• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式をしない場合の両家顔合わせって・・・

結婚式をしない場合の両家顔合わせって・・・ 結婚式,披露宴を行わないで,代わりに親族だけでお披露目会のようなことを しようと考えています. その場合,その前に一度くらいはお互いの両親が顔合わせをしておくべきでしょうか? ちなみにお互いの両親は九州と関東に住んでおり, 会うのもなかなか大変なのですが・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数765
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)

こんにちは ご両親の顔合わせを先にしなくても、両家が納得しているならいいと思いますが。 ご両親には相談していないのですか? ご両親がお相手の両親に会わなくても(どんなご家族なのか確認する必要がない)、「結婚していいよ」となっているのでしたら、親族お披露目会で初対面でも構わないと思いますよ。 でも、一度会っといた方が親御さんも安心かもしれませんがねぇ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 両家顔合わせについて

    年内に入籍予定で、来月両家の顔合わせをすることになりました。 お互いの実家が北海道(彼)と九州(私)と離れているため 費用などどちらがどこまで負担すれば失礼がないか困っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 私と彼はそれぞれの両親に挨拶済みですが お互いの両親が顔を合わせるのは今回が初めてです。 私たちは関東に住んでいるため、当初はお互いの両親に関東まで 来てもらい顔合わせを、と考えていたのですが彼のご両親が 「それでは失礼だから九州までご挨拶に行かせてほしい」と 言ってくださったので、私の地元九州での顔合わせとなります。 ご両親の交通費と宿泊代は彼と私が出すことにしています。 (1)顔合わせの際の食事代(一人5000円くらいのコース)は 私の両親が払っても失礼に当たりませんか? ほかの質問では男性側の両親が払うという意見が多かったですが 今回はわざわざ遠方からご足労いただくので、私の両親が払うと言っています。 (2)私の両親側も手土産を用意したほうがいいでしょうか? おそらく北海道からのお土産を持ってきてくださると思います。 顔合わせの食事の時ではなく、見送りの際に銘菓などを渡そうかなと考えています。 (3)顔合わせのときに結婚指輪は用意しておいたほうがいいでしょうか? 親族だけで式はしたいね、と話していますが現実的には来年になりそうです。 婚約指輪はなしで結婚指輪だけいただく予定なのですが 顔合わせの際にお互いの両親がそろったところで婚姻届を書こうと思っているので そのときに結婚指輪も用意しておいたほうがいいか悩んでいます。 結納はしないので結納金をいただく予定はありません。 長文になってしまいましたが、経験談などから教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを

    両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを都内で予定しています。お互いの両親には会っているので、親同士が初対面です。新婦側は両親が参加しますが新郎側は母親と妹が参加します。このような状況であまり堅苦しくない場所を考えています。お昼頃から行ないたいと思いますがどういった場所で行なえば良いでしょうか?

  • 両家顔合わせなしで入籍

    来週、入籍予定です。 先月からすでに新居で一緒に住んでいます。 結婚式は来年の末にできれば、とは考えていますが、まだ未定です。 今年の初めに、彼を私の実家に連れて行き、 数ヵ月後には私も彼の実家へご挨拶に伺いました。 向こうのご両親にも快諾をいただき、今後については、 「こっちはもらう側なので、特にこうしてくれという意見はない。  結納をしたいのであれば準備もするし、顔合わせするなら出向くし、  とにかくそちら(私の家)に合わせる。」と言われました。 なので、私の親にどうしたいか確認をすると、 「まだ式もしないし、結納とか顔合わせも堅苦しいから別にいい。  引越ししたんだから転入届出すついでに籍も入れたらいいのでは。  自分らのしたいようにしなさい。」とのことでした。 しかし、そうかといって、好き勝手にするのも良くないということで、 先週、再度私の実家に彼を連れて行き、 正式に入籍しますと挨拶をして、こちらも快諾をもらい、 親戚回りなどもしてきました。 というわけで、来週入籍ということで話を進めているのですが、 本当にこれで大丈夫なんでしょうか? 普通、結納もしくは両家顔合わせ食事会のようなことがあってから 入籍(結婚)という形だろうと思いますが、 私たちお互いの両親があまりにノータッチなので、 あんまりにもあっけなくてちょっと不安に思っています。 自由にさせてもらっているという意味では大変ありがたいのですが…。 もちろん、いずれは両家顔合わせの場を設けたいとは考えています。 しかし、今のお互いの家の雰囲気だと、 顔合わせは結婚式の直前もしくは式当日とかになりそうです。 いつ式をするかもわからない上に、それまで両家が顔を合わせることなく、 私たちが夫婦としてのほほんといてもいいのかしら?とさえ思ってしまいます。 【お互いの実家に挨拶し、了解を得る】  ↓ 【新居へ引越し】  ↓ 【婚姻届を提出(入籍)】←現在はこの1歩手前にいます  ↓ (以下、未定)  ↓ 【互いの両親の顔合わせ??】  ↓ 【挙式・披露宴】 このような順番は、一般的ではないでしょうか? 世間的に見て、非常識に見えますか? やはり入籍前に両家顔合わせの場を設けるべきでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#112894

