• ベストアンサー

朝食メニューを教えてください。

こんばんは。 みなさんのお宅の朝食メニューを教えてください。 結婚1年になろうとしてますが、我が家の朝食はだいたい以下のようになっています。 パン、目玉焼き、ウインナー、コーヒー(私はコーンスープ)です。 ダンナに目玉焼き飽きたって言われてしまいました。 1年も食べていたら飽きるのもわかります。 私も正直飽きています。(苦笑 目玉焼きは時々野菜と卵を炒めた物に変わったり、ハッシュドポテトがついたりしますが、基本的にはこれです。 ごはんの時もありますが、パン以外は同じです。 前夜の残り物を出す時もあります。 ぜひ、みなさんのお宅の朝食メニューを教えてください。 参考にして挑戦したいと思います!! よろしくお願いします。

  • yysym
  • お礼率96% (64/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oiloiloil
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

こんばんは。 ホントに迷いますよね!朝食は。 うちの主人は朝は米が食べられないパン派なので本当に困ります。 食パンを買ったら 1)トースト+卵料理+ハム、ベーコン類 2)サンドイッチ(ゆで卵入りペーストは夕食時に作っちゃいます。あとはハムやカリカリベーコンや多めの油で両面焼きしたフライドエッグやレタスをはさんだ簡単なもの) 3)スーパーで1000円で買ったワッフルも焼けるホットサンド用フライパンで2)のサンドイッチを焼きます。ツナを入れたりオムレツを挟んだり、チーズだけでもおいしいです。 4)フレンチトースト 5)ピザトースト +ヨーグルトとコーヒー、紅茶でごまかしちゃいます。 1)トースト以外はパンに具が挟まっているので忙しい朝に早く食べられるしお皿も一枚で済むので、片付けも楽です。 な~んもしたくない!って時はミスドや菓子パンでコーヒーや紅茶を煎れるだけ!です。 甘いパン類が食べられないだんな様だと、この作戦は通用しませんね。(うちのだんな様は朝からアイスクリームもいけちゃいます)

yysym
質問者

お礼

おはようございます。 サンドイッチやホットサンド、いいですねー。 家にはホットサンド用のフライパンがないので買ってみようかな? ピザトーストは市販のやつを時々食べてもらってます。 甘いパン類は大丈夫だと思います。 ヨーグルトを昨日買ってきたので、朝出してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

日によって違いますが、だいたい 『ご飯・お味噌汁・卵or焼き魚・冷奴・お惣菜・漬物・納豆・ヨーグルト』です。 お休みの日にがんばって定番のお惣菜を作っておくと、 次の一週間が楽です。 ひじきの煮物とか、ポテトサラダとか、きんぴらとか。 単品でも栄養がとれるように、これでもかっていうくらい野菜をいれます。 これをローテーションしてます(飽きないように)。 あと、漬物はあるとうれしい。目にも鮮やかで食卓が引き立ちます。 キャベツやきゅうりなどに唐辛子と塩を少し入れて、ビニールできゅっと絞って一晩置くだけ。昆布を入れても良いですね。 ゆで卵をまとめて作っておいて、醤油or味噌に浸しておくと、日保ちもしてもちろんお弁当にもGood。 他に納豆・もずく酢・味付け海苔などの市販品。 こういうのを当日出すだけ(ガラスの蓋付の器に保存してそのままテーブルへ…主人が冷蔵庫から出す)。和食でも短時間です。 お惣菜はお弁当の「あと一品」にもなりますしね。 あとは、余裕があれば鮭焼いたり、何か一つだけ手を加えれば良いだけ。 ひじきの煮物は冷凍も効くので小分けしておくと楽。 残り物トーストですが、家では「玉ねぎ・ピーマン・魚肉ソーセージ」をマヨネーズ・塩・こしょうで合えて、オーブンで焼きます。美味です♪

yysym
質問者

お礼

こんにちは。 定番お惣菜を作ると、ある程度日持ちするのでしょうか? 私は作った物を翌日までは食べますが、その後は食べません。 残らないというのもありますが、食べても体壊さない?って思ってるからです。 ゆで卵を味噌に浸すとありますが、普通の味噌ですよね? あれにそのまま入れちゃっていいんですか? 日持ちはどれくらいでしょうか? >お惣菜はお弁当の「あと一品」にもなりますしね。 そうなんです!「あと一品」がなくて困ってるんです。 全部、市販の冷凍食品なんて信じられないことが私の場合普通にあるのです。 恥ずかしいですが。。。 最近は、昨晩の残りや朝食のおかずを入れたりと一応工夫(?)はしていますが。 補足いただけると嬉しいです。 回答ありがとうございました。

noname#3668
noname#3668
回答No.7

#5です。 焼きおにぎりは冷まして、個別にラップして、食べたい時に 凍ったままチン♪でOKです(^_^) 表面のパリパリ焦んがり感はないですが、美味しいです。 チンした後にオーブンで表面をパリッと仕上げる技もありますが・・・ 面倒くさいです(汗) 温野菜にミックスベジタブル、それにベーコンを乗っけて塩コショウ、 上からチーズを乗せてオーブンで焼くのもグーです。 (前日に仕込んで置けるから楽ですね) タマゴなんか入れて、ココットにするのも好評です。 兄宅で一度、朝食の残りをおやつ変わりに子供たちで食べていたのですが、 フルーツヨーグルト・・・給食を思い出しました。 これも美味でした。

yysym
質問者

お礼

こんばんは。 再びの回答ありがとうございました。 今度、焼きおにぎり作ってみます。 魚焼きグリルで焼けないかなぁ。。。 ミックスベジタブルにベーコン、チーズはそれだけでボリュームあるし、後は飲み物だけでも十分いけそうですね。 前日から仕込んで置くと確かにラクですね。 夜は仕事終わって、家事して疲れるからグダーっとしているのですが、前日に出来ることがあればしておいた方がいいんですね。 頑張ります。 最後にフルーツヨーグルト。 缶詰あるしバナナあるしやってみようかな♪ ありがとうございました。

noname#134301
noname#134301
回答No.6

こんばんは。 私の場合、朝はお弁当を作る事もあるので、パンの朝食を準備するのが精一杯です。(旅館の朝食が理想!食べたいよぅ) トースト+タンパク質(卵だったりソーセージだったり)+飲み物が基本です。これにサラダやフルーツ、ヨーグルトなどをつけたりすることもあります。 トーストはマーガリンだけだと寂しいので、ジャムやメープルシロップをつけたりします。あとシナモントーストとかチーズトーストの時もあります。 やわらかくなったカマンベールチーズをぬっただけのトーストもおいしいですよ~。 フレンチトーストも作ります。(バゲットが堅くなったらもっぱらコレです。) 卵はオムレツが多いですね。具はシャケのほぐしたのだったり、しらす、桜エビ、セロリを刻んだもの、ひじきの煮物(あれば)、生バジル、きのこ、万能ねぎなどです。(ここに挙げただけでも一週間ちがう具が楽しめますね。) あとはベーコンエッグ(フライパンで焼いたり、ココット型にいれてレンジでチンしたり)とかです。 ホットサンドを作る時もあります。とろけるチーズ+ツナ+スライスオニオンだったり、とろけるチーズ+バナナですね。(←これおいしいです!) 飲み物はカフェオレ、ミルクティーが多いです。ココアやミロも牛乳たっぷり入れて飲みます。牛乳が苦手なので、なんとかオムレツや飲み物で摂るようにしています。 夏場は100%ジュースが多いですね。今は甜茶です。花粉症なので・・・。 あとは出掛けるときに、ビタミンCタブレットをひとつ口に入れて出かけます。(これも朝食・・・?)

