-PR-
解決済み

お酒のことに詳しい方。

  • 困ってます
  • 質問No.3416110
  • 閲覧数519
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ご覧下さってありがとうございます。
いま、初めての水商売を、お手伝いでやっています。
初心者ですし、私生活でも好きでは無いので、外などで飲む事はしてない状態です。

お店でお客さんにお酒を注文された時に、
【●●をダブルで】とか、
【●●をシングルで】などと、
言われると思うのですが、
(1)この、●●は、お酒の種類で、合ってますか?

(2)シングル ダブル ストレート ロックとか、作り方が有るようですが、
これらによって、氷をいれる感覚(グラスに対しての氷の割合みたいな)は、違うのでしょうか?
ストレート以外は、氷を入れるのだと思いますが、大きい氷なら、ひとつで良いと思いますが、
家庭用の小さ目の氷のばあい、余り入れすぎないほうが良いでしょうか?

(3)ストレートというのは、氷を入れずに、グラスにそのまま注ぐのだと思いますが、
その時、グラスの大きさに対して、どのくらいの分量を注げばよいでしょうか?
3分の1か、4分の1くらいでしょうか?

(4)ブランデーやウィスキーを割らないで飲む人には、横にお水を置くらしいのですが、このお水の呼び方は、何ていいますか?

(5)ブランデーと、ウィスキーの違いを教えて下さい。

そのほかにも、知っておいたほうがいいことがありましたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

下記サイトに写真入で紹介されています。
質問者さんは今、このサイトで勉強し頭に叩き込んでください。
比率が目で分かります。
ウィスキー(ストレート)用の水はチェイサーです。


http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/challenge/
http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/challenge/straight.html
1.小ぶりのグラスに、1/3~1/2程度、ウイスキーを注ぎます。
2.すこし大きめのグラスにミネラルウォーターと氷を入れ、チェイサーを作ります。

●ウイスキーとチェイサーを交互に飲むことで口の中がリフレッシュされ、一口ごとにウイスキーのおいしさが味わえます。
●チェイサーは水に限らず、ウイスキーのタイプに合わせて色々とお試しください。
●どっしりした濃厚な味わいのウイスキーには、きりりと冷やしたミネラルウオーターを。少し甘味のあるウイスキーには、牛乳や、温かい麦茶もよく合います。
●あらかじめグラスも冷蔵庫で冷やしておくのもおススメ。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC#.E3.83.96.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.83.87.E3.83.83.E3.83.89.E3.83.BB.E3.82.A6.E3.82.A4.E3.82.B9.E3.82.AD.E3.83.BC
ウィスキーはここで学んでください


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC
ブランデーはこのサイトで
お礼コメント
noname#57378

回答ありがとうございます。
サイト、全部お気に入りに入れました。
いろいろなグラスで、お酒がつくられてて、いいですね。
とてもわかりやすい文章と、サイトをご紹介下さり、ありがとうございます。
再度、観て勉強致します。
投稿日時 - 2007-10-10 02:40:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (1021/6641)

(1)合っています。

(2)ウイスキーグラスに対してシングル、ダブルのウイスキーの量が入っているだけで氷の量は変えないと思います。

(3)(2)のウイスキーシングルの量で氷無しがストレートです。氷を入れるとオンザロックになります。

(4)チェイサーです。

(5)簡単に言うとブランデー:ブドウ、ウイスキーは穀物、例えばトウモロコシ:バーボン、大麦:スコッチです。
お礼コメント
noname#57378

回答ありがとうございます。
シングル ダブルと言うのは、量の事みたいですね。
なるほど。
オンザロックが、氷入り。
ブランデー ウィスキーは、水割りで少し飲んだことあるのですが、
いまいち思い出せませんが、
香りも味も違うのですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-10 02:32:15


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

①は通常でしたら銘柄等を伝えられますね。

②は飲み方・グラスの形状で変わります。
お客様の好みもあります。

③はお店の経営者なりに聞いた方がよいかと。

④は『チェイサー』ですね。

⑤は全くの別物です。
味・香り等をご自分でお確かめください。

後はテーブルマナー(水商売の)をしっかり教えてもらう事ですね。
お礼コメント
noname#57378

回答ありがとうございます。
どうやら今働いているお店ではグラスは、ストレート用とそれ以外に使用する、2種類しかないようです。
でも、グラスも種類あると、綺麗ですよね。

ウィスキー ブランデーの違いは、今度出勤したときに、香りなど見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-10 02:46:17
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