• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

両家顔合わせなしで入籍

来週、入籍予定です。 先月からすでに新居で一緒に住んでいます。 結婚式は来年の末にできれば、とは考えていますが、まだ未定です。 今年の初めに、彼を私の実家に連れて行き、 数ヵ月後には私も彼の実家へご挨拶に伺いました。 向こうのご両親にも快諾をいただき、今後については、 「こっちはもらう側なので、特にこうしてくれという意見はない。  結納をしたいのであれば準備もするし、顔合わせするなら出向くし、  とにかくそちら(私の家)に合わせる。」と言われました。 なので、私の親にどうしたいか確認をすると、 「まだ式もしないし、結納とか顔合わせも堅苦しいから別にいい。  引越ししたんだから転入届出すついでに籍も入れたらいいのでは。  自分らのしたいようにしなさい。」とのことでした。 しかし、そうかといって、好き勝手にするのも良くないということで、 先週、再度私の実家に彼を連れて行き、 正式に入籍しますと挨拶をして、こちらも快諾をもらい、 親戚回りなどもしてきました。 というわけで、来週入籍ということで話を進めているのですが、 本当にこれで大丈夫なんでしょうか? 普通、結納もしくは両家顔合わせ食事会のようなことがあってから 入籍(結婚)という形だろうと思いますが、 私たちお互いの両親があまりにノータッチなので、 あんまりにもあっけなくてちょっと不安に思っています。 自由にさせてもらっているという意味では大変ありがたいのですが…。 もちろん、いずれは両家顔合わせの場を設けたいとは考えています。 しかし、今のお互いの家の雰囲気だと、 顔合わせは結婚式の直前もしくは式当日とかになりそうです。 いつ式をするかもわからない上に、それまで両家が顔を合わせることなく、 私たちが夫婦としてのほほんといてもいいのかしら?とさえ思ってしまいます。 【お互いの実家に挨拶し、了解を得る】  ↓ 【新居へ引越し】  ↓ 【婚姻届を提出(入籍)】←現在はこの1歩手前にいます  ↓ (以下、未定)  ↓ 【互いの両親の顔合わせ??】  ↓ 【挙式・披露宴】 このような順番は、一般的ではないでしょうか? 世間的に見て、非常識に見えますか? やはり入籍前に両家顔合わせの場を設けるべきでしょうか?

noname#233196
noname#233196

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数34558
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おめでとうございます。 挙式当日に初対面、というのも様々な家庭のご事情があるから 非常識とは思いませんが、「結納をするしない」「挙式はどうする」など 具体的なものについては両家同席の上合意させた方がいいと思います。 お互いの両親が「好きにしていい」と言ってても、 後から「そんなこと言ってない」とか手のひら返したように違う意見を 言い出すこともあり得ますから。 (実際に私はそれでかなり振り回されました) 順番については入籍後でもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 > お互いの両親が「好きにしていい」と言ってても、 > 後から「そんなこと言ってない」とか手のひら返したように違う意見を > 言い出すこともあり得ますから。 本当にそうですね!今まさにそういう状況です。 しかもうちではなく相方のお父さんが…。 「本当にそれで向こう(私の家)は納得済みか、  もっとちゃんとした方がイイんじゃないのか」と相方に言っているようです。 普通なら新婦側がいろいろ意見してくると思っていたのかもしれません (うちの両親は本当にこちらの自由にしたらという感じなので)。 まぁそれも何とか彼に説得してもらい、 昨日無事入籍してきました。 これから顔合わせなどについて決めていこうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚準備・・・両家の顔合わせ・引越し・入籍

