飲みやすいお酒の選び方とおすすめの種類

このQ&Aのポイント
  • 飲みやすいお酒を選ぶポイントとしては、ビールやサワー、焼酎のような甘味のあるものや、ワインのようにフルーティーな味わいのものが良いです。
  • 飲み会でお酒を頼む際には、ビールの「サントリーモルツ」や「オールフリー」、サワーの「レモン・グレープフルーツ」や「ハスカップ・すだち・りんご」などが人気です。
  • 飲みやすいお酒の選び方に迷った場合には、店員さんに相談すると良いでしょう。また、飲みやすいお酒に合わせて料理も選ぶことで、より楽しい飲み会になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲みやすいお酒

今度飲み会に行くことになりました。 私はお酒が嫌いなので、できれば飲まずに済ませたいのですが、付き合わざるを得ない感じだった場合には、できるだけ飲みやすいものを頼みたいと思っています。 しかし、これまでお酒を頼んだことが無いので、どれが適当なのかさっぱりわかりません。 そこで、どなたか私でも飲みやすそうなお酒をご教授願えないでしょうか。 ちなみに、行く予定の店のお酒のラインナップは以下のようになっています。 【ビール】 天然水仕込みサントリーモルツ(中瓶)       ノンアルコールビールテイスト飲料       「オールフリー」 【サワー】 レモン・グレープフルーツ       ハスカップ・すだち・りんご       ミルキーホワイト・ライチ       赤肉メロンサワー・巨峰       ウーロンハイ・緑茶ハイ 【カクテル】カシスオレンジ・カシスソーダ       カシスグレープフルーツ       カシスソーダ       ジントニック・ジンバック       スクリュードライバー 【日本酒】 久保田(千寿)・〆張鶴(雪)       大雪(吟醸)・北の錦(まる田)       千歳鶴・国士無双生貯蔵冷酒 【焼 酎】 富乃宝山(芋)・晴耕雨読(芋)       知心剣(麦)・一粒の麦(麦)       朝日(黒糖)・大自然(北海道限定品) 【ウイスキー】  サントリートリス       トリスハイボール 【ワイン】 ハウスワイン(赤・白)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 今、ALL-FREEを飲みながら閲覧しておりました。 授乳中で酒の飲めない酒好きです。 ALL-FREEに1票! テレビで見たんですが、ビール好きの人にノンアルコールビールをそうとはいわずに飲ませたら、暗示にかかって酔ったみたいになってましたよ。それくらい最近のはビール的ですよ~。 他のは、体が受け付けない人の場合は、少量でもけっこう酔いますよ。甘いからって油断できません。むしろ飲みすぎたりしますのでご用心…。 お店によっては薄めにしてくれたり、こっそりウーロン茶を持ってきてくれたりできますけどね…。 サワーのできあいのをグラスに入れるだけの店なら、それは無理ですし、一気に注文したら「ウーロン茶どなた?」とかいわれちゃいますもんね。 うちの夫はまったく酒が飲めないのですが、ジンジャーエールでビール飲んでるみたいに見えるそうです。 「え?酔ってなくてそれ?」っていうトークらしいです。 話術で場にあわせるのもいいかも! 楽しんできてくださいね。

mik-star
質問者

お礼

やはりオールフリーですか、大変参考になります。 そもそも自分が強いのか弱いのかさっぱりわからないのですが、少量でも酔うというのは要注意ですね。 私が心配しているのは、まさに「ウーロン茶どなた?」なんです。 雰囲気を壊すのもよろしくないですし、空気を見つつ考えようかなと思っています。 なるほど、場に合わせるのも大事かもしれませんね。 元々テンションが低いと言われる人間なので、ちょっと不安はありますが頑張ってみます。

その他の回答 (7)

noname#142920
noname#142920
回答No.8

wakowellです。お礼ありがとうございました。 ふと思ったので再度書き込みますが…。 「今度」行く、って多分今日明日ではなく週末あたりかなと思うので、サワー系の缶チューハイとかビールとかノンアルコールビールとか、買って一人お試し晩酌されてみては?? それでひとまず酒がまったくダメな下戸体質かもしれないという可能性を確認したほうがいいですよ。 テレビで見た『暗示』の話の時に番組で言われていたのですが、体にアルコール分解酵素がない人は、昔あった低アルコールのビール的なお酒(0.0*%とかあったような)でも酔った状態になるため、ノンアルコールビール風飲料が出たという流れだそうです。 うちの夫と義母の場合はアトピーのせいか体がかゆくなって辛くなるので飲めないし飲みたくないというタイプらしいですので、そういう言い訳もありかも。

mik-star
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、行くのは来週の火曜日の予定です。 薄々思ってはいたけれど気は進まなかったのですが、やはり一度試すべきかもしれませんね。 背中を押してもらったので、ちょうど休みの明後日にでも飲んでみようと思います。

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.7

サワーが無難ですね。 女性の方なら、ライチは甘くて美味しいと思うかも。 ビールはさておき、ジントニック・ジンバックから下段はヤバげです。 ウーロンハイ・緑茶ハイも中級クラスかと思います。 弱い方でしたら、呉々もお近づきになりませんよう。 また、「氷多めに」とか「氷別に下さい」とお願いして、 薄まるのを待つ・・・のも手です(笑) その場合、グラスワインでも可能です。 安価な居酒屋で最近、「かち割りワイン」などと言うようですが、 氷一杯にしちゃうと、ワインでもかなり薄くなって、呑みやすくなると思いますよ。 この場合、味は保証の限りではありません。 ちなみに私は割と呑みますが、 私の周りの呑んべは、必ずチェイサー(水)を脇に置いて呑みます。 意外としない人が多くて驚きます。 どんな人でも、宴会では少々呑みすぎてしまいますから、 宴の途中で、全員分のお水を頼むのも良いと思います。 自分だけだと気が引けますので。 あと、何となくグラスがいっぱいあると、誰がなに呑んでるか気にならなくなるし(笑)

mik-star
質問者

お礼

やはりサワーですね、大変参考になります。 少し言葉の選び方が良くなかったかなと思っているのですが、 おいしいか否かより強くないものである方が大事なので、おいしくなくても全然大丈夫です。 微妙な味でしたら飲み過ぎの心配もあまりないと思いますし…(笑) 極限まで薄くするというのも選択肢に加えてみますね。

noname#139377
noname#139377
回答No.6

(服用中の薬があって)ドクターストップがかかってる、と言う。 実際に、若い人でも持病などでドクターストップがかかっており、 飲酒が一切できない人もいます。

mik-star
質問者

お礼

飲み会の話が出たときに触れなかったので、これから言い出すのは難しいかもしれません。 本当は仕方ないと諦めさせる合理的な理由があるのが一番いいのは確かなのですが…

noname#135176
noname#135176
回答No.4

サワーかカクテルにして、アルコール弱めで作ってもらったらどうですか? カシスオレンジなんかジュース感覚で飲めるけど、飲みすぎ注意です。

mik-star
質問者

お礼

やはりサワーかカクテルなのですね、大変参考になります。 ジュース感覚で飲めるというのはよさそうですが、飲み過ぎには気をつけます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

梅酒はないのですか?梅酒があったら、ソーダ割り(ソーダ多め)でオーダーすればいいと思います。 なかったらサワーですが、グレープフルーツのような柑橘系がいいでしょう。 悪酔いしないと思います。 もっとも、「オールフリー」が頼めるならば、これはアルコールが入っていない「ビール風味の清涼飲料水」ですから、お酒っぽい雰囲気は楽しむことができます。 もちろん酔いません。 ですから、乾杯だけサワーにして、後はオールフリーがいいですね。

mik-star
質問者

お礼

柑橘系のサワーですね、大変参考になります。 残念ながら、見る限り梅酒はないようです。 オールフリーはよさそうですね。 頼めそうなら、それにしてみようと思います。

  • myr0326
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.2

お酒を飲めないということをきちんと説明すれば、大体は飲まされることもないのでないでしょうか。 ですがどうしても頼まなくてはいけなくなった場合、そのメニューの中でしたらカクテル系か果物を使ったサワーが飲みやすいと思います。 カクテルの場合でしたらカシスは結構甘くて飲みやすいので、私もよく頼みますよ。 ジンは私は好きなのですが、独特の薬草みたいな風味が駄目という人も結構います。 スクリュードライバーは飲みやすいのですがアルコール度数が高めなので、飲む場合は気をつけた方がいいと思います。ちなみに男性が女性を落とすときにも使われるみたいです。(笑) サワーは焼酎と炭酸を混ぜたものなので、焼酎の匂いが駄目という場合は少々キツイかもしれません。 他にはハイボールも飲みやすいかなと思います。 こんな感じで、一番お勧めなのはカクテルですかね。 あとは店員さんにこっそり「私のだけ薄くしてください」とお願いしておくというテクニックも使えると思います。

mik-star
質問者

お礼

カクテル系かサワーですね、大変参考になります。 実は、一滴も飲んだことがないので飲めないのかどうかすらわからないです。 事実かどうかはさておき、飲めないを口実に使えればと思ってはいるのですが…。 店員さんにこっそりお願いする場合、他の参加者に知られずにすむものですか? それとも、やはり伝わってしまうものでしょうか。 ちなみに、参加者は私を含めて8名です。

noname#173893
noname#173893
回答No.1

サワーをお勧めします。 ただ口当たりが良いので飲みすぎないように!! 注文するときに薄口とか薄めて頼む、と断れば 気の利いた店ならしょぼいのを持ってくると思います。 あえて 飲みすぎないように <(`^´)>

mik-star
質問者

お礼

サワーですね、大変参考になります。 一杯でどの程度酔うのかさっぱりわからないですが、 できれば最初からウーロン茶で、 無理でも二杯目からはウーロン茶でと思っています。

関連するQ&A

  • お酒を買いたいのですが…

    お酒を買いたいのですが、私は親戚の家や居酒屋ぐらいでしか飲まなくて、どんなお酒があるのかもよくわからないので、口に合うのではないかと思われるお酒を教えてください。 参考になるかわかりませんが、居酒屋などでは、 焼酎(芋・麦)・ワイン(赤)・ウィスキー・ブランデー・梅酒をロックやストレートで、 日本酒(熱燗)・ジントニック・ジンライム・スクリュードライバー・カシスオレンジ・カルーアミルクを飲んだりします。 ビール・チューハイは少し苦手です。

  • お酒 カシスについて

    カシスって、何かの植物の名前ですか? カシス系のお酒(カシオレやカシスソーダetc...)って、生ビールよりもアルコール度が高いって本当ですか? 私はビール1杯で酔いますが、カシス系は何杯いっても酔いません・・・。

  • 甘いお酒教えて下さぃっ★

    最近お酒の味を知ったんですけど…自分の好きそうなものが、判断できません;;美味しいのを色々試してみたいので、アドバイスお願いします★☆ 私は…親とか友達と数えれるくらい行っただけだけど、そこまで弱くないみたいです。ふわふわと気持ちよくなっても、飲み終わってちょっとしたら、早めに抜けてます☆ 甘~ぃのが大好きです☆数種類のんだ中で、ファジーネーブルとカシスオレンジが美味しかったです♪梅酒はロックもソーダも好きだけど、カシスソーダ飲んだら、炭酸が強すぎたので、マイルドなのを教えてほしいですっ。 カクテルは勿論知りたいけど、それ以外はあまり飲んだことが無いので(ワインを少しくらい)、名前をあげてもらえると嬉しいです☆ お願いします♪♪

  • お酒の嗜好

    漠然とした質問だったらごめんなさい。 私はお酒をあまり飲まないのですが、興味があります。私の知人はビールがあまり好きではありません。 しかし、シャンパン、焼酎(芋・麦)、日本酒、ウィスキーなどが大好きで、ワインもあまり好きではないようです。私のイメージだと、ビール好きな人は「お酒が好き」と言うイメージはあまりないのです。 スカッと飲みたい、取り敢えず飲みたい!!っていう イメージ・・・。(偏見です。お許しください。) でも、この知人は凄くお酒が好きなんだろうな、って 思うんです。 先天的にお酒が弱い(アルコールが飲めない) 私なのですが、お酒の嗜好から何か読めることとか ってあるんでしょうか?例えば、ビール好きは食べ物も(おつまみ)選り好みはしない!!とか。 極端ですか??(汗) 何かありましいたら教えて下さい!!

