1歳半の朝食は?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の1歳半の朝食メニューはパン系が多く、主にツナやウィンナーをのせたチーズトーストを与えています。
  • 朝忙しい私にとっては、手づかみで食べられるパンが便利ですが、同じメニューばかりでは気がかわいそうです。
  • 他の簡単で栄養のある朝食メニューを探しています。皆さんのアイデアを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳半の朝食は?

おはようございます。 今回のご質問は、朝食のメニューに関してです。 我が家には、1歳半の女の子がおります。 最近は、徐々に普通食に近づいてきており、食べられる種類も増えてきました。 私がフルタイムで働いているので、朝は支度や洗濯などで大忙しです。 なので、朝食はあまり見ていなくても大丈夫なパン系が多いです。 一人で手づかみで食べてくれるので・・・ついパンばかりになってしまいます。 ですが最近、毎日同じようなメニューでは可愛そうかなと思い始めているのですが、他のメニューが浮かばなくて困っています。 ちなみにいつものメニューは、食パンに「ツナ」や「ウインナー(薄く輪切りにしたもの)」をのせ、その上にとろけるチーズをのせ焼いて四等分にカットしたものです。 それと、牛乳です。たまにチーズドックもあげます。 他のサンドイッチやおにぎりなどだと、ぼろぼろになってしまい上手に食べれません。(私がついていれば大丈夫ですが) スプーン、フォークはまだ一人では使えません。 それに、あまり何かを切ったり調理する時間も無いです。 皆様は、どのような朝食を作っていますか? 超簡単で栄養も少しでも取れるメニューがございましたら教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temariuta
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.2

こんにちは。 フルタイムでご勤務とのこと、大変ですね。 私も働いていますが、朝はほんとに大忙しですよね。 うちは下の子が1歳2ヵ月ですが、 朝食はやはり手づかみで食べられるものを与えています。 ・牛乳でしっとりさせたシリアル(まだ歯が生え揃ってないので;) ・さつまいもやかぼちゃなどを、サイコロ状にカットして煮たもの  (私も作り置きしてレンジでチンです) ・こうや豆腐や厚揚げなどの煮物を一口大に箸で切ったもの  (同じく作り置きしてレンジでチンです) ・さやから出した枝豆や小さいブロッコリー、カットしたプチトマト ・卵焼きやチヂミ、お好み焼きやホットケーキなどを一口大に切ったもの  (これも作り置きして場合によってレンジで温めます) ・半分に切ったお弁当用のミートボール(無添加のもの)  (ソースはべたべたになるのでお湯で少し流します) ・その他シチューや野菜の煮物など  (これは手が空いた時に一緒に座って食べさせます) ・カットしたいちごやバナナ うちはまだ歯が揃ってないので柔らかいものばかりですが、 上の子がお弁当の時などは、 少し薄味ぐらいで同じメニューにしちゃってます。 夜が少し大変になりますが、煮物の作り置きは重宝しています。 なんでもかんでも手づかみでいいや~って思ってるせいもありますが…。 べとべとするようなものだと、 その手で髪の毛を触られたりすると出かける前にたいへんなので、 なるべくべたべたしないものを心掛けています(苦笑) 質問者さんのツナ+チーズパンとってもおいしそうですね! 私も参考にさせていただきます~。 忙しいですがお互い頑張りましょう☆

satochan-desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごい!種類が豊富だぁ~。 私が少なすぎたのですよね。 いろいろ参考にさせていただきます。 そう、髪の毛を触る可能性大!なので、ついパンが多くなっちゃって・・・ 朝は、早く起きても椅子に座る事なく何かしらしているのでずーと立ちっぱなしですよ。 頑張りましょうね!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、同じく1歳半の子がいます。私もフルタイムで働いていますが、朝は夫に子供の世話を任せているため、汚れない、簡単な朝食を心がけています。 よって、うちも毎朝パンなのですが…子供はパン大好き!!!なので、助かっています。 我が家では、 ホットケーキミックスで蒸しパン作ってます。 中に、“コーンとハム”“カボチャと黒ごま”“グリーンピースとにんじんとツナ”など、バリエーションを変えて栄養を考慮しています。 ご存知かもしれませんが、卵と牛乳とミックス粉と油少々と具を混ぜて、レンジでチンするだけなので、本当にすぐに出来ます。 あとは、サンドイッチ(中の具はツナマヨ、ハムチーズ、卵マヨネーズなど崩れにくい物)を小さくカットした物。 ひとくくりで”パン”と言ってもいろいろあるんで、飽きないかな?と思います。 ご参考になれば幸いです。 ちなみにNo.1さんの“コーンフレークばりばり”は、外出先のおやつでよく出しています。汚れないので…。

satochan-desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご主人が世話をしてくれるとは、羨ましいなぁ~。 私の夫は、出かけるギリギリで起きるので、自分の支度だけで手一杯ですよ。なので、朝食も食べません。食べる人だったら子供と一緒にできるのですがね(汗) そっか!!ホットケーキミックス!忘れていました。 中に、色々なお野菜など入れれば栄養も取れますよね。 早速、作ってあげたいと思います。