    見て頂きありがとうございます。 来年の1月~2月に入籍しようと考えています。 両家の顔合わせのこと、それに伴う入籍と引越し日の決め方について悩んでいます。 私の両親には挨拶に行ったのですが、彼の実家にはまだ行けていません。 彼の実家はかなりの遠方で、日帰りでは行けない距離です。 私としてはお金がかかっても近いうちに伺いたかったのですが、彼と彼のご両親の希望もあり、年末に(元々私が彼の実家へお呼ばれされている)会うのと抱き合わせで挨拶で・・・ということでした。 なので、両家の顔合わせは1月以降となってしまいそうです。 彼の誕生日(1月中旬)か私の誕生日(2月中旬)に入籍したいと2人では話していたのですが、もし彼の誕生日に間に合わせるとしたら、1月第2週の土日しかチャンスがありません。 うちの両親はいつでもいいと言っているのですが、彼のご両親にはさすがにお呼ばれした翌週に顔合わせを提案するのは失礼かなと思いつつ、悩んでいます。 私も彼も、1月の方が仕事の面で余裕があるので、できれば1月にしてしまいたい気持ちがあるのですが・・・。 ただ、顔合わせを余裕を持ってと考えると、仕事は忙しいけれど2月の方がいいのかなとも思います。 こういったことを含め、ご両親に相談をしても大丈夫なのでしょうか。 また、私自身あまり仕事を1日休むことができないので、入籍と引越しそれぞれに伴う多くの手続きをできれば一緒にしたいと考えています。 引越ししてから2週間以内であれば、入籍と一緒にできると聞いたことがあるのですが、今の状態では入籍日が定まっておらず、退去の予定も立たなければ新居探しを始める時期も分からず、身動きが取れないでいます。 いずれにせよ両家の顔合わせの日程と入籍日を決めなければと思うのですが、彼のご両親への挨拶と顔合わせの日取りがネックになっています。 このような状態なのですが、この先どのように動くべきでしょうか。 当然ながら初めてのことなので、右も左もわからず、どこまで言って失礼にあたらないのかも分かりません。ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせについて教えていただきたいです

    彼と私は遠距離恋愛をしていて、春に結婚をする予定です。お互いの両親には挨拶済みです。 春にお互いの家族だけで式を挙げたいと思っています。結納はしないので、両家顔合わせという形を取りたいと思うのですが、彼と私の地元が離れています。両親達は初対面となる顔合わせの場、どちらの地元で顔合わせをするべきなのでしょうか?うちの親は、貰われる側に、貰う方が来るのが常識だと言っていますが、(つまり彼の親がこちらに来るべきだと)本当にそうなのでしょうか?周りに聞ける人がいなくて困っています。皆さんの助言をお願いします。

  • 両家顔合わせ・・・困りました

    結婚が決まり、彼実家に挨拶を済ませました。 私の実家(遠いです)に挨拶に行く日取りも決まりました。 彼実家の都合で結納は出来そうにないので、後日両家顔合わせをする事になると思います。 今回困っているのが、顔合わせのメンバーです。 彼と話し合った結果、私達+両家親+義兄でやろうと言う事になりました。 義兄は結婚しており、子供がおります。 しかし困った事が起きました。 義母が私たちの結婚を義兄に報告した所、兄嫁さんが顔合わせをとても楽しみにしている様子だったとの事・・・。 私の両親に挨拶がこれからで、まだ顔合わせの詳細は誰にもしていません。 恐らく兄嫁さんは自分達も呼ばれる物だと信じて疑ってないのだと思います・・・。 その事自体はとても嬉しいのですが、困ったな、というのが正直な気持ちです。 実は私、乳幼児があまり得意ではありません。 特に厳粛な場で騒がれるとかなりムッとしてしまいます。 初めて両家の親が会う日だし、色々大事な話もあるだろうから落ち着いた空気の中で話がしたいと思っています。 私は小さい子供が苦手なだけで、兄嫁さんに来ていただける事はとっても嬉しいのです。 出来ればお子さんを近隣に住む兄嫁さんの実家で預けて来て貰いたいと思っています・・・。 それが無理なのであれば今回ばかりはご遠慮いただきたいと思っています。 ・・・なんて本人にはとても言えないです。 ホント、困っています。 結納なし・初顔合わせと言うのは本来、誰まで呼ぶべきなのでしょうか。 お子さんだけご遠慮いただくのは難しいでしょうか。 ご意見、お願いします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)

一般的かどうかはわかりませんが、わたしどもの場合は 1 双方の家へ結婚の承諾をいただくために2人で挨拶 2 結納の話し合いをするため新郎側両親が新婦実家に出向き挨拶(顔合わせ) 3 挙式・披露宴会場決定後、結納 4 挙式する月に入籍 5 仏壇参り・挙式・披露宴 でした。 結納を省略されるとしても、入籍が済み次第お早めに 食事会といった形で顔合わせをされてはいかがでしょうか。 親同士親戚づきあいも出てくるので、本来入籍前に顔合わせをされるのが好ましいと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、私たちも入籍前に顔合わせを、と思っていたのです。 それが一般的だと思いますし、 会社の人にも「まだ親の顔合わせしてないの?」と言われました…。 近いうちに顔合わせを行いたいと思っています。

  • 回答No.3

こんにちは。 お互いの実家が遠地(空路+新幹線で4時間)で 交通費もバカにならず、結婚式を挙げるのは確定していましたので、 その旨を理解してもらい結婚式の前々日に顔合わせをおこないました。 説明した上で「直にするべきだ」と言われたらするしかありませんネ。 お二人のご両親なのですから、ご理解いただけるのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 任せると言ってくれていた相方の父親から、 急に「いややっぱり会った方がいいんじゃないか」と言われましたが、 何とか説得をしてもらい、昨日入籍をしてきました。 うちは結婚式までかなり時間が空いてしまいそうなので、 近いうちに顔合わせをしたいと思います。

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私達夫婦は両家顔合わせなしで入籍しました。 順番としては、質問者様の予定とほぼ同じで 「お互いの実家へ挨拶→入籍→新居へ引越し→両家顔合わせ→挙式・披露宴」でした。 両家の初顔合わせは、まさに結婚式当日でしたよー。 結婚が決まった時は、近いうちに両家顔合わせもやらなくてはと思っていましたが、 本人達、両家両親、兄弟達の仕事の休みが全く合わなかった為、結局やりませんでした。 勿論入籍前に両家両親には「顔合わせはやったほうがいいか?」ということは念を押して確認しました。 私達もお互いの両親が入籍、結婚式、披露宴の全てにノータッチで、 大人なんだから自分達で全部決めてやりなさいというスタンスでした。 結納なし、結婚式の費用援助もなしだったので、ありがたく自分達の自由にさせてもらいましたが、 顔合わせや結納が必要かどうかの確認は勿論、 結婚式・披露宴の日程、会場、招待客、引出物…等々、自分達である程度決めた上で両家の親にもその都度報告していました。 万が一、後からダメ出しされたりしても困りますし、両親としても報告を受けていたほうが安心するかなと思いましたので…。 結婚に際して、両親があまりにもあっけないと逆に不安になってしまいますよね。私もそうでした。 でも良く言えば、両親が私達を1人の大人として信頼してくれているからこそ、 全てを本人達に任せてもらえたのかなと思っています。 そんな両親の信頼を裏切りたくはないので、結婚に関しては親にも失礼のないように進めていきました。 「両家顔合わせなしで入籍」は一般的ではないと思いますし、世間からびっくりされることかもしれませんが、 私は両家の合意の上であれば良いと思います。 ちなみに私達は結婚して1年半経ちますが、両家のことで揉めたことは一度もありません。 親同士が連絡を取ることはありませんが、たまにお互いの実家に帰省した時には義実家の近況も報告しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じような体験をされているようで少し安心しました。 入籍前日に、相方の父親から少し物言いが入りましたが、 おかげで、昨日無事入籍いたしました。 近いうちに、報告もかねて顔合わせをしようと思っています。

関連するQ&A

  • 入籍までの両家顔合わせ・結納について

    29歳男です。 会社社長の奥さんに相談したところ非常識だと言われ困ってます。 今年5月に彼女の両親に結婚の許し、秋に入籍し、中古の家を買う予定だと伝えました。 彼女の父親が出稼ぎのため帰ってくるのは正月・ゴールデンウィーク・盆だけので8月に両家の顔合わせを料亭で行います。 式を行わず、資金を家の方にあてるつもりで話を進めてきました。 新居に入るにあたり家具とかは彼女側に親が揃えるとの話が出ています。 結納金は渡すつもりですが、彼女側から結納はしなくていいと言われたので新居の支度金としてお金を渡すつもりです。 そこで、お金を顔合わせの時に渡すのは非常識でしょうか?

  • 両家顔合わせについて

    年内に入籍予定で、来月両家の顔合わせをすることになりました。 お互いの実家が北海道(彼)と九州(私)と離れているため 費用などどちらがどこまで負担すれば失礼がないか困っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 私と彼はそれぞれの両親に挨拶済みですが お互いの両親が顔を合わせるのは今回が初めてです。 私たちは関東に住んでいるため、当初はお互いの両親に関東まで 来てもらい顔合わせを、と考えていたのですが彼のご両親が 「それでは失礼だから九州までご挨拶に行かせてほしい」と 言ってくださったので、私の地元九州での顔合わせとなります。 ご両親の交通費と宿泊代は彼と私が出すことにしています。 (1)顔合わせの際の食事代(一人5000円くらいのコース)は 私の両親が払っても失礼に当たりませんか? ほかの質問では男性側の両親が払うという意見が多かったですが 今回はわざわざ遠方からご足労いただくので、私の両親が払うと言っています。 (2)私の両親側も手土産を用意したほうがいいでしょうか? おそらく北海道からのお土産を持ってきてくださると思います。 顔合わせの食事の時ではなく、見送りの際に銘菓などを渡そうかなと考えています。 (3)顔合わせのときに結婚指輪は用意しておいたほうがいいでしょうか? 親族だけで式はしたいね、と話していますが現実的には来年になりそうです。 婚約指輪はなしで結婚指輪だけいただく予定なのですが 顔合わせの際にお互いの両親がそろったところで婚姻届を書こうと思っているので そのときに結婚指輪も用意しておいたほうがいいか悩んでいます。 結納はしないので結納金をいただく予定はありません。 長文になってしまいましたが、経験談などから教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 両家顔合わせについて(長文です。)

    昨年の11月、12月にそれぞれの両親へ挨拶へ行き、これから結婚の段取りを・・・と思っていたのですが彼氏と今悩んでいることがあるのでみなさまの意見をお聞かせください。 両家の顔合わせについてです。 内容がわかりにくくなりそうなので状況を簡単に書いていってみます。 ○私の実家が「宮崎」彼の実家が「長野」と遠距離である。 ○場所はこちらがもらう側だから・・・ということで「長野」から「宮崎」まできていただく形になる(予定)。 ○結納はなし。両家で食事会程度で。 ○結婚式はいつかはやるつもりですが時期は未定。 ○式は後ですが先にお互いに引越し、籍を入れる予定。(夏頃??) ○部屋の関係上、彼だけ2月に新居へ引越し。 ○私の引越し(夏頃??)と同時に入籍する。 ここまでならまだ簡単なのですが・・・ ○彼のお姉さんが4月に出産予定。しかし諸事情により実家で生活されている為、出産前、出産後ともに数日といえど両親が共に家を空けるのは厳しいのでは?(彼談)。 ○私の家では室内犬を7匹飼っており、世話をする人もいないため日帰り以外だと7匹分のペットホテル代を負担しなければならないため費用的にかなり厳しい。 といろいろな状況が重なっておりどの時期にやるのがいいのかで悩んでおります。 私は家を出て行く立場になりますので、できたら引越し前に来ていただいてきちんといろいろな話をして、双方納得してから引越し、入籍と進めたいと考えています。 できればその場で婚姻届を書き、それぞれの両親に承諾の意味を込めて保証人になってもらえたらいいなと思っているのですが状況なだけに無理でしょうか? またある程度形が見えるまでは・・・と思い、私はまだ両親へいろいろな状況について話はしていませんが、父が古い考えの持ち主なのでできたら一緒になるまえに顔くらい合わせておきたい・・・というのでは?と思っています。彼が私の父と会ったのも12月に挨拶に来た1回、しかも話が続かなく、父が切り出した内容に彼が受け答えのみした15分程度の時間だけなのでじっくり彼と会ってしっかりと認めてもらいたいと思うのですが・・・(母に後日何話すのかくらい2人できちんと段取りしてきなさいと軽くたしなめられました・・・あたりまえですが・・・^^;;) 彼は最初にやったほうがいいけど時間面からも金銭面からも厳しいんじゃないかな・・・顔合わせはやっといたほうがいいんだろうけど・・・などと煮え切らない態度で正直イラっとすることがあります。 なんとかスムーズに、できるだけ早期に両家の顔合わせを行いたいと考えております。 どの時期にどうするのが一番よいのかをご一緒に考えていただきたく質問させていただきました。 よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 両家の顔合わせ

