• ベストアンサー

子どもの朝食

部活の朝練のため、早朝にでかける娘(中1、文化部)の 朝食のメニューに困っています。 ほとんど、好き嫌いはありませんが 乳製品が少し、苦手です。 和食でも、パンでもよろしいので 皆様のおすすめをお聞かせくださいませ。 調理時間が短いとなお、幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

和食なら、ご飯+卵焼き+浅漬け+お茶+季節の果物という組み合わせを基本にします。卵焼きに野菜やゴマ、ノリなどを入れてもいいでしょう。1品で済ませたいならおにぎり(おかか・昆布・鮭)とお茶、果物にします。 洋食は脂質を摂りがちになるので、少々注意が必要です。パン+目玉焼き(ハムエッグ・ベーコンエッグ)+野菜サラダ+果汁100%ジュースが基本です。1品で済ませたいなら、ハム+チーズ+野菜ないしツナ+野菜のサンドイッチとジュースにするといいでしょう。 頭と体をすばやく目覚めさせ、朝練のエネルギーを確保するためには、吸収の速い炭水化物である果糖を摂るのが効果的です。季節の果物か果汁100%ジュースを必ず添えましょう。 ミキサーやフードプロセッサーがあるなら、季節の果物+ミネラルウォーター+(甘みが足りない場合は蜂蜜)のフレッシュジュースコップ2~3杯とヨーグルトでもいいでしょう。バナナやニンジンを加えてもいけます。簡単ですが、これで必要栄養素は全部取れます。 物足りないと言われた場合は、小さなおにぎりやサンドイッチを朝練の後に食べるように渡します。 いずれも10~15分もあれば余裕で用意できます。作る時間、食べる時間に余裕があるなら和食には味噌汁、洋食には野菜スープかポタージュをつけるといいでしょう。

ricorico301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭を目覚めさせるのに糖が必要なことは 知っていましたが、果糖が効果的だとは知りませんでした。 起きてすぐはなかなか喉に通りにくいこともありますので、 フレッシュジュースは摂りやすいですね。 果物と併用してみます。

その他の回答 (4)

noname#47053
noname#47053
回答No.5
ricorico301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたレシピの中で ポパイパン、豆腐のグラタン、オムライスに 惹かれました。美味しそう! 乳製品が少し苦手な娘に 卵にチーズを混ぜるやり方を試してみようと思います。

• kanahaha
回答No.4

タンパク質、野菜、炭水化物を考えて作っています。それでいて調理時間が短い朝食… (1)肉まん(2)野菜とハムのスープ+パン(3)野菜とウィンナーの炒め物+パン(4)野菜のみそ汁+佃煮入りおにぎり(5)冷凍食品の揚げ物+サラダ+パン…こんな物でどうですか?トースト+飲み物の用意は自分でさせるのも自立&時間短縮の為に良いです。(当たり前ですが)

ricorico301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜が摂りにくいのでスープやお味噌汁を具たくさんにしてみようと思います。 朝食の支度を、つい、私がやってしまうのもよくないですね。 娘にも手伝わせます。

• oyoyo22
回答No.2

私が中学生の頃は朝、母が卵を焼いて、リンゴをむいてくれました。 家族がてんでんばらばらな時間に起きて、仕事や学校に行く家庭だったので、他は各自の好みで食べていましたが、卵焼き(スクランブルエッグだったり、ハムやチーズの入ったオムレツだったり、目玉焼きのこともありました。)とリンゴだけはほぼ毎日食卓に載っていました。 当時は根拠などあまりかんがえなかったのですが、後から考えるとわりとよかったみたいです。 まず卵ですが、卵のエネルギーは体の中で燃焼する時間が長いと言う実験結果を見かけました。 今はアメリカに住んでいるのですが、こちらでは「一日一個のリンゴで医者知らず」というそうです。 卵とリンゴの他は、ご飯だったり、全日の夕食の残りだったり、トーストだったり、買ってきた調理パンを食べたりしていました。 かなりいい加減ですね...。 ちなみに叔母の家では、卵焼き、ハム、レタス、トマト、コーヒーとメニューが20年くらい同じです。 あまり参考になるかわかりませんが...。

ricorico301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家もリンゴが食卓にならぶことが多いですね。 『リンゴで医者知らず』というのも聞いたことがあります。 卵料理のバリエーションを増やしてみようと思います。

• sayapama
回答No.1

おはようございます。 ホットサンドは如何ですか? ホットサンドメーカーが大型家電店で3000円くらいで売っています。 我家では週に何度か、コロッケを入れたり、カレーやシチューの残りを入れたりして、食しています。 外側のパンのカリカリ感がたまりませんよ! 調理時間も数分ですし、中に入れる具材を替えれば、飽きもしないで、いつでも熱々を美味しくいただけます。また、冷蔵庫の残り物も処理できますので、一石二鳥ですよ!

ricorico301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、ホットサンドメーカーを持っております。 使いこなせてなかったと反省です。 なるほど、具材はどんなものでもよさそうですね。 いろいろ組み合わせるのも楽しそう!