• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お酒を買いたいのですが…

お酒を買いたいのですが、私は親戚の家や居酒屋ぐらいでしか飲まなくて、どんなお酒があるのかもよくわからないので、口に合うのではないかと思われるお酒を教えてください。 参考になるかわかりませんが、居酒屋などでは、 焼酎(芋・麦)・ワイン(赤)・ウィスキー・ブランデー・梅酒をロックやストレートで、 日本酒(熱燗)・ジントニック・ジンライム・スクリュードライバー・カシスオレンジ・カルーアミルクを飲んだりします。 ビール・チューハイは少し苦手です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数119
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

食前酒・食中酒・食後酒・ナイトキャップ(寝酒)などが有ります。食前酒では、ビール・シャンパン・日本酒・シェリー酒など。食事の時には、赤ワイン(肉系)・白ワイン(魚系)・ロゼワイン(どちらも)ウイスキー・焼酎・日本酒など、食後は消化を助けるお酒が主で、コーヒーリキュールなどのリキュール。ナイトキャップは好き好きだが、ブランデーやウイスキーなど多少アルコール度の高い物など。しかし、酒の飲み方にルールは有りません。自分が美味しければ構わない。そこで、私の好きなお酒を列挙します。参考にしてみていただければ幸いです。因みに高校生から飲んでて飲酒歴ウン十年。肝臓は機能してるが限界に近い。日本酒:冷やして飲む京都伏見の玉の光。とにかく上手い。燗では、えいくん・剣菱など。新潟の(八海山や越乃寒梅などは評価せず)。焼酎では、お湯割が好きではないのであまり多くの銘柄は飲んでいない。黒霧島は中国在住時代によく飲んだ。芋・麦より韓国系の焼酎がさっぱりして好き、ジンロなど。殆どロックかソーダで割る。ウイスキーでは、スコッチ、ジョニーウォーカーのスイング・オールドパー辺りが価格と味で好み・飲み方は、スコッチ&ソーダ。ワインはピンきりで、本当に美味しいワインは一万円以上出さないと無い。安くて美味しいというのは本当の美味しさを知らない人が言うこと。ボルドーの赤で一万円以上のものなら大抵美味しい。中国のグレートウォール(万里の長城)もレベル高くて、中国で日本円で5千円以上の赤ならボルドーの赤以上の物もある。ウォッカはロシアの小瓶名前は読めない。ジンはビーフィーターなど。リキュールでは日本メーカーのヘルメスが幾つか出しているのが手軽で安い。ビールは腹膨れあまり飲まないが朝日Sドライ。美味しい飲み方、気の合う仲間と飲む。美味しい食事が有る。方が上手い酒を飲める。家庭で飲むにも、市販の製氷で冷蔵庫のでなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リキュールにはそんな意味があったのですね。 多岐に渡り教えてくださってありがとうございました。ワインは懐が暖かいときに試してみます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

ばくだんはいかがでしょうか。 京都の下町で古くから飲まれていたお酒のようです。 私も飲んだことがありますが、ぶどうジュースのようでさっぱりとして飲みやすかったです。 その時はソーダ割りで飲みましたが、焼酎(芋・麦)・ワイン(赤)・ウィスキー・ブランデー・梅酒をロックやストレートで、 ということなので、ロックで飲まれるのもいいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.sun-moon.co.jp/lp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ばくだんですか、何だか名前的に度数高そうですね。 また、探してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

#7です。補足します。 >すみません。ハーブを使ってるみたいなんですが、ハーブの香りとかってキツいですか?薫る程度でしょうか? 結構キツイですよ。 ちゃんとしたBARなら大抵「薬」として置いて有りますので、1杯(半分でも)呑んでみては? 慣れるとクセになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い返答ありがとうございます。 せっかく教えていただいたに申し訳ないのですが、結構ハーブ類が苦手で香り付け以上だと具合が悪くなることがよくあるので、このお酒は飲めないです。 教えていただいたのに本当に申し訳ありません。

  • 回答No.7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 すみません。ハーブを使ってるみたいなんですが、ハーブの香りとかってキツいですか?薫る程度でしょうか?

  • 回答No.6

>杏露酒と、焼酎・ウィスキー・ブランデーのどれか一本を買いたいと思います 焼酎も千差万別ですが、渋かったりして変に口に残る味や香りは苦手ということならば、数年間熟成貯蔵されたものがいいでしょう。 例えば「導師五年 甕貯蔵」 http://www.abetaya.com/hp/z-syotyu/sakuranosato.html 「蛮酒の杯」 http://www.miyamizu.jp/item/197.html 「いも麹芋3年貯蔵」 http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/gentei_imo/goods600imokoujiimo3y.html 麦であれば、 「知心剣」 http://www.takarashuzo.co.jp/news/2010/10-s-040.htm 「時代(とき)の忘却」 http://item.rakuten.co.jp/sake-gets/shouchuu-mugi-34/ など、熟成されたものは非常にまろやかな味が楽しめます。 URLは参考です。 在庫の有無とは関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 蛮酒の杯はリンク先がないみたいなので、また後で調べてみます。

  • 回答No.5
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

> 杏露酒はどこのものがオススメですか? 杏露酒って有名なので、そういった種類のお酒があると思っている人も多いようですが、これって商品名なんですよ。 どこか中国のお酒っぽいですが、実際には日本の永昌源というメーカーが作ったお酒です。 なので、飲まれた杏露酒が特に悪くなって味が落ちたものなどでなければ、お口に合わないということになりますね。 ウイスキーが飲めるなら、バーボンウイスキーは原料の一部にトウモロコシを使っていて、ちょっと甘い香りがします。 甘めのお酒が好きでウイスキーなら、バーボンがいいかもしれません。 私はジャックダニエルが好きですが、フォアローゼスもよく飲みました。 別に甘いのがいいって訳でもないんですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

杏露酒って商品名だったんですか。ご親切にありがとうございます。 そうですね、甘いとかそういうところはこだわってないです。でも、渋かったりして変に口に残る味や香りは苦手ですね。

  • 回答No.3
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

大体のお酒は飲めるようですので、チャレンジしたいものからチャレンジすればいいと思いますよ。 でもこの時期はあったかいお酒も恋しい時期ですから、焼酎、日本酒、ウィスキー、ブランデー、梅酒の他に中国の果実系のリキュール(アンズ、ライチなど)などから1本常備するといいかもしれませんね。 (どんな飲み方でもだいたいおいしい) 2本置く余裕があれば、食事に合う酒と、食後に合う酒(リキュール類)を置いておくといいかもしれませんね。 あとは牛乳が常備してあるのならカルーア、ジュースが常備してあるのならカシスやウォッカなどがオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 杏露酒と、焼酎・ウィスキー・ブランデーのどれか一本を買いたいと思います。

  • 回答No.2

こんにちは。 私の好みをお勧めする回答になってしまいますが、有名どころのウイスキーから入ってはどうでしょうか? スコッチであればグレンフィディックなどのモルト系をお勧めします。バーボン系ですとワイルドターキーが有名どころですね。12年物も今は安く入手可能ですのでお勧めします。 そして、やはり日本製ウイスキーはなんだかんだ言って良いと思います。私にとってサントリーオールドは価格面から言っても有難いお酒です。ニッカなど他のメーカーからも多数の商品が出ていますので、いろいろとお試しになると良いかと思います。 日本酒の冷酒もお勧めです。久保田千寿などいかがでしょうか? カクテルは、自家製はなかなか大変です。試行錯誤を相当数繰り返さないと自分好みの味にはたどり着けません。でも、もしもお店でいろいろとトライなされるのでしたら、最初はウイスキーベースのマンハッタンやラムベースのダイキリなどショートドリンク (ショートカクテル)の代表格を探索されると良いかと思います。そしてカクテルバーなどですと、こちらのリクエストに応じてバーテンさんがその場でオリジナルを調合してくれたりするのも楽しみの一つです。例えばいろいろな果実系のリキュールがありますので、味を指定して作ってもらうのも楽しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 いえ、好みのものを教えていただくだけでも十分です。変なものを避けたいっていうのが第一ですから。 日本のウィスキーっていいものだったんですね。 バーは大学生の私には敷居が高いので、数年後にでも機会があったら行ってみたいと思います。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

炭酸が苦手で甘目が好き。 でもジントニックは炭酸ですね。 どこでも買えるものなら、杏露酒はどうでしょうか。 アンズのリキュールです。 リキュールとは味つきのお酒のことですね。しってますか、そうですか。 http://www.shinluchu.com/ 食後酒としてテレビでも見ながらチビチビやるには向いているでしょう。 もっとマニアックなのもあるけど、売っている店が限られるので、今日はここまで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 厚かましいとは思いますが、杏露酒はどこのものがオススメですか? 一度飲んだことがあるのですが、その時微妙なものにあたってしまいまして、よければ教えてください。