    こんにちは。 ちょくちょくお世話になっています。 結婚が決まり、いざ、両家の顔合わせというところまで来ています。 しかし、今、少し両家の考え方が違っていて困っています。 ・彼の親は結婚までに「初顔合わせと結納が同日が良い。彼女の両親のお宅への訪問は結納目的以外では訪問しない」と言っている。 (私の両親とは、結婚式まで1回しか会うつもりはない) ・私の親は結婚までに「初顔合わせと結納は別の日にしたい。彼のご両親に挨拶に来て欲しい。」と言っている。 (彼の両親と、結婚式までに数回会いたい) そこで、私は彼と相談し、「両家が離れているということもあり、初顔合わせ時に、結納を彼女の家で実施する」ということを決めました。 そのことを私の両親に話しましたが「それでいいのなら、そうしなさい」ということでした。 結局、彼の両親の案に合わせた訳ですが、「きちんと挨拶に来て欲しい、娘が嫁に行く家族はどういう感じなんだろう、結婚式までにお互いの親睦を深めたい」という、私の両親の気持ちを考えると、「じゃぁ、これで決定!」と、私自身、割り切ることが出来ません。 彼と相談して決めたことなのに…。 まだ両家は一度も面会していません。 彼は、「両親に私の両親の言う通りにして欲しい」と言ったようですが、それって、とてもありがたいことですが、気持ち的には複雑です。 両家の折衷案として、どのようなものが妥当でしょうか。 ご意見を頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 両家の顔合わせ

    急ですが来月結婚する事になりました。 今まで彼とは3ヶ月同棲してて 同棲する前にお互いの両親の了解は得てますが 両家の親同士の顔合わせは今回が初めてです。 一緒に住んでる場所のだいたいの場所は両家の親とも わかってますが家にはきたことがないので 顔合わせを私たちの住んでる場所でしようか?という 話も出てます(私と彼の間で) 私たちが住んでる場所は私の実家まで車で10分 彼の実家までは車で1時間程度。 両家の親も私たちもかしこまった風にするつもりは ないのですが一応は外で会食のほうがいいのでしょうか? あと、呼ぶのは両親だけでいいのでしょうか? お互いの兄弟も呼んだほうがいいのでしょうか? 式はあげるつもりはありません。 結婚する際の準備なども教えていただければありがたいです。

  • 両家の顔合わせ…(~o~)

