• 締切済み

このお酒は飲めますか?

未開封のウイスキーを数本いただいたのですが、めずらしいものだったので飲まずに5~6年くらい飾っていました。  今回引越しのため持って行かずに飲もうと思ったのですが、未開封とはいえ年数もたっていますので果たして飲んでも大丈夫なのかとても不安です。元々お酒も普段は飲まないし、ウイスキーやブランデーなどはぜんぜん詳しくないので開けて飲んでみて判断すれば?と言われても変なのかそうでないのか判断がつきにくいと思い試せていません。置いておいた部屋の室温は大体年間20度くらいで夏になれば30度くらいにもなる状態で、飾っていた場所は直射日光があたらない場所です。この場合のお酒は飲めますか?もしくは飲んで判断する場合、どのような味だと変なのか教えていただけると嬉しいです。  どうかよろしくお願いします。    

• お酒

みんなの回答

• syu3951
回答No.6

ぜんぜん大丈夫ですよ。 先月30年前のコニャックを大丈夫かなとおもいつつ思い出の品なので 親戚一同で飲みました。 でもコルク栓がぼろぼろで開けるのに苦労しました。 それと、5%くらい量が減っていましたので多分アルコールがきつくなっていたようですが、風味は確かに高級ブランデーのそれでした。

asuka1972
質問者

お礼

たくさんの方々にご回答いただいてとても感謝しています。  さっそくあけて飲んで味を見てみることにします。  お礼ポイントなのですが、どの方にも感謝していて誰かを選んでというのがとても難しいので今回はポイントなしにさせてください。  皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

ウィスキーなら比較的アルコール度数が高いのでまあ大丈夫でしょう。 ウィスキーの味がすれば大丈夫です。

回答No.4

蒸留酒で未開封なら大丈夫ですよ。 サントリーのHPにも載っています。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/jiten/word/b_n_007.html
noname#251407
noname#251407
回答No.3

未開封ならば大丈夫です。

• higekuman
回答No.2

未開封で5~6年ですか。 どうなんでしょうね。 仲が良くて酒好きな友人に、事情を話して毒見をしてもらってはいかがですか? 悪くなっていたら捨てることになるでしょうから、それを考えたら、もし飲める状態であれば数本あるうちの一本をお礼としてあげることにするとか。

• nebura71
回答No.1

「酢」になっていなければ、飲めると思います。  また、不安であれば、「料理酒」として使用するのも手です。  フランベに利用するのも良いですよ。