回答No.1

・シリアル牛乳なし(つまりそのまま 笑)・・・手づかみでOK ・スクランブルエッグとウインナー(手づかみだけど、後で手を洗えばいいか・・・くらいの気持ちで。着替えを朝食後にすれば、服が汚れてもいいですし) ・(前もって)ニンジンを星型などでくりぬいて、コーンと一緒にゆでて、一回分ずつラップでくるんで冷凍庫へ→当日レンジでチン!で塩コショウやマヨネーズで味付け ・ミニハンバーグ、ミニコロッケ、チキンナゲット、ミニアメリカンドッグなど・・・お弁当用の冷凍食品。同じくレンジでチン! ・バナナ ・野菜ジュース あと、洗濯は夜にすませておいて、室内干し、出かける前に外に出すくらいにするとラクですよ。(ハンガーより、くつしたなどを干す洗濯バサミのたくさんついたやつを使うと外に出すのも簡単です。)

satochan-desu
質問者

お礼

あいがとうございます。 もう、冷凍食品もあげても良いかもしれませんね。 まだ、薄味にしていたので迷っていたのです。 シリアルもぽりぽりお菓子感覚で良いかも・・・。 早速、試してみますね。

関連するQ&A

  • 朝食メニューについて

    朝食のメニューについて質問です。以下のメニューだと栄養のバランスは悪いですか?タンパク質重視です。以前はチーズではなく食パンでした。 ・バナナ1本 ・アロエヨーグルト1個 ・ミルクプロテイン1本(タンパク質15g) ・チーズ1個(以前はチーズではなく食パン)

  • 自家製サンドイッチ

      トースターで食パンを2枚焼く。 ウィンナーソーセージを6個焼く(アルトバイエルン一袋)。 卵2個で玉子焼きを焼く。 食パン+レタス+玉子焼き+ウィンナーソーセージ+ケチャップ+玉子焼き+レタス+食パンの順にサンドイッチする。 コーヒーを飲みながら自家製サンドイッチを食べる。 この朝食は栄養的に上等でしょうか。 上等であれば朝食は毎日これで行こうかと思ってますが。    

  • 2歳児の朝食

    朝食はだいたい食パンですが、トーストにマーガリンではほとんど食べなくて(ひとくち程でやめてしまう)、でも食事をさせたいから、いつもフレンチトーストにしてしまっています(これだと柔らかくて甘いので、食パン1枚分はペロッと食べていると思います)。でも、子供も私もいい加減あきてきている感じ。でもトーストは食べないし、困っています。ちなみにジャム、はちみつ、ピーナツバター、サンドイッチもだめです。食パンを喜んで食べてくれる工夫やレシピお願いします☆

  • 朝食のメニュー(レシピ)教えて下さい!!

    こんばんは。 おすすめの朝食のレシピを教えていただけませんか? いつものメニューとしては、 (1)パン、おかず1品、ヨーグルトor果物、コーヒー (2)ホットドッグorサンドイッチ、ヨーグルトor果物、コーヒー この2パターンのどちらかでおかずの内容やドッグ、サンドの内容をかえています。 でも、最近サイクルメニューになってきて…。 目新しいものを作ってみたいです。 おかずは卵、ウインナ-、ハム、ベーコン、野菜等色々使っています。 宜しくお願い致します。

  • 朝食は・・・?

    僕の食生活です。。 朝:食パンに野菜挟み、アップルパイ半分 昼:おにぎり2個と菓子パン1つ 夕方:菓子パン1つ 夜:サブウェイor喫茶でサンドイッチ系 いつも残業で夜は遅い時間となってしまうので、いちもこういう食事 になってしまいます。 どうもこれだと偏っている感じで、朝食とか改善した方がいいのかな? と思います。 僕は慢性胃炎なので、油物などが怖くて摂れないので、 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 朝食メニューを教えてください。