    私たちは、今年8月に入籍して、来年に海外挙式を予定してます。 そこで、そろそろお互いの両親のが顔合わせをするような場を設けようと、二人でどっか近くで食事をと、計画してるからと私の父親になんとなく話をしました。 すると、「普通は新郎側でそういうのは企画して、招待するもんだろう!そんなこともしらいないのか…」 と会う前から微妙な感じになってしまいました((+_+)) 結納はしなくてもいいよ。と言ってくれたのに…。 やはり普通、会食は新郎側で企画、セッティングするのが当たり前なのでしょうか?? 二人で両親を招待する形は非常識だったのでしょうか?? 地域性とかありますか? わたしたちは、札幌在住(両家とも)です。

  • 両家顔合わせについて。

    両家顔合わせについて。 現在妊娠12週になります。 出来婚なのですが、式も結納もする予定はありません。 入籍は今月する予定です。 今度親同士の挨拶することになりました。 私の両親は静岡に住んでおり、彼の母親と私たちは東京です。 彼の母親が私の実家に挨拶に来てホテルで会食・・・と予定しており土日で泊まりで考えているようです。 彼の母は全て負担するつもりのようですが、私たちも30代で若くないので、特に私は出してもらうのに抵抗があります。 援助等一切受けたくありません。 あと正直土日泊まりで月曜に出勤では私の今の体力ではとてもきつく、またつわりのため体調不良で半休を多々もらっているので休みたくありません。 どうせ疲れるなら土曜の日帰りがベストです。 (彼の母は旅行慣れしている&息子の会社に勤務なのでその辺は楽らしいです。) ネットで色々調べて考えた所、両親同士の顔合わせというより家族顔合わせで中間地点辺りで食事会がいいかなと思っています。 (当初は挨拶に行く、東京で顔合わせ食事会、でした。) うちの親も彼の親も彼も、私以上にこういう知識が無く(彼の母親は「嫁側が挨拶に来るのが常識」とまで言っていた非常識ぶりでした。婿入り以外は「常識」では違いますよね。うちの両親が上京すると宿泊費などの負担が大変だから静岡にこっちから行きますって感じです。) 私の友人は割と結納もしている事が多く相談できません。 1.彼の親が私の実家に来るなら宿泊費用・食事会の費用は私たちが負担になるのでしょうか。 自分たちで負担とか両家で折半とか来てもらった側が負担とか書いてあり何が一般的かわかりません。 (ちなみにうちの両親は挨拶だけ、という意識でその時に食事するとか全く考えていないようです。知らないというか。来てもらって相手側に全額出させるのはおかしいですよね。) 2.私の案の中間地点で両家族の挨拶兼食事会、では親に失礼?なのでしょうか。 (この場合は私たちが食事会負担、交通費は自己負担と考えています。) 彼の兄の家族と私の弟も呼んで、と考えています。 彼が実家に来た時に「今度親を連れて挨拶に来ます」と言った為、来るものだと私の両親は思っているようです。 お恥ずかしい話ですが貯金がないため、これから引越し・出産準備に貯めたいので出費が2度もあるととてもやっていけないので1度で済ませたいです。 (上に書きましたが援助は一切してもらいたくありません。) 少しわかりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 顔合わせ・・・我慢するべきですか?

