• ベストアンサー

結婚する場合1~4の手順を踏まないとだめですか?

結婚する場合1~4の手順を踏まないとだめですか? 1.親に紹介し結婚を前提に交際している旨を伝える 2.親に会わせ「娘さんをください。」と言う 3.両家の顔合わせ 4.式場を探す 5.結婚 1がなくて、2で初めて彼女の親に会って「結婚させてください」 というのは結婚の順序を踏んでいないのでしょうか? *元彼は結婚をするには付き合っていることを両方の親が知っていないといけない。 結婚が決まってから親が付き合っている人がいたと知るのはおかしい。 結婚が決まってから初めて相手の両親に会うのはあり得ない。 1~4がないと結婚できないといいます。 うちの親は結婚前提とはいえ別れる可能性もある。 結婚が決まった人としか合わない。 1は不要。2~4でいいと考えています。 彼の希望で1をするならその後「別れました」はありえないと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.2

48才、既婚男性です。 私の場合は、1.は無くて2.からですね。 まー、娘さんをくださいという前に妻のお父さんから、よろしくお願いしますと言われてしまいましたが。

その他の回答 (3)

noname#104430
noname#104430
回答No.4

だめかどうかは状況にもよると思いますよ。 これを機に「彼と話し合いをする」というトレーニングをしてみては どうでしょうか。 結婚が決まって準備をしたり、実際に結婚生活が始まれば、この手の 食い違いは多々起きるものです。 そういう時にいかに「話し合い」ができる関係かが重要になってきま すから。 どちらかが相手に一方的に要求を飲ませる、では関係は長続きしませ ん。 お互いの考えを認めながらその時の状況に合わせて、二人にとってど うするのが一番いい方法なのかを、知恵を出し合って見出していけ る関係になっておいた方がいいですよ。 この場合、手順をきちんと踏んだり、親を気遣って尊重しようとする 彼の姿勢は評価すべきだと思います。 (いきなり「娘さんを下さい」と言われて、「順番が違う」とか「な いがしろにされた」と怒る親もいますから。質問者さんの親がたまた まそういう親じゃなかっただけだと思います) 「これが常識」とか「これは常識じゃない」とか言って、彼の「誠実 さ」とか「想い」まで否定してしまっては、彼の立場も無くなってし まいますよね。 しかし、質問者さんの親が事前に紹介されるのを良く思ってないの なら、無理やり1を実行するのは得策ではないですよね。 そこは「うちの親がこう考えているみたいだから・・・」と言って、 彼に「だったら事前に会わない方がいいね」と言わせる方向に持って 行った方がいいのではないでしょうか。 でも可能なら、「うちの親にはそういう対応だけど、あなたの親には 事前に会います」って形にして、彼の意見も半分は尊重した方がよく ないですか? (その場合、質問者さんの親に「彼の親に事前に会います」と言って 許可をもらってからの方がいいですよね) そういう感じで、白黒ハッキリ付けるのではなくてお互い歩み寄っ てグレーもアリっていう風にしていかないと、これから色々な困難 がある中で乗り越えていくのは難しくなりますよ。 彼が「俺はこうだから」とか「お前は俺が決めたことに従ってい ればいいんだ」って押し付けるタイプだったり、自分の思い通りに ならないと威圧したり不機嫌になるタイプなのかどうかも、これを 機にリサーチした方がいいと思いますし。 彼がそういうタイプの人だったら、結婚してから分かるほど悲劇的 なことはないですから。 ちなみに、私は既婚女性ですけど、個人的には、親に会う前に結婚を 決めるのはリスキーだと思いますよ。 親離れ・子離れしてないのに結婚を考える人もいますし、「息子を 奪われる」と彼女や嫁を敵視する親もいますから・・・

• ri-be
回答No.3

1.2に関しては、これはどっちでもいいのです。 1がなければならないと考えすぎると痛い目みますよ。 結婚を決めてからじゃないと会わない親だっているのです。 それは彼女に聞いてください。 いままで親に紹介したことがないのであれば1があってもいいかもしれませんが。 女親は責任感ない人や中途半端な人が嫌いです。 ただ、今は時代の流れがはやいので結局のところ 両家にあったやり方が望ましいです。 わからなければセオリー通りにやるだけです。

noname#105225
noname#105225
回答No.1

親とうまく付き合えなければ幸せな結婚生活を維持するのは困難ですから 相手の両親に先に会っておかないで結婚を決めれるとは思えません 相手の両親に会った事もないのに 結婚を決めれるのは かなりいい加減な人か、先のことを考えない迂闊な性格な人かと まあ女性の親にしてみれば、セックスフレンドを紹介されるのと一緒ですから嫌なのもわかりますが