• ベストアンサー

太りにくいお酒を教えてください

ビール、焼酎、ウィスキー、ブランデー、ワインでは、 どの順番で太りにくいですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukko-t
回答No.1

GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、 その食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったものなのですが、 ダイエットなどではこの数字が参考になりますので、GI値が高い順に並べてみます。 (数値上では低いほど太りにくいとされています。) 梅酒53>日本酒35>ビール34>ワイン32>ウイスキー・ブランデー・焼酎(蒸留酒というくくりで)30 質問には入っていませんが、梅酒などの果実酒は製造過程で砂糖が使われて いるので、必然的にGI値は跳ね上がります。 穀物(玄米などの精製してないものは除く)は、GI値がもともと高くそれが原料の 日本酒、ビールは高めです。 蒸留してあるお酒はGI値は低めですが、あくまでアルコールの中ではの話です。 飲みすぎれば、アルコールも太る原因ですので、ほどほどに楽しまれるといいと思います。

ham_chan
質問者

お礼

大変、詳しく説明していただきありがとうございます。 よく分かりました。これからはビール(大好物)は控えめにしたいと思います。