    こんばんは。 みなさんのお宅の朝食メニューを教えてください。 結婚1年になろうとしてますが、我が家の朝食はだいたい以下のようになっています。 パン、目玉焼き、ウインナー、コーヒー(私はコーンスープ)です。 ダンナに目玉焼き飽きたって言われてしまいました。 1年も食べていたら飽きるのもわかります。 私も正直飽きています。(苦笑 目玉焼きは時々野菜と卵を炒めた物に変わったり、ハッシュドポテトがついたりしますが、基本的にはこれです。 ごはんの時もありますが、パン以外は同じです。 前夜の残り物を出す時もあります。 ぜひ、みなさんのお宅の朝食メニューを教えてください。 参考にして挑戦したいと思います!! よろしくお願いします。

  • 手づかみ離乳食

    もう少しで11ヶ月の子供がいます。 スプーンで親から離乳食をもらうのを嫌がって食べません。 どうやら自分で食べたいようなのですが、タマゴアレルギーな事もあり、タマゴを使わない 手づかみメニューが野菜スティックやパンぐらいしか思い浮かびません。 どなたかタマゴを使わないお勧めの手づかみメニューを教えていただけないでしょうか?

  • 冷凍保存できる朝食レシピ教えてください

    現在、6ヶ月の乳児の育児中です。 主人の朝食の準備時間と、授乳時間が重なってしまうことが多々あって、子供が生まれてからは前夜に朝食の準備をしたりしてきました。 ちなみに、主人は朝はパン食(ご飯はのどを通らない)なので、たとえばピザトーストを焼く前の状態にしておいてトースターにいれておいたり。サンドイッチをつくっておいたりしてました。 それとインスタントもしくは前夜の残りのスープ。そしてヨーグルトです。 ただ、サンドイッチは冷蔵庫にいれるとパサパサしてしまうような気がして、常温で保存していたのですが、先日主人がお腹壊してしまいました(汗 そろそろ気候的に良くないですね。 なので、たとえばピザトーストを作っておいて、冷凍保存しちゃおうかな?とか思っているのですが。 まず、自分でつくったピザトースト(食パンにピザソースをぬり、ハムやチーズなどをのせる)は冷凍保存できるのでしょうか? また、このほかに冷凍庫にいれておいて→あとは焼くだけという状態のレシピや、前夜に仕込んでおいて、あとは電子レンジで温めるだけとか、そういうレシピがありましたら教えてください!

  • サンドイッチまずい・・・おいしい味付けについて

     弁当作りをはじめました、サンドイッチを作ってみました  二種類作ってみました  1、豚肉+チーズ  2、ほうれん草+ツナ  とりあえず、切ってパンに挟んでみたんですが、味がなんともおいしくありません  サンドイッチの味付けってどうやればいいんでしょうか?

  • 1歳半になる子供の食事の仕方について。

    今月で1歳半になる娘がいます。 離乳食からずっと、食事は好き嫌いが全くなく、なんでも食べるし 最近では大人のも食べたがるようになりました。 離乳食後期ごろから、手づかみ食べをさせたり、 一緒にスプーンを持たせて口に運ぶ練習をしたりして、 自分で食べる練習をしてきましたが、 スプーンを使って食べ物を口に運ぼうとするけれど、すくうのがまだ上手にできなくて、 こぼしてしまって口に入らない→またチャレンジ→またこぼす→食べれないので食べさせてもらいたがる この繰り返しになってしまいます。 歯がだいぶ生えてきて噛む力もついてきたので、 ほぼ大人と同じ固さのものが食べられるようになったので、 あとはスプーンをうまく使えるようになれば、自分で食べたがる気持ちも続くんじゃないかなと思うんですが、 皆さんはどのようにスプーンの使い方を教えましたか? 時間がかかっても、後ろから手を添えて一緒にスプーンで食べ物をすくって食べさせたりしましたか? それと、好きに食べさせるのが良いというのも聞いたんですが、 「カーペットやこたつカバーなどを汚されると困るから、好きにさせられない」と言って、主人がいるときは主人がほとんど食べさせてあげてます。 汚されないように、こたつカバーの上にタオルを敷いたりしようか、と提案しても、 「娘が引っ張り出して遊んでしまうから意味ない」 カーペットに敷物を敷いても、 「スープややわらかい物をこぼすと、服も汚すことになるし、結局片付けるのが面倒」 と、却下されてしまいました(泣) 皆さんは本当に汚されても片付けやすい万全な状態で、好きに食べさせたりしましたか?? それとも、上手になるまでのわずかな期間は、やっぱり汚されるのを覚悟でやらせるべきでしょうか?? どうかアドバイスを下さい。 それと、外出のときは、最近はお弁当を持って出かけるようにしていますが、 スプーンやフォークを使わないでもひとりで食べられる食事を準備できたらと思うんですが、 おにぎりやパン、サンドイッチの他に、おかず系でも手づかみできるものとかあったら ぜひ教えてください。