遠方同士の会合は大変です。 挙式や披露宴を行わないで、両家親族だけの会食で終わらせるのも一つの手段です。 両家から中心になるくらいの有馬温泉辺りで一泊しながらお披露目されたら如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.1
noname#166310

そのほうが自然でいいと思います。 結婚式がなくても結構ですが、親族のお披露目会と考えずに「親族だけで披露宴」と考えたほうが自然だと思いますよ。 つまり料理も引き出物も披露宴並みで、演出だけは披露宴並みと考えずにアレンジすればいいんじゃないでしょうか。 個人的にはスピーチ(乾杯)、ウェディングケーキと花束贈呈、謝辞はあったほうがいいと思いますし、新郎新婦紹介もあったほうがいいと思います。 新郎側、新婦側でそれぞれ小さいころからを知るおじさんおばさんとかご兄弟が紹介されてもいいかもしれませんし、新郎が新婦を新婦が新郎を紹介してもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス頂き,ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 両家顔合わせの食事会

    今月末に、両家の顔合わせをすることになりました。 お互いは、それぞれの両親には何度も会っていて、両親同士が初の顔合わせとなります。 結婚式はしない予定なので、これが結婚式の変わりになると思っています。 お互い、堅苦しいのは苦手なので簡単な食事にしようと思ってます。 そこで、都内で雰囲気のいい食事ができるオススメの場所を教えて下さい。 和食で、予算は\8,000くらいに考えています。

  • 両家の顔合わせ

    こんにちは。 ちょくちょくお世話になっています。 結婚が決まり、いざ、両家の顔合わせというところまで来ています。 しかし、今、少し両家の考え方が違っていて困っています。 ・彼の親は結婚までに「初顔合わせと結納が同日が良い。彼女の両親のお宅への訪問は結納目的以外では訪問しない」と言っている。 (私の両親とは、結婚式まで1回しか会うつもりはない) ・私の親は結婚までに「初顔合わせと結納は別の日にしたい。彼のご両親に挨拶に来て欲しい。」と言っている。 (彼の両親と、結婚式までに数回会いたい) そこで、私は彼と相談し、「両家が離れているということもあり、初顔合わせ時に、結納を彼女の家で実施する」ということを決めました。 そのことを私の両親に話しましたが「それでいいのなら、そうしなさい」ということでした。 結局、彼の両親の案に合わせた訳ですが、「きちんと挨拶に来て欲しい、娘が嫁に行く家族はどういう感じなんだろう、結婚式までにお互いの親睦を深めたい」という、私の両親の気持ちを考えると、「じゃぁ、これで決定!」と、私自身、割り切ることが出来ません。 彼と相談して決めたことなのに…。 まだ両家は一度も面会していません。 彼は、「両親に私の両親の言う通りにして欲しい」と言ったようですが、それって、とてもありがたいことですが、気持ち的には複雑です。 両家の折衷案として、どのようなものが妥当でしょうか。 ご意見を頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせの食事会について質問させて下さい。

    両家顔合わせの食事会について質問させて下さい。 今月末、両家の顔合わせを予定しています。 少し順序が前後してしまうのですが、私達は顔合わせ前に籍を入れます。 (1)元々親公認で同棲しており新生活の準備が不要である事 (2)妊娠後期に入りつつある事 (3)入籍記念日にしようとしている日が顔合わせ以前の日である事。 が背景にあります。 また、彼はバツ1(私は初婚)で結婚式は未定。彼側の意向で、式を行うとしても出産後、親族のみ(or私達だけ)で披露宴もナシです。 結納も省きます。(私の両親も了承) 私達のような場合、食事会の支払いはどちらが支払うものなのでしょうか。 両家に風習の違い等はありません。 また、支払いは別として、私の親は何か手土産を準備している方が良いでしょうか(同一県内ですが、食事会には彼の両親が出向いて下さります)。 お店の手配にあたり、食事代1人あたりいくらが妥当なのかも気になります。 無知な為、色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 両家顔合わせと結納について

    こんにちは。今秋に結婚式&披露宴を予定している20代の女です。 そこで、両家の顔合わせと結納の費用をどう払えばいいのか分からず ご相談させて頂きました。 両家とも九州の同県同市内の人間です。 来月顔合わせの食事会をする予定で、彼が場所を決めて予約を入れてくれるとのことです。 結納については略式で、結納金だけでと言う事に話はまとまりましたが まだ何処でするかは決めていません。 その2回ともの費用をどう負担すればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、結納金の相場は100万円くらいだそうですが、結納返しを無しで と言う事になれば50万くらいにしてもらうのが妥当でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 両家の顔合わせに兄弟も含めるかどうか

