• 締切済み

還暦の父へお酒を贈りたいのですが…

今年、父が還暦を迎えます。 そこで記念にお酒をプレゼントしようということなりました。考えているのは、生まれ年のワインもしくはブランデーなどの洋酒です。 しかし、私はお酒に関しては全くわからず何を選んで良いかとても悩んでいます。 そこで、お酒にお詳しい方にアドバイス頂ければと思っております。 ちなみに、父はあまりお酒は強くありませんが以前、飲んで美味しいと言っていたのは ・ウイスキー(竹鶴21年) ・日本酒(十四代、雪漫々)←東北地方の日本酒が好みのようです ・ワイン(ブランドや地域まではわかりませんが重口が好みのようです) また、もう一点お聞きしたいのですがヴィンテージワインを探している時に、 重口&甘口というのがありましたが甘口のワインはどの位甘いのでしょうか? 確か父は辛口が好みのようだったので気なりました。 是非、皆様のアドバイス宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#247955
noname#247955
回答No.4

はじめまして。 竹鶴21年がお好みでしたら、 余市20年あたりもいいと思います。 同じニッカのシングルモルトウイスキーです。 シングルモルトなので風味が際立っていると思いますが、 余市20年は、たいへんまろやかでとっつきやすく、 且つリッチな味わいも兼ねており、 竹鶴21年よりすこしハイクラスな印象です。 私は蒸留所で試飲しまして、とても美味しく 記憶に強く残っているので、おすすめさせて頂きました。 生まれ年のお酒って、ロマンチックで素敵ですね! ウイスキーの場合、アルコール度数は40~43度くらいの ものが多いですが、中には加水調整していないもので 60度くらいのものもあるので、 贈り物であれば40度程度のものを選ばれると良いと思います。 また、ワインの甘辛ですが 一般に「甘口ワイン」と言われるものは 「デザートワイン」と言われるくらい甘いです。 砂糖の甘さではなく、ぶどうの糖度由来なのですが、 お父様が辛口がお好みであれば、甘口ワインは 避けた方がよいような気がします。

ZUCCa_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり甘口より辛口の方が良さそうですね。 ウイスキーに加水調整があるとは知りませんでした。教えていただきありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

生まれた年のワインならば、このようなサイトがあります。 http://event.rakuten.co.jp/wine/vintage/ http://www.yoshidawines.com/page/13 http://www.delivery-wine.com/ 生まれた年のウイスキーです。 http://maltnavi.com/html/item/kantre_tannjo.html

ZUCCa_a
質問者

お礼

詳しいURLを教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

以前に飲んで美味しいと言っていたのでしたら、竹鶴21年が一番いいと思います。 専用化粧箱入りになっていて、贈り物にも良いと思いますし、あまり強くないということなので、ウィスキーなら比較的長い時間をかけて味わえるのが良い点だと考えます。 ワインだと、一度開けてしまえば、できればその日のうちに飲んでしまった方が良いですわけで、それっきりになってしまいますから。 それから、日本酒やワインは店によって品揃えも違ってきますから、この銘柄などと言っても実際に入手できるかどうか、微妙なこともあります。 竹鶴ならニッカウヰスキーを取り扱っていれば、まず間違いなく置いてあると思われます。

ZUCCa_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワインは開けたら早く飲まないといけないのですね。 やはりウイスキーを中心に考えてみたいと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

お祝いですから日本酒かワインがいいでしょうね。 日本酒なら東北は二本松の大七酒造、生酛造りの純米大吟醸酒「箕輪門」がお奨めです。洞爺湖サミットの晩餐会で振る舞われた日本酒です。口当たりと香りが良く、最高の日本酒です。これが日本酒かという味です。多少値段が高いですが、還暦のお祝いならこれくらいは張り込まなければ。 https://secure.daishichi.com/category/select/cid/1/pid/1 ワインはピンキリです。高価なものは数十万円からありますが、還暦のお祝いなら1万円前後の赤ワインがいいでしょう。予算が許すならいくらでも高いものがあります。銘柄はそれこそ数え切れませんが、フランス産のボルドーかブルゴーニュがお奨めです。高級ワインを置いているデパートのワインコーナーかワイン専門店で買われたら間違いありません。お祝いだから赤白2本にするのもいいでしょう。ボルドー、ブルゴーニュにはそれほど甘口と言われるものがありません。重いか軽いかです。お父さんが辛口がお好きならお気に召すでしょう。

ZUCCa_a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワインはボルドーかブルゴーニュで選んでみたいと思います。 日本酒も詳しい銘柄を教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • のみやすいお酒

    お酒を飲んでみたいと最近思うようになって、いろいろと飲んでみたのですが、あまり自分に合うお酒に出会っていません。 飲んだことあるのは、ワイン(辛口、甘口)、ウイスキー、ビール、チュウハイ、フルーツがいろいろ入ったまずいお酒。 この中で、一番ましだったのは、ビールとチュウハイ、ワイン(甘口)くらいかな・・ でも、炭酸が苦手なので、飲みやすいとは思わなかったです。 ウイスキーは度数がたかくて、飲みにくいというより、独特な風味が気にいらなかったです。 ワインは、甘口は飲みやすかったですが、辛口は渋すぎて飲めませんでした。 酒屋にいっても、ネットの通販で見ても、お酒はいろいろあってどれがいいのか分からないですが、どこかに自分の好きなお酒があると思います。 度数はあまり気にしないので、独特な風味があまりないあっさりした、誰でも飲めるようなお酒をお教えいただけますでしょうか?

  • お酒のプレゼント 1978年

    友人に、生まれ年(1978年)のお酒を誕生日にプレゼント したいと思ったのですが、私自身、全くお酒に詳しく ないので、お勧めの物を教えてください。 ちなみに相手は、お酒大好きです。 日本酒>ウィスキー>ワイン、ブランデーの様です。

  • お酒の入門書を探しています。

    日本酒、焼酎、ウイスキー、ブランデー、ワインなど様々なお酒がありますが、それらの違いが説明されている本を探しています。 例えば、 日本酒は○○からできていて…とか 有名なウイスキーには○○などがある。とか とにかく、お酒のこれだけは知っておきたいという一般知識を学びたいです。 よろしくお願いします。

  • 父の還暦祝いに合う英文を教えてください

    5月に父が還暦を迎えます。 お酒が好きな父なので、ブランデーを贈ろうと思っています。 で、ブランデーを入れるガラスの瓶に、英文のメッセージを彫ってもらえるのですが、文章が思いつきません。 お祝いと感謝を表せる短い文章を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 還暦祝い

    今年還暦を迎える父への贈り物を考えているんですが、還暦なので普段の誕生日とは違った特別なプレゼントにしたいと思っています。 お酒が好きなので、生まれ年のワインが候補ですが、他にも案はないでしょうか? ちなみに板前なので、冠婚葬祭以外でスーツは着ませんし、万年筆等も使いません。 一日中料理してるので、時計もしません。 やっぱりお酒ぐらいでしょうか。

  • お酒の甘辛

    ワインや日本酒の甘辛を表現するのに、基本はdryとsweetだと思いますが、中口というのはなんと言うのでしょうか? それから下記の日本語の甘辛の段階に対応する英語は正しい順番だと思いますか? 極甘口→超甘口→甘口→やや甘口→中口→やや辛口→辛口→超辛口→極辛口 extra sweet → very sweet → sweet → medium sweet → ? → medium dry → dry → very dry → extra dry 「medium」以外に「semi」という表現がありますが、どちらがポピュラーでしょうか? それと、「超極辛口」(極辛口よりもっと辛い)という場合「ultra extra dry」で良いでしょうか?

  • 誕生日に送るお酒

    彼にお酒を送りたいのですが、彼はワインが嫌いで、焼酎、泡盛は大好きです。 ワインなら生まれ年のビンテージワイン、と思ったのですがワイン以外で送るならどんなものがいいでしょうか? ちなみに彼は1971年3月生まれです。 おねがいします。

  • お酒を買いたいのですが…

    お酒を買いたいのですが、私は親戚の家や居酒屋ぐらいでしか飲まなくて、どんなお酒があるのかもよくわからないので、口に合うのではないかと思われるお酒を教えてください。 参考になるかわかりませんが、居酒屋などでは、 焼酎(芋・麦)・ワイン(赤)・ウィスキー・ブランデー・梅酒をロックやストレートで、 日本酒(熱燗)・ジントニック・ジンライム・スクリュードライバー・カシスオレンジ・カルーアミルクを飲んだりします。 ビール・チューハイは少し苦手です。

  • ウイスキー入門

    こんばんは。 初めて行った洋酒専門のバーでウイスキーにはまってしまいました。 何を飲んだのかは知らないですが。。。 日本酒やワインの甘口がとても好きなのですが、こんな私に合いそうなウイスキーはありませんか? 焼酎はストレートでは飲めますが、ロックや水割りにすると飲めません。 まずは3000円以下の安いウイスキーでお願い致します。

  • 各お酒でお勧めのものを教えてください。

    こんにちは。 お酒初心者です。 いろいろお酒を試してみたいので、 皆さんのご意見を教えてください。 以下の各種お酒で、大御所、有名なもの、特徴のあるものなど 是非教えてください。 ・ジン ・ウォッカ ・ラム ・ブランデー ・テキーラ ・ウィスキー ・ワイン 項目が多いので、どれか1つだけの回答でも 全く構いません。 お酒はいろいろな意見があるけど 結局は個人の好みだ、と聞きますが、 まずは、各お酒で有名なものを知りたいと思います。 そして皆さんのご意見を参考にさせていただき お酒を楽しんでいきたいと思います。 ぜひよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう