募集してますが、 応募の電話をした時に「ネット上で募集はたしかに出しているが、予想外でした」 とあたふたしてました・・・ 私も今更ながら面接を土曜じゃなくて平日にすれば良かったと後悔してますが、 店長じゃない人と面接というのはよくあることなのでしょうか? また店長じゃない人ととの面接でもきちんと面接してもらえますか? 初めて店長以外の方と面接するのでとまどっています。

  • 1年契約で正社員登用は可能ですか?

    ・現在18歳男 ・2011年4月より専門学生になることを希望している。 ・現在コンビニでフリーター3ヶ月目 ・店長は正社員になってほしいと言っている。 ・家計の事情で今年は進学できなかった。 こんな状況にあります。 正社員になって、辛くても頑張る意思はあるのですが1年限りでその後はアルバイトになりたいです。 そういうことは現実的に可能でしょうか?

  • 携帯ショップ

    携帯ショップ代理店に正社員で、応募しようと思っている男20歳です。 この携帯ショップというのは永続的に何10年と働ける仕事なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • KFC バイトから部活 

    いま自分は高校1年生で11月からケンタッキーでバイトをしています。 2か月経った今でやっと少しは使えるアルバイトの人間になった所です。 そのバイトを3月の後半で辞めたいと思っています、理由は高校で真剣に打ち込める部活等がなければ将来「あの時の俺は何か頑張れただろうか。」と後悔するだろうと思ったからです。 ですが自分の高校のラグビー部では週6、7日ありバイトと部活の両立ができないのでバイトを辞めようと思います。 やっと使えるぐらいおアルバイトが4か月半で辞めるのは店長等の正社員からしたら非常識で大変迷惑な話ですよね? あまり使えないアルバイトの人間が周りと同じ給料を貰い半人前のまま去っていく...............マネージャーや店長はこの様な考えになると思います。 店長にはどのようにしてその旨を伝えればいいでしょうか? やはり非常識なのでアルバイトは辞めないほうがいいでしょうか? 皆様の意見を参考にしたいと思っております。

  • 意見をください。

    自分は23歳の男で、今フリーターです。 以前、普通に働いてたりしてたのですが、やりたい事があり、仕事を辞めて、学校に通ったり…と、結構さまざまなことをしてきました。 しかし、今はバイトの毎日で、特別何かやりたいことがあるというわけではありません。 ただ、今のバイトをやっていて、飲食関係なので、店長の話を聞いて、店の経営に少し興味を持ちました。 で、今実家に暮らしていて、親と今後の進路に関して、もめたんです。 っていうのは、もうこの年だから、そろそろどこか会社に就職を考えろって言われたんです。 自分もそれについては今年中に決めようと思っていて、店の経営にも興味を持ち始めたから、今のバイト先でそのまま正社員になってもいいかなって思って、そのことも親に伝えたんです。 そしたら、バイトから正社員にあがるのは安易な道だって言われて…。 それで自分もカチンときて、口論になったんです。 別にバイトから正社員になるのだって、簡単な事じゃないと思うし、他にやりたいことが特にないのだから、正社員になって、店長を目指してもいいんじゃないかと思ってるんです。 まぁもう親に口出しされるような年でもないですから、反対されようが自分の道を進む気ではいますが…。 ただ、親の考えが納得いかないんです。 何か間違っていますか? 皆様の意見が聞きたいです。

  • 嫁に死ねと思われている既婚男って何の為にいきてるの

    嫁にまで死ねって思われている既婚男って何の為にいきているのでしょうか? 旦那デスノートとか流行ってるし、かなり離婚も増えているけどさ 40過ぎた既婚のオッサンなんて、まわりからみたらウザイだけ 50過ぎれば、会社からみれば無駄に給与あがって要らないから 本音をいえばさっさとやめっててくれが本音でしょう、 正社員で雇ってしまっているから、要らないけどやめさせれないだけで、 会社からもいなくなってほしい、嫁からも死ねって思われているなら 何の為に生きてんの?って感じ、むしろ年金貰う前に〇んじゃってくれれば 国の負担も減るしね、年金は今は半分は税金からの支給だから。

専門家に質問してみよう