yysym
質問者

お礼

おはようございます。 私も朝はお弁当を作るので、どうしてもパン食になってしまうのです。 オムレツは作るの難しそうで、作れないでいるんですが、頑張ってみようかな? ひじきや鮭なんかも合うんですか?!! やっぱり、ホットサンドは魅力的です。 ホットサンド焼くやつ買ってこなくっちゃ。 ありがとうございました。

noname#3668
noname#3668
回答No.5

子供が二人いるので、3食抜けない主婦です。 朝から大変ですよね、しっかりバランスの良いものを食べさせたいのですが・・ 基本は早くに食べ終るから、という理由でぎりぎりまで寝ている夫に 合わせてパン食です。 しかし、子供の給食がパンの日ですと、ごはんものにします。 パンにいろいろ(はむ・タマゴ・ツナ・レタス等)はさめるか、 ジャムやチョコレートを塗る。 それ+子供は牛乳に果物。私コーヒー牛乳かミルクティー、 夫はコーヒーです。 そして、うちでは朝からおもちの日があります。 私はあまり好きではないのですが、夫子供が無類の餅好きです。 きな粉や磯辺が多いですね・・・ ご飯の時は前日のみそ汁を多めに作り、とろろごはんや納豆ご飯、 ごはんのともになるおかず(たこわさびとか、漬物) 位です。 前夜の残り物?!当たり前ですよ~(^_^) 焼きおにぎりを大量に作って冷凍しておいたり、とりあえず握っておいて、 次の日は焼く、ということもあります。 もちろん、おにぎりの日もあり、です。 朝っぱらから食べられない軍団ですが、なにか食べなきゃ気が済まないので こんなものです。 あんまり参考にならないですね(苦笑) お休みの日は起きてから1時間以上経ってから食べるので、 サンドイッチやホットサンド等の楽しみながら食べられるものにしています。 もちろん、#3さんのようにミスドの時もあり、朝マックなんて 目先を変えることもしています。

yysym
質問者

お礼

おはようございます。 焼きおにぎりなんて久しく食べてないです。 懐かしくなってきました。 焼きおにぎりは焼いてから冷まして冷凍するのでしょうか? 朝からお餅は私ならOKなんですが、ダンナ的にはNGかもしれません。。。 ありがとうございました。

回答No.4

とりあえず冷蔵庫にあるものを探ります。 野菜とかなら軽く炒めたり。あるいは茹でたり。 たまごも軽く焼いたり。あるいは茹でたり。 夕食の残りのから揚げやコロッケなども小さく切って。 焼鮭の切り身のかけら(!?)とか、お惣菜のハンパものとか。 ぜーんぶパンの上に乗っけて、スライスチーズをかぶせてチン★ 味付けもケチャップだったりソースだったりドレッシングだったりタルタルソースだったり。(全部市販品) そうやって残り物処分市みたいな感じのトーストだと目先も変わっていいみたいです。組み合わせを考えたりするのも結構楽しいです。 あとは、野菜とベーコンを一緒に鍋にいれてコンソメ&塩コショウで味付けしたスープとか、ヨーグルトとか、旬の果物とかを添えます。 あと、コーヒーはインスタントじゃなくコーヒーメーカーで淹れると全然気分が違いますよ。(豆をミルで挽く所からやると尚OK。) こんな感じで参考になるでしょうか……。

yysym
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答ありがとうございました。 残り物処分市みたいなトーストですかぁ。 考えもしなかったです!! 今度やってみようかな。 お惣菜のハンパものって具体的にどんなものがパンとチーズに合いますか? よかったら教えてください。 お返事おまちしております。

回答No.2

私も、結婚して2年以上経ちますが、朝食メニュ-には、頭を抱えます。 私のところでは、ご飯、味噌汁、焼き魚(鮭とか)、ほうれん草の おひたし、納豆、とろろ、ちりめんじゃことか出します。 卵は、毎日かかさずに、出しています。 目玉焼きだったり、玉子焼きだったり、スクランブルエッグに、したりと、 いろいろやっています。小型のフライパン(100円ショップで、 売っているもの)に、チ-ズやミックスベジタブルを入れて、 オムレツなんかも作ります。また、前日に、煮物とか、作っておいて 朝出すときもあります。 飲み物は、主人の実家(別居ですが、隣に、住んでいます)が、 牛乳配達しているので、いつも牛乳もらうので、牛乳だったり、 ミルクココア、コ-ヒ-です。 参考に、なりましたか。

yysym
質問者

お礼

おはようございます。 理想の朝食~って感じです!! 羨ましいです。 私は、野菜を付けなくちゃいけないな~と思いつつ、忙しいのに感けて出せないでいます。 明日の朝食メニューを今決めました!(笑) ごはん、味噌汁、焼き魚(鮭)、にらのおひたし、卵焼き。 頑張って作ります♪ ありがとうございました。

  • himeD
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

こんばんわ。 目玉焼きが飽きても、ご飯で目玉焼きを食べることもできますよね。 そうするといつもと違う感じがします。 さて私の家の朝食ですが、ご飯に納豆、お味噌汁、キムチです。 飲み物は牛乳です(成長期なもんで) それ以外にも、コーンフレークや「ごはんですよ」でご飯をたべます。 参考になるかはわかりませんが、こんな感じでどうでしょう?

yysym
質問者

お礼

おはようございます。 ごはんで目玉焼きを食べることもあるのですが、それももうダメなようです。。。 ごはんに、納豆、お味噌汁だったら作るのにも時間かからないですね。 お味噌汁は前夜の残りを出せばいいんだし。 コーンフレークも久々に出してみようかな~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お客様(義母)への朝食メニューについて、ご意見をください。

    お客様(義母)への朝食メニューについて、ご意見をください。 こんにちは、お世話になります。 新婚の女です。料理は初心者で悪戦苦闘中です。 明後日の金~土と、義母が泊まりに来ることになりました。(緊張…) 土曜の朝食メニューのことでご相談させてください。 夫の実家は朝はずっとパンだったそうなので、パンの朝食にしようと思います。 メニューは今のところ、以下のようにしようと考えています。 ・美味しいパン屋さんのクロワッサン ・焼きウィンナー ・目玉焼き(専用の陶器の器でできる) ・野菜たっぷりのコンソメスープ (1)メニューは、上のとおりで大丈夫でしょうか?普段の自分たち用の朝食と著しくは変わらないのですが、お客様用としてしょぼくないでしょうか? (2)上記で良い場合、野菜スープは前夜に作っておいて、朝火にかけて温めてお出しするのはやはり失礼でしょうか? ちょっと具が多いので、早起きな義母よりさらに早起きして作るのは少ししんどそうな気もしています。 (失礼なら、朝起きてちゃんとやります。) (3)お客様用のとっておきの朝食メニュー(これ一品があれば途端に豪華になるよ!など)があったら是非教えてください。 簡単なものですと特に嬉しいです。 ここにいらっしゃる方には幼稚な質問かとは思いますが、どれか一つでも歓迎ですのでご意見をいただければ大変幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 目玉焼きに代わるメニュー(朝食)

    こんにちは。 家族がコレステロールが高めです。 毎朝、目玉焼きを食べているのですが、それを一日おきにしようと 思います。 卵を使わずに、目玉焼きに代わるメインメニューを作りたいのですが、どんなものがあるでしょうか。 ちなみに、我が家は朝食は夫の両親がご飯、夫と私はパンです。 ご飯とパン以外は和食にも洋食にも共通するよう、レタスとトマト、 きゅうり、バナナなどを盛り付けています。 皆さんのご家庭では、どうされてますか?

  • 手軽に作れる朝食メニュー

    主人が朝4時半に起きて朝食を食べます。 今までは、パンと野菜ジュースを食べさせていたんですが、 パンも値上がりしてきましたし、 何より栄養面を考えて、 もっとバリエーションを増やしてバランスよくしたいと思います。 みなさん朝食メニューはどんなものですか? 教えてください。

  • 朝食、文化的な生活

    「ウインナソーセージ+目玉焼き+トースト+レモンティー+自家製ヨーグルト」を作って朝食を食べました。ホテルの朝食って感じのアレでちょっとリッチな気分です。年に一度なので、「文化的な生活」と感じました。 リッチ、文化的な生活って感じるのはおかしいでしょうか?このような食べ物って、普通のパン好きな人にとっては普段のメニューなのでしょうか? 私は普段は「自家製ヨーグルト」だけです。

  • 男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか?

    男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか? 我が家は夫がコックさんをしていて、帰宅時間が遅く、一緒にご飯を食べれるのが朝ごはんだけです。 なので、栄養のあるものを食べてほしいし、おいしいものを食べてほしいと思うので、朝ごはんを結構多めに作ったりしてしまいます。 ただ、何を作れば喜ぶのかが最近わかりません。 パンよりお米が好きというのは分かっているんですが。 例えば  ごはん 魚 おみそ汁 つけもの  ごはんの上に野菜と目玉焼きをのせた丼 とかを喜ぶんですが、バリエーションがあまりなく、悩んでます。 他にどんなメニューがありますか? 前に、エビチリを朝から出したら『これは重い・・・』と言われてしまいまして、 朝食メニューに迷ってます。

  • 朝食のレシピ

    みなさんは、朝食はどのようなものを作っていますか? わたしは、目玉焼き、ウインナー、味噌汁、漬物、ごはん、ごぼうサラダ・・・などですが、最近、主人が毎日同じで飽きたといいだして困っています。 ちなみに、主人は「パンは嫌」「うどんは嫌」とわがまま・・・(-_-;) たぶん、肉好きなので、朝から手の凝ったものを食べたいみたいで・・・でも、そんな時間ないし・・・ あとは、焼き魚くらいしか思いつきません。 みなさん、教えてください。

  • 朝食のメニュー(レシピ)教えて下さい!!

    こんばんは。 おすすめの朝食のレシピを教えていただけませんか? いつものメニューとしては、 (1)パン、おかず1品、ヨーグルトor果物、コーヒー (2)ホットドッグorサンドイッチ、ヨーグルトor果物、コーヒー この2パターンのどちらかでおかずの内容やドッグ、サンドの内容をかえています。 でも、最近サイクルメニューになってきて…。 目新しいものを作ってみたいです。 おかずは卵、ウインナ-、ハム、ベーコン、野菜等色々使っています。 宜しくお願い致します。

  • 1歳半の朝食は?

    おはようございます。 今回のご質問は、朝食のメニューに関してです。 我が家には、1歳半の女の子がおります。 最近は、徐々に普通食に近づいてきており、食べられる種類も増えてきました。 私がフルタイムで働いているので、朝は支度や洗濯などで大忙しです。 なので、朝食はあまり見ていなくても大丈夫なパン系が多いです。 一人で手づかみで食べてくれるので・・・ついパンばかりになってしまいます。 ですが最近、毎日同じようなメニューでは可愛そうかなと思い始めているのですが、他のメニューが浮かばなくて困っています。 ちなみにいつものメニューは、食パンに「ツナ」や「ウインナー(薄く輪切りにしたもの)」をのせ、その上にとろけるチーズをのせ焼いて四等分にカットしたものです。 それと、牛乳です。たまにチーズドックもあげます。 他のサンドイッチやおにぎりなどだと、ぼろぼろになってしまい上手に食べれません。(私がついていれば大丈夫ですが) スプーン、フォークはまだ一人では使えません。 それに、あまり何かを切ったり調理する時間も無いです。 皆様は、どのような朝食を作っていますか? 超簡単で栄養も少しでも取れるメニューがございましたら教えてください。

  • 簡単な朝食レシピを教えてください

    毎日の朝食が、ワンパターン化しています。 ごはんのときは、納豆か、目玉焼き。パンのときは、トーストに目玉焼き。 朝から煮たり焼いたりする手の込んだ料理はパスしたいのですが、 それでも、何かもっと“おお!美味しい!”と思うような簡単なレシピはないでしょうか? みなさんの、朝食教えてください

  • 朝食はパン?ごはん?その朝食メニューも教えて下さい。(年代、性別もお願

    朝食はパン?ごはん?その朝食メニューも教えて下さい。(年代、性別もお願いします) 私の朝食は、パンが多いです。パンだけの時だったり、時々ヨーグルト・野菜を食べています(20代女性) みなさんはどうですか?回答待ってます☆