  • ワインについて

    私はお酒に弱く、ビールや日本酒をうまいと思った事はなくカシスソーダみたいな甘い酒が好みです。 日本酒やビールが駄目ならワインならいけるんじゃないかと思い、飲んでみようかと考えております。 ただ素人なので何点かお伺いしたく思います。 ・基本的に保存はワインセラーで行うものなのでしょうか。  冷蔵庫では駄目なのでしょうか。 ・ワインというのは空けてしまうと飲み干さないとよろしくないのでしょうか。  酒が強くないのでできればちびちびいきたいと考えております。 ・ワインは通販で購入しても問題ないのでしょうか。 ・ワイン初心者で甘党の私でも飲みやすいワインを何点か教えて頂けるとうれしいです。

  • カクテルについて教えて下さい。

    お酒は飲む場合カクテルしか飲めません。 ビール、焼酎、ウイスキーなどは苦くて飲めないので、いつもカクテルにしています。 中でもカシスオレンジなど、ウォッカベースを主流にして飲んでいます。 炭酸があまり好きではないので、缶チューハイもあまり飲めず、サワーも好みません。 梅酒やワイン(赤は臭みで×、白も消毒液っぽいにおいで×)飲めないので本当に飲むものが限られています。 ですが、さすがに飲みに行って毎回カシスオレンジ系の2,3種を代わる代わる飲むのはつまらないなあと思っています。 そこで、以前、友人が頼んだジントニックを飲んだところ、あまり美味しくありませんでした。 この場合、ジンベースのお酒も美味しく飲めないのでしょうか? 甘いお酒が好みというよりは、柑橘系(ジュース系)が好きなように思います。 カルーアミルクは正直甘過ぎると思っているので頼まないのですが・・・ カシスオレンジ以外で頼むのはファジーネーブルやカシスグレープフルーツなどです。 他にどんなものが飲めそうな体質でしょうか? これが飲める人はこれも飲めるけど、あれが飲めないとこれも駄目、というのがありましたら是非教えて下さい。

  • オススメのお酒、飲み方教えてください。

    初めまして、よろしくお願いします。 オススメのお酒やオススメの飲み方を教えてください。 私が現在好きなお酒、飲み方は以下に記しておきますね。 ビール ゴクゴク飲むのが好きです。 プレミアムモルツが大好き(しかし、高いのでなかなか飲めません。) のどごし生 安くて美味しい。 ワイン あまり好きではありません。 白ワインは大丈夫なのですが、赤ワインは渋くて苦手です。 ウイスキー ジュースで割ると美味しいです。 トリスのハイボール用の物(吉高由里子がCMをやっているものです。)をカルピスソーダで割るのが大好きです。 下に残るクセみたいなものがちょっとだけ苦手です。 ウォッカ 大好きです! ギルビーウォッカをスクリュードライバーにするのが大好きです。 ロックで飲んだ時の下が焼ける感じやクセのないアルコールの香りも好きです。 コップ三杯くらいで酔えますのでお金の節約にもなります。 このような物をコンビニで適当に選んで飲んでいます。 しかし、あまりお酒の知識もなく酔えそうな物を選んでいるだけなので、 良かったら皆様のオススメのお酒やオススメの飲み方を試してみたいです。 ご回答お待ちしております。

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒のステップアップ

    質問です。 友人と飲みに行くときに今まではカシスオレンジや カルアミルクやカルピスサワーなどの甘いジュース系のやつを 飲んでたのですが周りが強いのが多いので 最近ウーロンハイなどのちょっとした酒っぽいのも飲むように なったんですがもう少しステップアップしたいんですが なにかオススメなのありますでしょうか? 日本酒は飲んでみたのですが酒独特の甘さでダメでした。 あとはビールもあんまり好きではありません。 お願いします。

  • こんな時、何を飲みますか?(お酒)

    皆さん、こんばんは!いつもお世話様です(^ー^) 皆さんの、下記の場合に飲むお酒の種類を教えてください。 ・酔いたい時 ・味わいたい時 ・そんなに飲みたくないけど飲む時 ・その中で一番好きな物 人によっては、全て同じ種類かも知れませんね。 私は… ・酔いたい時→ウーロンハイ(レモン入り) ・味わいたい時→マッコルリ、赤白ワイン、芋、麦焼酎ロック ・そんなに飲みたくないけど飲む時→ビール ・その中で一番好きな物→マッコルリ、ワイン こんな感じです。