• ベストアンサー

将来性の事を教えて下さい。

いま22歳の男で転職を考えています。そこで考えているのは携帯ショップ(SB)の定員です。 ショップは代理店なので、その代理店の正社員を考えています。 携帯ショップはクレームが酷く、精神的にも厳しい事を承知の上での希望になります。 今から代理店の代理店の正社員になり、携帯ショップでこれから長く働いていく事は実際問題厳しいでしょうか?歳を重ねていけば、その頃に店長などになれたら良いのですが、40代、50代になってショップの販売員で働いていけるとは思えないです。 実際に、若い方しか見た事が無いので。 経験問わず、よろしければアドバイスよろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.3

代理店で、長く働いている人もいますよ。 キャリアパスとしては、店員→エリアマネージャー(もしくはスーパーバイザー。SV。複数の店舗を巡回してマネジメントするポジション)です。 ごくまれに本部に移動となることもあるでしょう。 面接を受ける際、「なにか質問は?」と最後に聞かれると思うので、キャリアパスについて質問すればよいです。 もちろん、自分自身としてはどうなりたいのか考えた上でそれを質問してください。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

「携帯電話」という単一の商材に頼っている時点で、将来性などありませんよ。規制の変更ひとつでマーケットが吹き飛びますから。 22歳ではご存じないかもしれませんが、酒や煙草は、昔は販売チャンネルが厳しく制限されていて、酒屋や煙草屋は堅い商売の代表みたいなものでした。今どうなっているかは、無論ご存じだと思います。 携帯だって、販売奨励金制度が変わっただけで、ものすごい数のショップが潰れましたよね。 個人が持ち歩く情報端末の需要は当分なくならないでしょうが、それが「携帯電話」だという保証はないし、携帯電話を売る仕組みが変わらない可能性は、更に低いでしょう。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

回答No.2

SBには将来性はあるかもしれませんが、代理店にはあまりないように思います。 将来性がある業種というのは少ない世の中ですから 言うなれば、ソニーやトヨタなどの町工場の下請けと一緒です でも、そこで働いている人が切り開かないと、将来性がある訳がありません 転職を考えていらっしゃるなら、なりたい職業か、または将来設計で必要なスキルの習得の為のモノじゃないと無駄な時間を過ごしかねません そういう職業について、自分で将来性がある企業に変えるという意気込みで仕事をした方が、貴方の為になります

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

まず、正社員として雇ってもらえないと思いますが。 携帯ショップなんて、今はそんなに儲けもないし、将来その店が存続してるかどうかの方が怪しいです。 それに正社員となると販売員とかでなく、副店長や店長ぐらいからですかね。 契約社員やパートなんかが販売員として働いてるのが現状です。 販売員をいきなり正社員登用するなんてまずないでしょうね。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 転職の理由がクレームが嫌…。

    閲覧ありがとうございました。 現在、携帯ショップの店員をしております。 今で1年半ほど勤務しておりますが、転職を考えています。 私にとって初めての正社員なのですが、転職理由としましては「クレームが嫌だから」です。 これって転職に響きますか?それにまだ1年半ほどしか勤務してない状況の中、転勤は厳しいですか?

  • 動物に関わる仕事

    はじめまして20代♀です。 大学卒業して今は保険代理店の事務をしております。 最近、転職ってどうなのかなぁ~って考えてます。 今の仕事が特別イヤとか、人間関係もイヤな時はありますが まだなんとかやってます^^; 次に働くなら動物に関わる仕事がしたいなぁと思っています。(正社員で) ペットフードの会社とかではなく例えば、ペットショップの店員とかです。 ペットショップの店員が正社員なのかも分かっておりませんが… そこで質問なのですが、願望はあるものの特に資格を持ってないので ペットショップ以外にはどのような仕事がありますか? もしくは、どのような資格を取ると範囲が広がったりしますか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣で働きながら将来を考える

    派遣で働いてる方に質問です。 将来、ずっと派遣を続けていきますか? それともいつかは正社員の会社に転職したく、今派遣で働いているのはあくまでも正社員の転職が決まるまでのつなぎと考えてますか? 私は30代後半で妻もおり住宅ローンも抱えている者です。6年前に正社員の会社を辞めてから常用雇用型の派遣で同じIT関係の仕事で働いており、働きながらいつかは正社員に転職と考えながら、あれよあれよと決まらぬまま、あと2年で40歳を迎えようとしています。何とか40までには正社員の仕事に就きたいな…とあせりつつ今日に至っている次第です。 ですが、近年まれに見る大不況で、正社員でも安泰という状態ではなくなりました。正社員は派遣やパートよりはリストラの優先順位は低くなりますが、全くリストラの可能性はないというわけでもなく、正社員だからって定年まで将来安泰で働けるというわけではなくなりました。 派遣は正社員に比べて社会的地位も低い、責任ある仕事をまかせてもらえない、給与が低め、昇給の見込みが薄い、と仕事や待遇面であまりよろしくありません。そのかわり正社員の募集よりは入社しやすいという利点はあります。 このまま今の派遣先がずっと年金をもらえる65歳まで更新し続けてくれればいいのですが、そうもいかないでしょうし、50代以上になってから契約終了になって次の仕事がずっと決まらなかったら死活問題です。 だからといってそう簡単に正社員職が決まらないのも現実ですし、決まっても必ずリストラされないという保証もありません。そうなると正社員職を探すことにそんなに重要性があるのだろうかという疑問にもぶつかりますし、片やこのまま派遣でも仕事がずっとあり続けてくれるかという不安もあります。 つまり何が聞きたいのか、というのがわからない質問になりましたが、同じような境遇の方に派遣で働き続けることについて、その後の自分の未来についてどのように考えていらっしゃるのか参考に聞いてみたく思いました。漠然とした考えでも結構ですのでご回答いただけると恐縮です。よろしくお願いします。 

  • 自分のやりたい事=仕事ですか?

    今の仕事は自分のやりたい(やりたかった)事ですか? もうすぐ20代中盤です。。正社員で働いた事はありません。 ただ今契約社員で働いている会社で近々正社員の話を頂けます。 (確約されているわけでは無いですが。。) 正直言って、その仕事を続けたいから~という理由よりは、 『正社員採用』だからその話を進めてもらう。という感じです。 ただ友達に「それは本当にやりたい事?」と聞かれ躊躇しています。 実際、自分のやりたい事が何なのかハッキリわかりません。 ただ漠然と留学したいとは思いますが、留学+αが考えられません。 +αが無くても語学留学にだけ行く人は多々いらっしゃると思いますが 今、例えば1年語学留学をして帰ってきてもますます就職なんて出来ない のではないかと想像がつきます。 あとは家具デザイン・空間デザインにも興味があり、このままフリーターを しながら専門学校などに通うなどの道もあるかとは思いますが、 その道で食べていける人は一握りであることも承知してます。 だから今やりたい事じゃなくても正社員になろうとしています。 その反面、一度きりの人生なのに。。とも思います。 自分のやりたい事が仕事になっている方は極少数の方だとはおもいますが。 考えれば考えるほど、訳が分からなくなってしまいます。 結局は自分が決めるんですが、同じような経験のある方、意見お願いします。

  • 「将来が考えられない」とはどういう事?

    私には彼氏がいるのですが30歳で年収240万です。(正社員、ボーナス込、都内) 今年に入って何度も友達の結婚式に言ってるのですが、周りの彼氏と私の彼氏を比較すると将来を考えられません。 (比較するのはよくない事とはわかっています) 今の彼の給料で、子供を産んで家庭が持てるとは思えません。 私も働いています。 私は子供が欲しいのです。私も働いていても子供を産む時は働けません。 彼の事は好きですが好きだけではダメなので、正直に彼に「将来が考えれないから別れたい」と言いました。 そうしたら彼は 「今はお金がないだけで、お金があればいつでも結婚できる。結婚したい気持ちはある。頑張って働くよ。 お前が俺と別れて他の人と結婚したって、相手が失業するかもしれないし、いつどうなるかわからない。 目先の利益だけで男を選んだりしてはダメだ。」 と言われて、確かにそうだし、やっぱし私の事を愛してくれてるんだな。と思いました。 しかしだからって彼は転職するつもりもないし、給料が増えるわけでもありません。 「そもそも「将来が考えられない」ってどういうことだっけ?」とわからなくなってしまいました。 将来が考えられる人と言うのは、30歳くらいで年収300万円以上の人でしょうか? 彼のような人は将来が考えられない人でしょうか? 男性の収入だけで判断するのは良くないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 携帯ショップ

    携帯ショップ代理店に正社員で、応募しようと思っている男20歳です。 この携帯ショップというのは永続的に何10年と働ける仕事なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 転職について

    閲覧ありがとうございます。 転職を考えています、10代女です。 高校をうつ病で中退し、今はアルバイトをしています。 また、運転免許を取得中です。 春頃から転職を考えていますが、免許をとってからの方が動きやすいと思い、ここまで来てしまいました。 そろそろ本気で動き出そうと思い、ハローワークに行っています。 今のバイト先には半年と少しの期間勤めていて、店長や周りの方々の助けがあってお金の管理などもしており、店長は私を正社員として使いたいと言って下さっていますが、長い目で見た時にやっていける自信がないこと、企業への不信感(店長が寝ずに業務していたりすることがあったりなど)から転職を考えています。 そこで質問なのですが、 1、辞める場合、1ヶ月半くらい前に辞めると伝えても大丈夫か(店長に3ヶ月に言ってくれと言われました。周りの高校生などは1ヶ月前に行って辞めていっています) 2、転職先は、常識的に考えて1ヶ月半~2ヶ月は待ってくれるか(一応、入金やお金の管理などの引き継ぎはすることになると思います。それを理由にこのくらい待ってもらえるか) 以上2点です。 正社員という安定がやはり必要だなと思い、転職を決意しました。 学歴もなく、職業難の時代にすぐ転職先が見つかるとは思っていません。学歴がネックになるのも重々承知です。冷やかし等はやめて頂きたいです。回答、宜しくお願い致します。

  • 将来を考えると、転職って無理にでもするべき?

    27歳男です。 22歳の時に今の会社(業種は物流です)にパートとして入社し、すぐに嘱託社員となりました。 うちの営業所には、課長以外正社員がいませんので、実質社員として扱われています。 業務内容は「伝票入力」という事で入社しましたが、今では 伝票入力・伝票作成・商品の入庫・商品の出庫・梱包・派遣さんパートさんの指導・プリンタやPC等のメンテやセットアップ・クレーム処理・ 備品の発注・伝票印刷のフォーマット作成・その他本当に色々・・・恐らく経理・総務の仕事以外全てに携わっています。 年収は約200万程です。 今は独り身ですし、趣味も楽しめ、生活に苦はありませんが、将来への貯蓄が出来ていないのが現状です。 何度か転職を考えましたが、急に辞めるのは職員さんにも迷惑がかかりますし、それ以上に今の仕事にやりがいを感じておりますし、自分で言うのも何ですが、かなり重要なポジションにいると自負しております。職員とのトラブルも一切無く、今の仕事が大好きなんです。 ですがやはり、将来の事を考えると、27歳で職歴は1つで、正社員では無い。 これといった資格も無く、先の事を考えると焦らずにはいられません。 結婚・出産なんて絶対無理でしょうし…。 社員登用制度はありませんので、金銭面はこのまま恐らくほとんど変わらないでしょう。 将来を考えたら、やはり転職した方が良いのでしょうか? 転職と一言で言っても、今の私の条件で簡単に出来ると思えませんが…。 どうしたらいいのかわかりません。ご意見頂けたら幸いです。

  • 将来の事で悩んでます

    今僕は20歳で職歴はパチンコ店のみです。 最近将来の事を考え始めて、このままじゃ 駄目だなぁ~と感じるようになりました。 パチンコ店で正社員になる気もさらさらないし。 将来彼女が出来て結婚して子供も出来て、 お父さんの仕事はパチンコ店店員なんて 恥ずかしくて言えたもんじゃないし。 パチンコ店以外の職を探すのはいいですが 自分にどんな関係の仕事が向いてるかなんて 言うのも分からないし、夢や目標がありません。 もぅハロワに行くしかないでしょうか? 僕に人生のアドバイスを下さい>_<

  • 将来の不安

    安定した生活が送りたく転職を考えていますが 30歳手前で転職した方がいいでしょうか? 高校卒業後、地元の小さな書店に就職しました。 県内で3店舗、正社員は5名+アルバイトで経営している会社です。 正社員で初任給は17万・・手取りで15万くらい、 昇給はあってないようなもの、ボーナス年2回も最高で20万程。 ゆいつ昼の弁当は無料支給くらいしか福利厚生もないです。 18歳から勤務して現在27歳、勤続10年 それでも給料は初任給17万+店長手当て3万です。 お店は年中無休で休日は週休2日です バイトではないので10時の開店から夜9時の閉店まで11時間 働いても残業代も出ません。 まあ暇な時は座っている事も多いので体力的に限界などはありません。 自分も経営に関わり、店舗での売り上げなども把握しているので 給料が上がらない理由も分かっております。 今の状態で倒産などはありませんが利益はそこまで見込めません。 今年28歳、10年勤務しても手取り20万を切ってこの先に心配があるので転職を 考えました。 資格は1つ古物の免許は持っております。 早いうちに転職した方がいいでしょうか? 28歳で手取り18万の給料とか少ないと思いませんか? 夏、冬のボーナスも20万づつ・・

専門家に質問してみよう