• ベストアンサー

みなさんだったら、(1)朝食を食べない子供達に対してどのようなお話をします

みなさんだったら、(1)朝食を食べない子供達に対してどのようなお話をしますか?(2)好き嫌いの激しい子供達にたいしてどのようなお話をしますか? 栄養士の卵です。みなさんの意見をお聞かせください。

noname#155590
noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

現場を離れて久しいですが、一応栄養士免許持ちの男です。 (1)に関して 「栄養のバランスのとれた朝食を食べると頭の回転が良くなるし、体にも良いんだよ」と話すと思います。 http://www.e-t.ed.jp/edotori390603/index.htm 話だけで解らない事もあるでしょうから、チラシを子供達や保護者へ先生やPTA経由で配布してもらうのも一つの手かと。 それでも欠食が多いなら、それは家庭に問題があるでしょう。質問者様自身が親を説き伏せるぐらいの覚悟をお持ちください。保護者や先生まで巻き込んで勉強会を開くのも手かと。 (2)に関して 好き嫌いの激しい子は食わず嫌いな面も多いです。もちろん、アレルギー等が有って食べられない(=命に関わる)と言うなら話は別ですが・・・。 ですので、高圧的にならない程度で「とにかく食べてごらん。」と言い続けるよりほかにないかも・・・。

関連するQ&A

  • 子供の朝食にケーキって…

    こんにちは。 子供の朝食についての質問です。 昨日クリスマスケーキを買いました。それが大分余っているので主人が子供の朝食にすればいいと言っているのです。 栄養やカロリー面で私は嫌なのですが、どう思いますか?ちなみに子供は4才です。

  • 予算に合わせた朝食のメニュー

    私は朝食の予算を1人300~500円と決めております。 色々と和・洋の両方を色々と自分なりに工夫して頑張ってみたのですが、 結構出尽くしました・・・^_^; そこでみなさんの知恵も貸して頂こうと思ったのです。 好き嫌いはありません。卵が好きですが、ついつい使いすぎてしまいます(^^ゞ どうか手助けをおねがいします。m(__)m

  • 子どもの朝食

    部活の朝練のため、早朝にでかける娘(中1、文化部)の 朝食のメニューに困っています。 ほとんど、好き嫌いはありませんが 乳製品が少し、苦手です。 和食でも、パンでもよろしいので 皆様のおすすめをお聞かせくださいませ。 調理時間が短いとなお、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの朝食教えて下さい。

    私は、料理が苦手で結婚4年目にして まだ、ほとんど料理本なしでは作れません。 私の実家の朝食は ご飯、味噌汁、卵料理が定番でした。 毎日同じでも全く気にしなかったんですが 結婚して同じように目玉焼ばかり作ってたら 「目玉焼きはもういいや」って言われてしまい ショックでした。 それから、鮭を焼いたりしましたが そうなると、今度はずっと鮭ばっかりになってしまって・・・。 私の実家だけが毎日、同じような朝食だったのかなって思うと、 他の家庭ではどんな朝食が出ているのだろうと 気になってしまいました。 朝食って、毎日色々かえてますか? もし、お勧め朝食がありましたら 簡単で、直ぐ出来る物を教えて下さい。

  • 朝が苦手な人の朝食

    タイトル通りなんですが、主人の朝食について悩んでいます。 私は朝からがっつりいけるタイプなんですが、主人は朝はそんなにたべれないといい、初めはパンと卵とスープとフルーツだったのが、おにぎりだけになり、ついにはいらないと言われました。 どうも噛む事がしんどいようなのですが、簡単かつ栄養のある手軽な朝食をどうしたらいいか悩み中です。 みなさんはどうされてますか?

  • 朝食に何を食べますか。

     みなさんはダイエット中の朝食によく食べるものはありますか?    おからを使ったクッキーなどを食事に置き換えるというダイエットを聞いた事もあるし、 おからとバナナ(粉類、オイル無し)でクッキーを焼いたのですが これは朝食代わりになるでしょうか?  例えばもう一品付け加えるとしたら栄養を補うとしては 何がいいでしょうか・・・・。  クッキーについて栄養を計算したところ炭水化物19.5gたんぱく質4.2gカロリー110キロカロリーとなりました。    たった一日の朝食についてですが今後の参考にも回答よろしくお願いします^0^;!

  • 働くママさんたちへ。。。子供の朝食

    うちにはもうすぐ2歳になる娘がいます。去年の4月(10ヶ月)の時から保育園に通っています。私はフルタイムで働いているため、朝はとりあえず時間との戦いで、娘の朝食にゆっくり付き合う時間がないので一人で食べてくれるパン食にしているのですが、パン以外は牛乳とくだもののみです。パンはクリームが入っているのもにしたり、あまり甘すぎない菓子パンにしてみたり、食パンの時はジャムをぬって食べさせています。本来、朝食でも野菜など、栄養のバランスを考えないといけないと思うのですが、主人と自分のお弁当作りなどもあり、朝食を作る時間もありません。みなさんはどうされていますか?こんな朝食で大丈夫でしょうか?

  • ドラマでよくみる朝食!

    こんにちは~! 子供の頃からのちょっとした疑問なんですが ドラマで朝食のシーンてありますよね (洋)サラダ,ミルク,コーヒー,トースト,卵料理etc (和)焼き魚,みそ汁,ご飯,お漬物,etc 私は子供の頃から朝ご飯は食べない(起きてすぐ食べられない子) だったので、あまり朝食のスタイルっていうのがピーンとこないんですけど…。 なので…ドラマの朝食が普通なの?? と、ちょっと脅威を感じてしまいます。 (朝食の平均値はどんなメニューなんでしょう?) そこで、みなさん朝食はどんなものを作られます?&食べられてますか? ドラマなみの朝食を出してる方or食べてる方いらっしゃいます? 自慢の朝食ってあったら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2歳前後の子供の朝食教えてください。

    うちには1歳9ヶ月になる娘がいますが、毎日の朝食がほとんど同じになってしまい、栄養もあまり・・・という状態です。ちなみに内容はパンと、スティックチーズ、果物たくさん入れたヨーグルトです。 この年代のお子さんをお持ちのお母さん方の朝の献立教えていただければれレパートリーの参考にしたいと思うのでご意見よろしくお願いいたします。

  • 子供の簡単な朝食。

    1歳半の双子男の子を持つ働くママです。最近、忙しさと疲れにかまけて(言い訳)、子供の朝食はめっきり パンと牛乳、バナナのみです。これじゃいかん!と後ろめたさを感じつつ、朝食を作らずパンを手渡す毎日です。働くママさんはお子さんへの朝食どうなさってますでしょうか。何か簡単な朝食レシピを教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう