1歳半の朝食は?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の1歳半の朝食メニューはパン系が多く、主にツナやウィンナーをのせたチーズトーストを与えています。
  • 朝忙しい私にとっては、手づかみで食べられるパンが便利ですが、同じメニューばかりでは気がかわいそうです。
  • 他の簡単で栄養のある朝食メニューを探しています。皆さんのアイデアを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳半の朝食は?

おはようございます。 今回のご質問は、朝食のメニューに関してです。 我が家には、1歳半の女の子がおります。 最近は、徐々に普通食に近づいてきており、食べられる種類も増えてきました。 私がフルタイムで働いているので、朝は支度や洗濯などで大忙しです。 なので、朝食はあまり見ていなくても大丈夫なパン系が多いです。 一人で手づかみで食べてくれるので・・・ついパンばかりになってしまいます。 ですが最近、毎日同じようなメニューでは可愛そうかなと思い始めているのですが、他のメニューが浮かばなくて困っています。 ちなみにいつものメニューは、食パンに「ツナ」や「ウインナー(薄く輪切りにしたもの)」をのせ、その上にとろけるチーズをのせ焼いて四等分にカットしたものです。 それと、牛乳です。たまにチーズドックもあげます。 他のサンドイッチやおにぎりなどだと、ぼろぼろになってしまい上手に食べれません。(私がついていれば大丈夫ですが) スプーン、フォークはまだ一人では使えません。 それに、あまり何かを切ったり調理する時間も無いです。 皆様は、どのような朝食を作っていますか? 超簡単で栄養も少しでも取れるメニューがございましたら教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • temariuta
回答No.2

こんにちは。 フルタイムでご勤務とのこと、大変ですね。 私も働いていますが、朝はほんとに大忙しですよね。 うちは下の子が1歳2ヵ月ですが、 朝食はやはり手づかみで食べられるものを与えています。 ・牛乳でしっとりさせたシリアル(まだ歯が生え揃ってないので;) ・さつまいもやかぼちゃなどを、サイコロ状にカットして煮たもの  (私も作り置きしてレンジでチンです) ・こうや豆腐や厚揚げなどの煮物を一口大に箸で切ったもの  (同じく作り置きしてレンジでチンです) ・さやから出した枝豆や小さいブロッコリー、カットしたプチトマト ・卵焼きやチヂミ、お好み焼きやホットケーキなどを一口大に切ったもの  (これも作り置きして場合によってレンジで温めます) ・半分に切ったお弁当用のミートボール(無添加のもの)  (ソースはべたべたになるのでお湯で少し流します) ・その他シチューや野菜の煮物など  (これは手が空いた時に一緒に座って食べさせます) ・カットしたいちごやバナナ うちはまだ歯が揃ってないので柔らかいものばかりですが、 上の子がお弁当の時などは、 少し薄味ぐらいで同じメニューにしちゃってます。 夜が少し大変になりますが、煮物の作り置きは重宝しています。 なんでもかんでも手づかみでいいや~って思ってるせいもありますが…。 べとべとするようなものだと、 その手で髪の毛を触られたりすると出かける前にたいへんなので、 なるべくべたべたしないものを心掛けています(苦笑) 質問者さんのツナ+チーズパンとってもおいしそうですね! 私も参考にさせていただきます~。 忙しいですがお互い頑張りましょう☆

satochan-desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごい!種類が豊富だぁ~。 私が少なすぎたのですよね。 いろいろ参考にさせていただきます。 そう、髪の毛を触る可能性大!なので、ついパンが多くなっちゃって・・・ 朝は、早く起きても椅子に座る事なく何かしらしているのでずーと立ちっぱなしですよ。 頑張りましょうね!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、同じく1歳半の子がいます。私もフルタイムで働いていますが、朝は夫に子供の世話を任せているため、汚れない、簡単な朝食を心がけています。 よって、うちも毎朝パンなのですが…子供はパン大好き!!!なので、助かっています。 我が家では、 ホットケーキミックスで蒸しパン作ってます。 中に、“コーンとハム”“カボチャと黒ごま”“グリーンピースとにんじんとツナ”など、バリエーションを変えて栄養を考慮しています。 ご存知かもしれませんが、卵と牛乳とミックス粉と油少々と具を混ぜて、レンジでチンするだけなので、本当にすぐに出来ます。 あとは、サンドイッチ(中の具はツナマヨ、ハムチーズ、卵マヨネーズなど崩れにくい物)を小さくカットした物。 ひとくくりで”パン”と言ってもいろいろあるんで、飽きないかな?と思います。 ご参考になれば幸いです。 ちなみにNo.1さんの“コーンフレークばりばり”は、外出先のおやつでよく出しています。汚れないので…。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ご主人が世話をしてくれるとは、羨ましいなぁ~。 私の夫は、出かけるギリギリで起きるので、自分の支度だけで手一杯ですよ。なので、朝食も食べません。食べる人だったら子供と一緒にできるのですがね(汗) そっか!!ホットケーキミックス!忘れていました。 中に、色々なお野菜など入れれば栄養も取れますよね。 早速、作ってあげたいと思います。

回答No.1

・シリアル牛乳なし(つまりそのまま 笑)・・・手づかみでOK ・スクランブルエッグとウインナー(手づかみだけど、後で手を洗えばいいか・・・くらいの気持ちで。着替えを朝食後にすれば、服が汚れてもいいですし) ・(前もって)ニンジンを星型などでくりぬいて、コーンと一緒にゆでて、一回分ずつラップでくるんで冷凍庫へ→当日レンジでチン!で塩コショウやマヨネーズで味付け ・ミニハンバーグ、ミニコロッケ、チキンナゲット、ミニアメリカンドッグなど・・・お弁当用の冷凍食品。同じくレンジでチン! ・バナナ ・野菜ジュース あと、洗濯は夜にすませておいて、室内干し、出かける前に外に出すくらいにするとラクですよ。(ハンガーより、くつしたなどを干す洗濯バサミのたくさんついたやつを使うと外に出すのも簡単です。)

質問者

お礼

あいがとうございます。 もう、冷凍食品もあげても良いかもしれませんね。 まだ、薄味にしていたので迷っていたのです。 シリアルもぽりぽりお菓子感覚で良いかも・・・。 早速、試してみますね。