• ベストアンサー

よい香りのお酒について

こんにちは! 香りのいいお酒って何ですか? 自分は、VSOP(ウィスキーかブランデーと 思われます)のが香りが良くて、 最近寝る前に少し飲んでいます。 自分、お酒に関して全くの初心者です。 香りが好きなので、香りがいいのって 教えていただけますか!?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Terumaro
回答No.3

VSOPですと、自分の知っている限りではブランデーであると思います。 一般的にVSOPというのはランクやグレードみたいなものです。 ウイスキーなどで、何年もの、なんて言われる部分に相当するのがVSOPで、お酒の名前そのものではないです。 どこの会社のVSOPか分かりませんが(サントリー?)、ブランデーを良い香りと感じられるのであれば、いくつかの銘柄を試してみたら良いと思います。 ブランデーと言っても、非常にたくさんの種類があり、そのどれもが良い香りです。 ブドウのブランデー、リンゴのブランデー、蜜柑のブランデー等いろいろあります。 最も知られているのは、ブドウのブランデー(グレープブランデー)であると思います。 グレープブランデーの中でも、フランスで作られているものをフレンチブランデーと言います。 フランスのフレンチブランデーの中でもコニャックと言われる地方周辺で作られているものは、コニャック、と言われています。 同様に、アルマニャック地方周辺で作られているものは、アルマニャック、と言われています。 コニャックとアルマニャックは、グレープブランデーの中でも特に品質が良いと言われています。ようするに香りが良く美味しいわけですね。 自分はアルマニャックについては良く知らないので割愛します。 コニャックの中でも特に有名な6つの大手生産者があります。 ヘネシー、レミーマルタン、マーテル、クルボアジェ、カミュ、オタール これら大手生産者の製品は、スーパーや酒屋にあると思います。上記大手各社のVSOPクラスであれば2800円前後で手に入るんじゃないかと思いますので、この辺から試してみたら良いと思います(ヘネシーは、プリヴィレッジではない普通のVSOPは高いです)。 コニャックにハマればハマるほど、大手よりも、小規模ながら品質に重きを置いた生産者のものを飲んでみたくなり、 一本1万円以上なんてものに平気な顔で散財することになったりならなかったり。 というわけで、ぜひコニャックを飲んで、味も香りも楽しんでみてください。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/cognacuma
wahahawahaha7
質問者

お礼

詳しくご説明、ありがとうございます。自分がちょうど聞きたかったことばかりで、大変参考になりました。どれもおいしそうですね~~!! 少しずついろいろ買って飲んでいきたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#17702
noname#17702
回答No.4

日本酒の大吟醸酒などもものすごいフルーティーな香りです。 ただ、ビンの上の方や下の方ではその味わいが変わるなど、飲み方にコツがあります。

質問者

お礼

なるほど!大吟醸酒も果物の香りがするのですね。 今度、飲んでみようと思います!

• mr-orange
回答No.2

こんにちは 自分ちょっと知っているくらいですが・・・ お酒の香りにはいろいろな楽しみ方があると思いますが、 スコットランドのウィスキー、いわゆるスコッチは 様々な香りがあって楽しめるジャンルだと思います。 ハイランド、ローランド、スペイサイド、アイラの 4つの地域でそれぞれ香りの特徴が変わってきます。 その中でも自分が一番香りがいいと感じるのは スペイサイド地方の物で、代表的なグレンリベット というお酒です。 ブランデーのやわらかな香りと比べると、 こちらの方はパイナップルや柑橘系のさわやかな香りが します。ソーダ割りがおすすめです。 ちなみに自分が一番好きなのはアイラ地方の物ですが、 こちらはスゴい臭いがするのでおすすめは出来ません (^^; スコッチは2,3年前くらいからちょっとした流行に なっているので、比較的種類が手に入りやすくなって きています。お試しあれ☆

参考URL:
http://www.theglenlivet.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな種類があり、おいしそうですね。 それに、大変勉強になりました!

noname#26306
noname#26306
回答No.1

趣旨と違うかもだけどこないだ飲んだ焼酎がトマトの焼酎で色は透明なんだけど香りがフルーツトマトのいい香り。気に入ってしまって。ウィスキーとかの香りがいいっていうからちょっと好み違いそうだけど私にはとてもいい香りでした(*^-^*)

質問者

お礼

焼酎もいい香りなんですね。なるほど。今度飲んでみようと思います!