• 締切済み

どなたかこのお酒をご存知ですか?

私の父はお酒をほとんど飲みません。 そんな父が、昔に仕事の付き合いでいただいた ブランデーやウィスキーの整理をしていました。 ただ、捨てる前にどんなものか調べてみようということで、 ネットで色々調べました。だいたいのお酒はネットで調べて 銘柄等判明したのですが、ひとつだけどれだけ探しても 見つからないものがありました。 お酒自体は立派な箱に入っていて一見高級そうに見えるのですが、 いかんせん父も私もお酒に詳しくないため、それがどれくらいの ものかわかりません。 父曰く、30年前に東京都のある区長にいただいた物だし、 20yearsと書いてあるから今だったら50年物だとのことです。 単純に20年+30年で考えていいものなのか、それすらもわかりません。 どなたかこのお酒ご存知ですか?

• お酒

みんなの回答

• kant2n
回答No.3

アイル・オブ・スカイという名前のブレンドウイスキーですね。 自分は販売はしていましたが、残念ながら飲んでみた事はありません。 こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://absinthe1.exblog.jp/5685250/
  • dqf00134
回答No.2

このスコッチのことは知りませんが、20年物ということであれば、それなりに高級な部類に入るかと思われます。 ウィスキーで20年という場合、ブレンドしたウィスキーの中で、最も新しいものが樽で20年熟成されたものということです。 ですから、もっと古いウィスキーも間違いなく混ぜられています。 30年前の物なら、確かに50年と言えますけど、ウィスキーの場合は瓶の中では熟成が進みませんから、その辺がワインとは違います。

kut-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり単純に20年+30年で50年物にはならないんですね。 勉強になりました。 ただ、20年物でもそれなりとのことで父の面目も保たれそうです(笑 ありがとうございました。

• usami33
回答No.1

とりあえず、メーカーのサイトを紹介しておきます。 価値はもう少し調べてみますね。 http://www.isleofskyescotch.com/home/

参考URL:
http://www.isleofskyescotch.com/home/
kut-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイト見てみました! でもここにも同じお酒は見つかりませんでしたね。 usami33さんもまだ調べていただけるということで、 私も引き続き調べてみたいと思います! 宜しくお願いします!