    来年結婚する20代女です。 結納をしないので、代わりに料亭かホテルなどで両家顔合わせをする事になりました。 費用は私と彼が持ちます。すでに式の費用貯蓄の為、住まいと家計を一緒にしています。 実はこの顔合わせのことで、義母と少々険悪なムードになってしまいました。 義母から事前に義父が亡くなっていて、お金がないので結納はできないという事を言われていたので、私の実家に挨拶に行った際に彼の口から結納できない旨を私の両親に伝えてもらいました。 私の両親も快く了承し、顔合わせをする事になりました。 結納代わりの顔合わせなので義母が私の実家に来るのが普通だと思うのですが、義母が遠くにある私の実家に行くのは気を使うから出来ればこちらでやりたいと言うので彼と話し合って私の両親に来てもらうようお願いする事にしました。 義母は私に顔合わせに彼の兄弟とその家族も呼びたいと言ったのですが、 のちに結婚式も挙げるので顔合わせはとりあえず両家の親と私たちだけで済ませたいと思っていると義母に言いました。 後日、彼のもとに激怒した義母から電話があったようです。 彼の兄弟家族を呼ばないなんて非常識だ、そんなんならあなた達の結婚式にも出たくない!と言われたそうです。私には言わないでといわれたそうなのですが、何でも話してくれと彼に言ってあるのですぐに教えてもらいました。 私も彼に相談せずに義母に「両家親と私たちだけでやりたい」と言ってしまったので彼に叱られました。それに対しては彼に謝りました。 数日経って、結婚式にも出たくないといった事に対しては謝りの電話があったそうなのですが・・・。 結納無しも事情が事情ですし、顔合わせの際に遠くから私の両親に来てもらうのも私の両親以外皆こちらに住んでいるからその方が早いならまあ、いいかなと思います。 ただ、やはり「譲歩した」という気持ちは少なからず残っています。 私としては予算もありますし、彼の兄弟家族にはお子様もいらっしゃるので顔合わせというよりただ親戚が集まった食事会みたいになってしまうのでは?という不安もあって両家親と私たちだけしたいと思っていました。 こちらも譲歩したので、私の希望も少しは汲んで欲しかったのですがここは我慢するべきでしょうか?

  • 両家顔合わせについて

    両家顔合わせについて 来年2月に入籍としましたら、両家の顔合わせは、いつ頃がふさわしいいでしょうか?私は新郎側の母親です。 結納と式はありません。 その前に、娘さんの親に一度お会いしてご挨拶をしたほうがいいでしょうか?最近は昔のように男性の親直々に、結婚のお許しを頂くなど、ありでしょうか?お見合いではないです。恋愛です。私がお見合いで結婚したのでそこら辺が、多分感覚にずれがあると思い、質問させていただいております。 うちもあちらも、受験生がいて本心は2月を外して欲しいところですが、本人たちの希望なので変更はできません。 受験が済んでからでは、非常識ですよね?3月には受験は終わるのですが・・・ 新居に移るのは、新学期の4月以降になります。入籍の日にこだわりがあるようです。 相手の両親とうまくやるには、今どのように事を運べばいいでしょうか?

  • 入籍のタイミング

    お付き合いしている彼からプロポーズを受け、承諾をしました。お互いの両親にも挨拶を終わらせたところです。色々な事情があって、結納は簡単なものか、行わないことになるかもしれませんが、まだ、未定の状態です。 結納については、前回こちらに相談をさせていただきましたが、「する」「しない」というのは、通常、新郎側の意見に新婦が合わせるのでしょうか?私は、東北出身で親戚は全員結納をしています。どちらかといえば、男性側が女性側に合わせている、女性優位なのか?という印象を持ちますが、新郎側に「してください」と強くいえません。ちなみに、新郎側は、父親が病気で介護が必要なため、お母さまも遠方の私の実家迄くる事は難しい状態です。ですから、そういう点も踏まえて、お互いができるところで行おうということになりましたが、結納については、まだ、話し合い中です。 さて、入籍についてですが、両親の挨拶が終わればすぐに入籍はしたほうがいいという考えの新郎にたいして、私は、両家が顔合わせをして、お互いの親同士が会ってから行うべきではないかと思うのですが、新郎側の順序は一般的にいって普通なのでしょうか? 私の考えとしては、『挨拶⇒結納又は両家の顔合わせ⇒引っ越し・入籍⇒結婚式⇒ハネムーン』がスムーズな流れだと思います。新郎側は、『挨拶⇒引っ越し・入籍⇒顔合わせ・結納(上記の理由より行うのが難しいという意見)⇒結婚式⇒ハネムーン』という考えです。 まだ、結納についても決まっていない状態なのに、入籍をするというのは順序が違う気がして考えています。ちなみに、入籍の日は二人が付き合った日にしたいという思いが強いため、その日を譲れない様です。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう