• ベストアンサー

転職を検討してますが・・・

今現在、某コンタクトセンターでSVとして勤務しております。 収入にはほぼ満足していますが、雇用形態は契約社員です。 今は22歳ですが、年齢としてはもらっているほうだと思います。 しかし、詳細は未定ですが、今後結婚することも考えておりますし、契約社員より正社員で勤務をしたいと考えます。(現在勤務している会社も契約社員~正社員途用も制度としてはありますが、現実的に困難) つきましては、転職を考えておりますが、今辞めたら会社はどうなるのか?転職した事で後悔しないのか?という理由から現在検討中です。 皆様の中で同じような経験をされた方、その時どのように考えて選択されたのか?教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazun227
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

私は現在39歳。20歳で就職して、今の会社は6社目です。 私の時とは社会情勢が異なりますので、もしかすると時代錯誤なアドバイスになってしまうかもしれませんが、、、、 最初の会社は1年。2つ目は3年。と20代前半の時には比較的短いスパンで転職しましたが、常にキャリアアップできるところへという意識をもっていました。もちろんその後の会社もそうです。5つ目の会社は外資系のとても大きな会社で8年務めましたが、普通なら私の学歴では入れないような会社でしたが、それまでの実績が認められて入社できました。 給料が少ないとか雇用形態が気に入らないとかいう理由なら、思いとどまったほうがいいと思いますが、前向きなチャレンジ精神からくるものなら、ぜひ転職するべきです。 22歳という年齢と、前向きな理由なら後悔することはないのではないでしょうか。 最後に辞める会社のことですが、それを振り切る割り切った気持ちは転職には不可欠です。考えるのはやめましょう。

その他の回答 (1)

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.2

若いから大丈夫ですよ。30,40,50代で転職を考えてる人はみんなそう言いますよ。まぁー結婚するなら、もちろん正社員で働いた方がいいでしょう。転職とは日本では悲願的ですが、海外では一生の内、3~5回するのが当たり前、それに日本と反対に同じ会社にずっといるのが無能と思われてます。転職とは新しい人生の幕開け、前向きに行きましょう、実際後悔は転職してみないとわかりません、でも怖がってては今の自分を打破できませんよ、若いから大丈夫だよ。

関連するQ&A

  • バス会社に転職を考えています。

    現在、正社員で仕事をしている37歳の男性です。 既婚者で子供が一人います。 最近仕事があまりうまくいかず、上司からパワハラ的なものも受けています。 そのような状況の中、私は、子供の頃からずっと運転士の仕事に憧れがあり、 最近、社員募集広告でバス運転士募集の広告をよく見かけるので、 バス会社への転職を本気で考えるようになってきました。 ただ、社員募集の内容をよく確認すると雇用形態が契約社員となっており、(バス会社に限らず殆どの企業が契約社員となっていますが・・・) 私は、正社員としての経験しかないため、契約社員という雇用形態がイマイチよく分かりません。 そこで質問ですが、契約社員というのは、正社員と比べ「解雇がされやすい」「雇用が安定しない(契約が終了したら即解雇みたいな・・・)」ものなのでしょうか。 また、募集広告には「正社員途用あり」とよく記載していますが、仮に転職するとしたら、正社員に途用されることはまず無いと思って転職したほうが良いのでしょうか。 現在の安定した正社員としての生活を選択すべきか、子供の頃から憧れていた運転士を選択すべきか悩んでいます。 質問が長くなりましたが、皆様アドバイスをよろしくお願いします。

  • 32歳位での転職について

    現在、フリーターからの転職活動をしております。 現在27歳で、未経験からのIT業界への転職を目指しております。 先日、ある会社からネットワークエンジニアの内定をいただきました。 雇用形態は契約社員で、正社員登用はありません。年次更新で5年間で契約満了というカタチです。 5年間でその会社を卒業しなければならない点で多少の不安がありますが、自分としては、今、ほかの会社で正社員として働くより、期限付の契約社員の方が、頑張ってスキルを磨けるのではと考えています。 そこで質問なのですが、正社員経験のないフリーターから、契約社員で5年間ネットワークエンジニアとしてがんばった場合、そこから32、33歳位で正社員に転職というのは厳しいでしょうか。 アドバイスといただけると嬉しいです。

  • このまま契約社員でいるか、それとも転職か…

    現在一部上場の大手メーカーで契約社員として働いています、男性(26歳)です。 1年程前に入社し、コールセンターで商品操作のサポート業務を行っています。 現在の職場は人間関係も良好で、また待遇に関しても月々の給与と別に年に2回賞与(10万円程ですが…)も支払われます。 環境としては非常に働きやすいのですが、このまま契約社員のままでいることに将来の不安を抱いています。 一応、正社員登用の制度を設けられてはいるのですが、現行の制度だと契約社員として最低5年以上の勤務年数、尚且つSVの資格取得や上司の推薦などが必要な点、また周りにも正社員登用を狙っている人間が多数いる為、非常にハードルが高いと感じます。 このまま後4年程働いても正社員になれる保証もなく、また30歳を過ぎると転職もかなり厳しくなると思うのですが、このまま現在の会社で働き続けるべきか、やはり思い切って転職をするべきかどちらがいいか悩んでいます。 私と同じように現在契約社員や派遣社員として働いている方や過去に同じような経験をされた方、または客観的に見てどちらの道に進むべきか、厳しい意見でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 正社員に転職するべきか?

    現在月収215,000円の契約社員のOLです。 (ボーナスなし 残業なし) 手取りは17、18万です。 契約社員という雇用形態に不満と不安を感じ、 転職サイトを眺めているのですが 私のスペックだと正社員でも月収18万~くらいが妥当のようです。 転職しても 賞与ありでも寸志程度なら年収は現在と変わらないと思います。 現在の職場に対しては雇用形態と給与以外に不満はないです。 今まで培ってきた会社や社員さんとの信頼関係を捨ててまで 転職して正社員になるメリットはあるのでしょうか? 現在一人暮らしですが 今まで一度も正社員になった事がないのがコンプレックスに感じる時があります。 ただ今の時代、 そういう人も結構いるのでそれほど気にする必要はないとも思いますが。。。 結婚の予定はありません。 スペックとしては 学歴→高卒 年齢→25才(女) 都内です。 持っているスキルは エクセル、VBA、アクセス、簿記2級です。 今の会社では女性は契約社員から正社員にはなれません。 転職するべきか今のままでいるべきか ご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職すべきでしょうか

    私は現在物流の会社で事務をしています。 契約社員です。最初にこの会社に入る時に 人事から「契約社員は契約の更新はするが、正社員の登用はしない」と言われました。 その後上司に聞くと、一応役員面接がある 正社員登用の制度があると分かりました。 正社員に推薦すると言われたのですが、 面接の連絡はなく、最近別の人が正社員 登用になったと聞きました。 約4年、私しか分からない業務を一人で やってきましたが、給料も安いしボーナスも ない。将来も不安なので転職を考えています。 気にしているのは、私は会社に評価されて いないから正社員登用の資格もないと判断 されたのかと思うことです。 やはり自分の条件に合う会社に転職した 方がいいでしょうか。皆様が同じ状況なら どうしますか?

  • 就職活動する上での質問

     はじめましてこんにちは。現在大学4年の女子です。先月会社の研修にでていたのですが、社風が合わず、けってしまい、就職活動を続けています。  正社員と契約社員はどう違うんでしょうか?契約社員はアルバイトと同じ身分なんですか?その後転職を考えたときに履歴書にかけますか?一定の期間がすぎたらやめさせられて、また面接からやりなおしになるんですか?派遣会社に登録した場合、正社員になれる制度があるととりくナビHPでみましたが、実際どうなんですか?今日、とある会社の面接でした。そこは契約社員での募集だったのですが「何か質問ありますか?」ときかれ、「正社員途用制度があると伺いましたが、どれくらいの期間がかかりますか?」と聞いたところ、実際正社員になるひとはほとんどいなく、正社員を考えているならむかないかもしれない、と言われ悩んでしまいました。

  • 転職を考えてます

    県外での1人暮らしをしたいと 考えています。 年齢は二十歳で、 仕事はホテルフロントです。 今の仕事内容自体には 不満はないのですが、 実家を離れて自立したい、 自分を試したいという気持ちが 強くなってきました。 転職するに当たって 正社員になるのが難しいというのは 十分に理解してるつもりです。 ですが、今の会社も職安では 正社員という条件で募集してあり 私もそのつもりで入社してみたら 契約書にサインが必要な契約社員でした。 こちらからその点を会社側に 尋ねてみても 「契約書にサインしてもらうのは ただの形だけだから」 と曖昧な回答しか貰ってません。 ですので雇用形態にこだわりというのは あまりありません。 この考え方ではやはり甘いでしょうか? あと他県への転職、1人暮らしとなると どれくらいの貯金があるなら 十分でしょうか? 今すごく悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 転職について

    転職について 現在、契約社員として勤務していますが、(契約期間:2019年1月1日~12月31日)先週、正社員として登用してくれる旨の回答がありました。 但し、直属の上司とは折り合いが悪く、正社員として勤務を続けても定年までこの上司と一緒に働くことには、正直自信がありません。 その他職員や他部署とは連携が図られています。 今月も他社に応募し内定を頂いており、返事を留保してもらっている状況です。 正社員として勤務を続けることのメリット 1.給与面では内定先より高い給与水準 2.単身赴任という状況ではありますが、妻は現在の勤務地に転居することには同意しています。 3.上司を除いては人間関係は良好 内定先に転職する場合のメリット 1.現在の仕事を更にキャリアアップできる環境 2.最初から正社員 3.持ち家から通勤できる 今回、仮に正社員として勤務を続けた場合、いつか転職活動に走る可能性は大きいと思います。しかし、ここで二度と転職はしないという覚悟を決めて踏みとどまるか迷っています。 転職するならば、契約期間満了という形であれば、余り揉めないかと思っています。 (但し、正社員登用が決まった時には、口頭で了解していますが契約書は提出していません。) 皆様方の良いアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職について

    28歳で契約社員で勤務して約2年になります。 将来の事を考えても正社員になりたくて転職することにしました。 今の会社では、正社員になれる見込みがありません… 職歴も訳があって約2年しかありません。 転職を何回も繰り返しても良くないし、長く続けれる仕事がしたいと考えています。 資格といっても対した物もなく、ワードやエクセル、MCPなど的外れな物しか 有りません。 生活をしていくにも仕事をしないといけないし、えり好みはできないのも 判ります。 何かアドバイスとかあれば、よろしくお願いします。

  • 35歳 独身男性の転職時期

    現在、35歳の独身男性です。 20代はいろいろと転職してしまい、派遣社員を経て、現在契約社員で7年ほど同じ勤務先で働いています。 今の職場で定着したので、なんとなく、この職場が自分には合うような気がしています。 以前は正社員として働ける可能性があるとして頑張っていたのですが、現実は契約満了で去っていくのが通例のようです。 正社員にはなれず、年収も300万(ボーナス、退職金なし、手取り合計は250万以下)です。幸い、アパート家賃だけでローンは全て終わりました。 7年前でも若い頃の転職歴が響き、転職先はなかなか見つからず、つなぎ程度の考えで派遣社員になりました。それ考えると現在は歳を取ってしまい、ますます転職が困難な気がしてなりません。 なにか資格を取ってみようと思い、AFPを取得し、社労士を勉強中なのですが、合格するころにはさらに歳を重ねます。 貯金は100万しかありませんが、今すぐにでも転職すべきでしょうか? それとも、今の職場に残りつつ、もう少し景気が良くなるのを待つべきでしょうか? 参考意見を聞かせてください。