• ベストアンサー

子どもの朝食

部活の朝練のため、早朝にでかける娘(中1、文化部)の 朝食のメニューに困っています。 ほとんど、好き嫌いはありませんが 乳製品が少し、苦手です。 和食でも、パンでもよろしいので 皆様のおすすめをお聞かせくださいませ。 調理時間が短いとなお、幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

和食なら、ご飯+卵焼き+浅漬け+お茶+季節の果物という組み合わせを基本にします。卵焼きに野菜やゴマ、ノリなどを入れてもいいでしょう。1品で済ませたいならおにぎり(おかか・昆布・鮭)とお茶、果物にします。 洋食は脂質を摂りがちになるので、少々注意が必要です。パン+目玉焼き(ハムエッグ・ベーコンエッグ)+野菜サラダ+果汁100%ジュースが基本です。1品で済ませたいなら、ハム+チーズ+野菜ないしツナ+野菜のサンドイッチとジュースにするといいでしょう。 頭と体をすばやく目覚めさせ、朝練のエネルギーを確保するためには、吸収の速い炭水化物である果糖を摂るのが効果的です。季節の果物か果汁100%ジュースを必ず添えましょう。 ミキサーやフードプロセッサーがあるなら、季節の果物+ミネラルウォーター+(甘みが足りない場合は蜂蜜)のフレッシュジュースコップ2~3杯とヨーグルトでもいいでしょう。バナナやニンジンを加えてもいけます。簡単ですが、これで必要栄養素は全部取れます。 物足りないと言われた場合は、小さなおにぎりやサンドイッチを朝練の後に食べるように渡します。 いずれも10~15分もあれば余裕で用意できます。作る時間、食べる時間に余裕があるなら和食には味噌汁、洋食には野菜スープかポタージュをつけるといいでしょう。

ricorico301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭を目覚めさせるのに糖が必要なことは 知っていましたが、果糖が効果的だとは知りませんでした。 起きてすぐはなかなか喉に通りにくいこともありますので、 フレッシュジュースは摂りやすいですね。 果物と併用してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#47053
noname#47053
回答No.5
ricorico301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたレシピの中で ポパイパン、豆腐のグラタン、オムライスに 惹かれました。美味しそう! 乳製品が少し苦手な娘に 卵にチーズを混ぜるやり方を試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanahaha
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

タンパク質、野菜、炭水化物を考えて作っています。それでいて調理時間が短い朝食… (1)肉まん(2)野菜とハムのスープ+パン(3)野菜とウィンナーの炒め物+パン(4)野菜のみそ汁+佃煮入りおにぎり(5)冷凍食品の揚げ物+サラダ+パン…こんな物でどうですか?トースト+飲み物の用意は自分でさせるのも自立&時間短縮の為に良いです。(当たり前ですが)

ricorico301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜が摂りにくいのでスープやお味噌汁を具たくさんにしてみようと思います。 朝食の支度を、つい、私がやってしまうのもよくないですね。 娘にも手伝わせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.2

私が中学生の頃は朝、母が卵を焼いて、リンゴをむいてくれました。 家族がてんでんばらばらな時間に起きて、仕事や学校に行く家庭だったので、他は各自の好みで食べていましたが、卵焼き(スクランブルエッグだったり、ハムやチーズの入ったオムレツだったり、目玉焼きのこともありました。)とリンゴだけはほぼ毎日食卓に載っていました。 当時は根拠などあまりかんがえなかったのですが、後から考えるとわりとよかったみたいです。 まず卵ですが、卵のエネルギーは体の中で燃焼する時間が長いと言う実験結果を見かけました。 今はアメリカに住んでいるのですが、こちらでは「一日一個のリンゴで医者知らず」というそうです。 卵とリンゴの他は、ご飯だったり、全日の夕食の残りだったり、トーストだったり、買ってきた調理パンを食べたりしていました。 かなりいい加減ですね...。 ちなみに叔母の家では、卵焼き、ハム、レタス、トマト、コーヒーとメニューが20年くらい同じです。 あまり参考になるかわかりませんが...。

ricorico301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家もリンゴが食卓にならぶことが多いですね。 『リンゴで医者知らず』というのも聞いたことがあります。 卵料理のバリエーションを増やしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

おはようございます。 ホットサンドは如何ですか? ホットサンドメーカーが大型家電店で3000円くらいで売っています。 我家では週に何度か、コロッケを入れたり、カレーやシチューの残りを入れたりして、食しています。 外側のパンのカリカリ感がたまりませんよ! 調理時間も数分ですし、中に入れる具材を替えれば、飽きもしないで、いつでも熱々を美味しくいただけます。また、冷蔵庫の残り物も処理できますので、一石二鳥ですよ!

ricorico301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、ホットサンドメーカーを持っております。 使いこなせてなかったと反省です。 なるほど、具材はどんなものでもよさそうですね。 いろいろ組み合わせるのも楽しそう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝食を和食にしたい(一人暮らし)

    私はこれまで朝食はパン食で、トーストにカフェオレという日がほとんどです。 しかし、ごはん食にした方が栄養のバランスがよいと いろんなところで聞き、そうしたいと考えています。 そこで質問ですが、和食の朝食を召し上がっている方は どんなメニューですか? また私は一人暮らしで、料理は好きなほうですが あまり調理に時間をとれません。 おすすめのメニューなどアドバイスがあったら 合わせてお願いします。

  • ワンパターン化している朝食を変えたい・・・・

    朝食メニューをバラエティーにするには、どういう工夫を していますか? 何か参考になるものはありますか? 和食はご飯、味噌汁、お魚、あえ物・・・納豆。 パンのときはトースト、サラダ、フルーツ。 自分ながら、飽きてきました。 メニューを考えるのが苦手です。 宜しくお願いします。

  • 1歳半の朝食は?

    おはようございます。 今回のご質問は、朝食のメニューに関してです。 我が家には、1歳半の女の子がおります。 最近は、徐々に普通食に近づいてきており、食べられる種類も増えてきました。 私がフルタイムで働いているので、朝は支度や洗濯などで大忙しです。 なので、朝食はあまり見ていなくても大丈夫なパン系が多いです。 一人で手づかみで食べてくれるので・・・ついパンばかりになってしまいます。 ですが最近、毎日同じようなメニューでは可愛そうかなと思い始めているのですが、他のメニューが浮かばなくて困っています。 ちなみにいつものメニューは、食パンに「ツナ」や「ウインナー(薄く輪切りにしたもの)」をのせ、その上にとろけるチーズをのせ焼いて四等分にカットしたものです。 それと、牛乳です。たまにチーズドックもあげます。 他のサンドイッチやおにぎりなどだと、ぼろぼろになってしまい上手に食べれません。(私がついていれば大丈夫ですが) スプーン、フォークはまだ一人では使えません。 それに、あまり何かを切ったり調理する時間も無いです。 皆様は、どのような朝食を作っていますか? 超簡単で栄養も少しでも取れるメニューがございましたら教えてください。

  • ハワイ・シェラトン 朝食ピュッフェで和食は?

     この夏、私たち夫婦と両親でハワイに行きます。  目下、心配ごとは食事です。父は和食党なのですが、「現地に行ったらその土地のものを味わいたい」と言っているものの、朝からパンはどうにも苦手なようです。  カイウラニに泊まるのですが、シェラトン系で使える朝食クーポンがあります。カイウラニ、サーフライダー、シェラトンワイキキの朝食ビュッフェに和食系の料理はありますか。

  • 目玉焼きに代わるメニュー(朝食)

    こんにちは。 家族がコレステロールが高めです。 毎朝、目玉焼きを食べているのですが、それを一日おきにしようと 思います。 卵を使わずに、目玉焼きに代わるメインメニューを作りたいのですが、どんなものがあるでしょうか。 ちなみに、我が家は朝食は夫の両親がご飯、夫と私はパンです。 ご飯とパン以外は和食にも洋食にも共通するよう、レタスとトマト、 きゅうり、バナナなどを盛り付けています。 皆さんのご家庭では、どうされてますか?

  • 朝食作り方・義理姉が1週間滞在します

    義理姉が1週間滞在します。 普段は和食派だけれど、お気使いなく~といっています・・・。 が、しかし、そういうわけにもいきませんよね? 旦那と2人暮らし。毎朝パン食です。手軽なので・・・。 が、しかし、、、ここは腕のみせどころでしょう。きっと。 簡単に、手早く作れる、または作り置きのできる朝食のメニュー・レシピを教えてください。 何が好まれるんでしょうかね・・・・。 気が重いです。

  • 朝食、文化的な生活

    「ウインナソーセージ+目玉焼き+トースト+レモンティー+自家製ヨーグルト」を作って朝食を食べました。ホテルの朝食って感じのアレでちょっとリッチな気分です。年に一度なので、「文化的な生活」と感じました。 リッチ、文化的な生活って感じるのはおかしいでしょうか?このような食べ物って、普通のパン好きな人にとっては普段のメニューなのでしょうか? 私は普段は「自家製ヨーグルト」だけです。

  • 朝食のおかず

    結婚して半年、専業主婦をしています。 夫が不規則な勤務時間のため、これまでは朝食を作る機会も、さほど多くはなかったのですが、最近になって、夫の職場の変革で日勤(朝早めの出勤)が多くなりました。 これまでは、パンorご飯・卵料理(目玉焼き・卵焼き・スクランブル等)と味噌汁orコーヒーなどでしのいできました。 昨晩の残りのおかずを出したりもするのですが、夫が「残り物」があまり好きではないようなので、できれば朝の短時間で仕上がる料理を作りたいと思って居ます。 自分自身は、小さい頃からあまり朝食をしっかり食べる習慣がなく、好き嫌いもないため、悩んだことがないのですが、夫の好みに少し困って居ます。 納豆・生卵・ネバネバしたもの・すっぱいもの。 朝なので、あまりこってりしていないもの。 以上のもの意外で、朝の短時間で作れる朝食向きのメニューはありますか? どんなものを食べていらっしゃいますか? レパートリーが多ければ多いほどよいので、どうぞ、回答をよろしくお願いします。

  • 朝食メニュー(簡単)教えて下さい!

    朝が苦手ですので夜に準備できるものや、朝スピーディに用意できるものが良いです! あっさりしたものや、栄養バランス良ければ尚良いです 今は和食が週に4回 洋食が週に3回 現在のメニューは下記のとおりです <和食> ごはん、野菜サラダ、豆腐(OR納豆)、おろし&ちりめんじゃこ、味噌汁 <洋食> くるみパン、ヨーグルトと果物、豆乳、野菜サラダ (急いでる日は、グラノールと玄米フレークに牛乳)

  • 妊娠中の朝食メニューについて

    妊娠予備軍です。 今、朝食は、パン(ホームベーカリーにて自家製)、ヨーグルト、牛乳、卵 を毎日食べています。 でも、パンに含まれる小麦粉も、乳製品のヨーグルトも卵も、アレルギー食品ですよね・・。 私は、子供の頃、アトピーで、現在、鼻炎等の軽いアレルギーの症状もでてきているので、、自分の子供には、かなり気をつけたいと思っています。 特に朝食は、毎日取るメニューなので、気になっています(アレルギーの元になりやすい食品は毎日とらないほうがよいという事なので・・) 参考までに、皆さんは、妊娠中の朝食はどのような物を食べていらっしゃいましたかお聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう