• 締切済み

転職の理由がクレームが嫌…。

閲覧ありがとうございました。 現在、携帯ショップの店員をしております。 今で1年半ほど勤務しておりますが、転職を考えています。 私にとって初めての正社員なのですが、転職理由としましては「クレームが嫌だから」です。 これって転職に響きますか?それにまだ1年半ほどしか勤務してない状況の中、転勤は厳しいですか?

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >私にとって初めての正社員なのですが、転職理由としましては「クレームが嫌だから」です。 そんな事は転職の理由になりませんね。 >これって転職に響きますか? どうして前の仕事を辞めたかと理由を聞かれた時に「クレームが嫌だから」では採用されないでしょう。 クレームの処理、説明も誠意を持ってお客様に当たれば、あなたの立派なスキルに繋がりますよ。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.2

私は書かない方が無難だと思います。 ストレス耐性が弱い人だというイメージを持たれてしまう気が します。 クレームがイヤで辞めるという事は、仕事を任せても問題が 起きたら辞めてしまうと思われる可能性もあります。 「他の物の販売に携わってみたくなった」などの理由の方が 前向きな感じがします。 職歴としては3年以上ないと、すぐ辞めると思われるかも しれません。 ご参考になればと思います。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

辞めるのはいつでも出来るので、 まずはクレームについてもっと勉強するべきだと思います。 同僚や先輩に「こんなクレームがあった時はどう対処したらいいのか?」って聞いて 自分に足りない所があったと思えば修正する。 質問者さまが気持ちを引きずるタイプであれば 先輩達がやっている気持ちの切り替え方があるはずです。 今の仕事、死に物狂いでやってますか? 毎日「早く辞めたいなぁ~」って思いながら仕事してませんか? 今、辞めたら次の職場でまた何か理由を見付けて辞めちゃうんじゃないかなぁ・・・ ただ、クレーム処理が祟って精神を病んでしまう人がいるのも事実です。 電話が鳴る音を聞いただけで息苦しくなるとか、 変な汗が止まらなくなるというのなら向いてないと思うので 早めに辞めた方がいいです。 そうでなければ気持ちを切り替えて頑張ってください! 今は少ない求人を多くの求職者が奪い合っている時代なので、 転職は想像以上に厳しいと覚悟が必要です。

関連するQ&A

  • クレームに弱い。

    こんにちは。31歳の女です。 携帯ショップの店員をしていますが、ここ数ヶ月以前に比べクレームが相次ぎ精神的に参っています。 携帯業界は5年目ですが、初めて辛くてやめたいと思っています。 クレームの内容は様々で、中には明らかなクレーマーのお客様もいます。 辞めるのは、逃げているようで嫌ですし 、この年で次に仕事が見つかるかわからないので悩んでいます。私が対応することで、クレームが大きくなるのではないかととても不安です。実際に私が対応したことでクレームが大きくなったこともあります。 以前はクレームに対して責任を持って対応していましたが、最近は逃げの姿勢で他のスタッフに投げてしまうこともあります。逃げてはだめと思っても、クレームに対する恐怖に負けてしまいます。 私はこのままどうしたら良いのでしょうか。

  • 転職理由について・・・

    現在大手メーカーで派遣社員として働いています。 次回から契約が1か月更新に変更になり、「そろそろ首かな?」と 毎日おびえるようになってしまいました・・・。 そこで、正社員への転職も考慮するようになりました。 私は2か月市役所で嘱託職員として働き、 その後メーカーの海外部品課で5年9か月正社員として働き、 ⇒現在の派遣先でちょっとした英文事務?として働いて7か月です。 来週正社員の面接を控えているのですが、転職する理由をどう言おうか 悩んでいます。 「派遣は安定しない」だけだと、明確な理由ではないし あまり説得力がないと感じてしまいます。 英語に興味があるので海外にも進出している会社に応募したのですが、 どうして正社員を辞めたのか、とか突っ込まれた時どうしようか、と 色々と悩んでしまいます。 転職経験のある方、面接でどのような理由を話したのか教えていただきたいです。 正社員になった時はコネ?で入社したので自分の意見を言った記憶がなかったので・・・。 どなたかアドバイスよろしくお願いします(●^o^●)

  • 転職について

    転職について 現在、契約社員として勤務していますが、(契約期間:2019年1月1日~12月31日)先週、正社員として登用してくれる旨の回答がありました。 但し、直属の上司とは折り合いが悪く、正社員として勤務を続けても定年までこの上司と一緒に働くことには、正直自信がありません。 その他職員や他部署とは連携が図られています。 今月も他社に応募し内定を頂いており、返事を留保してもらっている状況です。 正社員として勤務を続けることのメリット 1.給与面では内定先より高い給与水準 2.単身赴任という状況ではありますが、妻は現在の勤務地に転居することには同意しています。 3.上司を除いては人間関係は良好 内定先に転職する場合のメリット 1.現在の仕事を更にキャリアアップできる環境 2.最初から正社員 3.持ち家から通勤できる 今回、仮に正社員として勤務を続けた場合、いつか転職活動に走る可能性は大きいと思います。しかし、ここで二度と転職はしないという覚悟を決めて踏みとどまるか迷っています。 転職するならば、契約期間満了という形であれば、余り揉めないかと思っています。 (但し、正社員登用が決まった時には、口頭で了解していますが契約書は提出していません。) 皆様方の良いアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職理由について

    今の会社に正社員で入って1年半たちますが、 派遣社員に登録しようかなと思い、転職を考えています。 このページを見ていたら、理由に会社の愚痴や 給与のことをあまり言わない方がいいと書いてありました。 私がやめたい理由、いろいろあるのですが、、 すごく小規模の会社で従業員が10名ほどしかいません。 上司(次期社長)に対してとても不信感を持っています。 本社以外に営業所があるのですが(私は本社勤務です)、その上司はそこの所長でもあり、本社に対するのと営業所に対する態度が違います。 例えば営業所の方は遅刻を許すとか。 あと度々言ってる事が違うんです。 最近の企業ではどこも残業がつくところは少ないとはおもいますが、 少ない給料の上、10時11時まで仕事をしても 本当に何もないのです。 その上司は残業をする人の方が偉いという考えなのです。 私はそれは間違っていると思っています。 それから私の仕事は事務ですが、事務職をするような女性は 私と経理をしている人の2人だけです。 その方ももう50歳過ぎていて 他の男性も平均年齢 私をのけると46歳です。 同い年くらいの同僚が欲しいです。 長くなりましたが、分かりにくい文章で申し訳ないです。 こういうことは理由として認められないのでしょうか?

  • 転職について

    転職、転職回数についてご意見お願い致します。 現在27歳女性、某メーカーにて営業事務として勤務しています。現在転職を考えているのですが、年齢の割に転職回数が多いです。 1社目…新卒で就活に失敗し、官公庁でアルバイト職員として1年半勤務。スキルアップのため退社。 2社目…マスコミ関係で派遣社員として2年3ヶ月勤務。さらにスキルアップを目指すため+契約満了のため退社。 3社目…現在のメーカーです。(7月でちょうど1年) 一応3社とも空白期間はありません。何故転職を考えているかというと、売り上げ下降のため事務員を正社員からパートに降格する、または2人いる事務員を1人リストラするという話が出ているからです。 以上の理由から、地元での派遣社員での就職も考えているのですが、やはり転職回数が気になるので決まりにくいのかな…と思っています。今後面接を受ける上で、アドバイスやプラスになることがあれば教えて下さい。 長文で失礼しました。

  • 30歳既婚子供なしの転職

    現在就職活動中です。 短大卒業後、大手メーカーで営業事務を5年半した後、結婚のために退職(遠方へ引っ越したため) その後、1年一般事務の派遣をして、また転勤のため、引越し。 そして、3年間派遣で営業事務をしていた会社を9月末で退職しました。 理由は、事務から営業職に変更してほしいといわれたので、やめました。 これを機に正社員への転職をするか、派遣のまま次の仕事に就くかで迷っています。 というのは、私たちに子供の予定はありません。(理由があってできないのです) なので、今後もずっと働いていくことを考えています。 このまま転勤もなければ、迷わず正社員への転職なんですが、3年後くらいに海外転勤があるかもしれないのが、予想されています。 それなら、派遣で、経験が重視される貿易事務がいいかとも。 もうすでに30歳で未経験で貿易事務っていうのは非常に厳しい実情なのも知っています。現に、貿易事務のお仕事をいまだ一件も紹介してもらえてません。 一方では、今までの経験を生かし、普通の営業事務で正社員で就職するか、手に職の貿易事務をこの歳で経験しておき、海外転勤後の職探しのためのスキルを身につけておくかで非常に悩んでいます。 みなさんならどういう道を選択されますか? 転勤後の職のことも考え、派遣で貿易事務をするか、今の現状を考え、正社員で就職するか、非常に迷います。

  • 転職するべきかどうか・・・(長文です)

    私は30歳女性で現在正社員として事務職 をしています。(既婚・子あり) 会社は年俸制で残業も交通費もすべて込みで 月給20万です。(年収240万)(賞与・退職金ナシ) 隣の隣の市へ転勤の話が出ていて、一度 転勤はできないと断りました。 しかし、業務上今すぐではありませんが、 何年後かに転勤するようになるかもしれない 可能性は濃厚で、そうなると帰宅時間も 遅くなり、子供のことを考えると 退職するようになるかなと思ってます。 何年後に転職をしようにも年齢的な壁があるかと 思い、転職活動を始めたところです。 ひとつ見つけた会社は、契約社員での雇用で 賞与・交通費等は支給アリです。(退職金ナシ) 1~3年後正社員登用アリということですが、 必ず正社員になれるという保障はないそうです。 正社員⇒社保は加入しているが なんの保障もない。会社への不満多し。 契約社員⇒保障は充実。地元で働ける。 賞与アリ。正社員になれるかは 自分と就業先の職場の状況次第。 年収的には、変わらないと思います。 住宅ローンを抱えてるので、仕事は長く 続けていかないとならないのです。 みなさんならどうしますか?

  • 転職理由はどのように書きますか?

    2年間、正社員で勤めた職場を辞めることにしました。 次の職場の面接に行くために職務経歴書を書こうと思うのですが、転職理由に困っています。 転職の理由はいろいろあって、待遇がイマイチ(お給料と仕事量が見合わない)、上司や先輩があまり仕事の相談にのってくれない、隣が田んぼで稲花粉症が悪化し鼻血が止まらず…などです。 どれも後ろ向きな理由で、面接でどのように話したらいいか困っています。 その前は、短期のパートを転々としていたので、「契約が終わった」の理由しかありませんでした。 転職理由は、どのように話したらよいでしょうか?

  • 彼の転職と自分の転職

    彼が転職をしたら、転勤が必須になる事が決まっています。 (知り合いの紹介での転職) 遠まわしですが、転勤になったらついて来て欲しいというような事を言ってくれましたが、できれば、今の地元で転職してもらえたら…という気持ちもあります。 彼は職種にはこだわりがないと言う事なので、地元にも探せば行ってみたい!という会社があるかもしれません。 でも、紹介してもらった会社が結構有名な会社という事、就職活動をしなくても良いという事で他の会社を探そうという気持ちはないように見えます。 結婚するなら、転勤についていくのはしょうがないかな~と思うのですが、ちゃんとプロポーズされた訳ではありません。 彼との結婚を第一に考えてアルバイトや派遣の仕事に転職すべきか、まずは自分が正社員で自立して彼との今後を考えるべきか… 後者の方が理想なのですが、35歳という年齢の為結婚して子どもを産みたいというのが一番の望みです。 こんな気持ちで転職活動して、採用になってもすぐに辞める事になると転職する会社に申し訳ないし… 彼に今の気持ちを話すにしても、転職で悩んでるのに、私の事まで考えたら重いだろうし…と思うと相談できずにいます。 相談するなら、もう少し、彼の中でどうするか決まってからの方がいいのか、今まだどうしようか?という段階で相談しても良いのか? 私自身も仕事がなくなりそうな状況なので、迷っています。 彼が地元に転職するなら、正社員での転職ができるのにな~と思ったり… 特に男性の意見をお聞きできればと思います。

  • 転職を検討してますが・・・

    今現在、某コンタクトセンターでSVとして勤務しております。 収入にはほぼ満足していますが、雇用形態は契約社員です。 今は22歳ですが、年齢としてはもらっているほうだと思います。 しかし、詳細は未定ですが、今後結婚することも考えておりますし、契約社員より正社員で勤務をしたいと考えます。(現在勤務している会社も契約社員~正社員途用も制度としてはありますが、現実的に困難) つきましては、転職を考えておりますが、今辞めたら会社はどうなるのか?転職した事で後悔しないのか?という理由から現在検討中です。 皆様の中で同じような経験をされた方、その時どのように考えて選択されたのか?教えて下さい。 宜しくお願い致します。