• 締切済み

新人教育用にビジネスマナーについて。

hayatemoonの回答

回答No.2

ここでビジネスマナー専門でポイント毎に解説しています。 かなりの分量の解説があるので参考になるかと思います。 接待マナーや席次についても詳しく解説しています。 席次クイズは分かりやすいです。 http://evergreen72.sakura.ne.jp/seagreen82/index.html ビジネスマナーに共通する部分もあるので、 それにあわせて日常マナーも参考になさってください。 http://evergreen72.sakura.ne.jp/seagreen72/index.html

関連するQ&A

  • ビジネスマナーについて学びたい

    ※カテゴリ違いだったらすみません。。 社会人になり、ビジネスマナーについて学びたいのですが参考になるオススメ書籍などを教えてください。 マナー本はたくさんあってどれが良いのか見極めることができません。 ビジネスマナー全般について学びたいのですが、メールの作法などが特に知りたいです。 また良いサイトのURLをご存知でしたらぜひ教えてください。 以上、宜しくお願い致します。

  • ビジネスマナーについて(長文です)

    ビジネスマナーで悩んでいる新入社員です。 仕事では、上司や先輩数人で顧客企業に伺い、1部屋与えられてパソコン作業をしています。今まで作業のことで頭が一杯で、部屋に入るまで、出てからのマナーのことまで神経が行き届いていませんでした。つい先日も、速く移動しなければ、と焦るあまり、先輩の前を歩いてしまい、注意されました。マナーについて自分でも気をつけたいと思っていますが、何が正しいのか分かりません。特に以下の点について社会人の先輩方のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。 1.エレベーターに乗り降りするとき、新人は上司より後に乗る、ということは分かるのですが、降りるのは新人が先でよいのでしょうか?それとも、上司は奥に乗っているので、「お先に失礼します」と言って(または言う必要はないでしょうか)新人が先に降りる方がスムーズでよいのでしょうか。 2.会議室に入るとき上司が先に入ると思いますが、出るときも上司が先に出るのが正しいのでしょうか。私は、新人はドアに一番近い席に座っているので、ドアを開けてドアを押さえながら上司が出るのを待っていたらいいのかな?と思うのですが、外開きのドアのときは新人が先に部屋を出ることになります。 上記以外にも本やサイトにあまり載っていないマナーについてご存知の方は、ぜひ教えていただけるとありがたいです。

  • 新人教育について

    関東地方の病院で、新人の看護教育制度が整っている病院はドコドコが挙がりますか? 関東の出身じゃないもので、そのような情報を仕入れるのが大変で… 申し訳ございませんが…教えて頂けないでしょうか? それ以外にも便利なサイトなどもありましたら お願いいたしますm(_”_)m

  • 新人の教育についてアドバイスください

    新人も私もアルバイトです。教育係を任されたわけではありませんが、実際には私を含め2人のバイトでしなくてはいけません(因みに入ってすぐの教育は私はしていません)。 入って半年以上経っているのに、基本的な仕事や地味なことは覚えようとしません。その割りに難しかったり責任のある仕事をしたがります。 いつまで経っても私たちのフォローに頼り切っていて、向上心が全く見られません。 今まではあまりに気になるところ以外は口出しをしないようにしていたのですが、仕事ぶりが全く変わらないので流石に何かしないという気になりました。 私はあと少しでバイトを辞めることになるので、もう一人のバイトの負担にならないように出来るだけ使えるバイトに育てたいです。 どうやったらいいのでしょうか?

  • ビジネスマナー

    かなり些細なことなんですが、 以下のような場合、メールを返信するべきでしょうか? 先日、就職先の企業へ行き採用活動のアンケートに答えました。そして、この前その企業から「お越しいただきありがとうございました」という内容のメールが届きました。 (アンケートに答えたのはおそらく20人くらいで一斉送信されています) これに対して返信メールを送るべきなのでしょうか? 私がこういうメールを送る立場だったらメールを返信しなくてもいいと思うのですが、ビジネスマナーとして返信すべきでしょうか? また、このようなビジネスマナーを勉強できるサイトや本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新人教育の講師役が初めてなのです。

    私は昨年、中途採用で印刷会社の営業から一転、医療法人の事務職となりました。一昨日、法人より来月1日に行われる新人教育の講師の依頼があり、正直言って何を話したらよいか困っています。一応、社会人の心構えとか、接遇マナーを中心にとは言われたのですが、残念ながら準備期間がありません。  医療業界で総務人事に詳しい方、参考になるようなサイトがあればお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 仙台の駐車場の「ビジネスサービス」とは?

    仙台の有料駐車場の検索サイトを利用しますと、 6:00~22:00 1時間200円 8:00~18:00 ビジネスサービス800円 というような表示がされているものがございます。 ビジネスサービスとは「車通勤者のための一律料金サービス」という理解でよいのでしょうか? ビジネス以外の観光客や買い物客でもビジネスサービスを利用可能ですか? また、ビジネスサービスでも「10時に入れて14時に出す」といった利用は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Eメールのマナーって今はどうなのでしょうか?

    私はビジネスもプライベートも、メールの最初は自分を名乗りますし、 それがマナーだと勉強しました。 が、プライベートでいきなり本文に入る人は仕方ないにしても ビジネスで最近多いのは、相手の名前を「○○様」と入力し、 本文があって、最後が署名・・・ではなく、苗字のみ・・・なんて メールが多くなっていると感じます。 ネットでメールのマナーを見てみましたが、両方ともマナーとして 紹介されていました。ただ、どちらのパターンも紹介されている サイトはありませんでしたが・・・ メールのマナーって今はどうなのでしょうか? 変わったのですか?

  • ビジネスマナーとしてのメールの資格

    ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、仕事でメールを活用しているのですが、文字だけの構成のため中々難しく 先輩が送っているメールや書籍などを見て勉強をしております。 基本的なルールを復習する、また自己啓発のために資格を取得しようと考えております。 わざわざ資格を取得しなくても良いのではないかという意見も社内ではありますが 試験日までに勉強をし、資格を取得するという一連の自己マネジメントにも取り組みたいので 資格は取得したいのですが、調べたところ ・ビジネス文書検定 ・電子メール活用能力検定 のどちらかと考えておりますが、どちらが良いのかイマイチ分かりません… 業務でのメールの相手は自社クライアント及び一般消費者です。 IT系、情報セキュリティ系の資格は既に持っており より深くビジネスマナーとしてのメールの資格を希望しておりますが どちらがオススメでしょうか? また上記2つ以外でオススメの資格があればご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 教育実習について

    今年の6月に教育実習を受けるものですが、英語に自信がありません。これから、生徒に教えられるぐらいに、実力をつけたいと思っているのですが、どのように、勉強すればよろしいでしょうか? またALTとの会話もあるのですが、外人の前に立つと頭が真っ白になり、パニックになり、コミュニケーションがとれません。どのように、会話について勉強していけばよろしいでしょうか? (英語全般についてお願いします。) 専門の方や経験のある方は回答お願いします。本当に困っています。 よろしくお願いします。