• ベストアンサー

みなさんだったら、(1)朝食を食べない子供達に対してどのようなお話をします

みなさんだったら、(1)朝食を食べない子供達に対してどのようなお話をしますか?(2)好き嫌いの激しい子供達にたいしてどのようなお話をしますか? 栄養士の卵です。みなさんの意見をお聞かせください。

noname#155590
noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.1

現場を離れて久しいですが、一応栄養士免許持ちの男です。 (1)に関して 「栄養のバランスのとれた朝食を食べると頭の回転が良くなるし、体にも良いんだよ」と話すと思います。 http://www.e-t.ed.jp/edotori390603/index.htm 話だけで解らない事もあるでしょうから、チラシを子供達や保護者へ先生やPTA経由で配布してもらうのも一つの手かと。 それでも欠食が多いなら、それは家庭に問題があるでしょう。質問者様自身が親を説き伏せるぐらいの覚悟をお持ちください。保護者や先生まで巻き込んで勉強会を開くのも手かと。 (2)に関して 好き嫌いの激しい子は食わず嫌いな面も多いです。もちろん、アレルギー等が有って食べられない(=命に関わる)と言うなら話は別ですが・・・。 ですので、高圧的にならない程度で「とにかく食べてごらん。」と言い続けるよりほかにないかも・・・。