• ベストアンサー

結婚式を延期するべきかどうか

私は来年6月に結婚式を控えています。 その為、先月彼の実家に両家の顔合わせで伺う予定でした。 が、その直前に叔母が亡くなったのです…。 顔合わせは「四十九日が終わるまでは」という事で延期しました。 この場合、喪が明けるまで結婚式は延期するべきなのでしょうか? 喪主である家族(私から見ればいとこ)は、残念だけど出席できないと言われました。 実の親が亡くなっているのでそれはしょうがないです。 ただ、父から見れば妹、同居の祖母から見れば娘です。 その辺りを考えるとよくわからなくなってきてしまって…。 両親も祖母も「結婚式の延期」という事は考えていなかったようですが、いとこが欠席の旨を伝えたところ「本来はどうするべきなのか」と疑問に思い始めまして。 ぜひご回答をお願いしたいと思います。

noname#21311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25394
noname#25394
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 お辛い状況ですね。心中お察しします。 あなたの叔母さまなので、あなたが服喪するのは90日です。 なので、あなたは結婚式を延期しなくてもいいです。 他の親族の方の服喪に関しても書いてありますので こちらを参考にしてください。↓ http://www.myokoji.com/motyu.htm 忌日 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%F7%C6%FC&search_history=%C9%FE%C1%D3&kind=all&kwassist=0&mode=0&jn.x=18&jn.y=13 服喪 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%FE%C1%D3&search_history=%B4%F7%C6%FC&kind=jn&kwassist=0&mode=0&jn.x=42&jn.y=4 上記のものを参考に、まずはあなたのご両親と話し合われたほうがいいと思います。 末永くお幸せに。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 故人との関係で期間がこんなにも違うんですね。添付いただいた表を参考に近々相談しようと思います。

その他の回答 (5)

• erikohime
回答No.5

私も延期しなくて良いと思います。 大変ですね。 良い結婚式を迎えてください!! おめでとうございます!!

回答No.4

こんにちは。延期はしなくても良いと思います。 私は、結婚式の2日前に祖母がなくなりました。 2週間前に肺炎を起こし、危篤状態になり結局そのままでした。 招待した方たちにも迷惑をかけるので、両親とも相談した結果、延期はしないで決行しました。 前日は告別式に出席し、当日は自分の結婚式でした。 当日、祖母と同居の叔母は欠席でした。それは仕方が無いと思います。 ご両親やご主人側ともよく話し合って、折り合いをつけてください。

• s-k-pooh
回答No.3

立場的には延期しなくても良いと思います。 ただ、自分の中で叔母さんに対する気持ちが深く、引っ掛かるところがあれば延期した方が良いですし、あなたの気持ち次第です。

• sayapama
回答No.2

延期の必要はありません。 お亡くなりになられた叔母さんと同居していたり、その叔母さんが育ての親であったりするなどの、余程の事情が無ければ、延期はしませんよ。 もしも、私が喪主のいとこさんであれば、四十九日以降の親族の結婚式には出席しますね。 まあ、地域柄によっても多少の差はあるかと思いますが、「喪」と「祝」はある程度切り離して考えても良いと思いますよ。 良い結婚式になるといいですね。

• mikan23
回答No.1

延期しなくてもいいと思いますが・・・ これが自分の両親、兄弟、祖父母となったら違うんでしょうけど、叔母さんなわけですし。