• ベストアンサー

下戸な初心者でも、気軽に楽しめるお酒は?

ほとんど飲めませんが、少しお酒に興味があります。 どれくらい弱いかと言うと、スミノフやZIMAを1本飲んだら顔が真っ赤になるほどです。 酒屋に行っても色んなお酒があって、どれを買えばいいか迷っています。 以前ウイスキーやブランデーを飲んだ事があるのですが、 潰れてしまったのでこれらは除外して下さい(未だにトラウマです…) ピッツァやパスタなどのイタリアンが好きでよく食べるので、 (何となくですが)とっつきやすいのはワインかな?と思うのですが…。 どれほど飲めるかわからないので、少量で売ってある物は大歓迎です。 ウイスキーやブランデー以外で、下戸な初心者でも飲みやすいお酒を教えて下さい。

noname#95522
noname#95522
  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.3

飲めない方に酒をすすめるのは好きではないのですが(笑)。 イタリアンがお好きで、あまり酒に強くないとのことですよね。 そんなあなたには、サッパリスッキリなリキュール「カンパリ」をおすすめ。 酒屋でやけに赤い酒をみかけたら、ソレがカンパリです。 まずは、ソーダ水でガッチリ薄めてお試しください。 慣れてきたら、段々カンパリを濃くしていきましょう。 そのままですが、「カンパリソーダ」と言うカクテルです。 ここにグレープフルーツジュースを混ぜるのもおすすめ。 やはり初めは薄目で。段々濃くして。 これは「スプモーニ」と呼ばれるカクテルです。 どちらもアッサリサッパリで口当たりが良いので、飲み過ぎにはくれぐれも注意しましょう。

noname#95522
質問者

お礼

カンパリですか…初めて聞きました。 カンパリソーダもスプモーニも、イタリアンに合いそうでとても美味しそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dalmore
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.6

私の妻も下戸で自宅でよくオリジナルカクテルを作ってあげてます。 1本1,000円ぐらいのウォッカ(スミノフ、ザルコフ、ストリチヤナ等)+シロップ+フルーツジュース(グレープフルーツ、リンゴ、パイン等)+炭酸+ライムをよく作ります。 度数や甘さなど自分の好みで変えれるのでよいのではないでしょうか? ウォッカの量はロンググラスで45ml~30mlが通常ですので、10~15mlぐらいで作ってみて自分の好みで調整してはどうでしょうか?

noname#95522
質問者

お礼

今までスミノフはそのまましか飲んだ事ありませんが、そのように工夫出来るんですね。 確かに自分で作れば、合うのが出来るからいいですよね。 ありがとうございました。

noname#179287
noname#179287
回答No.5

ビールをトマトジュースで割ってみては?居酒屋や焼き肉屋にメニューでありますし、ご自宅でやってみるのでしたら割合はあなた次第…という感じです。

noname#95522
質問者

お礼

そんなメニューがあるのですか、初めて聞きました。 今度やってみます。 ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

私も下戸ですが、梅酒なら飲めます。 取敢えず、200mlぐらいの缶で試してください。

noname#95522
質問者

お礼

以前「梅酒ソーダ」なるものを飲んだ事ありますが、確かに梅酒はいけたのを思い出しました。 結構サッパリ目で、美味しいですよね。 ありがとうございました。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

リキュールはいかがでしょうか。 様々なフルーツなどのフレーバー漬け込んだお酒です。 百貨店などのお酒売り場では、50mlの小さなミニチュアボトルが、売られていますので、何種類か購入してみては、どうでしょう。 飲み方としては、炭酸水割りがよろしいのではないかと思います。 飲めるな、と感じれば、ロックありです。 また、ベルギービールには、フルーツフレーバーのが入っているモノも多いですから、これも350mlの瓶を試してみてはいかがでしょうか。 よいお酒を・・・

noname#95522
質問者

お礼

デパートにそんな物が売ってあるのですか? デパートなんか滅多に行かないので、行ったら頑張って探してみようと思います。 ビールは苦手なのですが、ハイネケン?は何となく口に合いました。 フルーツフレーバーは、何となく普通のビールよりも飲みやすそうですね。 ありがとうございました。

  • d_g
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.1

いきなり度数高めのものを攻めないで、弱いものを飲むのが良いと思います。 ビールやジュースのようなものは缶なので量が少ないですし、度数も低めでしょう。 度数の高いものに挑みたければそういったもので徐々に体をならしておいてから挑んでみてはいかがでしょうか。

noname#95522
質問者

お礼

ビールは、あの苦味があまり得意ではないのです…。 度数が低い物を探して、そこから慣れてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下戸が酒を飲みたい

    私はかなりの下戸で、ほろ酔い1本飲むと吐くか寝てしまいます。 このレベルの下戸なのですが、酒に合う嗜好品的な物や食べ物が大好きです。 葉巻 水タバコ チーズ(エポワスなどのガッツリ臭い系のもの) ドライフルーツ ナッツ その他にも「クセ」の強いものがとても好きです。 ブランデーやウイスキーなどの匂いはとても好きなのですが、「アルコール」だけが邪魔します。ほろ酔いすら苦く感じます。 以前ブランデーを買って飲んだときは寿司につかう醤油皿に入れる程度のブランデーで血管が浮き出てバクバクして動機が止まらない状態になりました。 希望としてはブランデー、ウイスキー、テキーラ、シェリーなどの香りの強い酒の香りや味を楽しみたいというところなのですが、下戸の私がどのようにすればお酒を楽しめるでしょうか。 また、どのようなお酒がオススメでしょうか。 大人なお酒が好きな方、是非ともご教示くださいませ。