    20代後半の女性です。 同棲している彼と結婚することになり、両家の顔合わせについて悩んでいます。 彼がバツイチということもあり、 結婚式や披露宴のようなものはしない予定です。 私たちの家族構成は 私(父60・母54・妹26、地方在住) 彼(父70・母65・兄40・姉38 関東在住) で、私たち本人はほぼ全員に会っています。 結婚式をしないので、顔合わせの食事会に両親だけでなく兄弟にも来てもらうべきでしょうか。また、彼の兄弟は結婚して子供もいますが、その場合は旦那さま、奥さま、子供なども来ていただいたほうがよいのでしょうか。 あまり大勢になると、年齢が離れていることもあり、間が持つか心配です。(両親だけでも心配なので) 心の中では、両親だけで十分では、というご意見を期待してしまっています。それでは失礼であったり、あとあと困ることになるでしょうか。アドバイスをお願いします。 また、顔合わせで利用するお店の情報(東京、横浜近郊)などありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 両家の顔合わせで困ってます。

    この度、婚約をしました。 来週、彼のご実家へ伺う予定なのですがその時に話に出てくるかと 思いまして、どう答えたらよいか考えが浮かばず、皆さまにお力を貸して 頂きたく思っています。 両家の顔合わせで困っていることがあるのです。 私達はお互いに40代ということもあり、両方の両親が高齢です。 彼のご両親は70代と80代です。 私の両親は60代なのですが、実は父が病気で寝たきりでして 高次腦機能障害で胃瘻造設しており、自宅で母が24時間介護をしています。 またお互いの実家が離れており、関東と四国です。 私の母は自宅を離れることは無理だと話していて、私もそう思っています。 しかし彼の両親もご高齢ですので、わざわざ遠い四国まで出向いていただく わけにもいかず・・・。 お互いの親に負担を与えず、顔合わせするベストな方法を一緒に考えて 頂けないでしょうか? それとも彼と彼のご両親へ事情を話して、顔合わせはご勘弁くださいと 無礼を承知でお願いしたほうが良いのでしょうか?

  • 両家の顔合わせとその後

    結婚式前に両家の顔合わせをすることになりました。 新郎新婦は東京住まい、新郎側両親は東北、新婦側両親は四国のため、 両家の親に東京まで出てきてもらうことになりました。  昼から会うことができるため、芝公園のとうふ屋うかいを ランチタイムでおさえました。 両家の親はせっかく東京に出てくるため宿泊をします。 そのため、その顔合わせ会以降をどのように過ごすか困っています。  両家一緒にどこか行くべきでしょうか?  夜のディナーのお店もきちんとしたところをおさえるべきでしょうか?  それとも両家別々でそれぞれの家族で夜と翌日帰るまで過ごすほうが気を使わずに良いでしょうか?  両家の親に意見を聞いても、どちらも「相手の家に合わせる」とだけです…  またそもそも地方から来る親に東京でどこに連れていったり、 何を食べさせてあげたらいいでしょうか? オススメなどぜひ教えてください!  質問ばかりで、すみません。  何かしらコメントある方、ぜひともお願いいたします!  

  • 親族の顔合わせ

    5月末か6月初旬に結婚を考えている者です。 披露宴について、両家で対立しています。 彼の両親・・・親族の顔合わせは、必要だが、簡単な物ですませたいと        いう事から、『会費制』にすべきといいます。 私の両親・・・親族の顔合わせは、必要。盛大にする必要は、ないが、      披露宴という形を取るべき。      田舎なので、『会費制』というのを受け入れる事がてきな      いそうです。 彼・・・籍だけ入れればよい。   どうしても親族の顔合わせが必要なら、『会費制』にすべき。 私・・・籍だけ入れても良いが、顔合わせが、必要なら、披露宴という形    を取りたい。 と意見がバラバラです。 友達だけを招いてなら、『会費制』でも良いと思いますが、親族だけの場合、『会費制』というのは、どうかと思います。 私も田舎育ちのせいか、なかなか受け入れる事ができません。 最近では、親族の顔合わせを『会費制』でする事が多いのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 両家の顔合わせ

    急ですが来月結婚する事になりました。 今まで彼とは3ヶ月同棲してて 同棲する前にお互いの両親の了解は得てますが 両家の親同士の顔合わせは今回が初めてです。 一緒に住んでる場所のだいたいの場所は両家の親とも わかってますが家にはきたことがないので 顔合わせを私たちの住んでる場所でしようか?という 話も出てます(私と彼の間で) 私たちが住んでる場所は私の実家まで車で10分 彼の実家までは車で1時間程度。 両家の親も私たちもかしこまった風にするつもりは ないのですが一応は外で会食のほうがいいのでしょうか? あと、呼ぶのは両親だけでいいのでしょうか? お互いの兄弟も呼んだほうがいいのでしょうか? 式はあげるつもりはありません。 結婚する際の準備なども教えていただければありがたいです。

  • 交際で両家顔合わせ

    お見合いした方から聞きました。 仮交際から真剣交際するときに、両家顔合わせしてお互いの両親が合うか合わないかを見る方がいたらしいです。 婚約はしてない段階らしいです。 私は、真剣交際して婚約が決まった時に両家顔合わせではないかな・・・とか思ったのですが。 このようなやり方は普通なのでしょうか??