  • オススメのお酒を教えてください

    20代前半の男です。 お酒のことで質問させてください。 以下のような条件を満たすお酒を探しております。 (1)女性とのデートで飲んでもおかしくないもの (2)強すぎず飲みやすいが、ある程度酔えるもの (3)焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー以外のもの (4)バーや雰囲気の良い居酒屋ならば何処でもたいてい置いてあるもの ちなみにお酒は弱くもなく強くもなく人並みです。 日頃は飲みに行くとビール、チューハイ、ジーマ、スミノフなどを飲んでいます。 おすすめのお酒がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下戸のお酒の飲み方(お酒の薄め方?)

    生まれて三十○年、下戸ですが、でも、おいしく飲みたいと思うようになりました。 ノンアルコールのレシピなどは検索すればでてくるのですが、それよりも、ほんのちょっと・・できれば1パーセント未満で、アルコールの入っているような感じのものをおいしく飲みたいのです。 彼氏がもってきた0.5パーセントのビールは、そのままではおいしいと感じませんでした。思いついて、冷蔵庫にあったオレンジジュースで割ってみました。彼氏は「そんなんでうまいのか」と変な顔をしましたが、ビールそのままよりは飲めましたし、ジュースだけ飲んでいるより、お酒を飲んでるという気がして楽しかったのです。 ワインを何かで割るとか、ビールでも何かで割るとか・・そういう方法があれば教えてください。定番でなくてもかまいません。自分が試しておいしければいいので、「自分はこんなふうに飲んでうまかった」とかでも。 無理をする気はありません。今までも何度かお酒をためして、少量で「とっっても」後悔した経験がありますので、「このへんでもうやばい」とやめる加減はわかっています。 よろしくお願いします。

  • 酒初心者向けのお酒

    今度私が通ってる合宿型職業訓練でお酒克服会がありましてお酒初心者向けのお酒教えてほしいです 個人的にビール苦味が嫌いなので除外して日本酒、ワイン、ウィスキー、スコッチでコンビニもしくはスーパーなどで買えて初心者向けのお酒を教えてください 飲み方や量なども教えてください

  • お酒の入門書を探しています。

    日本酒、焼酎、ウイスキー、ブランデー、ワインなど様々なお酒がありますが、それらの違いが説明されている本を探しています。 例えば、 日本酒は○○からできていて…とか 有名なウイスキーには○○などがある。とか とにかく、お酒のこれだけは知っておきたいという一般知識を学びたいです。 よろしくお願いします。

  • のみやすいお酒

    お酒を飲んでみたいと最近思うようになって、いろいろと飲んでみたのですが、あまり自分に合うお酒に出会っていません。 飲んだことあるのは、ワイン(辛口、甘口)、ウイスキー、ビール、チュウハイ、フルーツがいろいろ入ったまずいお酒。 この中で、一番ましだったのは、ビールとチュウハイ、ワイン(甘口)くらいかな・・ でも、炭酸が苦手なので、飲みやすいとは思わなかったです。 ウイスキーは度数がたかくて、飲みにくいというより、独特な風味が気にいらなかったです。 ワインは、甘口は飲みやすかったですが、辛口は渋すぎて飲めませんでした。 酒屋にいっても、ネットの通販で見ても、お酒はいろいろあってどれがいいのか分からないですが、どこかに自分の好きなお酒があると思います。 度数はあまり気にしないので、独特な風味があまりないあっさりした、誰でも飲めるようなお酒をお教えいただけますでしょうか?

  • お酒のカロリーを教えて下さい。

     度数が高く、カロリーの低いお酒って何ですか? お酒のカロリーなどを教えて頂けたら、大変嬉しいです。 ビール・ワイン・焼酎・お酒・ブランデー・ウィスキー・ウオッカ、などなど、その他のお酒でも構いません。 度数高くて、低カロリーのお酒は何になりますか? 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • お酒にかかってる税金

    お酒にはどのような税金がどれくらいかかってるでしょうか? ビール、ウィスキー、ワイン、ブランデーなど1瓶あたりいくらくらい 税金がかかってるのか知りたいです。あと国産と輸入モノで どれくらいの違いがあるのかもお願いします。

  • ほ乳ビンに入っているお酒

    知り合いの誕生日プレゼントに、以前酒屋さんで見たほ乳ビンの容器に入っているお酒を渡そうと思ってます。 ウイスキーやブランデーみたいに色のついているお酒なんですが、名前を忘れてしまいました。 メーカーと名前をご存知の方がいましたら、教えて!goo

  • お酒のプレゼント 1978年

    友人に、生まれ年(1978年)のお酒を誕生日にプレゼント したいと思ったのですが、私自身、全くお酒に詳しく ないので、お勧めの物を教えてください。 ちなみに相手は、お酒大好きです。 日本酒>ウィスキー>ワイン、ブランデーの様です。

専門家に質問してみよう